偉いね〜私なら無理、出来ないわ〜

レス28
(トピ主4

生活・身近な話題

もずく

現在 実父が骨折して入院中でリハビリ開始。
舅も術後で、まだ当分入院予定。
実母も病気療養中。
そんな中、姑は圧迫骨折で自宅静養中。
結局舅と実父に付き添うのは、今のところ私だけ。
自宅仕事で時間に融通がきくからできることですが、
そんなに簡単に「偉いね〜私なら無理、出来ないわ〜」なんて言わないで。
私だって、したくてしてるわけじゃないの。
他に動ける人がいないから私がしてるだけ。
日中できなかった仕事は夜中や明け方にして、工夫して頑張ってるの。

あ〜この猛暑の中 いつまでこんな生活が続くんだろうか。
つい昨日今日タイトルのようなこと偶然数人に言われてイライラモヤモヤしたので
愚痴ってしまいました。
ごめんなさい・・
少しスッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう場合

そういう話をされる時がよくあるのですが、
    なんて答えたら嬉しいですか?
    嫌みではなくボキャブラリーのない私ならそれが最大の敬意の言葉です。
    教えて頂けるとありがたいです。

• では何と言われれば?

何と言われたらイライラしないのでしょうか?皆さん普通の反応ですよ?イライラするなら黙ってるしかないのでは?

愚痴に反応するなとか言わないでね。

• 休憩してね

頑張りすぎたら、あとであなたが疲れると思います。
    全てやろうと思わないで。
    1人の付き添いだけでも、気力体力はかなり消耗されますよね。
    あなたまで倒れたら大変ですよ。

学生時代、母が難病で入院し
    祖母が付き添い、私は家事を担当
    その祖母が付き添いの疲れで倒れて入院しました。
    学生の私にはどうすることもできず。
    もしもお子さんがいらっしゃるなら、あなた自身を大事にして欲しいと思いました。

• お疲れ様

ホント、
    その立場に立たないとわからない、想像力なさすぎの人って、居ますものね。
    私自身も、人の事は言えないかもで、自分の経験したことに毛の生えた程度しか、想像は出来ないけれど

でも、言い方ってあると思います。

トピ主さんご自身が倒れないよう、無理なさいませんように。
    入院している人は、出来る限り病院にお任せで、ご自身の健康にもお気をつけください。

何のお手伝いもできないけれど
    (友人だったら、病人の洗濯位はお手伝いできるのに・・・)

皆様の御快癒お祈りしています

• 頑張れ!!

解りますとも、トピさんの気持ち。
    私も過去に(子供が4歳頃)経験しました。
    しかも、フルタイムの会社員で・・・

今、振り返ると怒涛の1年間でしたね。
    よく乗り切れたと(今だから)思いますよ。

トピさんも頑張って、きっと終わりが来ますとも。
    それにしても、無責任にそういう事言う人っているんだよね。
    誰も好きでしてないよね、やるっきゃないからしてるのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い知らされる感じがするね。

ありますね。
    トピ主さんと状況は違うけど、
    「私ならとても無理(あなたのような不幸には耐えられない)」と言われたことが、
    ありました。

ちょっと屈辱だった(苦笑)。
    こういう屈辱感ってどこからくるんだろう、
    、、と今もわからない。

女同士は複雑。

だから、
    「苦労知らずね」と言われるのも嫌だし、
    「私ならとてもそんな生活は無理」と言われるのも嫌だし、
    女って難しい。

確かに世間的には不幸なことだけれども、
    その時期は自分では考えない、
    なんとか夢中で頑張っていること、

そういう自分の境遇を、
    部外者の反応により「思い知らされた」感じがあるからかな。

トピ主さん。
    アイスでも食べて、
    体に気をつけて頑張って!

• うん

「偉いね」だけならともかく「私なら無理、出来ないわ〜」は余計だと思います。
    安全なところから興味本位で鑑賞されているような気になりますね。

自然に知れてしまうことをワザと隠したり否定するのもおかしな話ですし、
    顔を合わせた時に向こうも知っているから話題にして来たという
    流れかと思ったのですがどうなのでしょう?
    主様が率先して話題を振ったというなら、まあしょうがないかも知れませんけど。

ではどう言ったら良いのかという意見(質問)が有りますが、
    私なら「大変ね、あなたも身体に気を付けてね」くらいがありがたいかな。
    善意からだとしてもあまり踏み込まれるのはなんか精神的にキツイですし。

主様へ。介護は心身を削がれる重労働です。
    自分の限界までは頑張らないで、倒れる前に地域包括支援センターなどで
    相談して下さい(もうなさっていたら余計なお世話でしたが)
    何か良いヒントが見付かるかも知れません。
    お忙しいとは思いますがどうかご自愛下さい。

• 一生忘れません

主人が若くして亡くなりました。
    残された幼い子二人を一人で育てました。
    子供が小学生になり、同級生の親御さんに言われた言葉。
    「一人でえらいねー。私には出来ないわ。」

