お姑さんの幸せ

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

長男の嫁です。お姑さんさんは十代の初めにご両親を失くし、大変苦労されました。70歳を越えても清掃員として働き、子供と孫の世話にならぬよう精一杯生きておられます。

この度、お姑さんが病気になり自宅療養となりました。幸い今すぐ命に関わる大病ではないですが、完治まで時間がかかります。知らせを受けて子供達(小学生以下三人)を連れてすぐにタクシーで向かいました。身の回りのことはできるようです。同居している主人の兄弟がいるので、あまりしゃしゃり出ぬよう、今は手土産を持参し孫の顔を見せるくらいしかできません。何かあったら、些細なことでもいいのでいつでも連絡してほしいと伝えています。将来、同居も申し出ていますが、他の兄弟もみんなが引き取りたいと考えています。それほど情愛の深い方です。

何か他にできることはないでしょうか。お姑さん世代の方はどんなことが嬉しいでしょうか。物でもお世話でもなんでも構いません。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう

幸せなお姑さんですね。

私も姑世代ですが、気にかけてもらうだけで嬉しいです。

もし向こうへ行かれたら、肩揉みましょうか?とか(遠慮されそうならお孫さんから)
    ハンドマッサージを習ったのでとか言って、クリームをつけてただ手をさするだけでもOK

そんな気遣いが嬉しいと思います。

• 心が洗われる

こんにちは。
    お姑さん、素晴らしい方なんでしょうね。
    そしてそのお姑さんを気遣う主さん、御兄弟など周りの方々も優しい方々なのでしょう。
    みんなが周りを気遣い、幸せを願っていて、心が洗われます。

主さんのそのお気持ち、きっとお姑さんにも伝わっていますよ。その温かいお気持ちが一番うれしいのではないでしょうか。あとはお孫さんからの優しいマッサージ。

是非言葉に出して差し上げてください。

お姑さんの体調が早くよくなりますよう、心からお祈りいたします。

• 本人ではなく同居の兄弟に何をしたらいいか聞くことです

同居のきょうだいがいるとのこと。

そこへ子供3人もつれて がやがやとしょっちゅう顔を見せに行ってはいけないと思います。
    もちろんたまにならいいのでしょうが 受け入れる側はただでさえ大変な姑の世話プラス
    「しゃしゃり出ない」お客様状態の嫁がきれいごとでお見舞いに来ると受け取ることもあります。

何をしたらいいかは姑さんではなく同居の兄弟とその配偶者に伺うべきだと思います。

みんなが引き取りたいとはすばらしいですが
    それは今だからですよ。

寝たきりになり下の世話も大丈夫ですか。

介護とはそんな美しいものではないです。

• その思いだけで十分と思います。

心は態度に出ますから、主様の誠意も伝わっていると思います。
    もし出来るとしたら、姑さんの好きな食べ物でも無くなった頃に持参でも送ってもして上げたら良いと思います。

本当にお体が大変な時は買い物などのお手伝いも嬉しいと思います。
    ご兄弟でしっかりカバーしてあげて、苦労した分穏やかな老後が遅れる様手配してあげて下さい。

世の中、やって貰って当然の若い人も居る中良いお嫁さんと思います。

• 手紙

素晴らしいお人柄のお姑さんなのですね。
    どうか少しでも良い方へ向かいますように・・・

さて、トピについて。

電話もお花も、孫の顔も、どれも嬉しいのですが、私なら手紙が一番嬉しい。
    毎日でも欲しいと思うくらい好きです。
    今も数人の友達と文通している、大の手紙好きですが、息子のお嫁さんからもらう手紙はそれはもう格別です。
    婚約時代にもらった手紙も、私は大切にしまってあります。

あ、横にそれましたが、
    ですから、私が主さんの所のお姑さまだったら手紙が欲しいなあ。
    手紙ならいつでも、何度でも読み返せるのがいいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 三名様ありがとうございます。

トピ主です。主人の同居の兄弟は独身のため、配偶者はいません。兄弟は夜勤ありの仕事なので、昼間寝ている時間帯は避け、必ず事前連絡をして訪問しています。ただ、今回は急なことで、主人から「すぐに子供達を連れて実家にいってほしい」と連絡が入り、気持ちも動転したまま急いでタクシーを呼び、向かいました。

