• ホーム
  • 話題
  • お風呂で。湯に浸かる→出る洗う→湯に浸かる(駄)

お風呂で。湯に浸かる→出る洗う→湯に浸かる(駄)

レス99
(トピ主0

生活・身近な話題

モモタン

レス

• 手順不足です

1.陰部、おしりを洗う
    2.掛かり湯をする
    3.湯につかる
    4.体を洗う
    5.湯につかる
    6.上がり湯をする
    です。間違った知識を仕入れたのではないですか。
    シャワーのなかった頃の風呂桶は釜の真上に上がり湯用の温水タンクがあり、
    通常の桶とは区分されて混ざることはありません。
    ちなみに掛かり湯は通常の桶のお湯を使います。(まあ、それほどきれいでなくて良いと言うことでしょう)

ちなみに、1,2は逆順も有りです。

• まあね、おっしゃる通りだけども。

私も温泉等なら
    洗う→お湯につかるですが
    自宅なら
    かかり湯(首から下全体、要所は手で撫で洗い?しつつ)→お湯につかる→洗う→上がる前にシャワーで流す
    となります。

かかり湯をきちんとすると汚れの80%くらいは落ちると聞いたので。

あと、最後にシャワーで流すので…まあいいかなと。

ちなみに温泉でも最後に流します。
    温泉成分を洗い流すのはよくないと言われますが、表面の温泉成分はお湯につかってる事で得た効能だけでもういいかなと。
    トピ主さんが言うように雑菌もあるだろうから流します。

ま、いいんですよ。
    他人から見ればおかしくとも、自分が納得してればね。

• 同意します

私も[洗う→湯船]です
    湯船に入る時点では、汚れは全て落としてから入りたいと思っています
    私がお風呂に入った後に旦那が入るというときもあるので、
    後から入る人がいる時は特に湯船のお湯に気を使います
    神経質?そうかなぁ?
    別にそんなことないと思うけど・・・
    でも友達には「こまけー」って言われることは時々あります
    逆にすごーいズボラな事もありますけどね

温泉などでは「かけ湯」マナーを推してますけど、
    「かけ湯」だけでいいわけないじゃん!?っていつも疑問に感じています
    他人には言いませんけど

• 最後にシャワーで流すから

私は

洗髪→ヘアパック→シャワーキャップかぶって湯船→体を洗う→再度湯船

そして最後にシャワーで流します。

腰痛&冷え性なので二度湯船につかります。

家族が入った湯船が汚いとは思いませんが 最後に必ずシャワーですね。
    単なる習慣です。
    そのままだと 気持ち悪い気持ちはあるかも。

• 洗う→つかる

体も髪の毛もしっかり洗ってからつかります。
    子供たちにもそのようにさせてますし
    主人に聞いても体を洗ってからじゃないと湯船には入らないと言ってます。

近くに温泉があって家風呂感覚で
    温泉に行くことが多いのもあるかもしれません。
    また実家の隣が銭湯でしょっちゅう利用させてもらってました。

トピ主さん、潔癖ではないと思います。
    ごく普通の感覚だと思います。
    いくら家族しか入らないお風呂でも
    きれいに使いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かけ湯と上がり湯はしないの?

私は
    かけ湯→湯船にはいる→体や髪を洗う→湯船に入る→上がり湯
    です。

体を洗う前に湯船につかって毛穴をひらかせたり汚れをゆるめておいた方が洗う時に必要以上にゴシゴシしなくても綺麗に洗えると思います。
    かけ湯をして体の汚れをかるくとって湯船に入り、湯船の汚れは上がり湯というか軽くシャワーで流して出ます。
    子どもの頃両方しないと親に怒られました。

というか、『かけ湯→湯船にはいる』を省いたとしても一人暮らしじゃない限り2番目に入る人は湯船汚れていますよね?
    どんなに洗ってもお尻のすみずみまでピッカピカになっているとは思えないし…

• 私も

私も、洗ってから 浴槽に入ります。

昔は お風呂場が 寒かったから・・ではないかしら。

• わはっはっはっは。

気にするから気になるのです。
    そもそもいくら綺麗に洗っているつもりでも、煮沸か塩素かアルコールかででも消毒しなければ汚い汚くないは程度問題です。
    また、一家4人の4番目はどうなるのです?
    私1番風呂、汚い4番風呂はお父さんが入ってねとか言うつもりですか?
    それとプール。
    シャワーで念入りに洗ってから水着に着替える人なんてまあいないでしょう。

• 汚いとは思わない

かけ湯をしますからねえ。

私は
    かけ湯→入浴→洗う
    という順番です。
    これだけで1時間以上かかるので再入浴はしませんが、汚いからしないのではなく、あえていうと汗かきたくないからです。

ただ海外の方から見ると家族が湯を使いまわすのはゲゲゲらしいですから、カルチャーによって感じ方は違うのでしょうね。
    綺麗かそうじゃないかなんて結局は主観だし。

• 洗う前に湯につかります

抵抗はありません。
    やはり毛穴が開いてからの方が
    綺麗になると思うので・・・

まったくの別問題になりますが
    よくドラマなんかで聞くのが
    「お風呂にする?ご飯にする?」って言いますよね。

ずっと意味が分からないままきていて
    ずいぶん大人になって気が付きましたが
    ご飯の前にお風呂入ったらまた汚れて
    もいっかい入らないとって思ってしまいます。

別に潔癖症でも何でもありませんが
    お風呂入ったらもう後は寝るだけというのが
    刷り込まれているんですね。。。

• お風呂によるかも

共用のお風呂か自分だけのお風呂かで違うのでは? 共用の場合は、後に入る人のために、きれいに使うのではないですか。自分だけなら、あとは掃除するだけだもんね。共用なのに、自分だけみたいに入る人は、ヒンシュクですね。温泉などで見かけることがあります。でも、絶えず湯量を増やすようになっている温泉では、ありなのでしょうか。家族風呂の場合は、後者のように考えているかも。そしてその場合には偉い?人から入るというように、順番が大事かも? 最後に入ると、湯量が少なく、しかも汚くなっている、なんてね(ドラマなどであるよね)。共用の場合には、やはり後の人のことを考えて入るべきなのでしょうね、次の人のためにドアーを開けて待つように。次の利用者を考えていないなと思う典型は公衆トイレですね。また、後続車を見ていない車も同じかな?

• わかります

先に湯に浸かると毛穴や皮膚の汚れが落ちやすいですよね。

だから、私も浸かりますが、洗ったら、シャワーで流して終わりにしてしまいます。

夫や子供のあとなんかは、濁ってるくらいです。

お風呂を洗う時は、濁りカスまで出ます。

なので、洗ったら、そのままシャワーで出ちゃいます。

• 気にしだすと気になりますが・・・

基本的にはモモタン様の入り方が一番いいのでしょうが・・・、洗わず湯につかる人でも、掛け湯はしていますので、汗とかホコリはある程度落ちるのではないでしょうか?シャーワーのない時代は、先に洗ってしまうとお湯がなくなりますから、先に入って、入ったそのお湯で体や頭を洗っていましたよ。私は30代後半ですが、幼少期は家にシャワーがなくそのような状態で入浴していました。とくに年配の方は、家のお風呂ではそんな細かい事を気にしない方も多いのではないでしょうか?気にしだすと気になりますが、それで病気になるとかはありませんので、気にしないようにしないと、どんどん潔癖症になっていきますよ。

• 私も潔癖症?

