• ホーム
  • 子供
  • 多くてかぶる子供の名前を教えてください

多くてかぶる子供の名前を教えてください

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おかん

どうも、6歳と3歳の子供を育てているおかんです。
実は来年の1月にもう1人子供が生まれる予定です。
まだ性別は分かりませんが今からワクワクしながら名前を考えております。

ここで本題なのですが、実際皆様の周りにいる子供達で多い名前って何でしょうか?
というのも私の周りだけで流行っている名前なのか全国的にブームなのかが気になったのです。

子供のお友達には「ゆい」「めい」「りん」が多いです。
「ゆい」に至っては「○○のゆいちゃん」「△△のゆいちゃん」と呼ばなければいけない程です。
あと「ここ」が付く名前の子も多いです。「ここあ」「ここな」など。
男の子は上の子の時は結構ばらけていたのですが、下の子の同級生は「はるき」「はると」がやたらと多いです。
何かブームになるきっかけとかあるのでしょうか?
特に女の子の名前が被りやすい気がします。

もちろん可愛いしかっこいい名前だからかぶるのだと思うのですが、クラスに3人以上いる名前は避けたいなと思っています。
かぶる名前を避けるために奇を衒うつもりもありません。
普通の名前で大きなブームが来ないであろう名前を考えてます。

子が付く名前はほとんど見なくなりましたが娘は「女の子だったらももこちゃんがいい」と言っています。
「ももちゃんじゃなくてももこちゃん?」と聞くと「ももこちゃん」と言います。
私自身は子が付く名前には抵抗有りませんが子供世代もそうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りでは

「ゆづき」が多いです。
    「ゆずき」の場合もありますが、響きは同じです。
    性別どちらでも使える名前なのでなおさらかもしれませんね。

あとは「ひなた」もよく聞きます。

• そうですね

女の子ですと、ゆ◯ちゃん(ゆな・ゆい等)、り◯ちゃん(りな・りお・りこ・りん等)
    みおちゃん、ここ◯ちゃんが多いですね。
    ももちゃんも学年に二人くらいはいますよ・・・。(ももか とか ももなとか)

男の子ですと、ゆう◯くん(ゆうま・ゆうと・ゆうき等)、
    そう◯(そうた・そうま等)が多いです。

学年に5人くらいずつはいます。
    漢字が全員違うので、間違えないように、使う時は、ひらがな読みにしています。

• 今の小学生と、今からうまれる子達は傾向が違うかも?

タイトル通りですので、あまり参考にはならないかもですが、我が子(小学校低学年)のクラスメイトに多いのは、やっぱり「はると」くんです。
    全部で6クラスあるのでバラけさせることも出来ると思うのだけど、なぜか1クラスに3人います。まあ他のクラスにもはるとくんはいるのですが。。。

女の子にも「はる」ちゃんはいるので、結構多くなりますね。

他は男の子だと「りゅう」や「りょう」が付く名前が多い気がします。
    それから、男女の別があまりつかない名前(れい、りん等)も割りとかぶります。

どんな名前にしても今風な名前をつけると、まあ何人かは同じ名前がいるのでは?
    最近の流行名100位くらいは除外して、親の世代の流行名上位10位くらいから選べば、かぶらず、変な感じもしないと思いますよ。

• 5歳と2歳の子がいます

男の子はよく「ときたまご」っていいますよね。最後にどれかの文字が入る名前です。
    「しょうご」「はると」「まさき」「そうま」みたいな感じです。私の周りでは「そうた」「こうた」「ゆうた」とか、留めが「た」になる子が多いです。
    「…ええと、君はそうた君だったか?ゆうた君だったか?」みたいになることがあります。

女の子は「ももか」「ゆうな」「ゆな」辺りが被ってる感じ。「ここ…」も多いですよね。
    でもバリエーションが多いからか、音は男の子より被りが少ない気がします。
    字だと「菜」「愛」「心」「妃」「里」辺りがよく目に付きますね。

