• ホーム
  • 話題
  • 義弟の結婚式で黒留袖を着ろと言われましたが…

義弟の結婚式で黒留袖を着ろと言われましたが…

レス281
(トピ主26

生活・身近な話題

青リンゴ

私は着たくありません。まず子供がまだ小さく(幼稚園児)着物では動きにくく世話をするのが大変であること。そもそも私は黒留袖含め着物は一枚も持っていません。義父母(敷地内別居)は買ってあげるといってくれるのですが、着物は手入れが大変。これから着る機会があるかどうかもわからないのに義父母に無駄なお金を使わすのもどうかと思いますが義父母は聞き入れてくれません。百歩譲ってレンタルという案も出しましたが「跡取りの嫁が貸衣装だなんて親戚や近所のいい笑い者になる。」そうです。義弟の結婚は心から祝福しています。何とか穏便に済ませる方法はないでしょうか?因みに黒留袖を着ない場合は手持ちの黒のパンツスーツ(喪服ではなく白ブラウスとセット、リクルートスーツっぽい感じです。)にするつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正装

親族なのだから正装せよ、と言うことですよ。
    何かと今後も使いますよ。
    買ってくれると言うんだから買ってもらいなさんな。

あんまり親族の結婚式にケチがつくようなことしなさんな。

一日頑張れば良いだけでしょ。

• フォーマルを買ってもらう

困りますよね。義弟、義従妹これから
    結婚式に出る機会も増えそうですね。

最初が肝心だと思います。
    黒留袖を買ってもらってこれから
    幾度か着るか、レンタルがだめでしたら
    洋装にするか・・
    黒留袖ではなく、少し品格があって
    お洒落で清楚なフォーマルドレスを
    買って頂いてはどうでしょう。

それも難しいのでしょうか・・

• 追記です。

レンタルの件で「跡取りの嫁が…」と言われたので「そんなのは黙っていたらわからないのでは?」と言うと「青リンゴは楽して表面上の体裁だけを取り繕う為に平気で嘘をつけるのか。とんでもない嫁だ。」と言われました。嘘をつくのではありません。聞かれもしないのにいちいち「これはレンタルです。」といちいち言わないだけです。実際「この着物は買ったの?」なんていくら田舎の高齢者でも聞く人はいないと思うのですが…。

• う〜ん

トピ主さまのお気持ちやご事情は十分理解、納得できますが、
    近しい親族なんだから黒留袖を、という義両親さまの思いも
    ごく普通の感覚です。

実の兄であるご主人さまのお考えはどうなのでしょうか。
    何とか貸衣装の方向で、義両親さまを説得できませんか。

• 親族がパンツスーツはない

式場の「格」にもよりますが…。

義母が黒留袖なら最低でもワンピースか訪問着は必要です。
    親族紹介で並んだ時、先方の親族が全員黒留袖やドレス着用なら恥ずかしいですよ。

義母の若い頃の着物は借りられないのでしょうか?
    レンタルより、義母にお借りしましたと親戚に「嫁姑の仲が良い」アピールできると理由付けできるのでは?

ご主人に未婚の兄弟や従兄弟がもういないのであれば、買ってもらっても着る機会は我が子の結婚式ぐらいじゃないでしょうか?
    それはさすがに勿体ないですし。

いくら子供が小さいと言っても黒のパンツスーツで披露宴は友人の披露宴でもあり得ません。
    ホテルなら式場のスタッフがそんな感じの服装です。
    今後入学式等でも着られそうな少し華やかなワンピーススーツを購入されることをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お子さんが幼稚園児なら

お子さんが乳飲み子ならともかく、幼稚園児なら言ったらわかるので
    大丈夫でしょう?

主さんの立場であれば、黒留袖を着るのが正式です。
    それを着ないで、リクルートスーツのようなパンツスーツで義弟の結婚式に出たら
    義弟の結婚式の格を落としますから、義父母が仰る通り絶対に駄目です。

もし、義両親が良いと言っても、義弟の奥様のご家族が納得しません。
    娘の結婚式に、義姉がリクルートのパンツスーツを着てきたら
    娘の結婚式を軽く見られた、馬鹿にしてると受け取るかもしれません。

主さんの軽はずみな行動で、義妹実家家族と仲違いしてしまったら
    取り返しがつきませんよ。

黒留袖を買ってもらうのが嫌なのは、後始末が大変だからと言って
    義両親には丁寧にお断りをして、貸衣装の中でも新品の上等の物を借りましょう。

リクルートスーツが着られるのは、お子さんの入学式&卒業式までが限界です。

• いや、無いわぁ

結婚披露宴に

>みに黒留袖を着ない場合は手持ちの黒のパンツスーツ(喪服ではなく白ブラウスとセ>ット、リクルートスーツっぽい感じです。)にするつもりです。

黒留袖がどうしても嫌だという気持ちも分からなくはないけれどねえ・・
    そのパンツスーツはありえない、無いでしょう。

そもそもパンツスーツが無し、フォーマルのドレスコードじゃないからね。
    それも親族側でしょ?