私はこの季節などは特に虫よけスプレーなどを使用していますので

1軽く洗い流す
    2湯につかる
    3本格的に洗う
    4湯につかる
    5シャワーしてから出る

にしています。

それ以外の季節は

1掛け湯→湯につかる
    2洗う
    3湯につかる
    4シャワーで流してから出る

かな

• 謎ですよね

湯に浸かる→洗う→また浸かる、だと
    汚れた湯船にまた浸かるの??と私も思います。

人それぞれの入り方で良いと思いますが
    潔癖気味な人がその入浴方法だと、それで平気?と少し不思議です。

私は最初に湯につかる→身体(髪)と風呂を洗って出る派で
    温泉(共同浴場)なら、身体を洗う→湯に浸かる→再度洗って出る、ですが
    潔癖とはほど遠いズボラです。

• 1→2です

お湯で軽く流してから、湯に浸かり体を洗い終了です。

わかりますよ。
    主さんのお気持ち。
    浸かったお湯に入るのも嫌ですが、洗った身体を湯に浸かって汗をかくのもいやです。

温泉の場合は2→3→2(軽くですが)です。

私は潔癖とは思っていませんが、そう言われる事もしばしば。

先日、テレビでタオルを2〜3回使い回してる人がいると聞いたときはびっくりしました。
    1回使ったら洗濯です。

• トピ主さんと同じです

私は、洗髪→身体を完璧に洗う→湯に浸かる。

夫は逆ですので、私が先にお風呂に入ります。

• 夏と冬とでは目的が違います

夏はトピ主さんような入り方です。
    洗ってから湯船に入ります。

冬はかけ湯をして、ざっと汚れを落としてから湯船につかり、十分体を温めます。
    それから体を洗います。
    また体が有る程度冷えますから、もう一度湯船につかって体を温めなおします。
    最初に体を温めないと、寒くて風邪をひいてしまいそうです。
    暖房付きのお風呂ですが、やはり最初に裸になった時は、それないりに寒く感じますので。

ひょっとして独身の一人暮らしですか?
    ご家族とお住まいの時は常に一番風呂だったのでしょうか?

そんなこと気にしてたら、他人と一緒に暮らす結婚なんてできないですよ?

• 一個抜けてる

私も基本湯に浸かり→洗う→再度湯に浸かるですが、その前にもう一つ、”軽く汚れを流す”と言うのが入ります。
    石鹸で洗うわけではないのですが、シャワーなどで、汗や表面上の汚れを軽く流し、それから湯に浸かります。 私はこの時に顔はしっかりフォームで洗います。

トピ主さんって温泉等の大衆浴場には行ったことありませんか?

• 洗ってから入浴

当然の作法です。

先に湯につかる人は、育てた親が最低なだけです。

• 家族だから気にしません

家庭のお風呂の場合ですよね。

入るのは家族だけですから、2番目、3番目になればもちろん汚れてくるでしょうけれど、そんなこと気にしませんよ。

昔は年寄りもいて6人入ったから、最後のお湯は汚れていたと思うけれど、それで病気になったり、皮膚湿疹ができたり、などということは一度もなかった。
    (シャワーもない昭和30年代の話)

今は何だか必要以上に綺麗好きすぎませんか?
    家族でも汚れが気になるの?

我が家はバスタオルは個人で使い分けているけれど、お風呂のお湯なんて気にしたこともなかったわ。

• 何度でも湯船に浸かる派

>これって私が潔癖症なんでしょうか?

潔癖症って精神疾患ですよね?

ご心配なら病院にいかたら診断がつくと思います。
    お風呂以外にも不潔に対する恐怖を感じるなら、早めに看てもらった方が重症化しないと思います。

なんとなく自称潔癖症や、私って綺麗好き♪のKYさんっぽいですが、もっと根が深い事情があるかもしれませんので。

お若いかたでしょうか?
    年と共に頑なさが取れ生きやすくなると思います。
    結婚・子育て・介護を経験すれば、自称潔癖程度は克服できると思います。が、本当に病んでいるなら悪化すると思います。

お早めに一度病院に行かれることをお勧めします。

• 私の場合

かかり湯 → 湯につかる → 髪・顔・身体を洗う → 湯につかる → 軽くシャワーで流して出る

をやってます。

確かに汚れた状態で最初に浸かったお湯は温まった身体から染み出た体液や汗、垢などで汚れていると
    思います。

それでも最初と最後には浸かります。そして湯船から出てお風呂をあがる前にシャワーでさーっと身体と顔を
    洗い流してから出ます。

私はそこまで潔癖症じゃないですが、洗う前に入ったお湯は汚いっていう考えはちょっとわかります。

でも、それがものすごく気になる人は家族と一緒に住めないのでは? 一番風呂じゃないと無理ってことですよね。

• …うん、潔癖だよね

私はそのやり方をずっとしてきました。
    だって冬場は寒いから早くお湯につかりたいんだもの。
    要所はきちんと洗っているし、…体からなんか溶け出して、って…(呆・笑)
    それってそんなに汚いか?
    なんでも洗い流すものは汚いって考えてしまう、そういうところが潔癖症なんだよ!…

ゴメン、きつくて。
    ただ、潔癖症の人ってなんでも汚い汚い、っていうでしょ。
    確かに洗い流すけどそれほど汚いとは思わないわよ?
    そういう人たち、入院とか介護とかしてもらうとき本当に困るわね。
    入浴なんてろくに出来ないしオムツなんかした時にゃ…気狂うかも。

体から出たものは汚いとしても便以外は大したことないのよ〜(多分)

プール、入れる?
    温泉は?

• 最後にシャワー

最後にシャワーして出てくるんじゃない?

• 流せばいいじゃん

最後にシャワーをかけてあがればいいだけ。

汚れは体に浸透しませんから。

トピ主さんは公衆浴場には入れませんね。

• みんなで使うし・・・

私は家族の中で一番最後に入浴するので、汚いも何もありません。

トピ主さんは、もしかしたらお一人暮らしなのかもしれませんが、家族と生活した時期もありますよね。
    その時どうしていたんですか?
    一人ずつ、入浴のたびにお湯を抜いて湯船を洗ってまたいれて…とやっていたのですか?
    そちらの方が気になりました。

• かかり湯

銭湯や温泉の出入口にかかり湯があるのは何のためだとお思いで?
    自宅でもそれは同じこと。

• 駄だけどマジメに答えます

1. かけ湯 湯舟に入る前によく身体の汗や軽い汚れを流す(シャワーでok)。

2. 身体&髪を洗う。

3. 再び湯舟に入る。

4. 湯舟から上がったら軽くシャワーを浴びてからざっと手ぬぐいで身体を拭く。

5. バスルーム、または浴場から出たらバスタオルで身体を拭く。

これが標準的なお風呂の入り方だす!。

• うん、汚い!

