• ホーム
  • 健康
  • 喘息がどんどん悪化して夜も寝られなくなりました

喘息がどんどん悪化して夜も寝られなくなりました

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

順子

トピを開いていただき感謝します。私は59歳社会人女性です。

今年の2月ぐらいに、喉に違和感を感じました。その時は食べたりすると何か食道に当たり咳き込むという状態でした。
それが、6月当たりから何でも無いのに突然咳き込みが激しくなり、まずは耳鼻咽頭課で治療を始めました。
空気乾燥時期だからと言われたのですが、酷くなる一方で、呼吸器内科に変えました。

呼吸器内科では初診断では、レントゲン撮影と呼気のテストを受け、肺などには異常なしで、肺年齢は37歳と言われました。
結果的には、咳喘息だと言われ、薬を吸い込む器具と薬が処方されましたが・・・
咳は収まらず通院2日目の夜に右肋骨を骨折しました。

先生の指示により、7月15日から7月22日まで会社を休み毎日点滴をうけました。
その結果、咳が嘘のように止まり、骨の痛みも薄れてきたので7月23日から出勤しました。
が・・咳がぶり返し、咳き込むと肋骨なのか?とにかく右胸に激痛です

昨日7月29日、知人から聞いた病院へ前病院の紹介状をいただき診察を受けたところ、右肺に白い物が移っていました。
息が浅くしかできない状態です。入院を勧められたのですが、金銭的な事と、家族の面倒を見る必要があり、先生に相談したところ、しばらく会社を休み、毎日点滴を受ける事になりました。

最近は夜が怖くて眠れません。咳が出ると酷い痛みがあり、咳により肋骨や肺をダメにするのではないかと、咳が出そうになるたびに水や飴で抑えるからです。

身体的な辛さと、精神面でも、今大きなプロジェクトの商談もあり、私にしかできないので、仕事を続ける事で、さらに悪化するのでは? でも、しない訳には行かないし・・
と不安がさらに、私を眠れなくしています。とりあえず愚痴を聞いてくださってありがとう御座います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギー?

アレルギーの検査はされましたか?  何かのアレルギーということも考えられますしね。

私も同じ頃にひどい咳に見舞われました。
    石油ファンヒーターから空調機に切り替えた頃でしたが、妻も同じ症状になったことからフィルターの掃除をしてなかったことによる埃やカビなどに喉をやられたかアレルギーをおこしたのではないかと思っています。  フイルターを洗ってから症状が緩和していったように思います。

部屋の塵やカビ、布団や枕のダニ、ほこりといったことも要因として考えられます。
    加齢とともに体力、免疫力が落ち、これまで何でもなかった食べ物や生活環境(塵やダニ等)にアレルギー反応を起こすことがあります。
    家の中(特に寝床、台所、浴室等)はカビの温床ですから、一度これらを見直してみてはいかがですか。

お大事に。

• 同じです!

私も順子さんと全く同じ症状に襲われました。

突然、セキが止まらなくなり、「なに?なに!?」とパニックになりました。
    ひどい時は1時間くらい咳が止まらず、
    会社にいるのにずっとトイレでしゃがみこんだまま。
    「一生、このままなのかな、仕事続けられないよ。。」
    と落ち込んでいました。

が、そうも言ってられないので、ネットで調べまくった結果、私の場合どうやら鼻炎からくる咳喘息だったようです(ネットで検索したら出てくると思います)

順子さんは鼻炎などないですか?

私の場合、タイミング良く(?)じんましんが出て、皮膚科で診察を受け、いただいた飲み薬が鼻炎にも効く薬で、これを飲み始めて依頼、鼻炎も治まりその結果、喘息もおさまりました(フェキソフェナジン(アレグラという薬のジェネリック医薬品です))

この時ばかりは「神が降りてきた〜」と思いました。
    症状が出ていないと薬は処方してもらえないので、そこは難しいところですが、お体をお大事に頑張ってください。

私は突発的な咳に襲われた時、ロ★テの「かりんのど飴」をすぐ舐めます。
    常時持ち歩いており、これにはかなり助けられています。

• あなたが出来ることはしています

タイトル通り、貴方が出来ることはきちんとされています。
    私も咳喘息ですので、喘息の辛さ、不安はわかります。

さらにあえてするなら、医師に不安を伝え、カウンセリングを希望されてはいかがでしょうか?

• 自分を大切に

入院した方がちゃんと治るし、あとが長引かない。
    家族の介護か、お子さんが小さいのかわかんない
    けど、相談できる人いないのかな?
    介護ならショートステイ。
    子供なら児童相談所とか、仲良しママに少しお金を
    渡してお願いするとか、方法はいろいろあると思う
    んだけど、どうかしら?