それと 色。
    黒という色自体が喪の色なんですよ。
    それと白と黒というバイカラーも 絶対ダメよ。

そんな服装で出席したら義弟のお嫁さんにも そのご両親にも失礼です。
    義両親にも恥かかせることになりますよ。

黒留袖がどうしても嫌なら、色留袖を作って貰えば?
    色留袖でも五紋なら、黒留袖と同格になります。(使い勝手が良いのは三紋ですけどね)
    素敵な色柄が多いですよ。

• うちのお嫁さんは色留袖を着ました

娘の結婚式に長男夫婦は新婚だったので、同じような条件の義姉さんがおられる、娘の嫁ぎ先の義母さんに
    「うちのお嫁さんは何を着たらいいでしょう?」と伺いました。

「親族だからもちろん和服でしょう。うちは最近(お嫁さんに)造ってあげた色留め袖があるので、それを着ます」

と言われ、うちは色留袖等なかったのですが、私と一緒に貸衣装で借りました。かなりの出費でしたが、造る数分の一です。

それはピッタリキレイな品があって、うちが全部出すから好きなのを借りて着てほしいの、と言ったらお嫁さんも気持ちよくわかってくれました。

着物は前日や朝から用意が大変ですが、それだけの見応えはしっかりあります。
    当日も「なんてキレイな・・」と何度も言われて、本当に嬉しかったです。

当日は新郎新婦はもちろんですが、列席者の服装によっても大きく雰囲気は変わります。特に親族女性は全員和服のほうが荘厳さが全く違います。

言いにくいことをズバリ言って下さった娘の義母さんにも、心から感謝しました。

あなたも是非義母さんの意向に沿ってあげて欲しいです。やり直しは出来ませんからね。

• 結婚式にパンツスーツ???

義弟がお嫌いなんですか?結婚式にパンツスーツはないでしょう?恥をかかせたいのですか?

• リクルートスーツも・・・

昨年までホテルの貸衣装に勤めていました。
    ここ10年は両家の母親だけが留袖という場合がかなり多いですね。高齢方も洋服の方がらくだからと言う方も多い。
    若い既婚者でも留袖を着ない人も多いです。
    というのも若すぎても留袖は似合わないので、訪問着を着る人もいますよ。色留めは最近は見ませんが。
    やはり留袖を着こなすにはそれなりの格が要るんですよね。

今留袖を購入してもお子さんの結婚式まで着られるかは分らないですよね。
    体型も極端に変わってしまうこともあるでしょうし。
    何より留袖にも着る年代によって柄の違いがあるので。
    40代と80代の人に同じ柄を勧めません。

だからといってリクルートスーツ風はどうでしょう?
    せめてフォーマルスーツやドレスなどにされたほうがいいと思いますよ。

• 幼稚園児なら和装でも可

義姉の立場なら、黒留袖が一般的な常識でしょう。

花婿の親が言うのだから、素直に従うことですね。
    着たくないから〜は主さんの我儘です。

義親にとっては、主さんに黒留袖を買うことは無駄金ではないのです。
    手入れもお任せでいいじゃないですか。

黒留袖を着ないときは、黒のパンツスーツ?喪服ではなくても、そう見えるかもね。
    黒留袖は決して喪服に見えないでしょ?