わたしも汚いと思います。うちの実家ではお風呂に入るときは、必ず身体を洗ってからと言われてきました。

銭湯や温泉でも、身体を洗ってから入浴するのがまなーですよね。

うちは祖母だけ身体を洗わずお湯に入ってしまいます。注意すると「桶で数回、身体を流してから入ってる!年寄りが汚いか!」と怒ってしまいますが、祖母のあとのお湯…かなり汚いんですよね。

身体を洗わないでお風呂に入るひとの理由が、理解できません。

• なるほど

私はシャワーで軽く流して、下半身だけはよく洗ってから湯船に入ります。

ただ、お風呂につかるのは寒い時期だけなので、汗をあまりかいてない状態だと思います。
    春〜秋にかけてはシャワーだけです。

自分のことは汚くないという勝手な考えなので、夫にはちゃんと石鹸で洗ってから湯船に入ってもらっています。

• かけ湯

公共の場では、先に体を洗ってから入りますが、
    自宅では先につかる派です。
    特に冬場は寒いので、まず体を温めたいです。

つかる前にかけ湯をします。
    大事なところはちょっと念入りに流します。

かけ湯では汚れなんてほとんど落ちないのかもしれませんが、
    それだけでもすっきりするのであまり汚いとは感じてません。

夫は私よりも潔癖気味ですが、
    その夫も「先につかるけど、その前にかけ湯」派です。
    もちろん最後に再度つかります。

• 上がり湯ってご存知ないですか?

お風呂から上がる時に、最後に「さら湯」で体をゆすぐんですよ

昔は銭湯なんかでよそのおばあちゃまたちに入浴のマナーを寄ってたかって教えられたものです

お風呂の本来の目的はお風呂のお湯を綺麗に保つ事ではなく、体をきちんと清潔にする事です

一度湯に浸かって毛穴を開かないと体はきちんとあらえません

お風呂の正しい入り方は、
    1、軽く体をすすぐ
    2、湯に浸かって毛穴を開く
    3、石鹸を使って体を洗う
    4、湯に浸かって体を温める
    5、上がり湯を浴びて出る
    です

暑がりで潔癖な夫は 3、で終了して出ます
    夫によればトピ主の入り方が一番汚いといいます
    一人一人お湯を替えないなら先に洗おうが後に洗おうが、お湯には汚れが必ずとけだしてるから、毛穴も開かないままよく体も洗えずに、汚い湯に浸かって出る事になるそうですよ

• 常識ですけどね。

お風呂大好きさんのやり方。

が昔から言われている事ですけどね。

子供の頃、よその家にいったら自分の家で風呂入るようなことしたらあかんねんで、と厳しく教えられました。
    かけ湯(陰部さっと洗う)湯船  出て 体を洗う また湯船つかる。

かけ湯の時も座ってかけ湯するもの、立ってするもんじゃないと怒られましたよ。
    子供だったからね。背が低いからいちいち座ったりしないからね。でも、怒られました。行儀が悪いと5歳はなれた姉に。

• 潔癖・・・かな?

お風呂の入り方が気になる程度なら潔癖とまでは言えませんが、ご家族との関係性においてはどうだったのでしょうか?

公衆トイレで座れない
    電車の手すりにつかまれない
    他人のPCに触れない
    他人にPCを触られると、キーボードを消毒する
    ここまできたら潔癖だろうね。

たださ、人間の表面には常在菌というのがいてさ、いろいろと守ってくれているんだよね。
    清潔すぎるのもイカンらしいよ。

• 自宅と公衆浴場で使い分け

1自宅:シャワー→湯船→洗う→たまに湯船
    →シャワー

2浴場:かかり湯→洗う→湯船→シャワー

でも結局、最後に使うバスタオルだって絶対に綺麗とは限らないから気にしすぎかなぁって思います。因みに、周りからしたら私は潔癖なところがあるらしいです。

• 同意です。

綺麗に清潔にするために入浴してる訳ですから、湯船につかる前には体を洗って綺麗にしてから入るのが、後にはいる人へのエチケットだと思う。

レスの中には、最後にシャワーを浴びれば、仮に湯船で着いた汚れも取れるでしょ。
    という論理ですが、気持ちの問題は解決しませんよね。

綺麗にするために、入浴しているなら、途中段階も含めて、あえて汚れる行為はしたくない。
    全員が湯船に入る前に体を洗ってから入れば、防げることもあるのだから。

• まず洗います

私も家族もトピ主さんのようにきれいに洗ってから湯につかります。
    温泉などで下半身を軽く流すだけでお湯につかる人を見かけますが、正直に言って汚いなと思いますね。
    湯垢取りのネットなるものが売っていますが、こういう入り方をする家庭では必要なのでしょう。
    いくら最後にシャワーで流すからといって、みんなで使うお湯なんだからきれいに入りたいものです。

• 洗う→浸かる です

44歳女性です。
    幼い頃からこのやり方です。
    20歳の娘にも同じように教えました。
    浴場でも同じです。

申し訳ないのですが、浸かる→洗う→浸かる の価値観がわかりません。
    正直二度手間と思ってしまいます。
    毎日入浴するので、汚れが落としやすくするための作業の必要性が見つからないと言うか…
    風呂なんだから真冬で寒くても当たり前、さっさと洗ってさっさと浸かろうという考えです。
    浸かるのは一度で充分です。

自分を潔癖だとは思いません。

• 人によるでしょうが

その程度で潔癖症は無いでしょう……

私の夫は先にお湯に浸かってから洗って出る人です。
    夫が入った後のお湯は近眼の私が一目見ただけで垢や毛がたっぷり……なので、結婚してから二番湯は遠慮するようになりました。。。
    かけ湯をしても、垢は落ちませんものね……

• じゃあシャワーにしたら

最初、お湯を掛けて軽く体の汗を流します。次にお湯にしばらく浸かります。そして石鹸で身体を洗い髪も洗います。そしてまたお湯に浸かり…かなりお湯は減ってますが、私は最後に入るので、関係ありません。これは是非とかじゃなく習慣ですね

新湯はつまり一番風呂はお湯がキレイすぎて身体に痛いです。二番湯をお勧めします。

• え?