名付けは難しいですよね。良い名前が見つかると良いですね。

• にこちゃん

周囲ににこちゃんが3人います。
    あと、ゆい、ゆな(ゆうな)といった「ゆ」が付く名前も多いです。
    主さんの言う通り、「ここ」ちゃんも多いですね。

男の子だと、ゆうま、ゆうとが結構います。
    「〜ま」と「〜と」は全体的に多いという印象です。

「子」が付く名前を好むかどうかは人それぞれだと思いますよ。
    どの年代であっても。
    子供ながらに古風で可愛いと思う子もいるし、
    お嬢様みたいで素敵と思う子もいるし、
    逆にババくさいと思う子もいるでしょう。

うちの子は「子」がつく名前ですが、本人は気に入っているらしいです(りこ、あこ、と言った今風の子がつく名前ではなく、オーソドックスな名前です。)。
    ある一定年齢以上には非常に褒められまくるので、それが原因かもしれません。
    「お嬢ちゃんお名前は?」
    「○子です。」
    「まあ〜、いい名前つけてもらったわね!おばちゃん、そういう名前が大好きよ!」
    みたいな会話が結構出先であります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園では

ここ最近(最新)はわかりません、ごめんなさい
    でも、幼稚園では
    ゆうちゃん、が多いです

男女ともです、ゆうた、ゆうすけ、ゆうや、ゆう、ゆうき、ゆうみ、などですね
    ゆうの下に、1つ付け加えた名前もたくさんあります
    妃、香、星、伍、馬、空、虎、そんな漢字です

ゆうでなくても、りゅう、そう、こう、しゅうとかの上記バーションは、語感が似てて
    ○○ちゃん、と呼ぶ時、間違えがち
    すごく紛らわしいです

たしかに、はるちゃん、はるくんも多いですね

子がつく名前は、あこ、かこ、ここ、りこ、もこ、などの2文字と
    ななこ、りりこ、ももこなどの重ね系も、そこそこいらっしゃいます
    正統派の、みちこ、ゆきこ、なつこ、ゆりこ、ちゃんなど、たまにいると、品がいいなと思います

最近少ない、かずひろ、たかあき、まさゆき、なんていう名前は少ないですがいます
    そして、昔と逆な形で覚えやすい少数派な名前になっています
    おもしろいですね

今は、香織、沙織、美帆、あたりもほとんどいませんね

夜露死句系だけは品がないと思います、ありふれた名前の方がまだましです
    考えすぎず、持ちの良いお名前が良いと思います

• うちの近所で言えば

「あやか」「あい」「みゆ」「ひろき」「ひろと」「はると」「はるき」がすごく多い。

ブームのきっかけは売れている有名人の名前、ヒットしたドラマや漫画の主人公などでしょうね。

子のつく名前も今は新鮮かもしれません。
    古めかしい感じがしない程度に子がつく名前もいいと思います。
    子供の名前で奇をてらう必要はないし、名前で個性を出す必要もないです。
    いつまでもかわいい小さな子供じゃないんだし、大人になっても、お年寄りになっても違和感がない名前が一番いいと思います。

妹の名前も子はつかず、そのときのブームだったのかクラスで最低3人はいるとこぼしていました。
    本体はひらがなだったせいか、字は色々です。
    これは漫画のヒロインから来ていたと思います。

ある年代の男性がきくと「ああ〜!●〜」と言って「名前負け」とクスっとやられる。「名前はかわいいよな」「彼女がその名前だったらいいとは思うけどさ」と言われて怒っていました。ちなみに主人公とは似ても似つきませんが、そこまで言われるとちょっとねえ。