今後の義理関係に大きな波風を立てるつもりがないのなら、たった1日のことですから義親を立てればいいのでは?
    お祝い事なので穏便に済ませたほうが利口ですよ。

• えー

まず、黒のパンツスーツはやめてください、式場のスタッフのようですし、お祝い事なのにマナー違反になりますって。

ちなみに、私(アラフォー)の結婚式と披露宴では兄嫁は紺色の露出の少ないツーピースのスカートスーツでしたよ。
    旦那の姉(義姉)は当時未婚でしたが振袖ではない着物を着ていました。

ただ、レンタルだとは思いますが、旦那の従兄弟の結婚式では従兄弟のお姉さん達は黒留袖を着ていたようです。

おそらく、小さい子どもでも結婚式となると場の雰囲気で騒ぐことはしないと思います。
    私も娘が園児のときに友人の結婚式には家族で招待されましたが、おとなしくしていましたよ。

義母には、着物の手入れが難しいので無理ですとお願いしてみれば?
    レンタルでも大丈夫、たぶん黙っていればレンタルだってわかりませんよ。
    よっぽどのマナー違反の服装でなければ誰も気に留めないと思います。

• 黒留め袖、着てあげたら?

>因みに黒留袖を着ない場合は手持ちの黒のパンツスーツ(喪服ではなく白ブラウスとセット、リクルートスーツっぽい感じです。)にするつもりです。

いくらなんでも これは止めましょう。
    お祝いの席で失礼ですし、トピ主さんのみならず、義弟、義両親にも恥をかかせてしまいます。

ちなみに、私なら。
    義両親が「黒留め袖を買ってまでも着てほしい」と言うなら、従いますね。
    子どもが小さいと確かに大変ですが、一日だけのことですし、それで義両親の顔がたつなら。
    実際、私も夫の妹の結婚式では義母の要望もあり、黒留め袖を着ました。
    2才と4才の息子がいましたが、何とかなりましたよ。

着物の手入れについては義母さんに教えてもらえば良いかと思います。

• リクルートスーツはダメでしょ(笑)

フォーマルな場でパンツスタイルって比較的カジュアルな場に来ていく物ですよ?
    黒留袖を・・・と言われているのですから、少なくともそれに準じたフォーマルドレスや
    フォーマルスーツでなければまずダメでしょうね。
    子どもが2歳のときに、やはり義弟の結婚式に出ましたが着物きましたよ。
    黒留袖ではないですけどね。
    子どもの世話はほとんど夫にやってもらいましたよ。
    おんぶも抱っこもできないですし。
    それと、子どもがぐずらないように100円ショップで、おもちゃやシールなど大量に購入しました。
    それで、式と披露宴の間大丈夫でしたよ。
    娘は普段じっとしてられず、ワンパクが過ぎるタイプです。
    黒留袖買ってもらえるならそうすればいいと思います。
    今買って死ぬまで着られるわけじゃないですから。
    自分の子どもが結婚するときには、買いなおしになることが多いですしね。
    年代に合った柄があるので。
    家から来ていくのは大変なので、会場で着付けて貰えばいいですよ。
    そうすれば数時間です着ているのなんて。
    クリーニングはレンタル代だと思ってだして、保管は着物キーパーに入れておけば
    もうずっとそのままで大丈夫ですよ。

• 黒のパンツスーツはやめて

式場の従業員のようです。
    黒留袖が嫌なら、訪問着や色無地はだめですか?
    一枚もってるといざという時(今でしょ!)いいですよ
    どうしても、洋服が良いのなら正装(ワンピース、ドレス)でしょうね。
    自分で買うと意外と高いですよ。

• おいくつの方でしょうか?

多分、同じレスがつく事でしょうが、、、、

黒いリクルートスーツっぽいのを着ていくつもりの
    常識知らずのあなたにびっくり!

• パンツスーツはナシ

だと思います。
    そのスタイルだと、結婚式場の人と間違えられます。(←冗談ではありません)
    お子さんの入学式にも着ていけるような、少しだけ華やかなスーツを買うべきだと思います。

ひと言だけ言わせてもらうと、年寄たちはいろいろなところを見て相手の家を判断します。
    「○○さんのお母様の着ていらした留袖は立派だったけど、変なバッグを持ってたわね。着物は誰かから借りたのかもしれないけど、バッグまでは気が回らなかったのね」
    そんなどうでもいいようなことを、延々と話しのネタにする人がいます。(←実話)
    義父母さんの「近所の笑い物になる」というのはあながち嘘ではありません。
    自分の都合ばかりではなく、少し義父母の体面も考えてあげてくださいね。

• 着た方がいいです

相手のお家に合わせる、ということも必要です。
    親族、特にお嫁さんには着てほしいと思うものですよ。
    お子さんはご主人に任せればいいし、ホテルで披露宴ならベビールームもありますよ。

しかもお姑さんが買ってくれるのなら尚更です。
    あなたのお子さんが結婚する時に着れます。
    そして、甥や姪の時も活躍します。
    結婚式があるたびに何を着ようかと悩む必要もなくなりますよ。