自宅の、家族も入る湯船に浸かるのに、
    そのまま入るって、
    どう言う意味ですか?
    裸になったら、即ドボン一度

洗うのは、当たり前だと思ってた

私は、湯船に浸かる前に、必ず洗いなさい
    としつけられていたのですが

一定数、いるから、こんな人に出会ったのか…

先日、スーパー銭湯で、80代と60代ぐらいの親子が、
    若い店員さんに、掛け湯してから、入って下さいと、
    言われて、ポカンとしてました
    若い子が遠慮がちに言うのをみかねた他の常連奥様が、

あなた方、いつも、体洗わないで入るでしょ!
    って…

それでも、ポカーン 私も、びっくり、ポカーん

しぶしぶ、肩から、掛け湯だけして、
    ドボン

こんな歳になるまで、この人達は、そのまま、
    湯船に浸かっていたとは、驚きでした

海外駐在時は、バスタブとシャワーが一緒だから、
    致し方なく、お湯を張ったらそのまま入ったけど
    そのたび捨てますからね

日本のお風呂では、考えてられないですよ

• 汚いです

我が家、義父母含め7人家族。
    子供たちと私は洗ってから湯船に入りますが、義父母、夫はかけ湯だけで湯船に浸かります。
    結果、いつもではありませんが、湯船でポリポリっと体を掻いた義父の垢や足指の間に入っていたであろう靴下のゴミが浮いていたりもしますし、
    翌日、お風呂掃除をしようと湯を落とすと、すごく汚れていて、湯船に縦筋ができます。
    大人3人でここまで汚れるのに、洗ってからは神経質と言い切る方々の衛生観念がわからないです。
    ちなみに翌日の残り湯の雑菌も、洗ってから入るのと、洗わずに入るのでは、何万倍も違うらしいです。

• まさに

私はトピックのタイトル通りに入ります。
    内心、綺麗ではないよな〜とは思いますが、一回浸かってリラックスしたいんですよね…冬は寒いし。
    一応、最後に上がるときにさっとシャワーで流したりしますが、入浴剤を使ってたら流れちゃうから効果がないのかな〜とかモヤモヤしてます。

• 何が目的なのか。

以前、「あかすり」に行ったとき、お湯のつかり方が不十分で角質が浮かず、「あとx分お湯に使ってから来てください」と言われたことがあります。

主さんの入り方だと、すぐ洗って一見きれいなようでも古い角質や毛穴の中の汗などの汚れが十分取れないまま。
    その後お湯に浸かると、毛穴の汚れは湯船に出ていくし、角質はやっと浮いてくる。でもそれを改めて洗い落とすことなくバスタオルで垢を拭いて終わり・・・、という、なんだかどっちが清潔なのかわからない入り方ですよね。

かかり湯を何度かして、手のひらで体をやさしくこすれば、表面の汚れはほとんど落ちます。
    この状態で、手のひらでは落とせなかった角質などをお湯に使って浮かすのです。
    そして体を洗う。
    また湯に使ってゆっくりする。

湯船を汚したくないばっかりに、自分の体が綺麗にならないととしたら、なんのためのお風呂でしょうね?

• 洗う→湯船派

このトピを見て驚きました。
    洗う→湯船→シャワーで軽く流す、という入り方しかしたことがなかったので、
    湯に浸かる→出る・洗う→再度湯に浸かる
    というお風呂の入り方自体を考えたこともなかったです。
    夫も洗ってから入る派ですし。
    ですので、トピ主さんを潔癖だとは思いません。

でもレスを見るとかなりの方が先に湯船なんですね。
    素直に驚きました。
    自分の生活が常識とは限らないとは思っていましたが、
    お風呂の入り方でそれを実感するとは思いませんでした。

掲示板って面白いですね。
    思いがけないことが分かって勉強になります。

• 関東と関西で入り方が違うとテレビでやっていました

関西在住です。
    以前、テレビ番組で紹介されていました。
    関東は体を洗い→湯船、関西は湯船→体を洗う人が多い。
    もちろん、関東でも関西でもかけ湯をしてからの話です。
    (東日本、西日本での分類だったかもしれません)

私は関西ですので、かけ湯で洗い流してから湯船に浸かり、体を洗っています。
    体が特に汚れている時は先に洗います。
    温泉や他所のお宅では体を洗ってから入ります。
    先に体を洗う方が湯船が清潔だとは思いますが、家庭内でのことですのであまり気にしていません。

• 家庭の内風呂だからでは

湯のきれいさはトピ主さんの仰るとおりでしょう。
    でも、そもそも家のお風呂で、湯が汚れたら栓抜いてあらえばいいという感覚が前提では。

家の風呂でも、家族何人も入る場合や、一人でも垢が出やすい人がいたら、公衆浴場と同様に、全員がしっかり洗ってから入って湯を持たせないと、水道代とガス代がパンクします。

逆説的に、汚れた体でお湯に入って湯を汚したら、体を洗ったあとは再びお湯に入らず上がる方法もアリかと。
    汚い湯に入っても、きれいに洗うんだからいいではありませんか。

垢や髪の毛が湯に入るのは、かかり湯をしっかりしてないことと、ヘアキャップをしてないとか、湯船の中で体を擦ったりとかのせいだと思いますね。
    温泉では、タオルを湯船につけたり、潜ったり、体を擦ったりはご遠慮ください、です。

• 先に湯船に入る意味

私は最後の湯船に入らないです。
    先に湯船に浸かってから体を洗うのは、湯船で体の汚れを取れやすくする意味があります。
    食器や洗濯もつけおきすると汚れが取れやすいですよね?その感覚でした。
    トピを見てネットで調べたら先に湯船に入らないとお風呂の意味が半減と書いてあるサイトもありました。
    最初の湯船に入らず体を洗って湯船に入る方が残っていた中途半端に取れかけた汚れが湯船に入ってきたないのでは?

• 夫が同じで良かったと思いました

昔、掛け湯だけで入浴してから体を洗う人がいると聞いた時びっくりしました。
    もし夫が湯につかるのが先でその後洗う人だったら大喧嘩になっていたかも。

掛け湯だけでの入浴は見えない汚れ雑菌が湯船にウヨウヨ。
    洗って再び湯船に浸かれる人は気持ち悪くないのでしょうか。
    その後にお風呂に入る人も気にならないのでしょうか。

私は他の家族がきちんと洗ってから入浴していても昔から絶対一番風呂かお湯を入れ替えています。

潔癖症ではないですよ。

• ひえーばっちい!

せめてシモと足の指の間位は、石鹸で洗ってから湯船入ってくださいよ〜。お願いします!

足の指の間ってお尻より汚いらしいですよ。
    トイレで大きい方をした直後でも、お湯で流すだけで湯船浸かるんですか?成分が体に染み付きそう!ばっちぃ〜!!

• 洗ってから

家のお風呂で次に誰かが入るならきちんと洗ってから浸かります。
    自分の前に誰かが入っていてて次に誰も入らないなら適当に掛け湯して入り、後で洗います。
    自分の前に誰かが入っていてて、次に誰かが入るなら、洗ってから入浴し、入浴後もまた洗います。

家族であろうと、人の後に入ったお風呂には抵抗がありますね。
    このトピを見るだけでもいろんな入り方してるし。

年を重ねるにつれて抵抗が強くなってきてます。

• 汚いよね

体洗わないで湯船に先に浸かる人。

だから私は温泉に行きません。

• 本末転倒?

お風呂の清浄効果を求めるのであれば、
    洗う前に湯船に浸かって(もちろん、掛け湯はしっかりと)角質を十分うるかし、
    毛穴を開いてから洗った方が、自分自身がきれいになると思います。
    トピ主様の方法だと、角質が落ちきれず蓄積しそう。
    お湯の汚れにとらわれて、自分がきちんときれいにならないのは、いいの?
    本当に潔癖性?

