介護職 またやってしまった

レス49
(トピ主10

キャリア・職場

ララ

私は介護職10年目ですが
子供の頃から自分のことは自分でやりなさいと母親から徹底して教えられてきたため、
やればできるのに自分でやろうとしない高齢者に対して
ついつい自分でやってくださいと言ってしまい、
あの人は何もしてくれない人だと反感をかって嫌われてしまいます
本来なら残存機能を少しでも使えるよう促すのも介護の仕事
できることは自分でやるのが人として当たり前という思いが強く、
人にやってもらおうと依存的な態度の人に嫌悪感を抱いてしまい
それが態度に出てしまうのです
子供の頃甘えられずに育ったこと、一見優しげにみえるため利用されることが
多く疲れてしまった影響と思われるのですが
もっとおおらかに人と接するコツはありますでしょうか?
他人を受け入れる余裕がなくサービス業全般が向いていない気がします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は看護職ですが

発熱とか体調不良が無い限り、自分で出来ることは自分でさせないと駄目です。楽だからとやってもらってばかりでは、ADLがどんどん下がってしまいます。

何でもやってあげるのが優しさ、というのが施設の方針で、他の職員が皆手取り足取りお世話してしまっているなら、それは問題です。寝たきりを助長させているだけです。

職員がやってあげるのって、職員も楽なのですよ。とても忙しく時間が無いので、利用者がゆっくりゆっくり時間をかけてやるのを待っているより、自分でやってあげたら一瞬で終わりますから。何でもやってしまうのは職員の怠慢でもあります。

ADLの維持や向上のためにも、施設の職員の認識と行動を改善させなくてはいけませんね。利用者にもインフォームドコンセントが必要です。トピ主さんので正解です。

• 本当は向いている

主さんのようなやり方が、本当は絶対いいんですよね。じゃないと なにもできなくなるし、でも色んな人や家族がいるから、
    主さんのやり方が通らない時はありますよね。

• 仕事と割り切る

自分の仕事と割り切ることです。
    残存機能を使うことも確かに大切ですが、それを「専門的に」やってください。
    プロ意識を持つことが重要です。

• 分かります

出来ることは自分なりに一生懸命やろうという姿勢の方には
    たまには任せてくださいとお手伝いしたくなりますが
    やってもらうのが当たり前。それがあなたの仕事なんだからと
    上から目線で横柄な年寄りにはついスパルタになってしまいます。
    でもそれが普通なんじゃないかと思ってますので変えるつもりもありません。

• 残存機能保持も大事だけど

「自分でやって下さい」って言い方は身も蓋もないですよ

突き放す様な言葉よりお年寄りのヤル気の起こる言い方出来ないんですかね
    そこを知りたいんでしょうが・・・

介護態度に生育状況が影響しているかもと書いてありますが、だからしても言っても良いという事にはならないとは認識してる様子ではありますが。

他人を受け入れる余裕がない上に、ある種のお年寄りには嫌悪感まで抱くのならやはりそのお仕事は向いていないと思います
    コツというより、転職をお薦めします

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 向いてないのかも・・・

言い方の問題でしょう。つっけんどんに、『ご自分でやってください』と言えば、誰でも怒りますよ。『○○さんもう少し頑張ってみませんか?』や『○○さん、ここまでご自分でして頂けますか?そのあとはお手伝いさせて下さいね』等と言い方を工夫しましょうよ。やればできるのに自分でやろうとしない高齢者と言われていますが、私も高齢はになった事がないので判りませんが、高齢者の方々の痛みや辛さ、大変さは計り知れなのではないかと思います。人間ですから、イライラすることも腹が立つこともあると思いますが、それを利用者様に悟られないようにしましょう。イライラしている時程、笑顔で、言葉に気をつけましょう。私は常にそれを頭にいれて仕事をしています。