嫌みでもない純粋な労いの気持ちであろうことはわかりますが、
    高見の見物を決め込んだ言葉であるということには、本人は気づかないものですね。
    私はする必要がないからしなくてもよいのだという優越感。
    善意を装ったそのなかに潜む悪意とはこのことだと思いました。

• 他人に話すからですよ

私は、他人には、悪いことも良いことも、どちらも言いません。
    「人の不幸は蜜の味、人の幸せは癪の種」と言うでしょう?
    そう思わない人も、たまにいますけどね。
    話を聞いた人は、たぶん、もずくさんよりは、私の方が幸せ!良かった!って思ってますよ。
    遊びに誘われて断わる理由がいるなら、今、夏バテで…涼しくなってからね!と言っておけばいいだけ。

• 軽く言われたら嫌ですね

お疲れさまです!暑いですよね今年の夏も。
    そんな中、仕事をしながら親御さんたちへの付き添い、、頭が下がります。
    人からの言葉をちょっと素直に受けられない、そんな精神状態って忙しいと誰にでもありますよね。

「偉いね〜私なら無理、できないわ〜」
    できないわじゃなくて少し手伝ってよ!みたいな(笑)

偉いね、はいいけど、私なら無理、できないわは余計だという意見もあるみたいですが、そういうとられ方もあるんですね。
    私は「私だったら能力も体力もないからどう頑張ったってできない事をあなたはやっていて本当に偉いわ」というふうに受け取るんですけれど。

まあ、その時の口調にもよるかな。軽〜く言われたら腹立ちますね、確かに。

• あー、言ってたわ、それ

介護のために毎週新幹線で実家に通う友人に言ってましたわ。
    何て言えばよかったのかな?
    後学のために教えて下さい。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

特にコーラル様のレスには、まさに今の私の深層心理を突かれた様でドキっとしました。
    ホラ、今のもずくはこんな状況なんだよって手のひらに乗せて見せ付けられたような
    錯覚を覚えます。
    花*花様もお子様のこと、大変な思いをされたことと思います。
    他にも励ましてくださった方に感謝したい気持ちです。

舅姑や私の両親の口、または見舞い客などから今回のことは自然に周囲に知れ渡ったようです。
    「嫁だから介護は当然だね」や「娘だもん、親のことくらいするのは育ててもらった恩返し」
    こう言われると何て返答したらいいのか、身のすくむ思いがしました。

でも昨日嬉しいことがありました。
    いつもの米屋の親父さんが「舅や姑に良い嫁で良かったでしょう?旦那には良い妻でしょう?
    親には良い娘で幸せだねって言いな。たまにはサボっていいんだよ。夕飯終わったら
    特別サービスでビール2本飲んで早く寝な」って言われました。

ストンと力が抜けた気がしました。
    こどもっも受験、勝負の夏、私も頑張らねば。

• 他人事なんだけどね

わかります。私もそんな言い方されたくありません。

誰だってこんな過酷な状況は嫌だし、なるべく平穏に暮らしたい。でもいつなんどきまさかの状況に陥るかわからない。
    無理ーっていってたって、やんなきゃならないときはくる。

無理ーってことはやらなくてもいい環境なのでしょうか。お金があって人に頼める、家族がいっぱいいる、休んでも会社も理解ある、なにより自分がタフ、などなど。

「私にできるかしら・・・誰だっていつくるかわからないことよね」みたいに少しでも寄り添ってくれる言葉のほうがいいと思いますよ。
    「無理ーーできないわー」これはない。

• トピ主です

今日は夫が舅姑に付き添ってくれるので、ほっと一息の週末です。

ずいぶん年下の知り合いのママですが、今回のことで
    「人生大なり小なり、予想外の連続よね〜。暑いからもずくが参らないように
    好きな物食べてプチ贅沢したほうがいいよ。自分にご褒美あげないとメゲルから。
    落ち着いたら好きな服も買いなよ」と言われました。
    頑張ってる人に「頑張ってね」は残酷よねとも言ってましたね。
    思わず笑ってしまいました。

じゃ何んと言えばいいの?と言う方の質問に少しは答えになったでしょうか?

• やっぱり、寄り添うって難しい…

疲れている人には、優しい笑顔で頷くくらいが無難だな…と思いました。
    うん、うん。解っていますよ〜って。

私なら無理〜の人は、同時に年寄り4人の看病をしたことが無いのでしょ!?
    そりゃあ、今の段階で頭の中では出来ないと思いますよ。
    想像するだけでも忙しくて目眩がしそうですし。寝る暇も無く、てんてこ舞いする様子が目に浮かぶじゃないですか。

百歩譲って、このセリフを身内が言ったのなら…
    はぁ?ふざけんなよ!(怒)と思いますが、所詮は他人の言う事じゃないですか。
    「私には出来ないことを貴方はやってる、スゴイ!」くらいに聞いておいた方が幸せです。

