毎晩終電で帰宅の娘

レス19
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あおうさぎ

地方出身で23歳、東京のコンサルタント会社で勤務している娘の事です。大学を卒業してから丸1年になりますが、始めから毎日残業、ほとんどの日が終電まで。週に1度は泊まり(近くのネットカフェで仮眠、そのまま出社)という毎日の様です。仕事はやりがいがあるし面白いと言いますが、常に睡眠不足で週末は寝てばかり。たまった洗濯物をし、週末も仕事のメールには返信をし、土日の内半日くらいは仕事もしています。就活は今の会社の内定をもらった時点でやめてしまい、他をあたっていません。東京で働く人には珍しくない事なのでしょうか。給料は悪くはありませんが(手取り20万くらい、通勤費以外の手当なし)余りに長い勤務時間を思うとアンバランスな感じがします。もっと給料が少なくても、夜9時には帰れる会社に変わってほしいと思っています。何より心配なのは心身の健康です。ずっと気を張り詰め、食事もコンビニで買った物をデスクで食べるしかないそうです。学歴を生かせない田舎に帰ってこいとはいいませんが、他の選択肢もあるのではないかともやもやしています。週に1度は愚痴の電話が長々とかかってくるので、気が重いです。同じようは感じで働いている方の意見が聞きたいと思い、投稿しました。まとまりのない文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配はごもっとも

うちの場合は、帰りにジムに行ったり他に、仕事もあり、ほとんど夜中に帰宅で夕飯は食べません。主さんの娘さんは、比べ物にならないくらいキツいですよね。私も、体の話はしました。でも 毎日夜中に帰ります。娘さんは、今の仕事に一生懸命なんですよね? 聞かない時は、見守るしかないのでは? 私はほっといてます。

• それ、給料悪いですよ

毎日終電で、週に一度はネカフェ泊まりで残業手当なしで20万なんてブラックもいいところです。

忙しい時期というのは多かれ少なかれあるものですが、本人が労働条件の悪いところで頑張ってるワタシに酔ってるだけなら始末が悪いですね。

本人とよく話し合い、埒が明かなければしかるべきところ(労働基準監督局とか?)に相談してはいかがですか。

• 死んでからでは遅いですよ

知り合いにもいます、大学でて、いわゆるコンサルタントとかいう職場で働いている女性。20代前半ってのも同じですね。勤務状況も同じです。ただ、彼女は親の助言もあり、夏のボーナス後に辞めるようです。死んだら何もならない、って。実際、死んでる人が少なくないようだし、病気も普通。職場に余り年上の人がいない、ってのもひっかかったようです。仕事が面白い、ってのもなんか無理やり納得させているようでわからなくなったようです。

何のために生きているのでしょう?それを考えればわかるようなもんですけど。
    それと、そんな労働量で、給料20万?
    発展途上国でももう少し稼げますよ。

これで答え出ませんか?

• 転職をすすめめます

娘二人の母です。長女はパソコン関係の仕事をしたいと理工学部情報学科の
    大学にいきましたが、希望の就職は困難で唯一通ったパソコン関連とは関係のない
    会社に就職しましたが、正職は娘ともう一人だけで他はアルバイトばかり。

勤務時間は不規則で夜中に帰ってくることもしばしば。
    バイク通勤をしていたので、帰宅するまで心配で寝れませんでした。
    休みも少なく娘が疲れ果て「辞めたい」と。
    就職して、9か月で辞めましたが体が心配だったので辞めさせ、
    少しゆっくりしてから
    再就職活動をし、なんとか定時に帰れる会社に就職しました。
    しかし、遠方のため、九時過ぎしか帰宅できませんが、
    前の職場よりは条件はましです。

次女も同じく厳しい仕事で退職し、今は資格をとるために
    専門学校に行っています。

女性の就職は本当に難しいと実感していますが、
    体が資本です。

自分が辞めたいと言わないかもしれませんが
    転職をすすめてみてもいいのではないでしょうか?

• 実力がつくまでは

こんにちは。
    今年で30歳になる男性です。
    私は大学卒業後、東京でIT企業に就職しましたが就職してから3年ぐらいは娘さんと同じような状況でした。

だんだん仕事を覚えていくうちに、仕事を早くこなせるようになり今は残業はせいぜい1〜2時間くらいです。
    たくさん働いた分スキルも身につき今では管理職です。
    当時たくさん勉強し、たくさん働けたことを感謝しています。

コンサルティング業界は稼動が高くて有名な業界です。
    そして完全実力主義です。
    実力がなければ給料も上がりません。
    逆に実力があるコンサルタントは20代後半で1,000万以上稼ぎます。

娘さんの状況は業界的には普通のことです。(心配されるお気持ちも良く分かります)
    娘さんにその仕事が合っているかは、3年ぐらいは働いてみないと分かりません。
    娘さんが続けるという判断をする以上、暖かく見守ってあげるのが良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘が同じ