汚れたお湯に入りたくない(もしくは、のぼせて2度入れない、面倒くさい)場合は
    先に湯船に浸かって、洗ってから、シャワーだけ浴びて出て来れば良いと思います。
    洗う前だったら、多少お風呂が汚れていたって問題ないでしょう。

次の人のために、という理論。
    結局落ちきれていないので、洗った後に湯船に浸っているときに、毛穴の汚れ、角質、溶け出します。
    湯船の中で、汗もかくので、体の表面洗っても毛穴の汚れ出ていると思います。
    一番風呂に入れば、自分だけいい思いをしますが、次の人にとっては同じでは。

”きれい”ってなんでしょうね。

• ああ、ごめんなさい。

問題は、汚れたお湯に二度(もう一度)入る、ということでした。
    なので、清浄効果を求めて、気になるのであれば先に入った方がいいと思います。
    私はリラックスしたいので、二度入りますが。(二度とは言わず、何度でも。)

銭湯や温泉など、公衆浴場では不特定多数の人間が入るので
    他の方が嫌な気分にならないように、マナーとして自分も先に体を洗います。
    でも、先に洗うからといって、湯船がきれいなわけではないと思いますよ。
    みんなの、いろんなものが溶け出ていると思います。
    だから、上がり湯が大事。

潔癖性を語る方で、生物学、化学、衛生学、細菌学、ウィルス学などなど
    真剣に学ばれた方ってどれだけいるのでしょう。
    (逆にちょっとのことで動じなくなりそうな気がします。)
    ”イメージ”の問題でしょうか。確かにじいちゃんの垢が浮いたお風呂、入りたくないもんね。
    くつろげない。(じいちゃんゴメンね。)
    潔癖性を悪化させて汚染恐怖症になると、他の一切を拒絶するため、余計に自分自身が「不潔」になる場合があるそうです。(お風呂が汚いと思って、入らなくなる、など。)
    あまり軽々しく、潔癖性を名乗らない方が良いかと。

• 先に洗ったら、きれいなの?

今度は、トピ主さんではなく、汚いとレスをしている方に。

もちろん、湯船に浸かる前に、掛け湯をしっかりするのと
    お風呂の中にタオルを入れない、中で体を擦らないなどのマナーを守ることは前提で。

洗ってから入っても、湯船の中で汗かきますよね。
    毛穴の汚れが出たりして、汚れるのは一緒の気がします。
    洗ってから入れば、細菌が繁殖しないとでも?
    汗だって十分細菌の栄養になると思います。
    細菌の数で言ったら、大差ないんじゃないかなあ。
    お風呂バッチーって、もしかしたら、普段体に垢を蓄積している・毛穴が汚れている人の方が
    常在細菌の数、多いかもよ?!
    どちらが正解、ということではなくて、どちらも変わりないのでは、と思うのです。

お風呂って、体を清浄にするために入るんですよね。
    最後に上がり湯すれば、特に問題ないのでは。

• 洗わないより

>先に洗ったら、きれいなの?

洗わないよりはどう考えてもキレイですよ。
    皿洗いを考えてみて下さい。
    使用済みの皿をお湯の入った洗い桶に入れておけば、汚れが落ちやすくなるのは確かです。しかし、そのあと洗った皿をもとの洗い桶に入れたら?「汚れが再度付着していみがない」と思いませんか?
    油汚れが再度付着したものに「かけ湯」したところで擦り洗いしなきゃ油はついたままです。皿洗いを考えればわかると思いますが?

• 湯の中で汗をかいたらやっぱり汚いから?

だから洗わなくても大差ない??
    まじ?本気でそう思ってるんだろうな〜、いやはやびっくり。湯の汚れ方全然ちがいますよ?

• 細菌との共存 (受けうり)

私達の生活環境には無数の細菌が存在する。空気中にも、地表にも、水中にも、もちろんお風呂の湯船の中にも。

人間に害を与える病原菌はごくわずかしかいません。無害な菌まで除菌してしまうような、行き過ぎた環境で生活している現代人は昔では考えられない位の多様なアレルギーを持ってしまったとも言える。

健康な母親から生まれた赤ちゃんは、手当り次第あたりの物を口に入れ、様々な細菌を体に取り込んで免疫機能を高めている。

人間の体にも(口内、腸内、肛門周囲等)常在菌は存在する、それを総て除菌してしまうのは全く持ってナンセンスであり不健康な事だす!。

• 先に洗ったらの

オフロさんは独身なんだろうね。家風呂について同じ湯に浸かる家族のことを考慮してない点からして。家族持ちの家風呂入浴は公衆浴場マナーと同じでないと湯が汚れるでしょう。

• 洗ってから入るのが常識かと思っていました。

私は西日本に住んでいますが
    周囲も湯船につかる前に洗うのが普通です。
    一人暮らしならともかく
    家族と住んで他の人も入るんですから
    洗わずに湯船に入るなんて
    マナー違反かとと
    自分さえよければほかの人はどうでもいい
    躾のできていない人なんだなーと思いますよ。

• 育ちがわかりますよね。

金持ちとかそういう意味ではなく
    きちんと躾をされて育ったかどうかですね。

何の為に湯船につかるか?
    湯船につかるのは体をきれいにするためではありませんよ。
    体を温めるためです。
    毛穴を開いて角質まで落とす必要はありません。

湯船につからないと汚れが落ちない?
    では、調理をする前にぬるま湯に手を付けてから洗っていますか?
    違いますよね?

自分の美容が優先の自己中で
    親が躾をしなかった人たちでしょう。
    地域は関係ないと思います。

• 洗わない派も読んでみて

結局洗ってつかる人と洗わずにつかる人ってそれぞれの家庭でしてきたことだからわかり合えないのかなって思いました。
    鍋物や大皿料理を直箸で食べるのと似てます。
    あれも家族なんだから汚くないって言う人がいますよね。
    私はどちらも汚いと思うし家族でもマナーがあると思いますが、その菌でどうにかなるわけじゃないし気にしすぎと言われたら「はあ」となってしまいます。
    家族以外の人と食事するときは取り箸を使ってほしいのと同じように、せめて他人も利用する共同の浴場だけでも洗ってからお湯につかってほしいです。

• 寒くないのですか?

古い家で、無駄に浴室も広いです。
    真夏以外は、ざっとかけ湯して、まずは湯船でゆっくり温まってからでないと、寒くて体なんて洗えません。

真冬でも湯船に入る前に体をしっかり洗う人のお宅は、浴室、寒さは感じないのですか。
    最新式の浴室で、暖房設備があるのかな。

脱衣所は電気ストーブで温められるけれど、浴室は無理。
    裸になって浴室に足を踏み入れた途端「さむ〜」って思いますよ(笑)

だから、一番風呂はいや。
    しんしんと寒いから。
    湿気が多いので、窓は一日中全開になってるので、なおさら寒い。
    誰かが入った後なら、浴室が湯気で温まっているからホッとします。

• 家庭や地域の差でしょう。

自宅では掛かり湯→湯船→洗うの人も銭湯や温泉では先に洗う人がほとんどだと思いますよ。
    家庭ではその家庭の入り方で良いと思いますけど。
    ちなみに私はよそのお宅でお風呂に入るときは私は湯船に入らないです。

面白いからテレビで先洗い派と洗わない派の湯船の汚れ具合と体の汚れ落ちの比較してくれないかなぁ〜

トピ主さんのレスじゃないですが、
    >調理をする前にぬるま湯に手を付けてから洗っていますか?

