英語できるからって、そんなに偉いの?

レス503
(トピ主7

生活・身近な話題

そら

30代半ば、5歳児(男の子)、パート勤務の主婦、そらです。

ママ友はどうやら英語を使って仕事をしていると聞いたので、ぜひ息子に教えて欲しいと思うのですが、断られてしまいました。

ママ友はこちらの意向も詳しく聞かず断ってきて、ちょっと失礼な態度でした。

でもこれからの社会に英語は必要だと思います。出来るだけのことをしてあげるのが親の義務だと思います。

でも、大手の英会話教室はレッスン代が高いですし、こんな不況な時代なのだからママ同士で助け合いたいです。

もちろん、あと数人誘ってクラスレッスンが出来るようにして、ママ友にはレッスン代を払うつもりです。
人数が集まればママ友もいいバイト代になりますし、みんなの得になります。

断ったママ友が首を縦に振ってくれるような、いいアイディアはありませんか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んっとね

英語ができるのは偉いことではありません。

でもね、トピ主さんは息子さんに英語を教えてほしいわけで、そうなったらその人は息子さんの先生です。仮に現時点ではまだ先生じゃないにしろ、先生にしようとしているのであれば、立場的に相手のが上に決まってるでしょ。

息子さんに罪はないけれど、トピ主さんに育てられたら多分一般常識がない子になると思います。常識ないのに知識だけつめこもうとしても無駄だからやめといたら?

• いいアイデアあります!

>こんな不況な時代なのだからママ同士で助け合いたいです。

まずは、主様がそのママ友を助けて
    助け合いのお手本を見せれば
    上手くいくかと思います。

主様が、ママ友さんに
    「感謝したくてたまらないわ〜
     お願いだから、あなたのお子さんに英語を教えさせて!」って言われるくらい
    何か、助けてあげましょう。

そうですね、、、
    とりあえず、大学の授業料4年分くらいの額くらいの商品券でも
    お中元で送ってみたらいかがでしょう。

• 英語塾行けばいいじゃん

あと数人誘ってクラスレッスンができるようにして、
    レッスン料払う気があるなら普通に英語教室いけばいいじゃん。

幼児に英語を教えるってちゃんと専門性必要だし準備もたいへんだし、
    ちゃんと別に仕事してて片手間にできることじゃないです。
    専門のところに行ったほうがいいです。

• 英会話教室へGo!

本気で書いていらっしゃるとは思えないトピですが・・・

英語ができるから、といって人に教えられる、というものではありません。教授法を学んでいなければ、あなたの大切な息子さんに将来役立つ英語を教えられませんよ。まして、幼児英語はそれに見合ったスキルと教材と環境が必要で、大人以上に教えるのは難しいのです。ママ友さんはちゃんと己をわきまえて断ったのですよ、責任ある態度です。それを偉そうな態度だ・教えないとは失礼だ、などととらえるあなたは怖い、危険な人です。

>これからの社会に英語は必要だと思います。出来るだけのことをしてあげるのが親の義務だと思います。

そう思われるのでしたら、お金が高い云々言わずに英会話教室に通わせてあげてください。

• 迷惑です

お相手の方、なにも生徒募集しているのではないでしょ。
    迷惑ですよ。勝手に教えてほしいなんて言っても。

私も英語が出来ます。
    子供ではないですが、ママさん達が教えてと。
    「このくらいの月謝でどう?」と私の意向なしに決められ
    ほんと迷惑でした。

人に教えるのって簡単に思ってもらっても困ります。
    特に子供たちに教えるのって大変なんですよ。
    ちゃんと看板をあげている英語教室に行かせてあげてくださいね!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 助け合いたい?