娘がつとめていたところがまさにそんなところでした。仕事の内容が面白くて務めたのですがとにかく酷使されました。保険などの福利厚生は一切なく、交通費と給与だけという劣悪な労働条件も似ています。、夕飯を食べる時間もなくいつも終電でした。ついに帰りの電車の中で倒れ、駅員から自宅に連絡が。救急車で病院に運ばれ入院。その後数か月体がもとに戻らず、家で療養するはめに。若いから仕事の面白さで突っ走り、会社もそれを利用(悪用)してきたらしい。お嬢さんに、この話をしてはやく辞めるようにいってくださいね。

• トピ主です。

皆さんに丁寧な書き込みをいただき、感謝しています。のんさん以外は転職した方が良いというご意見でしたね。やはり、体力的な事から男性向きの業界なんだなあというのが私の感想です。このまま勤めつづければ結婚も出産もないでしょう。娘は結婚もしたい、子供も持ちたいと言っていますので、そろそろ自分で期限を切った方が良い時期だと思います。3年以上同じ会社に務めると、転職も同業者を薦められるとの事なので、長居は無用・・・と母親の私は心から思います。愚痴の電話はかけてくるのですが、案外母親の言う事は(それが全く同じ内容であっても)友人知人の話程は耳を傾けてくれないので、みなさんの言葉を娘に見せますね。ありがとうございました。

• どうかな〜?

今の時点で丸一年と書かれていますが、1年過ぎた、ということでしょうか?

お嬢さんが、その会社で、その仕事をしたくて、ということなら石の上にも3年という言葉もあります。半年が一年でも、まだ全体を見渡すにも時期が早い気がします。したい仕事のための、勉強なら休みをつぶすこともあるだろうし。
    帰宅時間が遅くても、会社で仕事のための「自己啓発」といって、下調べなどをしていて帰りが遅くなることもあると思います。

うーん。。。お嬢さんが、そのお仕事を好きか、にかかっていると思います。

私は、もう、四半世紀前ですが、新入社員の頃は勉強勉強で、お給料も一人暮らしではカツカツでした。コンサルタント業というのは、よくわかりませんが、裁量労働というのでしょうか?要は、時間給ではなく、成果で評価されるお仕事なんだと思うのです。そうであれば、残業代云々というのは当てはまりません。

どんなに時間がかかっても成果が一定であれば報酬は一定、逆にどんなに短時間にこなせても成果が同じであれば報酬は一定。そういうお仕事なんだと思います。

• 娘さん側

私も大卒後、最初の就職先は娘さんの様な就労状況でした。
    技術職ですが、週6の内2日は徹夜。
    もちろん両親には主さんの様に体の事、健康の事、沢山心配かけました。

でも、それだけ仕事量があるって事は、会社が本人の能力を認めてくれている部分でもあると思います。
    やり甲斐のある仕事、歳もまだ若く無理がきくうちにそういう経験も良かったと思っています。

次の転職に繋げるために3年は頑張りまして、退職した後は、3年間で知り合った仕事相手の方々からお声掛けを頂いて
    その中の大手に転職しました。
    今では大切にして頂いています。

娘さんの会社に長く居ることはお勧めしませんが、
    石の上にも3年、その位居れば開ける道もあると思います。
    逆に1年で辞めては次の就職にひびきます。

主様も心配とは存じますが、今は見守って
    娘さんが気持ちよく就労できるようバックアップされるっていうのはいかがでしょうか。

• コンサル歴10年以上の先輩女性ですが

新卒で外資系のコンサルに入り、早10年ちょっと経ちました。

コンサルというのはある程度熟練が必要で、それがまだない頃はある程度時間でカバーせざるを得ません。私も20代の最初の頃はそんな毎日でした。むしろ終電がなくなってタクシー帰宅がほとんどの毎日。でも、若いせいもあって、仕事は楽しかったです。学ぶべきことも多く、自分の手がけたプロジェクトが日経の一面を飾ったこともあり、やりがいに満ちていました。

1年目の手取りは月25万〜30万ぐらいでしたが、30代でマネージャー(管理職)なった今、年収は2000万を超えていますし、ちゃんと結婚して子供もいます。一方で、この業界は、能力・特性で合う・合わないの差も大きく、何年やっても芽が出ずに辞めていく(クビになる)人も多い業界です。

若い頃は確かに大変でしたが、理不尽な大変さではなく、私の中では後悔はあまりありません。管理職になってからは部下の過重労働には配慮していますが、、、。

なので、まだ1年で親があれこれ言わずとも、もう少し娘さんに任せてみてはいかがでしょうか。20代の数年そんな毎日でも、本人が楽しいなら、それもありかな、と思います。

• ブラックでないなら

逃げたくて逃げられないなら助けるべきです。
    だけどやりがいを感じているなら言うだけ無駄です。
    愚痴の電話がくるなら状況がわかります。
    もう少し静観してください。
    若いときの失敗は経験ですから。

• トピを読むと、仕事が違うように思います

>東京のコンサルタント会社
    トピ主さんは、この会社の実態をご存知ですか。
    会社の正式な名称、住所をご存知ですか。分かればインターネットで調べることが出来ます。
    実態を把握してみませんか。