私もある病気で一か月入院になってしまって
    仕方なく入院したら、日頃は何もしない夫や
    子供達がなんとか最低限の家事をやってくれて
    のりきれました。

あまり仲良くないご近所にも一言いって
    ゴミ出しが間違えたら、ごめんなさいとか
    猫がよそのお庭でゴロゴロしてたらごめん
    なさいとか、謝っておきました。
    あと、回覧板はとばしてまわしてとか
    伝えておきました。

悪くならないうちに、ぜひきちんと治療して
    下さいね。

• 早く治してしまいましょう

お仕事もこのまま眠れない状況が続けばうまくいかないのでは? 

急がば回れで潔く入院治療された方が、結果的に早く完治して、仕事も御家族の面倒も無理なくできるようになると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も咳喘息と言われました

医者ではないので、個人的な経験のみ書かせていただきます。

私は元々アレルギー体質(花粉症、果物アレルギー、ハウスダスト)でしたが、5年くらい前から、食後に咳き込むようになりました。
    呼吸器内科で検査したところ、咳喘息との診断で、吸入薬や飲み薬を処方されました。
    薬を使用すると良くなる気もしましたが、完全に治ることはありませんでした。

昨年辺りから、ゼイゼイと苦しくなるような感じがしたので、これは何か他に原因があるのでは…と考えるようになり、ネットで検索したところ、アレルギーなのかな?と感じました。

生活をいろいろ見直すと、食後に歯磨きをした後に咳がひどくなることに気が付きました。ひょっとしたら歯磨き粉が合わないのかなと思い、使用を中止しました。
    すると、だんだん咳き込むことが減っていき、今ではほとんど出なくなりました。
    病院ではわからなかった咳の原因の一つが、どうも私にとっては歯磨き粉だったようです。

順子さんの生活の中でも、この場所にいたらひどくなるとか、こういう動作をした後にひどくなるなどありませんか?
    お大事になさって下さい。

• 喘息は命にか関わる

ステロイドの吸引薬が処方されていますか。

私も咳喘息の診断がなかなかつかず、ずっと咳き込んで苦しい日々を送っていましたが、最終的に慢性のアレルギー性の肺炎になってしまいました。
    咳をし続けたため、気管支の粘膜が炎症を繰り返し、すっかり厚くなってしまっているそうです。
    咳が出ている状態は異常ですから、もっと積極的に治療してください。
    咳が出るのではと恐れて心因性になっている可能性もありますが、ちゃんと治療をすると嘘みたいに咳は止まりますので、あきらめないでください。

夜、水平に寝ると咳が出やすいので枕などを厚く重ねて上半身が少し起き上がる形で寝るといいですよ。喉を冷やすと咳が出るので、夏でも首にタオルを巻き、冷たい水を飲まないようにするのも大事です。
    エアコンフィルターを掃除すると症状が軽くなったこともあります。
    私も中年からの発症なので、アレルギーの特定はできていません。粘膜が過敏になっていると何にでも反応してしまうそうですよ。
    予防的なステロイドの吸引を処方してもらうなどするとよいと思います。

• 鎖骨の歪み

以前読んだ本に出てたのですが、強いストレスから人の鎖骨は歪むのだそうです。

で、鎖骨が歪むと何が起こるかというと、結果的に、五十肩、顎関節症、偏頭痛、ムチウチ症、メニエール病、耳鳴り、難聴、白内障、肺がんなどなどで、他にもあるかもしれません。

鎖骨が歪むと、その下を走行している血管、神経、リンパ管などの圧迫、胸骨の裏にありTリンパ球を作っている胸腺の循環まで悪くする。具体的には、咳や喘息、不正脈の原因にもなる。

また、鎖骨の裏側を下降して内臓全体を支配する迷走神経(体をリラックスさせる副交感神経)の繊維が圧迫され、神経の情報がうまく伝わらなくなる。

副交感神経の枝が圧迫されることで、、気管が萎縮し内分泌が悪化し痰がでにくくなる。また、気管の中にある肺細胞までリンパ球が巡回できない状態になることで、空気中のちりやほこりが気管に付着する。

これらを排除しようとして、体は咳で排出しようとする。
    西洋医学では、肺がんや肺結核や肺炎、チリ、ホコリ、ダニが原因とみて、対症療法を行っている。

以上、大沼四廊医師の本から抜粋しました。

お大事に。

• 入院治療をおすすめします

お仕事やご家族の事で入院できないのはわかりますが、心肺関係は命に関わることもあります。

成人になってからの喘息で、すぐ入院をすすめられるのはかなり症状が悪化してると思います。

また今、猛暑ということで普通に体力がある人でも、寝苦しかったり体調を崩します。ましてトピ主さんは年齢的にも若い人みたいに無理できないですし、思い切って入院治療をおすすめします。

お仕事は、病院の携帯OKな場所からメールや電話で指示したり、部下が病院に出向いてきて打ち合わせしたりすることは絶対できないのですか。

大事な商談中や会社で万が一倒れてしまうようなことがあれば、その方が迷惑をかけてしまうことになりますよ。

更に不安になられる事を書いてるようですみませんが、喘息、呼吸の病気の怖さを知る事で適切な治療を受けて、心身ともに気持ちよく全快されるようにと思っています。

• 自然気胸かな?