トイレの後や食事の前など1日で頻繁に洗える手と1日で頻繁に洗えない体じゃ比較する意味がわからないです。

• 入浴マナーポスターはかけ湯だけ

トピ主みたいな人は銭湯や温泉には行けませんね(実際そういうレスもありますが)。
    たとえ入浴前に洗っていても、何人も入ればやはり汚れるでしょう。
    家庭の風呂でも、いつも一番風呂ならともかく、家族が先に風呂を使った後じゃやはり汚れてますよ。

こういうトピでは、潔癖な人の投稿が多くなりがちですが、銭湯や温泉ではほとんどの人はかけ湯だけです。
    ちなみに、「ぽかなびjp入浴マナー向上委員会」が4カ国語対応で出している入浴マナーポスターもかけ湯だけで、洗うことまでは求めていません。

湯船で体が温まる前じゃ寒くて風邪を引きそうだし、震えながら手早く洗って湯船に入る人は、かえって洗い残した垢が浮いてきたりして汚い感じがしますね。
    潔癖好きもほどほどに。

• 疑問

トピ主さんでもほかの方でも結構なんですが、湯船に入る前にからだを洗う、というのはどういう意味でしょうか?
    石鹸を使って隅々まで洗うということでいいですか?

かたや洗わないという方は、まったくかけ湯もせずに湯船に直行?
    それともかけ湯はして下も洗うけど、本格的に洗うのは湯船で暖まってから?

私は子供の頃は銭湯に行ってましたが、後者が圧倒的でしたね。
    全身にお湯をかけて汚れが特に気になる部分だけはちょっとお湯ですすいで、その後すぐ湯船へという人がほとんどでした。
    湯船で十分温まってから、その後全身を石鹸とタオルで洗うというやり方です。

まあ気になる人は最初に石鹸で全身を洗ってから湯船に入ればいいけど、それがスタンダートになるかどうかはちょっと疑問ですね。
    私も最初に湯船で温まりたいほうなので。

複数の人が入る湯船の湯は、いずれにせよそれほど清潔なものではないと思います。
    でもそれを言ったらプールだって似たようなものだし、プールなんか泳ぐときは水に顔もつけるでしょ?
    できる限り清潔に、と考えるのは当然だし誰もがそう心がけるべきだけど、あまり神経質になっても無意味だと思いますよ。

• 洗髪後に湯船に入らないでね

ジムに行って湯船に入ると髪の毛が何本も浮いていたりします。

入浴中に抜けるのかしらと思いましたが、洗髪してから湯船につかる人がいるからなんですよね。
    綺麗に洗い流したつもりでも意外と髪の毛って体にへばりついて取れないみたい。
    で、それを湯船に持ち込むみたい。

私はこちらの方が我慢出来ません。
    手とか足にまとわりついて気持ち悪いったら。

先に体を洗うのは良いですが、洗髪したら湯船につからないでほしいです。

• かけ湯の意味

体を洗ってから湯船に入るのなら、その過程で必ず湯をかけて泡を洗い流すはずで、それならかけ湯の意味がありません。

家風呂だろうと、公衆浴場だろうとかけ湯をして、汗や埃をざっと洗い流して、湯船に入り、湯船を出てから体を洗い、最後にもう一度湯船に入るというのがかつては常識でした。

日本人の清潔を求める気持ちが強くなって、マナーが変わっていったのでしょう。

• お答えしましょう

湯にはいる前は体を洗う=石鹸で隅々まで洗う

です。

銭湯や温泉の案内も、かけ湯だけの案内もあれば、体を洗ってとする場合もありますよ。
    かけ湯もザパザパ全身念入りにかけろ、という内容が多い印象です。

ただまあ、公衆浴場は、水質検査し、雑菌の数値を一定以下に抑えるようにされているので、目に見えないバイ菌云々という点では、あまり気にしてないですね。
    プールも消毒剤ドボドボ入れてますもんね。むしろ、消毒剤洗い流すためにシャワー浴びるんだと思ってます。肌弱いと、ちゃんと塩素洗い流さないと、肌がかぶれます。
    というか、公衆浴場によっては、湯から消毒剤の匂いがしますよ。

あと、温泉は源泉かけ流しだと、結構なお湯を注ぎ続けて溢れさせてるんで、ゴミ入っても流れて出てっちゃいますね。

家庭風呂ではお湯だしっぱなしで溢れさせる中に入ったり、消毒剤入れたりしませんよね。
    少ない水量の中に何人も交代で入れば、そりゃ広い湯船で循環させてる公衆浴場より早く湯が濁ると思いますよ。

• 温泉と家庭風呂は違います

温泉のポスターを挙げている方、その通りですね。
    石鹸で洗う必要はありません。
    入る前に、ざっとかけ湯をし、下の方を清潔にします。
    これでオッケー。
    こうしたことは体をお湯に慣らす意味もありますね。

温泉の場合は湯量も多いし管理されているので、これで十分ですが、
    家庭のお風呂は小さくて湯量も少なく、ただ溜めてあるだけで管理されていません。

ですから一人一人がよりきれいな状態で入るのがベストですね。
    寒冷地などで寒くなければ、浴槽につかる前にしっかりと石鹸で洗ってからのほうが、後の人のためにもいいでしょう。
    こういうことは家族内できっちり約束したいですね。

ただ、その家族ルールを温泉などの場に持ち込んではいけませんよ。
    かけ湯をしただけで入る人を非常識とか汚いとか言うのは間違っています。

温泉と家庭のお風呂は違うのです。
    昔から温泉の入り方はかけ湯で十分なのに、昨今の綺麗好き過ぎる人たちの考え方・・・初老の私には理解不能です。

• 検索してみると良い

「お風呂 入り方 順番」などで検索してみると沢山出てきますよ。

かけ湯→浸かる→石鹸等で洗う→浸かる→シャワー等で流す

が基本のようです。

• だから、プールや公衆浴場は行きたくないですよ。

レスを見てると、かけ湯のみで浴槽に入られている方は少なくない。
    どちらが正しいかは分かりませんが、そう言う方は一定数以上いるし、洗ってから浴槽に入る人と考えが交わることは無いのだと思います。

水掛け論ではなく、お湯かけ論。

だから、できる限り私はプールにも公衆浴場にも行きません。

自宅でも、冬でも体を洗ってから浴槽に入るし、出る時もシャワーをかけてから出る。

• かけ湯だけの人って雑な人が多いよね。

1.2杯かけてさっさと湯船にざぶん。
    出来るだけきれいにして
    湯船につかるのがマナーなのに
    それで綺麗にしたつもり。

かけ湯して入っている
    殆ど汚いままで湯船に入っている
    といっても過言じゃないと思う。
    綺麗に洗い流す人ならちゃんと体を洗うもの。
    結局育った環境なんでしょうね。

• 最後にシャワーを浴びて出るとか。

最後に、シャワーのきれいなお湯をざっと浴びて出ればよいのでは?