ハンドマッサージ、早速調べて勉強します。何か良いオイルやクリームがあればぜひ教えてください。スッキリするような香りが良いと思います。お姑さんには幸せに過ごしてほしいです。下のお世話も覚悟しています。血の繋がらない嫁だから出来ることもあるのではないかと思います。実母を思う大切さとはまた何か違うものがあります。舅は亡くなっているので、日中一人の時がとても心配です。嫁いだ義理姉は遠方ですが、向こうのご両親が他界されていることもあり、引き取りたいと申し出てくれています。

もうひとりの弟も、お嫁さんが良い方で引き取ってもよいとおっしゃっています。お姑さんが幸せに思ってくだされば幸せです。(主人は四人兄弟です)

• ありがとうございました

良い方なんでしょうね、お姑さん。あなたも心優しいお嫁さんですね。

お尋ねの主旨とは違いますが、あなたはとても幸せな人のように感じます。不満ばかり持っている人より、人のために何かをしたいと考える人の方が幸せに生きることが出来るんだなと改めて思いました。

まだ若いですが、老後子供達に慕われるようなそんな生き方をしなければと思わせて頂きました。

ありがとうございました。

• 世の中は不思議

子供に依存し要求するばかりの親は見捨てられ、
    このように子供に迷惑をかけまいと自立して努力する親は
    子供たち(お嫁さんも)も放っておけない、
    何とも皮肉なことですね。

私の実母も後者で最期まで家族みんなが見守りました。

とことん寄り添う心があれば十分だと思います。

• 良いお姑さんに恵まれた、良いお嫁さんだとは思いますが、

自分の身内(親族・姻族)のことを第三者に発信するのに、
    敬語を使うのは非常識ですよ。

> お姑さん→姑
    > 苦労されました→苦労しました
    > 生きておられます→生きています
    > 情愛の深い方です→情愛の深い人です

> お嫁さんが良い方で〜おっしゃっています→妻が良い人で〜言っています
    > 幸せに思ってくだされば→幸せに思ってくれれば

勿論、お姑さんに直接言う時や、
    ご主人・ご主人のご兄弟と、お姑さんのことを話す時はこの限りではありません。
    むしろ敬語を使う方が望ましいと思います。

最近は、何処でも誰にでも敬語を使いさえすれば
    「丁寧」と勘違いしている人が多いようです。

トピ主さんの優しいお人柄が分かるトピですので、
    他所で恥を掻かないよう、老婆心ながら敢えて申し上げました。

間違った敬語で話された相手も、腹の中では「教養の無い人」と思っても、
    面と向かって注意してくれる人はほとんどいませんから。

「手紙」を提案してくださるレスが見受けられましたが、
    その際は是非、年配者が読み易いよう「濃く、大き目の字で」をお勧めします。

• 苦言

とてもお優しい人なのでしょうが、こういう場所では姑も自分の「身内」になります。

身内に〜おられます。〜方です。などの尊敬語は使いません。

姑を尊敬するあまり、リアル社会でもそう言っていませんか?気をつけてくださいね。

本題に入りますが。私なら、同居して面倒を見てくれている人間に高級な果物やお菓子を送ったりするかな。

• 素敵なお話

質問の回答ではないですが…

素敵なお姑さんなのですね。
    70過ぎてこういう方がいる事に感動し、周りの子供やトピ主さんの様な思い遣りのある方々がいる事にまた涙します。

素敵なトピ上げありがとうございました。

• 2回目ですが

私は以前高齢者施設でボランティアをしていたことがあります。

時間が空いた時に、モイスチャー効果のあるハンドクリームでマッサージをさせていただきました。

ユーチューブでもマッサージの仕方は出ていますが、そんなことより肌に触れるというのが
    大事だと思います。お嫁さんやお孫さんから優しくさすってもらえば、こんなに嬉しい事は
    ないと思いますよ。

香りは好き嫌いがあるので、花の香りのフローラル系やスーっとした香りなど、2つ位を
    持って行ってお好きな方でして差し上げるのはいかがでしょう?