あと、同級生に「あきこ」「ゆうこ」がものすごく多かったですね。

• 男女ともに

(ゆう)が付く名前ですかね。
    ゆうた ゆうき ゆうすけ ゆうだい ゆう◯◯…

ゆうか ゆうな ゆう◯…

響きが優しいし、丸い感じが人気なんでしょうね。

• ゆう

ゆう、ゆうき、ゆうた、ゆうだい、ゆうたろう、ゆうと、ゆうな、ゆうま、ゆうか、ゆうり、ゆうせい、ゆうすけ…

そういえば「ゆうじ」はいません。(親子作業の名簿には父親名に ゆうじ は数人いましたが)

ねね、なな、もも、のの、りり、も一通り一名以上知ってます。

いおり、ひな、はるか、も子供の学校に複数人いるそうです。

• モモ多いね

モモが付く名は多いですね。モモナ、モモカ、モモ。
    あとはリン、メイ、ルリ。

男の子はハルト、ユウト、ユウタ、リク、が多いかな。

漢字は陽が付く名前多いです。

• 世代もあると思いますが・・・

息子のお友だち、先輩、後輩に多い男の子の名前が「かいと」くんです。
    なんと、同じ苗字で同じ名前が3人います。漢字は一番最後の「と」が違うだけです。

女の子は、「はるか」ちゃんがとても多いです。びっくりしますが4人います。

娘のお友だちには同じ学年に「子」が付く名前の子が3人います。
    昔からよく聞くごく平凡な名前ですが、今、あえてその名前というのが新鮮です。
    そして、なんとな〜く、しっかりしたご両親だなぁという印象です。

幼稚園の役員で会費を集める封筒をパソコンで作成しました時、普通に変換しただけでは出てこない感じばかりで辟易した記憶があります。

すてきなお名前つけてあげてくださいね♪

• 漢字が違うからね〜

「ゆう」くん、ちゃん、両方多いです。男子は「しょうた」「かいと」「たくみ」が周りに多いかと。

サッカーの試合とか「○(名字)かいとぉ〜」とか呼ばれてるくらい多い。

聞いてみると、字は色々だから意味を込めやすくていいのかも。

• 子どもが通ってる保育園は・・・

「あや○」ちゃん、ホントに多いです。
    あやのちゃん(これが一番多い)、あやかちゃん、あやねちゃん、あやめちゃん・・・

先生が「あやちゃーん」と呼ぶと、何人も女の子が振り向くという(笑)
    うちの保育園だけ???

• こんにちは

赤ちゃん楽しみですね。でも名前を考えるのは一苦労ですよね。私の周りでダントツ多いのは『あおい』『かいと』『かいき』ですね。特に『あおい』は男女共にいらっしゃいます。素敵な名前をつけてくださいね。応援しています。

• 私の周りでは

翼くん、大地くん、を3人ずつ知ってます。
    あと、ゆう〜くん、ゆう〜ちゃん、も多いです。
    はる〜もいますね。

男の子だと読みが四文字とか少ない気がします。
    女の子はやはり子のつく名前が少ないかと。

• ひろとはる

兄と妹の組み合わせで、やたら多いのが
    お兄ちゃんは、ひろが付き、
    妹ちゃんは、はるが付く名前。

この組み合わせ、周りに5組います。

あとは、ゆうが付く子。男女問わず。
    それと、女の子はみゆちゃん、ひなちゃん。

あまりに多いと呼び名被って可哀想ですよね。
    幼稚園児なのに苗字で呼ばれてるみゆちゃんとか可哀想だなーと思ってました。

• 保育園では

りん、えま、みゆ、みう、りん
    ですね〜

• 考えるとキリがないですが…。

【男子】
    ゆうき・ゆうと・ゆうま・ゆうたろう。
    はる・はるき・はると・はるま
    そうた・そう・そうすけ
    りょう・りょうた・りょうすけ
    ゆいと・かいと・けんと
    せいた・しょうた・けんた
    ゆうせい・たいせい・いっせい