湯につかる、は、温まるのが目的って感じなので、
    ・陰部を洗って、かけ湯をしてから温まる。
    ・体を洗う。
    ・また温まる。
    ・シャワーを浴びて出る。

で、どうでしょう?

• つかる→湯船内で洗う→湯捨てる

私の見落としでなければ、この説は出ていないようですが……うちでは

・湯船につかる→湯船内で洗う→湯捨てる(→次に入る人がいれば、その人のために、新しい湯を入れておく)

です。(温泉・銭湯などは別)

といっても潔癖症ではありません。落とした食べ物を拾って食べる一家です(恥)
    かつての住まいがいわゆるユニットバスであり、洗うスペースがなかったことも一因です。が、ユニットバスを経験する前から上記の手順だったと記憶します。
    たとえば、冬場、体が芯まで冷えている時、とりあえず湯船で温めます。「まず洗う」というかたは寒くないのでしょうか。

いずれにせよ──潔癖症であろうとなかろうと──湯のきれいさにこだわる人が湯を入れ替えないのは、とても不思議。

• 本末転倒

私の場合、かけ湯して身体を浴槽で温めて洗うが基本です。

お風呂ってお湯を綺麗に保つ場所では無く、
    人を綺麗にする場所ですよね。

今時は多くても家族って4〜5人ですよね。
    家族みんな自分を綺麗にする為のお風呂の入り方していますけど。
    我が家は4人で終い風呂でもそんなに汚れていません。
    最後シャワーで流せば綺麗になりますよね。

入ってすぐ冷たい身体のまま洗って、湯船に浸かった時に
    身体から汗や皮脂が出てくるのは気にならないのでしょうか?
    湯船を綺麗にする為に自分は中途半端な汚い身体と思わないのかな?

本末転倒なんじゃないのかな〜と昭和な私の感想でした。

• 効果的な入り方とお湯の汚れ?

東○ガスのお客様サイト内にある『お風呂のはなし』では
    効果的な入浴方法として
    掛け湯 > 浸かる >洗う >浸かる の順番が紹介されていますね。
    お湯の汚れには言及されていませんが、東○ガスさんが言うくらいなので、効果的なようです。
    マナーに関しては、『掛け湯』の欄にマナーについて書かれています。
    あ、もちろん内湯のお話です。

自分は、『時間が経ったお風呂』が苦手です。
    先にしっかり洗って入ったとしても、汲み置きの沸かし直しはすごいことになっていそうな気がします。(昔は当たり前だったので、健康には問題ないはずですが。)
    「何か」が20分に1回分裂したら、スタートがたとえ1個でも(ゼロはあり得ないので)4時間後は2の12乗個。24時間後は2の72乗(計算できな〜い。)。
    ここでは少々トピズレですが、どちらにしろ、なるべく家族みんながタイトな時間でさっさと入り(それが個々の家庭で難しいんですけど)最後の人がお湯をさっさと捨てちゃうのが、いいかしら。

• 温泉と家庭風呂とは違うでしょう。

温泉や公衆浴場でなら、もちろん石鹸で身体洗って入るのが望ましいけど

家庭風呂の事は…他人の家庭の風呂水の衛生状態について心配する必要なんてないと思いますが。

「かかり湯だけでは汚い!」という人が居る家庭なら
    家族全員石鹸で洗ってからお湯に入ればいいし、そうしなくても他所様に迷惑はかからない(笑)
    お湯を落としても、浴槽を洗わなければついた汚れは残っていて、清潔とも言えない。

いちいち、これは正しい!いやそれも汚い!とか…他所の家庭のお風呂に入る機会、そんなにあります?
    私は温泉などには行くけど、他所様の家風呂に入る機会は皆無だから気にならない。
    どうしても他所様のお風呂、借りないといけないならシャワーで済ませることもできるし。

絶対って決まってないことに「これが正解!」と自論を押し付けたり、他所様の家庭のやり方にまで「汚い!」「不潔!」とか…余計なお世話では?

• 石鹸使わない。

みなさんのご意見を読んでいると、わたしはまったくもって躾が出来ていないし、常識も無いようです。

だって、そもそもお風呂で石鹸使いません。(たまに使う程度)

手は石鹸で洗います。手を介しての感染症予防のため。
    でも体は別です。

洗いすぎは、せっかくの皮膚のバリアを壊し、美肌菌まで落としてしまい、乾燥してアレルギーになったり、湿疹が出来たりしてしまいます。
    実際夏はどうしてもシャワーを浴びすぎて乾燥して肌がぴりぴりしてきてしまいます。
    お風呂に入る前に石鹸で洗う方は、毎日入浴されないのでしょうか。
    毎日毎日石鹸で洗って皮膚荒れませんか?肌質にもよるのでしょうけれど。

テレビのコマーシャルなど見ていると、今まで気にしなかった菌やら何やら気になるようになって、世の中どんどん清潔になって感染症予防にもなる一方で、逆に必要な菌まで殺してしまって不健康にもなっていくこともあると思います。
    最近、清潔に関して心が窮屈です。

• かけ湯か軽く洗うだけ

汚れやすい場所を石鹸で軽く洗い、他はシャワーで汗をさっと流す→湯船→洗髪→湯船→体を洗う→シャワー

洗髪が先なのは、シャンプーが背中に残るのを防ぐためです。
    昔テレビでやっていました。

そもそも3人4人、もしかしたらそれ以上(?)の人数で同じ湯船に入る時点で汚いですよ。

潔癖気味だった思春期の時は、実家のお風呂のお湯を入れ替えてもらっていました(お小遣いから水道代を引かれる)。
    今も夫以外の人が入ったお湯になんて浸かれません。

源泉かけ流しの温泉には、何故か入れます。家風呂と違って広いから汚れが薄まっていそう。
    温泉成分が消毒の効果があるような気もします(あくまで気分)。

• 潔癖症とかの話ではないんです

出来るだけきれいにして、湯船を汚さないように
    後から入浴する人に配慮する
    他の人のことを考えて行動するかどうかの違いですよ。

• 湯船に浸かる目的は、身体を温める為

子供の頃、銭湯を利用していて母や祖母に入浴手順を教わりました。

湯船に浸かる前に、身体を丁寧に洗う(湯を汚さない為)。
     ゆっくりお湯に浸かって身体を温める。
     髪を洗う。
     丁寧に身体を流して髪の毛が湯船に入らないように注意する。
     ゆっくりお湯に浸かって最後にもう一度身体を温める。

