• ホーム
  • 健康
  • 自分から見た自分と周りから見た自分とのギャップ

自分から見た自分と周りから見た自分とのギャップ

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

H1SQ8

はじめまして。
私は24歳の女です。
自分から見た自分と周りから見た自分のギャップの大きさの違いに衝撃を受け悩んでいます。
自分では、性格は良くもなければ悪くもない特に目立つ所も無い、普通、平凡な性格だと思っていました。

しかし周りからは「日頃の行いが悪いもんね」「こんな性格悪い人初めて見た」「性格が偏ってる」「本当変わってる」と。
自分から見た自分とあまりにも違う言われようにショックを受けると同時に、
そこまで言われるぐらい自分は人に迷惑や嫌な思いをさせてきたのかと反省しました。

皆さんも自分から見た自分と周りから見た自分、全然違っていてビックリした事ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり!

>しかし周りからは「日頃の行いが悪いもんね」「こんな性格悪い人初めて見た」「性格が偏ってる」「本当変わってる」と。

こんな言葉と、トピ主さんに面と向かって言う人が周りにいるのですか??
    驚きです。

これが本当だとすると、
    1. 本当にトピ主さんは性格が悪いが トピ主本人は無自覚で自分を過大評価している。
    2. トピ主さんを性格が悪いと面と向かって言うような、おかしな人達とトピ主さんは付き合っている。

のどちらかなんじゃないですか?

「日頃の行いが悪い」とか「性格が悪い」なんていうのは、余ほどでなければ他人に言われる事は無いと思いますが。

言われた事に心当たりあるなら、自分の行動を変えるしかないし、心当たりが無いなら、付き合う人達を選んだ方が良いのではないですかね?

• あ〜 わたしもだ

自分では、人に何かを強要したりしてないし、
    そもそも接してないし最低限にしているし
    やることはやってるし、悪口も言っていないし。

って思っているのに、なんか嫌われてるんですよね。
    人からみると私は、自己中で冷たい変わり者なんだとさ。

ただ、無理なことを押し付けられたり、
    やらなくてもいいことをやれ って言われた時は
    「いやだ」とは言ってる。てかそれか?

・・・知らんがな。

だからさ、相手が何かあなたのこと気に入らなくて
    悪く言っているだけかもしれないから
    訳もわからないのに反省しなくてもいいよ。

嫌なら無理にお付き合い結構ですって
    言えばいいだけなんだからサ。

• そんな言われちゃったの?からかわれただけではないの?

いや…ごめんなさい…それはないわ。
    むしろ逆で、美しすぎる誤解されてた事はあるけど。

外見的なところでは
    とても暑がりで汗かきだから、髪をまとめたり風通しの良い服を着て見苦しくないよう心がけていただけで
    「いつ見ても涼しそうで、汗かいてるの見たことない」って言われたり。
    え?ンなワケないでしょ(爆笑)ってなったり。

性格的にも
    自分では批判精神が強くて、攻撃的と思っていたけど

周囲からは
    思いやりがあって、面倒見が良くて、優しいって言われたり。

うん?
    まあ、欠点を抑える努力が報われて?そう見えてるなら成功だけど、だいぶ違うと思う(苦笑)

あと、自己評価が高いかどうかにもよりますよね?
    他人とうまくやれない人は不当に自己評価が高い人多い気がします。

私は自己評価低い(苦笑)それは他人からも言われます。
    自分の長所を素直に認められないのです。反省点だらけ。

トピ主さんは物事を客観的に見ることも不得意なのかな?

• 自分じゃわからない

小町ではきついレス返すし家族にはみじんも思われてないし自分でも思ってないけど。どうやら外面は「おっとりしてる。」らしいです。

しかし、トピ主さんのまわりの人たちもずいぶん思い切った本音をぶちかましてくれましたね。

一度自分をよく顧みる必要があるね。

• そりゃすごい

「どこが?」「いつそう思った?」って訊いてみた方がいいかも。
    他の投稿を読んでいると時々とんでもなく性格の悪い人がいますが、意外とみんな自分は普通だと思っているのかも知れませんね。
    私は「はっきりしている」というような事を言われますが「語尾をききとりやすいように発音しようと心がけている」だけです。
    性格はそんなにきっぱりしてません(でもうじうじしていると思われるのも嫌ですが)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 悪くとられたことはない