• 言いかた一つなんじゃないかしら

>自分でやってください

これだと 突き放された感じに受けとると思います。

○○さんだったら出来ますよ!一緒にやってみましょう と言って
    出来たら 褒める(先輩を若輩がほめるのも気が引けるかもしれませんが)

次からは
    この間出来ましたよねえ すごいです。今回もやってみましょうって、だんだん自分で出来るように促すとか。

色々方法はあると思うのですが・・。

子ども扱いしろっていうわけじゃなくて、やっぱり機能が衰えた方々ですから
    腰が重いんですよ・・
    リハビリの為っていうのは もちろんそうだけど、本人をやる気にさせるっていうことも大事じゃないかと。

私も身内ですが 介護してました。
    意識不明の寝たきり状態(8か月間)からリハビリの先生に教えてもらって関節動かしたりね、意識が戻ってからは 褒めまくってやってもらいましたよ。

出来たら最大限の賛辞を送りましたよ。
    大根役者みたいにオーバーにね。

まぁお仕事となると担当の入所者さんが多いから 時間もないんでしょうけれど。

大らかに朗らかにお年寄りの相手をすることって、次の仕事がスムースにいくために必要な事だと思うよ。

• 自立

残存機能を生かすというのは今の介護の基本姿勢ですから、
    自分でできる人に「自分でやってください」と促すのは
    普通のことだと思います。

もし、利用者の方から本当に嫌われているとしたら
    「やってください」の伝え方ではないでしょうか。

ただ介護は対人援助業務ですから、他人を受け入れられない性格だと
    ご自身がお辛いと思います。

• まったくだめ

あなたの行為は、強制的にさせている行為そのものです。
    一般的にこういう態度って受け入れられますか?
    しかも若造にですよ。

何が大事でしょうか?
    言葉づかい・・・目上の人に対して基本がなってません。まったくダメだと思います。
    新人向けの接遇研修に数回通ってください。

もう1つ...人の気持ちをわかろうとしないこと。最悪です。
    利用者本位になれず、自分の考えが第一でどうしようもありません。

もう1つ。安心感を与えること。
    自分でするように勧めても、本当に苦しいときがあるんです。
    安心してやってみようと思ってもらえるように、
    そして本当に苦しいときに、声をかけやすい人になってください。

最後に、向いてないからやめようと思っていたら喝!!!
    できないのではなく、我流本位があなたの今の姿を自覚すること。
    人のよいところをまねしたり、教わっり、相談したり、基本的な努力してないだけだと思います。
    施設の方針がどうなのか?利用者の方は本当にどう思っているのか。
    考え方の軸を、自分本位から他人に移してみてください。

• 年長者に基本は常識

主さんの考え方は決して間違っていません。
    出来る事は自分でやってもらえばいいのです。

ただ、言い方が問題かと。
    まさか「自分でやってください」とそのまま言っておられるわけでは
    ないと思いますが、
    年長者に対して敬語は基本です。

ましてや、どなたかのレスにあったように
    ”させる”なんて考え方は論外です。

残念ながら、介護の世界では”○○させる”と言う言葉を
    使う人が多いですが、
    普通の社会で年長者に対して”させる”と言いますか?

主さんに苦情が多いのであれば、
    ”言い方”に工夫しましょう。
    私もこう書きながら、色々反省しています(笑)

介護は一生勉強ですよね。お互いがんばりましょう。

• ありがとうございます

詳細を書きますと
    80代の男性の利用者さんが歯磨きをする準備をして欲しかったらしく
    他に手の空いたスタッフがいる中わざわざ私を指名してきたのですが、
    「他の利用者さんの介助ですぐに行けないのでできなかったら
    呼んでください」
    と伝えた所、
    「すぐにきてくれないならもういい!自分でやるから!」
    とキレられ
    それ以来他の職員に私への不満をずーっと言い続けているといった状態です

• 依存されやすい?