次が大切で、最後にシャワーもしくは水道の蛇口から綺麗なお湯で身体を流し
     タオルで水滴を拭いてから脱衣所に行く。

神経質な方ですが、気にしていたらお風呂に入れません。

• はい、躾ができていないと思います。

綺麗好きとか潔癖症とか
    そんな話ではありません。

あとから入る人のために
    湯船は出来るだけ綺麗にする
    それだけの話です。

• かけ湯のみ

入る前、陰部や脇の下はこすって何度もかけ湯しますが、石けんつけて洗うまではしませんね。洗髪もまず、湯船で温まってからです。
    若いとき韓国で垢擦りをお願いしたときに、一度お湯に浸かって温まるように言われました。垢擦りは体を温めてからやらないと取れないそうです。
    それから体が温まらないうちから体を洗ってもしっかり汚れ落ちしてないような気がして、体を温めてから石けんでしっかり洗うようにしてます。

• 笑いました

石鹸を使って軽く洗う → 浸かる → 髪を洗う、体を洗う → 浸かる(顔パック) → シャワーでもう一度流す
    上記が私のパターンです。
    が、家族がどうしているのか・・・?
    それはわかりません。

ガス屋さんのレス、めちゃくちゃ笑えました。
    「なにか」が20分に一回分裂・・・・怖い!
    怖すぎる(爆)

「タイトに入る」了解です。
    しかも、一番に入ろうっと。

• あかすりと普段の入浴は違うでしょうに

結局先に入浴してから体を洗う人は
    自分をきれいにするためなんですよね。
    どっちが潔癖症なんでしょうか?

• ジムの風呂でいたのよ・・

湯船に浸かっていたら・・脱衣所から直行で浴槽に来た。
    「え、汗かいてるよね?シャワーあびないのか?」と見てた。
    体が濡れてないから絶対そのままじゃん!
    で、湯船の湯を汲んでお下もちょこっと意味ない位の流しただけ、
    いやかけただけで浴槽に入って来た〜。

え〜もう勘弁してよ〜って気分でした。
    良い年頃の60代のおばさんでしたよ。 若い子は案外ちゃんとしてます。

公衆ではせめて湯につかる前には洗ってほしい。洗うべきです。

• 子供の本では

小学館からでている幼児向けのお風呂の本には
    家風呂は
    お湯で体をながしてから、湯船であたたまり、体を洗う
    銭湯や温泉は
    体を洗ってから湯船
    とあります。

一例として家庭に合わせて、温泉などではその場所でのルールがあるならそれを守ってという注意書きがありましたが、その家庭やその場のルールに合わせれば良いんじゃないですか?
    先に洗う派の人たちの書き込みが少し怖い…

• 温まる派のご意見が激しい・・・

先にかけ湯して温まる派って多いんですね。
    私は「先に全て洗ってから湯船で温まる」で生きてきたので今更変えようとは思いません。
    洗わずに入ってしまうのはやっぱり汚いと思ってしまいます。
    でも、先に温まる派の人からすれば毛穴が開いていないのに洗った気になってるなんて汚い!なんですね。勉強になります・・・。
    これって決着つかないですね(笑)

• 入浴マナーは公共だけ共通してればいい。

公共の温泉や公衆浴場、ジム等のお風呂では

洗う→お湯に入る

これに異を唱える人は居ないみたいだし、それだけでいいんじゃないのかしら。

個人宅の入浴については決着つかなくても…各家庭で決着つければいいと思うけど(笑)

• かけ湯をするので

基本は、
    かけ湯→湯に浸かる→髪、体を洗う→湯に浸かる→シャワーで流す
    ですが、夏は暑いのでシャワーのみで済ませることも多いですね。

• 潔癖好きの人は温泉はご遠慮ください

公衆浴場や温泉の入浴マナーとしてポスターなどで呼び掛けられているのは掛け湯だけですよ。
    現に、掛け湯用の手桶を置いている温泉もあります。

だいたい、いくら先に洗っても大勢が入れば汗や汚れは出るもの。しょせん気分の問題にすぎない。
    また、先に石鹸で洗わない人のために病気になったという話も聞いたことがない。

それでも不潔だと言う人は、温泉や公衆浴場はやめた方がいい。
    自宅でどのように入るかは、各家庭の自由です。潔癖好きの価値観を振りかざすのは余計なお世話。

• 自分さえ良ければいいか、人のことを考えるか

あとから使う人のために
    できるだけきれいにして入浴する。

そんなの知ったこっっちゃない
    毛穴が開かないからきれいに洗えないじゃないと
    自分のこと優先で行動する。

育った環境の違いですね。

• 潔癖症じゃなく育ちの問題

後から使う人のことも考えて使用するように躾られたかどうかの違い。

• そもそも家族がいたら成立しないのでは

一番風呂の方は良いけれど、2番目以降の方は誰かがつかったお湯に入ることになるので、なんか汚い、ってことになっちゃいませんか。
    まあ、温泉みたいに大きいところならともかく、小さな湯船のお湯にみんなで順番に入る場合は、浸かる前に汚れはきっちり落としてからにしたほうが、後の方のためにいいかなと思いますけどね。
    私は1人暮らしなので普段大抵シャワーで済ませちゃうのですが、例えばゴルフ場の大浴場なんかでは、
    体が汚れているので、まず洗う→お湯に浸かる→せっかくの機会なので毛穴が開いたところでもう一回洗う→出る
    って感じにしてます

• 体冷えませんか?

一度、ぎっくり腰から椎間板ヘルニアになりました。そのとき先に体を洗ってお風呂に浸かっていたのですが、それでは温まらなかったようで腰が冷えてぎっくり腰になりました。

それ以来、お尻を石鹸で洗う→かかり湯→お湯に浸かる→髪・体を洗うとやっています。

最後はお風呂には浸かりません。これはただのぼせそうになるからです。最初にお風呂に浸かる方が、体の汚れは良く落ちると思います。たまにシャワーで済ますときもありますが、同じように洗っても体がすっきりしないです。

家のお風呂の入り方では家庭内で取り決めてもらえばいいのでは?

温泉等ではもちろん先に体を洗ってから入ります。こちらはもっと徹底して欲しいです。たまにかかり湯も何もせず入る人がいて気持ち悪くなります。

• 公共の湯では

先に洗うのが原則。
    でも、かけ湯で入っても汚ない。

それすら理解出来ない人が多いので、
    私は上がる時にもう一度洗い流します。

かけ湯だけで、下を洗わない人にはびっくりします。

やっぱり育ちよね。

• 先に湯船につかります

私の場合は、赤球様と似ていますが、

足の裏を石鹸で洗う→湯船につかる→じっくり汗をかく
    →湯船の中で体を洗う→お風呂の栓を抜く→お風呂を
    出て髪を洗う

湯船の中は自分の垢が浮いているので、汚くて2度目は
    ないです(笑)

夫は体を洗ってから湯船につかる派ですが、夫は帰宅が遅く、
    我が家は沸かしなおしができないお風呂なので
    必然的に溜めなおすことになり、今のところ問題ありません。

温泉などに行ったときは、私も先に体を洗います。
    かけ湯だけじゃ汚れが落ちてない気がするので。