真面目で几帳面かつ仕事ができそうと思われるようです。

人見知りする方なので最初は素を見せませんが
    ブラックジョークの好きな世話好きおしゃべり好きです。
    本当は仕事もダラダラやって納期ギリギリでも
    涼しい顔してやっているからそう見えるだけでしょう。
    私に真面目の烙印を押さないで欲しいです。

トピ主は普通だと思っていても、言ってはならないことを口したり
    嫌がられる行動をしてしまったりしていませんか?
    普段から相手のリアクションは気にした方がいいですよ。
    表情の微妙な変化や空気を読むんです。
    私も20代の前半までは親しい人には言いたいことを言って
    失敗したことありますから。
    もう少し歳を取ると嫌なことは言わずに離れていきます。
    言われているうちに直せることは気をつけた方が良いかも。

• 皆さんどうですか?って聞いている場合ではないような。

反省なさっているという事ですが、
    具体的にどういう「事件」で
    あなたはそのような評価になったのでしょうか?
    そこのところをお聞かせいただきたいです。

さて、ご質問に関してですが。
    親しくなってくると、
    私の本質を分かってくださる人が多いのですが、
    それまでは
    「美人すぎて、とっつきにくい」
    「セレブな家柄に生まれて、苦労知らずのお嬢様奥様では。」
    「気品がありすぎて、どういう話をしたらいいかわからない。」
    「知的職業をしているように見える。」
    「何事もきちんとしていて、隙が無く、間違ったことを許さないのでは。」
    「自分に厳しいだけでなく、人にも厳しいのでは。」
    「下ネタ話などすると、ひんしゅくを買うのでは。」
    「持っているもの身につけるものは、百貨店で買う、一流品ばかりでは。」と
    思われています。

ところが下ネタ大好き、滑る痛いダジャレを連発、飲むと歌い踊る
    庶民で、野菜の値段に一喜一憂
    「あなたはユニ〇ロとか行ったことないでしょう。」と言われ
    「今の私全身ユニ〇ロですよ。」と言った感じ。
    ギャップありすぎと言われています。

• 可愛くてしつこい

外見は、可愛らしいが、粘着タイプで表立っては文句を言わす、ネチネチタイプと初対面の方に 勝手に思い込まれます。

一年くらいして、話してみたら、先入観が自分の偏見の罪と共に消え去るようです。

母親には「あんたみたいに、サッパリしたのも、珍しいのにねぇ〜。可愛く産みすぎたわ〜、ガハハ〜(笑)」と言われます。

トピ主さんは、具体的に性格が悪いと思うのは、何故か、聞かれましたか?

自己評価とは異なる場合は多いですし、具体例がないと、皆さん、判断できませんよー。

• トピ主です

皆さまレスをありがとうございます。
    具体的に私のどういう部分がここまで人に言わせるのか
    自分では全く心当たりが無かったので今日思い切って親友に聞いてみました。

どうやら自分では気付かないうちに、かなりあからさまに人の好き嫌いを態度に出しているらしく
    周りがそれをフォローするのに気を使っているそうです。
    あんたは気付いてないだろうけど相手に悪口丸聞こえだよ、とも言われました。
    あと、会話の内容が基本的に文句、愚痴、悪口、不平不満ばかりで正直ウンザリしていると。

自分を客観的に見るのは本当に苦手ですが、まさかここまでヒドイとは思っていませんでした。
    今まで普通の性格だと思い込み勘違いしていた自分が本当に恥ずかしいです。

• え〜〜

>自分を客観的に見るのは本当に苦手ですが、まさかここまでヒドイとは思っていませんでした。

いや、ひどいですね(笑)
    お友達がそれだけはっきり言うのは、そのお友達も「あんた最低だよ」って前々から思ってたから遠慮なく意見したんでしょう。
    ってか、それだけ酷いのに、自分はそこまでじゃないと思っていたなんて・・
    よっぽど自分に甘いんですね。
    本当に気付いてなかったんだ・・
    ま、周りがあなたの尻拭いしてる事も全く気付いてなかったようですから・・
    トピ主さんは致命的に空気が読めないんでしょうね。
    本当に反省しないと、周りに誰もいなくなりますよ。

• 恥ずかしくなったのなら

救いようのない状態ではないという証です。
    貴女は変われます。頑張って!