私は一見、なんでも言うことを聞いてくれそうにみえるみたいで
    利用しようとする人に依存されることがあります
    他のスタッフもいるのに会って二回目の私をなぜ指名してきたのか?
    最初に丁寧にお話したせいとしか考えられません
    そのような人に依存されないために話は事務的なことのみにしたほうが良いのでしょうか

私が上手くやっていると思う他のスタッフはへりくだったり必要以上にほめたりせず
    相手を高齢者扱いせず対等に話をしている人です

一見相手を持ち上げて上手くやっているように見える人は心の中では相手を見下していて
    自分の仕事に疲れています

• 今頃になって

10年も介護職をやってきてそれではなんの進歩もしていないですよね。

利用者様一人一人をよく見てうまくやっていただけるように促す事が大事ですよね。

介護の基本が出来ないのなら仕事が合っていないのでしょう。

• もう少し相手に思いやりを持ってください。

>私が上手くやっていると思う他のスタッフはへりくだったり必要以上にほめたりせず相手を高齢者扱いせず対等に話をしている人です
    >一見相手を持ち上げて上手くやっているように見える人は心の中では相手を見下していて

高齢者は、身体的だけでなく気持ち的にも落ち込んでいることがあります。

「できない」という方が、なぜ「できない」と言うのか、考えたことはありますか?
    「もしできなかったらどうしよう」「前よりすることがしんどい」「以前と同じように簡単にいかない」
    そういう思いを持っていることも多いです。

高齢者も、一人の人です。

ですが、「介護の現場」にいるということは「間違いなく元気な頃とは身体的にも精神的にも違う」のです

トピ主さんの『残存機能を活かす必要がある』これは確かに基礎の基礎ですが、やり方と言うものがあります

トピ主さんは、「相手の気持ちを推し量り、励ましながらできるように援助していく」ことを「持ち上げておだててやらせる」と思っているのでしょうね

スタッフの資質がどうなのかは分かりません
    でも「うまくできるスタッフ」を見習う必要はあります

• 続き

トピ主さんは、自分にも他人にも厳しい人なのでしょう。

対人援助の世界に向くか向かないかと言えば、「向かないとは言わないが、トレーニングが必要」な人だと思います。

基本的な考え方のトレーニングです。

例えばトピ主さんがあげた状況・・・
    一見しただけでも、プロの介護職・看護職なら問題点が分かるレベルのものです。

だって、「トピ主さんは、来て欲しいと言った相手の気持ちを何一つ汲んでいない」のですから。

相手が援助を求めてきた状況。
    しっかり考えることもなく「依存される」と言ってしまうのは、介護職初心者の発想だと思います。

10年も介護職をされているということですが、何か経験に応じたトレーニングは受けていらっしゃいますか??

トピ主さんは、少し大きな組織で、教育係がしっかりついたところでトレーニングを受けると変われる部分があるのではないかと思いますよ。

ここで説明するには字数が不十分で申し訳ありませんが・・。

どこで気持ちのすれ違いが起こり、相手を怒らせてしまったのか、振り返って考えるトレーニング方法もありますよ。

• 過激な運動を毎日一時間続けています

私は後期高齢者ですが、生涯現役が目標です。
    海外で自営しています。
    私から見れば、皆さん甘やかされて、筋肉の訓練をしない。
    若者でも三日で筋肉が衰えます。
    私は過激な運動を毎日一時間しています。

例えば、爪先を訓練する必要を実感させると、
    杖無しでも歩けるようになります。

やる気のある一人に教えれば、広がっていくのではないですか?

• 私も介護職です

私も介護10年めです。

残存機能を活かす‥とても大事だし、わかります。

でも、トピ主さんは介護の仕事に向いてないと思います。

利用者様が自分でできる事と、できない(介助が必要)事を職員の私達がサポートするのが、介護です。

歯磨きの用意だって、例えば方麻痺の方だったら歯磨き粉のフタを開けられないから、歯ブラシに歯みがき粉をつけてあげれば、片手で歯ブラシを持って歯みがきできますよね?