香りもリラックス効果大ですし、アロマは効果が手からも入って行くので効能を調べて選ぶのも
    いいかなと思います。

• トピ文での主さんの身内への言葉使いについては

何人かの方が指摘されているのでこれ以上言いません

私は、同居介護を10年近く続けたので介護の現実が甘くないと知っています
    せん妄による暴力、深夜徘徊、下の世話なんかより大変な事が山程あります

義母さんが70代なのに主さんには未だ小さいお子さんが3人もいらっしゃるとの事ですが現実的に介護、育児両立出来るんですか
    兄弟間でいざとなったらお義母さんをたらい回しにしないように看てあげて下さい(看ると言いながら介護の大変さに逃げる人を大勢見てきたので)

今というか、今後、主さんに出来る事は義母さんと同居している兄?弟?さんへの心遣いです
    主さんの夫から金銭を渡して貰って「これでお母さんに美味しい物でも買って二人で食べて」とか
    外出出来る様になればその方も交えて食事に連れ出して御馳走する。
    小さい子が居て落ち着けず反って迷惑とも考えられるのでそこは慎重に。

お母さんには子供さんからの絵や手紙でしょうかね
    あとは、70歳も過ぎて肉体労働は気の毒過ぎです。
    この病気を期に仕事は控えて貰って金銭援助し、少しは甘えて貰うよう説得しましょう

• 特別なことじゃなくていいんです

トピ読みました。

まだ40代ですが姑です。
    具合が悪くて寝込んでいた時にお嫁さんがコップに水を汲んできてくれただけでも感激しました。

身体、心が弱っている時には些細なことでも嬉しいのです。

素直にありがとうと言える。

トピさん難しく考えなくても大丈夫です。
    言葉一つでも心は通じるはずです。
    いい関係でいてください。

• 手土産はやめましょう

訪問の頻度が高いと、手土産は捨てにくいゴミになることが多いように思います。

その旨を伝えたうえ、少額でも現金にした方がよいと思います。

• 娘さんが一番

娘さんが引き取ると言ってるのなら、
    それが一番いいと思います。
    かゆいところに手が届きます。
    お姑さんも言いやすい。
    皆が親孝行なので、お嫁さんはもういいのでは?
    日中一人になることも息子や娘はよくわかっています。
    心配でも、兄弟に任せて手出し口出ししない方がいいです。
    私ならそうします。

こういう場合のお嫁さんは
    縁の下の力持ち的立場がいいのでは?

• 言葉使いについて

どうでもいいじゃないですか。。。。

素直に感動しました。

お姑さんのご回復を祈ってます、

• 優しいお嫁さんですね

今まで苦労されてきたお姑さん、この際、少しゆっくりと過ごされたらいいですね。

すでにアドバイスもいろいろありますが、やっぱり、同居の義弟さん(?)に尋ねるのが一番いいですね。

ただ、介護は思った以上にきついです。

認知症などになると、人が変わったように、罵声が飛んできたりすることもあるので、いつまでも今のままのお姑さんでいる上での介護・・・という考えでいない方がいいと思います。

お姑さんが早く元気になられますよう、お祈りいたします。

• トピ主さんの文章 違和感ありません

敬語の使い方で意見があるようです。

私はトピ主さんのお姑さまと同世代(70代)です。
    旧華族のはしくれだった祖母をもち、敬語・丁寧語・
    謙譲語は厳密に使い分けられる世代です。

それでもこのトピ主さんのトピ文に違和感は感じません。
    対社会的に姑、その家族は身内であることはまぎれもない事実。
    他者に身内のことを話す時には敬語をつけないのが当然ですが
    この文章では普段トピ主さんがお姑さまをどう思い、どう対して
    いるかをその言葉遣いで知ることができるという意味合いで
    全く違和感は感じませんし、逆に心地よくさえ感じます。

文章の表現はストレートに感じるもの以外にその背景などを
    行間や文脈から感じ取ることが出来るものです。

本題に戻ると、トピ主さん、つかず離れず、今のままでいい
    と思いますよ。過剰も負担になることもあります。
    いつも気にかけている、何かあれば喜んではせ参じる、そういう
    気持ちは自然に現れるものなので、きっとお姑さまも感じとって
    下さっています。

• ネイルやメイク

おばあちゃんがボランティアの方にしてもらったのと、それはそれは嬉しそうに見せてくれました。
    何歳になってもおしゃれって素敵だなと思いました。

• お孫さんの写真はどうでしょうか?

夏休みに 主様のお子さんたちが 楽しくプール遊びをしてる様子やら、遊園地やら動物園に行った時の写真などを送ってあげてはどうでしょうか?