• 間をとってレンタルで

本家のお嫁さまなのでしょうか、大変ですね。
    かくいう私は、大したことない家の長男嫁ですが、
    義父が亡くなったときは、有無もなくレンタルの着物の喪服でした。
    (洋装は持って行ってて、お通夜はそれでOKでしたが)

お子さん小さい…といっても授乳が必要な年齢ではないし、
    お金がかかるからという気持ちもわかります。
    でも、妥協点として、ならばレンタルで、にしてはどうでしょうか
    (レンタルでもそこそこかかると思いますが…)

あと、洋装でも、黒のパンツスーツはナシでしょう。
    せめて、カラーのスーツとか、華やかなものでないと。

• 都内ですが

ここ数年披露宴に出席する事が多いですが、今は母親ぐらいしか留袖姿はみませんね。母親でも洋服姿も時々いますし。

どちらの地域ですか?
    親戚一同着物という一族なんでしょうか?
    あなたの結婚式ではどうでした?
    着物を強要されるのなら子供は旦那さんに面倒見てもらいましょう。

• そんなアホな…

新郎兄嫁がリクルートスーツだなんて新婦側に失礼ですよ!?それこそ「恥ずかしい」と思います。
    お式参列には格というものがあります。和装が嫌ならフォーマルドレスでは?

• 地域にもよるけど

姑さんが買い与えてまで着てと言うのだから
    着るべきでしょう
    こちらの地域では親族はみな黒留袖です
    リクルートスーツみたいな…って
    そんな人いませんよ
    そんな嫁なら欠席してもらった方がマシかも
    いい歳して恥ずかしい

• 義家の行事は、義家主導で

トピ主さんのお気持ちも分かるのですが・・
    これが、トピ主さん実家側のセレモニーで
    義父母がこうしろああしろと注文を付けて来たのなら
    トピ主さんとご実家の考え優先で、義父母無視でもいいでしょう。
    だけど義弟の結婚式は、義実家のセレモニーですから
    義父母(と義弟とその婚約者)の考えに寄り添って
    出席した方が良いのではないかと思います。
    義父母に希望があり、自分達の希望を叶えるために
    こちらで用意するから頼むと言っているんですよね。
    トピ主さんに無理に買ってでも着ろという訳ではないのですから
    このくらいの頼みは訊いてあげても良いんじゃないのかなと思いますが。
    見栄でもなんでもなく、身内は正礼装が当たり前という考えは
    特別珍しい訳では無いと思いますし。
    この先着ることがあるかないかなんて、今心配することじゃ無いと思いますよ。
    無きゃ無いでいいじゃない、仕方ないことです。
    「義弟の結婚の際には、義父母に喜んで貰えて良かったな」
    これだけでも、十分に役立った留袖になると私は思うのですが、どうですか?
    お子さんが心配なら、式場に託児があるか、当たってみては?

• 仕方ない

そこまで言われたら、買ってもらってはいかがですか?レンタルもかってもらうのも、着るには同じですから。結婚式の後にまでごちゃごちゃ文句を言われたくないですし。

しかし問題は黒のスーツでは?身内でしかもお祝い事なのに、リクルートスーツはまずいです。

せめて華やかな色の服にしてあげてください。

• リクルートはないわ〜

お子さんが小さいから着物は・・。という気持ちは分かる。
    私は常日頃和装してるから、和装で子どもの世話平気だけど、着なれてない人は、
    自分のトイレに行くだけでも、お粗相しそうだものね。

でもね、リクルートはないわ〜。
    それでは式場のスタッフだよ。
    留袖と同格の洋装って、検索して調べてみて。
    皇族が着てるドレスみたいなのが出て来るから。

それにお子さんが小さいって、園児でしょう。乳児で授乳があるとかではないし、
    言い聞かせれば、一日神妙にお利口にできると思う。
    お母さんが綺麗な着物、着ているところを見て、
    いつもと違う場だという事ぐらい、わかるでしょう。
    式場でジャングルジムに一緒に登ることもないしね。

あなたが楽かどうかとか、手入れできないとか関係ないの。
    手入れは勉強すればいい。
    てか、いい大人なんだからこの機会に知っておくべき。
    知識は邪魔にならない。
    義親さんの「嫁が貸衣装なんて」も一理あり。
    冠婚葬祭ではメンツがあるからね。もちろん旦那さんにもメンツがある。
    旦那さんと義親に恥をかかせないのも、大事なことだよ。
    リクルートはないわ