自力の方だって、高齢者はその時々の体調によって自分ではしんどい時だってあるんです。

もう一度言います。
    トピ主さん、介護職むいてないです。

• 考え方

よくよく考えてみたところ
    高齢者というより
    嫌いなタイプの人と接するのが嫌だという結論に達しました
    仕事であっても嫌だ
    嫌なものは嫌
    なぜ暴言やセクハラばかりする相手を思いやらなければならないのか?
    さっぱりわからないです!
    嫌なことを我慢するのが仕事なんですかね…

• 合わないのでは無いですか?

出来ない事は手伝って出来る事は
    ご自身でしてもらう。
    高齢者になると言う事は
    したくても出来なくなるって事です。
    それを自分でやってと突き放す物言いは
    凄いですね。
    貴方も高齢に成ったら嫌って言う程
    分かるでしょう。介護職には合わないと思います。

• それこそ自分で考えなさい!

あなたが自分で考えることですよね。
    自分の個人的な気持ちを抑えて、どう言えば動いてくれるか他の介護職の人をみながら考えなさい。
    向いていない、なんてただのいいわけ。
    ダメならさっさと転職すればいい。

でもどこでも同じよ。

• 良いのでは?

>「すぐにきてくれないならもういい!自分でやるから!」
    とキレられ
    それ以来他の職員に私への不満をずーっと言い続けているといった状態です

で、その利用者さんはそれができる力のある人なんですか?
    できるなら、放っておいたらいいんですよ。
    もっと介護度の高い利用者さんの介助中に
    できる力のある人のわがままに付き合う必要は無いです。

もし、ほんとうにできる力の無い人であれば
    リーダーでも先輩でもいい。相談する人はいませんか?

介護はチームで行うものです。
    主さんを指名して他の利用者様を介助の途中で
    放っておいていいわけはないのです。

私も言いやすいのか、よくやられますけどね。
    優先順位で危険度が低ければ
    他の利用者様を優先しますよ。

歯磨きの時間が遅れても怪我しませんが、
    歩行不安定な利用者様のトイレ介助中に
    目を離したら事故に繋がる可能性があります。
    最悪命にかかわります。

お互いキレずにがんばりましょうね(笑)

• え、それでいいの?

自分でやれって突き放すのも仕事なの?
    断っても構わないの?
    それで給料もらって平気なの?
    ごめんなさい、今驚愕してます。
    仕事で介護してるのにあれもこれも断っても構わないんだ!
    びっくりです。

• これを読んだら

>嫌いなタイプの人と接するのが嫌だという結論に達しました
    仕事であっても嫌だ
    嫌なものは嫌

もう結論は先に自分で書かれたとおり

>他人を受け入れる余裕がなくサービス業全般が向いていない気がします。
    これしかないのはないですか?

もしお続けになるなら、
    対策については
    >おおらかに人と接するコツを
    身につけるしかないのではと。

• 中途半端だなあ

トピ主さんにとって、「自分のこと」の中に含まれるものってなんですか?
    「自分が担当している仕事」は「自分のこと」に含まれないんですか???

• 間違ってない

依存する方はいます。
    何でもやってあげる事が、優しさではないですし
    仕事ではないです。

伝え方には配慮して、お仕事続けてください。

• コミュニケーションスキル

老健で相談員をしています。

何でもかんでも、やって、と仰る方は多いです。
    若い頃とは何をするにも違い、時間がかかるし、身体もあちこち痛かったり不具合があったり、思うようにできなかったりします。
    依存的と言ってしまえばそれまでですが、その言動には、何らかの思いがあってこそ、だと思います。

今できることを自分でする、というのは大切なのですが、一方で、介護スタッフはご本人が今抱えている気持ちを汲取り、真意を考え、支援するということが大切だと思います。

その80代の男性、最初に丁寧にお話をしたからこそ、トピ主を覚えて声をかけたんだと思います。
    そこから、トピ主さんの対応でご本人が自分でしようと思うように変化するのか、トピ主さんに裏切られたとおもって文句を言う関係になるのかは、支援する側のコミュニケーションスキル次第です。

嫌なものは嫌、と仰って、利用者様の尊厳を考えることもする気がないのって、介護士が介護士としてやるべきことを放棄していますよ。
    そしてしたくないからと文句を言ってるのって、80代利用者様の行動と同じでは?