咳のし過ぎで自然気胸になることがあります。
    自然気胸というのは、端的にいえば、肺に穴が開いたということ。
    「右肺に白い物」っていうのが、つまり肺にできた穴でしょう。
    軽度だと自覚症状が出ないくらいですが、程度によっては痛みや呼吸困難を感じることもあります。
    治療についてはよく知りませんが、入院を勧められたということはかなり危険なんじゃないでしょうか。
    胸腔内にたまった空気を抜かないといけないんじゃないかと。
    咳喘息もしんどいけど、自然気胸も重度になると命に危険が生じるらしいから。
    プロジェクトとかほっといて治療に専念したほうがいいと思います。

• 逆流性食道炎は調べましたか?

咳はお辛いですね。私も半年咳き込んだ事があり、いろいろと調べましたが
    結果、逆流性食道炎でした。

のどの違和感から始まったのでちょっと気になるところです。

咳が出たときは少し上体を起こして左向きに横になると良いらしいです。

歯医者さんとかでもあんまり椅子を倒されると未だに少し咳が出ますし
    咳は出始めると道が出来ているのかというくらいよく出るものです。

腹筋まで痛くなる事がありますから一度喘息ではなく内科を受診なさってください。

どうぞお大事に。

• うん

早く病院に行った方が良いと思いますが・・・
    「あいうべ体操」ってご存知ですか?
    免疫系の病気とかにいいらしいです。
    舌の位置が本来より下がっている人が多くて、そうなると鼻呼吸が出来ずに口呼吸になりいろんな病気になりやすくなると。
    寝て起きた時に喉が渇く人とか、口呼吸になっている証拠だそうで・・
    体操をして舌の位置が本来の位置に戻ると、口も閉じていられるようになり免疫系の病気に効くらしいですよ。
    鼻呼吸が出来るようになると夜の眠りも深くなるそうですよ。
    体操をすると唾液も沢山出るので、それも喘息やら乾燥やらには良いかと思います。
    インフルエンザ予防の為にやってる学校もあって、凄く効果もあるらしいですよ(TVでやってました)
    とりあえず簡単な体操で道具も何もいりませんから、地道にやってみてはどうでしょう?
    舌の位置があがるのは即実感出来ます。
    検索すればやり方なども出てきますので・・

• 心配しています。

重ねて書かせていただきます。
    喘息は、本当に命にかかわりますので、軽く考えず、入院されるのが一番と思います。しかも、とぴ主さんの状態はとても危険だと思います。

私の場合は肺に影ができ、好酸球性肺炎と診断されました。
    とぴ主さんも似たような病気の可能性がありますね。
    私は、ステロイドの内服であっという間に治り、(あんなに苦しかったのに)
    それからは、ステロイドの吸引薬でコントロールしています。

とぴ主さんはおそらく、私よりも重症で、ステロイドの点滴を受けられたのではないですか。ステロイドは長く使うことができません。残念ながらステロイドが切れるとぶり返す事が多いです。
    内服のステロイドで症状を抑えた後は、副作用の少ない吸引によるステロイドが有効で予防的に使うことができます。しかし、十分な吸引の量が必要です。症状が出ない状態のステロイドの量を処方してもらう必要があります。

とぴ主さんは、症状が治まっていないので、すぐ入院し、ステロイドの内服や、点滴の治療で症状を抑え、その後、ステロイドの吸引でコントロールできればお仕事も可能ですよ。お医者様に相談なさってください。

• 早く病院へ

なぜ咳が出そうになるたびに水や飴で抑えるのですか?

咳喘息とありますが、そんなにひどいならもうぜーぜーしている
    本当の喘息になっていませんか?肺に白い影とありますが、
    一旦良くなったけど何らかの肺炎にかかり、喘息が悪化したのでは
    ないでしょうか?

発作時の処方薬貰ってないのですか?ステロイドや気管支拡張剤、
    去痰薬などの処方受けていませんか?それらを服用して、かつ
    外来で点滴されてもその症状なら、入院して酸素使わないと
    最悪の結果を招くか、よくてある日救急車で運ばれ、数ヶ月以上の
    長期入院になりますよ。

お金の問題とありますが、病院の相談室で分割払いなどを相談するなり
    会社の保険や、行政で高額療養費貸付制度などありますよ。
    家族の面倒ってなんですか?今仕事を休んでいるなら、入院した方が
    早く良くなります。

喘息はきちんと適正に服薬して、症状をコントロールできていれば
    なんら困りません。あなたが辛い思いをして苦しんで、面倒だと
    我慢すればするほど、事態は悪化していきます。
    早く病院へ行って下さい。