【女子】
    はるな・はるか。
    みう・みゆ・みゆう。
    ゆな・りな・せな・かな・もな・えな・ゆいな。
    かりん・かのん・あん・あんじゅ
    あやか・あやな・あやこ・あやみ
    あい・ゆい
    みほ・しほ・さほ・かほ
    りこ・まこ・さくらこ
    みさき・あみ・あゆみ・ゆみ・ゆめ・ゆめこ・ゆずき・ゆづき。

【男女ともに】
    ひなた・あおい。

そして全員、見事に漢字が違います(笑)
    名付けは難しいですね。
    余り古くさくても浮きますし。

• 「子」がつきます。

マンモス校の幼稚園ですが、子がつく女の子は150人中3人ですね。
    年少が2人(その内の一人が娘です)、年長さんが1人。
    娘はシンプルな正統派?な名前なので、年配の方には「私も同じ名前」とか、
    「親戚に同じ名前のおばちゃんいるわ」とか言われます。
    「とっても素敵な上品な名前ね」と褒められる事も多いです。

同じく「子」がつくお宅は両親共に教育者、もう1人はお父様が弁護士さんだとかで、
    「お宅も立派な家柄なんでしょう?」と聞かれたことはあります。
    我が家は普通の家ですけどね。私にも子がついてるので継承しただけですし。

周りに多いのは「ゆう・はる・ひろ・あおい・ゆい・はな」です。
    「はるか」と「あおい」は男女共にいます。「ゆうくん」「ゆうちゃん」という
    愛称の子はたくさんいすぎて、呼ぶときはフルネームで呼んでるらしいです。
    「△△ゆうきくん」みたいに。

読みは「○こ」だけど、漢字は「○湖」「○心」「○恋」という女の子もいますね。
    時折、「お宅のお子さんの『こ』は、どんな漢字?」と聞かれます。

同じ名前が多いと大変ですものね。
    良いお名前に決まるといいですね。

• 子が付く名前お勧め。

○○子はクラスに一人いるかどうかという感じなので被り辛くてお勧めです。
    「ももこ」古過ぎず今時でもなく良いと思います。

男子で多いのは「ゆうと」ですね。

• 赤ちゃんが素敵な名前をもらえますように

私には1歳の娘がいますが、娘の周りは
    はるき、ゆう◯◯、そう◯◯、こう◯◯、はな、あおい、めい、ひなた
    その辺りが多いです。

ちなみに、娘の名前は上記ではありませんが、名前ランキングで毎年上位に入る名前です。
    しかし、未だに同じ名前の子どもや似た名前の子どもに会ったことがありません。
    一概には言えませんが、もしかしたら、名前ランキングに入るような名前は避けている人が多いのかもしれませんね。

• 子をつけた所で、、

○○子とした所で、○○の部分がよくある名前なら変わらない様な気がしますが。
    私の周りでは、子がつく名前も少なくないですよ。
    ゆいこ、あやこ、あいこ、えりこ、まりこ
    多いお名前は、みゆ、ひな、ゆい、さら、のあ、