• 同じでした

もう8年ほど前ですが。私も義父母に、義弟の結婚式に留め袖で来るように言われました。当時、幼い子が二人。下の娘は泣いたり、鼻水を垂らすので無理!オムツも外れたばかりだし、おトイレに座らせたり、食事を世話したり。絶対無理。

義母だって、三人も育児したはずなのに、忘れてしまうんだろうか?と疑問に。

地方色もあるのでしょうが、私の育った街は首都圏なので、あまり堅苦しい仕来たりはないです。あちらの家族の見栄なんでしょうかね…。

結局は我が家の場合、義弟が主人に借金をしており返済もまだなので、お祝いなんて出来るか!?順番が違う!と、主人が激怒して、式には出ませんでした。

義父母さんに、お子さんを1日預けてみてください。そしたら、留め袖なんて着てられないとわかってくれるんじゃないでしょうか?

• 無駄なお金ではない。

冠婚葬祭では、一度会った時の印象が、
    そのまま何十年も継続するのです。
    義弟さんのお相手の親族など、
    次に会う時は、親の葬儀でしょう。
    きっと○十年後です。
    その長い期間、あなたは「貸衣装だったお嫁さん」というレッテルでいるのです。
    または「リクルート」というあだ名になるかもしれません。
    花嫁「青りんごさんがね・・・。」
    親戚「青りんごさんってああ、あのリクルート?」って具合に。
    頻繁に会う親せきなら、汚名をそそぐ機会はいくらでもあります。

でもめったに会わないからこそ、「服装持ち物」「その数時間での言動」「外見」で判断し、評価を下して、〇十年継続です。
    それを、義親さんは恐れています。
    あなたの評価が低いことは、あなたの旦那さん、義親さん、新郎になる義弟さんの評価も低くなるのです。花嫁側に見下されることになります。
    だから、義親さんにとって黒留袖は決して、無駄なお金ではないのです。
    数時間着る着物を○十万で買うのではなく、
    次に会うまでの、○十年間の評価を買うのです。

買ってもらうのが気が引けるなら、ご自分で買えばいいのでは?

• 義親さんは熟知している。

めったに会わない親戚だからこそ、
    一度会った時の印象を、何十年も持ち続けることを、
    義親さんは熟知しています。
    私も同経験あります。
    そして始めの印象はなかなか変えられないのです。
    その恐ろしさを知っているからこそ、義親さんは黒留袖を言うのです。
    風の便りであなたのうわさが流れた時こうなります。
    「あの時のリクルートの子ども、○○になったそうだよ。」
    ○○はご想像におまかせします。
    仕事でもいい、学校名でもいい。
    いいことなら「へえ。リクルートにしてはやるね。」「お父さんに似たのね。」
    悪い事なら「リクルートだからこうなると思ったわ。」「やっぱりね」
    親の葬儀で再会して、
    いくらきちんとしていても「リクルート、心がけを変えたんだね。」
    「まともになってよかったわ。」「一時はどうなるかと思ったけど。」
    でもあなたのあだ名は一生リクルートなんです。
    あなたの耳には決して入りません。
    そういうケースを義親さんは知っているからこそ、
    きちんとした服装をすすめているのです。
    親戚付き合いのこわさというものを、もっと知るべきです。

• 聞いたことあります

七五三も盛大にやるような地域では、結婚式で親族はみな黒留袖と決まっている、と聞いたことがあります。

同じ地域に住む他の方、ご親戚に確認してみたらいかがでしょう?

そして黒留袖がその地域の慣例であるなら、逆らわず受け入れるのがよいと思います。この先、ご自身のお子さんの結婚式には必ず着るでしょうから。

買ってくださるというなら、甘んじるのも良いと思います。
    自分で揃えると大変ですからね。

もし義理実家が慣例を重んじるようでしたら、中途半端な洋装をすれば後々語り継がれることになるかもしれませんね。

• 黒のパンツスーツはありえない

黒留袖を回避したとしても、黒のパンツスーツはないでしょ。

レンタルなら着る気になったんなら買ってもらえばいいじゃない、
    家には着物を保管する箪笥がないからって
    後は義実家に置いといてもらえばいいんです。
    無駄なお金じゃないですよ、
    義実家が対面を保つための大事なお金です、
    遠慮せずに買ってもらいましょう。