あなたはその人に何を助けてあげるの?
    その人はやりたくないって断ったじゃない。
    仕事もしているんだし、そんなことできないのでしょう。

なんでこうも図々しいのでしょう。
    英会話教室に通わせられないなら、諦めたらどうですか?
    出来るだけのことをするのが親の義務なら
    英会話教室のお金を惜しみなく出せばいいこと。
    英会話教室、高いですか?
    うちの息子、幼稚園の時から英会話教室に通っていますけど
    そんなに高くないですよ。
    いくらでその人にたのもうとしたんですか(笑)

• 図々しいなぁ

何でプロの仕事をしてる人に簡単に教えを請おうとするかねぇ。

ママ同志助け合うってトピ主は英語を仕事にしてる人を助けるような技術や経歴があるの?

相手のプライベートに土足で入るような真似はしない方が良い。

• ムリなものはムリ

英語を話せる ことと
    英語を教える ことは同じではありません。

もったいぶらないで教えてくれればいいじゃん、ケチねえ
    っていうことですか?

だからタイトルが
    >英語できるからって、そんなに偉いの?
    ってなるんでしょうか?

そんな言い草の人(の子供に)英語教えるわけないでしょ。
    大金積まれたって絶対に嫌です!

• 自分ならどういう条件なら引き受けるか考える

ママ友はやりたくないって言っているんだから、それを尊重してあげてください。

どうしても説得する方法が知りたければ、

「何人か誘ってグループ作るから、毎日、子供たちを公園に連れて行ってくれない?
    人数が集まればいいバイト代になるし、私たちも助かるから」

「何人か誘ってグループ作るから、毎日の夕飯を代わりに作ってれない?(以下同文)」

というような話を持ち掛けられた場合、自分ならどういう条件だったら引き受けるか考えてみればいかがですか?

• いやなヒト。

こういうときだけママ同士で助け合うとか、笑っちゃう。

英語が習いたかったら子供向けの教室へ通った方が良いですよ。

身近にいる人に頼むのはやめましょう。

• 偉くないからこそ

他人に教えるのを断ってるんですよぅ。
    お子さんがきちんと英語を身に着けるようにしたいのであれば、そのための出費は覚悟しないと。
    親心ってそういうもんだと思いますが。
    自分の子供が、ネイティブの人が首をかしげるような話し方になったら嫌ですもん。
    ちょっと話がそれますが、うちの子は2歳半の時に突然スペイン語が混じるようになりました。
    DoraとDiegoが大好きで見ているうちに覚えちゃったみたいです。
    子供ってそんなもんです。
    好きなら覚えるし、楽しくなかったらやりたくない。
    ちゃんとした教室ならその辺の子供の心理をわかってるでしょうから、素人にお願いするよりよっぽど有効にお金が使えますよ。

• 何を言っているのか分かりません

人様が英語を使って仕事をしていると、「聞いた!!」からと、息子に英語を教えて!とは、又随分遠慮のない方ですね。詳しい事情も聞かずに断るのは当然です。

失礼なのは、先ずトピ様。そして、高いお金は出せないから、ママ友同士で助け合う?何ですかそれ?本当に英語が学びたければ、今やインターネット、テレビで学べます。ご自分で、子供と一緒に学べば良いではないですか、、、

でも、文面からして、トピ様にはそういう知的好奇心はなさそうですね。

そして、表題!断られたら、恨むんですか?誰も偉いなんて言ってないですよね?

ご自分で、自分は無知でコンプレックスの固まりだ!と言っているようなもの。頭の中が見えるようです。どうぞ、ママ友にこれ以上つきまとわないようにお願いします。

• パート増やしてそのお金で習わせなさい

30代も後半になって恥ずかしい考えですね。
    そんなに偉いの?と吐き捨てるくせに、その人に習いたいんだー。変なの。
    いいバイト代になりますって、きちんとビジネス契約してない主婦と子供の集いなんて、あっという間にナアナアになるに決まってるじゃない。

まだ5歳なら、母親のあなたがイチから英語を勉強し直して子供に教えたら?
    大人になってから勉強なんてヤダとか面倒と思うのなら、あなたの子供も英語が苦手に育つと思います。

• トピ主さんのほうが失礼では?