はると、はるき、しょう、りく、そら、りょうま、りゅうのすけ、

ちなみに、うちはゆりとゆりこで迷いましたが、画数の関係でゆりにしました。

かずこ、まさこ、よしこ等の、本当に古風な名前にしないと、似たり寄ったりだと思います。

• たしかに

はるき、はるとは多いですね。

どちらも知り合いにいますが、もう中学生か高校生くらいには成長しています。
    時代に関係なく人気の名前なのかも。

私の周りでは年齢関係なく「ゆう」が入る名前がやたらと多いです。
    皆「ゆーちゃん」です。

女の子なら、ゆうこ、ゆうみ、ゆうか、ゆうり、ゆうな、ゆうあ・・・
    男の子なら、ゆう、ゆうき、ゆうと、ゆうま、ゆうし、ゆうじ、ゆうだい、ゆうじん・・・

優か悠が多いですね。

• 漢字はいろいろなんだけど

女の子「ひまり」「ひなた」「ほのか」
    男の子「こうせい」「りゅうせい」など「○○せい」

お子さん関連の仕事で入力作業をやってると、この名前が必ず何人かいる。

女の子なら「和子」「貴子」系はほとんどいません。
    男の子なら訓読みの名前が少ないです。

• うちの周りだと

女の子なら、ゆい・りん・めい・みゆ(う)・りお・ゆな・ゆあ・ももか・はるか・はるな・さくら・ひなこ・・・かな。

男の子なら、はると(これはホント一番多い)・ゆうき・ひろと・ゆうせい・ゆうた・ゆうだい・・・「ゆう〜」が多いような・・・。

「ももこ」ちゃん可愛いと思うけど。

• ぱっと思いつくのは

「り○」ちゃん
    りお、りの、りな、りこ

「ゆい」ちゃん

「ひな」ちゃん

「みゆ(う)」ちゃん

「かほ」ちゃん

「ゆう○」くん
    ゆうき、ゆうと、ゆうま

「はる○」くん
    はるき、はるま、はると

「そう○」くん
    そうた、そうま

「れん○」くん
    れんや、れんと

• 子育てサークルや支援センターでは

愛称が『ゆうくん(ちゃん)』、『はるくん(ちゃん)』がめちゃくちゃ多いです(汗)

男の子だと『ゆうと』『ゆうき』『はると』。
    あと、『ひなた』『いつき』もかなり多い。

女の子だと『ゆう』『ゆうか』『ゆうき』『ゆな』『ゆい』『ゆあ(ゆうあ)』『はるか』『はるな』

私の子供は男の子二人ですが、女の子なら夏生まれなので『夏野子(かのこ)』とつけようと思っていました。
    『子』がつく名前は今は逆に新鮮で、覚えてもらいやすいと思います。

• 私の周りでは

私の周りではこの名前が多くて3〜4人、かぶってます。

男の子

はると・はる○・こたろう・れん・りく・りゅうのすけ・ゆずき・ゆづき・こうき・とあ

女の子

あいり・りん・にこ・ゆうな・ゆな・みゆ・ひな・ひなこ・ここな・ここあ・めい

紛らわしいので、苗字+名前で呼ばれることが多いです。

かぶってても、あまりにひどい名前よりはいいかもしれません。

• 若いアスリートの選手名鑑

今なら高校球児や国体の選手のプロフィールを見ると、名前の傾向がみえます。
    少し古いかもしれませんが、10〜15年もそう変わらないと思います。
    私は、そういうのを見るのが好きです。

ももこちゃん、とても良いですね。
    いつの時代も愛される名だと思います。
    ただ、娘さんに子がなければ付けないほうが…。
    私は、きょうだいで全く異なるニュアンスの名付けが好きではないので。

• 5年前ですが

ご懐妊おめでとうございます!
    名前、すでにお子さんがいるだけに、「これは誰々ちゃんとかぶる」とかありますよね。

私は保育園に通う年長児がいます。
    男児で多いのはリクくん。リクタくん、リクトくんもいます。
    女児は「ココ」のつく子が多いですね。ココちゃん、ココネちゃん、ココロちゃん。
    男女問わない系だと、ユウのつくお名前、ユウくん、ユウタくん、ユウトくん、ユウカちゃん、ユウナちゃん。
    あとは、レイのつくお名前が多く見受けられますね。
    レイくん、レイちゃん、レイアちゃん、レイナちゃん、レイカちゃん、レイミちゃん。

大学時代の友人の子、高校時代の友人の子、同僚の子、それぞれのコミュニティで1人はいる名前、というのもあります。
    リオちゃん、リクくん、アオイちゃん、マホちゃん…漢字はそれぞれ違ったりしますが。
    良いお名前だから被ることもあるんですよね。

ちなみに、同僚のうちの多数が、女児に三文字の「子」のつく名前をつけていました。
    意外といるんだな〜、素敵だな、と思いますよ。