コンサルタント会社なら事務所を構えて、業務における問題の発見につとめ、解決策の提案や業務の改善を実現することで実績の評価で収入を得ています。
    そのような仕事をしてる雰囲気が感じらますか。
    トピを読むと違うような気がします。

• 今後

たろすけさん以降は、もうすこし頑張ってみたら・・というご意見でした。どのご意見も経験から得たものを書いていただき、興味深く拝見しました。会社や仕事内容との相性ももちろんあるのでしょう。1年ではまだ未知数だという事も言えるかもしれません。今は携帯で無料通話が延々できるので、離れて暮らしていても会社の愚痴やら体がキツイやら、娘の愚痴に延々付き合わされるのが荷が重くなっているのだとも気づきました。自分自身は「親に心配かけたくない」と思うし、愚痴を口にするよりさっさと次に行こう、辞めるか諦めてがんばろう、と思うタイプでしたので、私に話して発散する娘に混乱している部分もあるのだと思います。しばらくは見守り、どうしてもついて行けない、体が持たないとなるまで注意深く見守る事とします。ただし、体力のない子なのでやはり期限付きで。(あと1年〜1年半くらいで)皆様ありがとうございました。

• Up or Out

>東京のコンサルタント会社

もしかしてそこは、3年で昇進しなかったら辞めるという風潮があるところですよね。
    下っ端にはきついので、知人は体を壊して辞めました。親御さんは、過労死を心配していたので、辞めてくれてよかったと喜んでいました(不幸中の幸いという意味の喜びです)。

>もっと給料が少なくても、夜9時には帰れる会社に変わってほしいと思っています。何より心配なのは心身の健康です。

おっしゃる通りです。強く根気よく説得して、辞めてもらいましょう。

• 本人がやる気があるなら3年は頑張る

新卒で1年程度で転職しても良い就職先はほとんどありません。

娘さんがやる気なのであれば、3年。
    キャリアを積ませてみたらいかがでしょう。

給料が安い、とかレスがありますが、手取りで20万くらい、ですよね?
    25万でもぼかして20万くらいという場合もありますし、財形だの天引きで研修受けてるだのやっておられる可能性もあります。(正直、新卒2年目で25万手取りなら高給です)

私も業種は違いますが、終電・徹夜当たり前の会社に転職しましたが、入社3年までは自分の裁量で仕事を回せないのでキツかったです。
    が、仕事を覚え、自分で仕事を回せるようになると効率を良くしたりして徐々に楽になりました。

ご心配でしょうが、体力のある今が踏ん張り時なのかもしれません。
    娘さんと話し合って、見守ってあげてほしいです。

• そういうもんです

現役コンサルタントです。

基本的にコンサルタントは激務です。

私も繁忙期は徹夜が続きます。

ある芸人さんの前職の某大手外資系コンサルタント会社は、激務のあまり2〜3年勤務できれば(もてば)いい方らしいです。

• ありがとうございました

コンサル勤務経験がある方のご意見が聞けて良かったです。地方ではなかなかない仕事なので、どんな働き方が普通なのかもほとんどわからないで悶々としていました。自分では知りえない情報をお教えいただいて、とても参考になりました。

コンサル現職の皆様、どうかお体を大切に。コンサルから転職し新たなスタートを切った方も、良い出会いがありますように。

ありがとうございました!

• 東京だからかな

業種は違いますが
    確かに私も20代の頃は週に3日は泊まり込みでした。しかも机に伏す程度で横にはなれないという…。
    月曜に出勤して帰宅が日曜の朝ということもありました。
    ただ仕事は断然面白く時間があっという間に過ぎました。
    若いから体力もあり風邪にもかからず、未来を信じて無我夢中でした。
    いま娘さんはその状態なのかもしれませんね。

天引きの項目は把握していらっしゃいますか。財形や家賃補助で引かれてそれならありかもしれません。
    ちなみに私は50代ですが残業代がないと手取りは16万です(上のような天引きはないです)

まあご本人とお話してみるべきですね。
    仲の良い同僚がいたら交えてみては。

• 私は体を壊して退職

私は東京のコンサルに新卒で就職しましたが、4年で心身ともに壊れて退職。
    深夜残業、休日出勤、本当は3年目でもう限界に来ていましたが、担当しているプロジェクトを全うしなければ、という責任感で4年。
    正直なところ、鬱になりました。
    同期入社のメンバーも5年内外で退職した人が多かったです。
    残っているのは、仕事が楽しくてたまらない仕事中毒者か、周りに流されずマイペースを貫けるタイプの人。
    お嬢さんも、週に一度の愚痴の電話をかけてくるくらいだからストレスが溜まってますね。
    その職場でがんばるにせよ、今と同じ仕事の仕方だと何年も持たないということは、お嬢さんご本人が自覚しておいた方がいいと思います。
    お金がかかっても、せめて食事はまともなものを食べること。