これからの社会に英語は必要だから出来るだけのことをしてあげるのが親の義務
    というのは間違いではないです。ママ同士で助け合いたい、というのも間違いでは
    ないが、それはしてあげる立場の側の言うことであって、してもらう側の科白ではないです。
    数人のクラスレッスンでママ友にはレッスン代を払うのは当然としてまずはその
    ママ友にレッスンをするつもりがあるかを確認するのが先決。嫌だといわれたらそれまで
    にすべきです。ママ友にいいバイト代になるかはトピ主さんが判断することではないです。
    英語に限らず人にものを教えるというのは準備等でそこそこ負担になるし、教えるのが
    苦手という人もいます。英語の場合は受験用の英語勉強と受験用ではない勉強があります。

• タイトルは、捨て台詞ですか?

断られたトピ主さんの品格が表れてますね。

>ママ友はどうやら英語を使って仕事をしていると聞いたので、

どんな仕事か、どういう時間の使い方をする仕事か、貴方は知らないんでしょ?
    ママ友付合いのついでみたいに思うのが、まず良くないです。

>ママ友はこちらの意向も詳しく聞かず断ってきて、ちょっと失礼な態度でした。

いやいや、ママ友付合いのついでに子供に英語教えてって頼む方も結構失礼ですよ。

>これからの社会に英語は必要だと思います。
    >出来るだけのことをしてあげるのが親の義務だと思います。

この2行は正論ですね。

でも

>大手の英会話教室はレッスン代が高いですし、
    >こんな不況な時代なのだからママ同士で助け合いたいです。

勇ましい正論のあとで、ちょっとずっこけました。
    早い話が、ママ友付合いのついでというのは変わってない。

>人数が集まればママ友もいいバイト代になりますし、みんなの得になります。

代金の集金管理は誰がするんですか?
    規模が小さくても英語教室です。
    ママ友付合いのついでというのは、難しいと思いますよ。

• はい?

イギリスで娘二人育てています。(11歳と7歳)
    結婚前よりイギリス歴が長く、主人も日本語が分かりませんので娘達の育児はすべて英語でしています。周りのお友達がいる事も多く、英語で会話するのが当たり前の状況の為です。

私自身は、イギリス人とネイティブ同様に話せます。

ママ友さんは、英語をどうにかして身につけられたのですよね?いわばその方の付加価値となっています。レッスン代を払うとおっしゃっていますが、どのくらいで考えていらっしゃるのでしょうか?

私は、ママ友には頼らずに、レッスン代を払う気があるならちゃんとした所で習われたほうがお子さんの為にもなると思いますよ。もしくはママであるトピ主さんが、もっと英語を勉強なさったらいかがでしょうか。お子さんとだったら楽しく出来るかもしれません。

英語は日本語に比べたら簡単な言語ですから。

• 塾に

塾に行かせましょう
    そのために、稼ぎまくりましょう。教室開いてほしいなら、場所の確保は最低やってあげないと無料で。

• 全くお気楽ですね

簡単に教えてもらえると思うのは、止めてください。とても失礼ですよ。

その知り合いの方は(ママ友というのは止めた方がいいと思います)お仕事で、英語を使っているのです。かなり努力されたと思いますよ。

子供に英語を習わせたいのなら、高いなどと言わずに、それなりの対価を支払うべきです。高くて習わせられないのなら、覚悟を決めて、子供のために収入を確保するなどして下さい。