子供たちの元気な様子の写真というものは、見る者にも 元気をくれる効果があるように思います。

• 物は要らない

自分の気持ちでなく、第一に同居してるお兄さんに、ご主人から援助という形でお金を渡すのが一番かと思います

後も他の方々と同じレスとなると思います

• 50代姑の立場です

「その気持ちだけで」十分です

人の気持ちは必ず伝わるものです

「なにかあったら」でいいです

それだけで
    ありがとうと感謝です

• 独身の息子さんが気になるんでしょう。

心温まるトピでした。

心にかけてくれるだけでうれしいです。

時々声をかけてあげたらいいんじゃないですか。

今時の嫁さんにしては珍しいお嫁さんです。

• 素晴らしい方ね。

あなたも周りの方も幸せね。

• 同居人が独身という事なので

食事の栄養バランスが取れているかどうか?が気になります。

小町で同居している実父が栄養失調!というトピが昔ありました。
    気がつかなかったって事ですが、自分の好きな物だけ食べていたって事かと
    野菜を食べないといけないと思っているらしく、野菜を食べていたら大丈夫!では無いので肉や卵、牛乳を取っているのかどうか?

魚はお年寄りは好きだから心配していないのですが、肉の量が少ないと思います。
    牛乳はレンジでチンしてコーヒーと砂糖を入れると飲みやすいです。
    水分も取れます。

お年寄りは脱水状態になりやすいですから、水分を取る事も必要です。
    しかし、トイレが近くなるからと取らない場合が多く、私は西瓜を食べさせるようにしています。

柔らかいご飯の方が良いならば炊飯器を1個購入しお粥を作ると美味しくなります。ナスの漬物などあれば職が進むでしょう。

食べないと回復が遅くなる事は伝えましょう
    茹で卵は日持ちしますし、柔らかく簡単に食べれるので冷蔵庫に入れておいたらと思います。
    プリンは食べやすいのでいつも置いています。
    夏だから冷ややっこも良いでしょうね

• 沢山のレスありがとうございます。

トピ主です。明日主人からお見舞いを渡します。私からだと遠慮して絶対に受け取ってくださらないので。

子供達の写真は、壁にかけても立てかけても飾れるようなものを次女の入学記念にとお渡ししたところなので、今回はマッサージをして差し上げようと思います。

以前母の日のプレゼントと共に感謝のお手紙を渡しましたが、字が小さかったかもしれません。以後気をつけます。

明日また子供達を連れて伺います。義理の姉のところも子供達を連れてくるので、久々に賑やかになります。お姑さんは居間の隣の和室で横になっているので、孫の声が聞こえるのが嬉しいようです。30分ほど顔を見せたら引き上げます。義理の姉とゆっくりおしゃべりしたいんじゃないかなと思います。子供達にはおばあちゃんの似顔絵を描いてもらう予定です。

お姑さんはいてくれるだけで心の支えです。私が母になった時、おぼつかない手つきにとても心配をかけました。今もドジばかりの気の利かない嫁です。それでもいつも実家に行くと「おかえり。来てくれてありがとう」と温かく迎えてくれます。

• 回復をお祈りします。

私のお姑さんの時は実子が男ばかりだったので、「生理用品系」を頼まれました。
    尿パットとか、あとは化粧水とかですかね・・・。
    やはり、息子には言えなかったみたいです。

次は足や手を摩って欲しいと言われました。怠いみたいで・・・。
    もうダメだとなって駆けつけた時も「摩って」と言われました。
    姑さんの姉妹などもしたみたいですが、「コロリンがいい。」と言ってくれて・・・。

行くたびに摩りました。意識がなくても摩りました。
    「もう嫌・・・。帰りたい」と泣いた時も「うん。帰ろう。一緒に帰ろう」と
    摩りながら泣きました・・・。

1番は肌の触れ合いだと思います。

• 手みやげとおしゃべり!

今までバリバリ働いていたのなら、急に休むとボケたりします。

手みやげを持っていってあげたらすごく喜ぶと思いますし、外にいたい人には会話が一番!

今、街がどうなってるとか、野菜が高くなったとか、こないだ買った焼き鳥缶がイマイチだったとか、、

なんでも新しい情報をおしゃべりしてあげるのが喜ばれると思います。

手みやげはコロッケでもいいじゃまいか!

• 髪の毛を梳かす

ヘッドマッサージの代わりにもなるし、同居されてるご兄弟が男性ならそこまで気が回らないかも。
    梳かす部分が木でできたブラシありますよね?
    あれなら痛くないし、頭皮をマッサージするようにブラッシングしてあげると
    血行もよくなり気持ちが良いです。
    お風呂なども特に髪の毛は洗うのが大変でしょうから良いかと思います。

お姑さんすごく良い方なんでしょうね。
    ご兄弟みんなで協力して介護されると嬉しいかと思います。
    何かお手伝いにならずともお子さんを連れてお顔を見に行ってお話されるだけでも全然違うと思います。頑張ってください。