• 辞めないでほしいな

トピ主さん、真面目な方ですね。
    わたしなんて嫌いな利用者さんには内心でくそばばあとか思っていますよ。
    こんなに腹黒いのかと自分でもびっくりします。
    でも仕事だからと表面上は冷静に接するようにしていますが。
    せめて不快な感情を出さないようにとは思ってはいますが・・・。
    介護職が不愉快な方にも慈愛の心を持たないとできない仕事なら、介護職員の多くができなくなってしまいますよ。
    自分でできることは自分でやってもらうのはその通りだし、多くの場合手伝う方が楽ですよね。
    全ての利用者さんに気持ちが寄り添えなくてもいいじゃないですか。
    きちんと真面目に仕事をやる人が必要な職場です。

• ちょっと違うような。

できることは自分でやる、過度に依存するとできることも出来なくなってしまう。

この考え方であれば、そのとおりだと思いますから、出来ることはやってみてねと「お願い」するのはいいと思います。

だけど、複数の色々な高齢者がいる施設で「嫌な人と接するのが嫌」は間違っています。
    自分が気に入る高齢者だけが入所してくるわけではなく、どんな人であっても介護を受けるために入所しています。
    この人は嫌、この人は好きで態度に出るのなら介護職というか、サービス業全般に向いていません。
    私は施設で相談員をしていますが、セクハラや暴言ってありますよ?
    でも暴言を吐く人のお話をじっくり聞いたり、セクハラをうまく交わしつつコミュニケーションをとったりするのも仕事で、その人に対して「この人は嫌いだ」と思うことはありません。

それから、どんな仕事にも共通することかと思いますが「嫌なことを我慢するのが仕事」なのではなく「嫌なこと『でも』我慢するの『も』仕事」です。
    どんな仕事に就いたっていいことだけあるわけではありません。
    皆どこかで妥協や我慢して働いているのです。

• それはやばい

お悩みわからないではありません。障害者福祉施設で働いています。

>高齢者というより
    >嫌いなタイプの人と接するのが嫌だという結論に達しました
    >仕事であっても嫌だ
    >嫌なものは嫌

支援員として、まずいです。
    嫌いという感情を持つのは当然です。人間だから。
    嫌いという感情を脇に置き、よい対応をすることで利用者さんとよい人間関係を作るしか逃げ道・・・ではなくて王道かとおもいますが???

バイスティックの7原則、ご存知ですか?ご存じなかったら検索してみてください。

とぴ主さん、お疲れなんですよね。支援員は精神労働だから、疲れて当たり前です。お休み中には悶々とせず、きれいさっぱいリラックスしてください。利用者さんに好かれているみたいなので、支援員の仕事に向いていると思いますよ。

• セクハラ対策防止ガイドライン

介護の現場では利用者によるセクハラや暴力がかなり多く、それが原因でやめる職員も多いそうです。介護現場には「セクハラをうまく解決するのが、いいヘルパー」という考えがいまでも根強く、会社側に相談しても「受け流して」と言われてしまうことが少なくないためです。職場全体の問題 事態の深刻さに、社会福祉法人「横浜市福祉サービス協会」ではセクハラ対策のガイドラインを作成しています。
    〈1〉不快と思った時は、相手方にはっきりとその場でノーの意思を伝える
    〈2〉セクハラの事実について、日時、場所、具体的なやりとり、周囲の状況などを記録する
    〈3〉一人で思い悩んだり、自分を責めたりすることなく、身近で信頼できる人に相談する

高齢者だからといってセクハラを容認する施設は間違っています。