安易な方法で習わせても身に付かないと思います。

• それは単なる「タカリ」です。

英語を習わせる正規の費用が高いなんて言う人には
    そんなサービスを誰が提供しようと無駄にするだけです。

恥ずかしくもなく、こんな勝手な妄想を立てている親に育てられる子供が可哀想。

トピ主さんのような家庭なら、公文の英語あたりが一番じゃないの?
    費用対効果としては悪くないと思うので。

• レスします。

英語出来るから偉いって 誰も言ってないけど?
    ママ友さんも言ってないのに 勝手に話を作らないでよ。

>ママ友はこちらの意向も詳しく聞かず断ってきて、ちょっと失礼な態度でした。

仕事で英語使ってるてだけで 自分の息子に教えろだなんて、ちょっと失礼どころかすごーく失礼だし 非常識です。

最初からお断りは決定しているのですから 貴女の意向とか詳しく聞く必要も義務も まったくありませんよ。

関係ないんですよ。
    貴女がこれからの社会英語が必要、子供に出来るだけのことをするのが親の義務
    レッスン代が高いとかって 彼女には全く関係が無い。

親の義務というのならパート増やしてでも英会話教室代捻出しなさい。

助け合いじゃないですよ。
    貴女が都合が良いだけ。

いい加減にしなよ。
    断られたら 引き下がりなさいよ。
    勝手にママ友誘うから アルバイトに良いなんて、おかしいよ。

彼女が英語で アルバイトしたいって言いましたか?

皆の得になんてなりません。
    レッスン代払えるなら 英会話教室に行きなさいよ。

• ???

そのママ友さんがトピ主さまの意向を聞く必要があるのですか?
    「子供に英語を教えてほしい」「ちょっと無理です」以上終了でしょう。

トピ主さまの思考のほうが不思議です…。

• 私も一応英語はできますが

子供に教えたくありません。

理由は面倒くさいからです。

大学受験のための高校生になら教えてもいいですが、5歳の子供に英語を教える
    など、考えただけでもゾッとします。

何でも自分の都合だけで人を動かそうとするのはやめてください。
    世間にはいくらでも幼児向けの英語教室があります。そういうところの方が
    幼児に教えるためのノウハウもあり、仕事で英語を使うような高度の英語力が
    ある人よりも幼児にはわかりやすいシステムになっています。

あと、私見ですが幼児のころから英語を習わなくても十分に英語は上達
    します。私は英語は中学に入ってから学校で初めて習いましたが、
    英文学の大学院まで行き、英語で論文も書いています。

親の義務は幼児に英語を習わせるのではなく、人が嫌がることはしない、という
    事を身に着けさせることだと思います。

• 教えるのは難しい

英語を使って仕事ができる=英語を教えることができる ではないと思います。
    教えるにはいろんな準備も時間も結構いりますし、ましてや仕事をしている人には負担だと思います。

英語ができる専業主婦ですが、お近くなら教えてあげたいくらいですが... 汗
    仕事をしていたら、その余裕はないと思います。
    責任感がある人ならなおさら、いい加減に教えることもできないので、偉そうにしたのとは違うと思います。

大手やちゃんとした学校では、授業料は高く感じるかもしれませんが、、大概先生もトレーニングされているはずですから、効率の面でも、素人に教えてもらうよりいいと思います。

教えるのって結構スキルやエネルギーがいりますので、仕事の片手間では私でも無理かな、と思います。

• 偉くはない。

英語ができるからって偉い。
    なんてことはないです。
    全くない。

ただ、教えてほしいっていうのは、まあやってくれる人もいるかもしれないけど、やるかどうかはその人の自由って言うか…

っていうかそのご友人、専門的な英語のお仕事なのでは?
    子供がやるような英語じゃないっていうか…
    ビジネス英語、もしくは研究用語、いずれにしても
    「りんご!」とか「えんぴつ!」とか、そういう英語は使ってないんじゃないかな…?

ところで英語はこれからの社会に必須にはなりませんよ。
    なるとしたら欧米と戦争して植民地にでもなった場合。
    そして必要になれば、どんなバカでもできるようになるのが「言語」ってもんです。
    息子さん連れてアメリカにショートステイしてみるとわかりますよ。
    数日で現地の子とコミュニケーションできます。
    大人も同じ。
    多分1週間もすれば溶け込めます。
    英語圏でなくとも同じ。
    私なんて以前台湾人の方と電車で乗り合わせて、予備知識もないのに30分で筆談できるようになってました。

だから別に、必要もない時にやる必要ないよ。

• 主さん・・・

確かにおっしゃる通りこれからの社会には英語が必要でしょう。
    でもね、母である主さんの日本語ちょっと幼すぎない?失礼ですが小学生レベルかと。
    年齢相応の文章ではないですよ。
    そういう人が外国語を話しても所詮そんなレベルの会話にしかなりませんよ。
    お子さんにいい影響を与えているとは思いません。

ママ友のグチ以前に、母国語をきちんと話し、書けるようにしましょうよ。
    文学作品をたくさん読むことをお勧め致します。
    まずはお母さん自身から変わらないとね。
    子供は見ていますよ。

• 怖い怖い

多分同じようなレスがた〜くさんつくと思いますが

相手の都合のことも一顧だにせず
    そのくせ自分の意向は詳しく聞けって、
    開いた口がふさがらないとはこのことです。
    どうしてそこまでそのママ友に拘泥するのですか。
    明らかに図々しいの範疇を超えたハラスメントですよ。

誰も英語ができるのが偉いなどと言ってません。
    自己中で劣等感を抱えたトピ主の幻聴です。
    子供に英語を習わせたいのなら、他にいくらでも教室はあるでしょうに。
    レッスン代を払うとおっしゃってますが
    どうせ友達値段にしてくれとか、そのうち有耶無耶にする魂胆なんでしょう。

実在するんですね、こういう人が。驚きました。

• 時給3000円支払えばOK

あなただったら、自分の十八番のレシピを無料で全て教えてますか?
    あなたがお金をかけて習得したことを時間をかけて他人の子供に無料で教えますか?
    それと同じこと。

子供の英語なんてみんなどれだけおカネかけてなんぼです。
    ただで教えてもらおうとする根性が意地汚いですね。

他人にたかって当たり前、みたいな。
    彼女は家族じゃないんですよ、他人です。
    クレクレ星人と同じ、図々しいにもほどがある。

• どんなレッスンにしたいの?

5歳児に何を教えればいいのでしょうか?
    英語でしゃべり続ければいいのでしょうか?

英語のプロだとしても、教育のプロではないですよね?
    5歳児にわかるようにどうすればいいか考えて、教材作って、
    30分とかのレッスンで5歳児を飽きさせないで英語に集中させる・・・・・
    無理無理〜

5歳児に対する英語なら、トピ主さんがやればいいじゃん。
    英語の絵本でも買ってきて、リンゴの絵を見ながら「A」「アップル」とか。
    最初はそんなもんでいいと思うけどね。

• 向こうの意向を気にしようよ

なぜに頼む側なのに強気?
    面白いキャラですね。

パソコン教えろって主婦のトピもそうだけど、
    本当になんでですか?

教える側の気持ち考えてくださいよ。

英語できるとしても、知り合いだし、
    安いお金でわざわざストレス増やす人なんて、
    いないでしょ。

ママ友だから余計怖い。
    習得具合をケチつけられたり、陰口言われたら?
    子供の友人関係にも影響あるし。
    実際無茶頼んでおいて逆ギレしてるしさ。

• 英語ができるからって、別に偉くないから

お子さんにも習わせる必要はないのでは?

>これからの社会に英語は必要
    だいぶ前からこういうことは言われていますよね。
    トピ主さんは、英語が出来なくて今まで困ったことはありますか?
    ないでしょ?
    「これからの社会に必要だから」と、ご自身が英語を習ったことは?
    ないでしょ?
    「うちの子、英語ができるの。うふふ。」ってやりたいだけでしょ?

その程度なら、習わせる必要なんてないですよ。