今のところ、トピ主さんしか居ないんですよね?
    主さんが嬉しいと感じたセリフを言われたら、腹は立たないけど。
    自分に構っている時間なんて無いわ…と。
    お店の親父さんには、いい嫁だ!と大将が言ってよ〜と思います。

私は「頑張って」が心に響きました。
    よし、やるぞ!と奮い立った訳でもありませんが、頑張らないとな…と思いました。

ただ、主さんは言われてモヤモヤしたのですから。
    貴方の言い方は不愉快だ!と伝えても良いと思います。

• トピ主です

蕾様まで丁寧なレス ありがとうございます。
    皆様のレスを読み返してみて、本当に言葉の感性は人によって感じ方が違うものですね。

若いママは「頑張って」が苦手だと言ってましたが私は素直に励まされました。

そして私が本音で言いたかったことをシンデレラの継母様の
    「高見の見物気分」と「善意を装った悪意」と的確に言い当ててくださいました。
    その時の口調と表情は、ここで表すことは困難ですが明るく弾んで
    私でなくて良かったという気持ちが見え隠れした気がしました。

傲慢かもしれませんが、私の立場に沿ってくれたのは米屋の親父さんと若いママだと思っています。
    それに明るく「私、できないわ〜」といきなり言われたら、私にはなかなか反論はできません。

今日も暑いのでレスを下さった皆様体調をも崩しませんように。

• 流したらいかが?

明らかに悪意からの言葉でない限り…
    鈍感力も必要ですよ。

• ずいぶんとネガティブ

蓄さんの仰有るとおり「私には出来ないことを貴方はやってる、スゴイ!」て意味で言ってるんでしょ。心に余裕がないと僻みが出てネガティブに取るのでしょうかね?発言相手の問題でなく自身の問題ですよ。勝手に傷ついてイライラしてバカらしくないか?

• そう?

そういう時は「そうよ〜偉いの。あなたなんかには無理でしょうね」
    って思ってますけど。言葉には出せないですけどね。

• 傷を付ける言葉です

子供が重篤な病気になって回復しても健常には戻れないとわかった時、何度も何度も生きる事を諦めそうになりながら必死で一日一日を生き抜いて、何とか人生を立て直しかけた時に、その言葉を何人もの人に言われました。

「私なら無理〜。 耐えられない〜」

このトピでも何人かの人がどこが悪いのかわからないと仰ってますが、この言葉は傷口に塩を塗るように傷ついた人に痛みを与えます。

何故?

私にも、無理なんですよ。 私にも耐えられないんですよ。

この言葉を言う人は「あなたは頑張ってるね、強いね」と言う意味で言ってくださっているのでしょうが、私もあなたと同じように弱い人間で、こんな厳しい事には耐えられないんです。

「私には耐えられない〜」という人達に、目をじっと見つめて聞いてみたかったです。

「耐えられないなら、どうするの?」と。

そういう事を言う人も悪意ではなくて応援してくれているのだと思うから、その後も普通に付き合っていますが、このトピックを見た人には覚えて頂きたいです。

その人は強いから耐えているのではないです。 

あなたと同じ弱い人です。

• 人の中身がわかる発言

私も言っている、というレスもありますが、口調もありますからね。
    トピ主さんにこの言葉を言った方は、トピ主さんの言うように、「自分でなくてよかったわ♪」と思っているのがわかってしまう言い方なのでしょう。
    同じ事を言う人がみなそういうわかりやすい口調で言うとは限らない。本当に「私には出来ないわ・・・」と思い、尊敬の気持ちを込めて言う人もいるでしょうから。
    普通の反応だ、トピ主さんがネガティブに反応しすぎという方には、「言った方の口調」に問題がある可能性もある事をお伝えしておきます。

とは言うものの、「私には無理」は不要だと思います。
    だって、わざわざ自分に当てはめる必要がない事だから。「偉いね」はともかく、「私には無理」が「普通の反応」というのは疑問です。
    ましてやトピ主さんのレスにある「嫁だから、娘だから当然」というのは言わずもがなの不要発言。上から目線もいいところです。私なら、「身がすくむ」ではなく、むっとすると思います。偉そうに説教される筋合いないわって。

まあ、こういう時の反応で、人の中身ってわかります。心を明かせる友人かどうかの参考になると思えばいいかもしれません。

• 自然に目下におく+自分語り

偉いわね〜 → 上から目線

私には無理〜 →手伝ってくれないと聞かされても

自分の方が偉いのよ
    その偉い自分に出来ないことを出来るあなたって凄いわ

こう解釈できちゃいますよね。
    大上段で根性なし告白してるのも、なんというか。

悪気ないといっても、言葉の選び方が良くないと思います。
    深い考えがない発言であるとバレると思う。

対等や目下の立場から、つまりは苦境にある相手を尊敬し、応援する気持ちで言うなら、自分の話なんかせず、体調を慮る言葉や、応援の言葉しか出ないと思います。

• 受けとる側の問題

トピ主さんが以前より好意的と思われる方からの言葉だから、受け入れられるし、距離がある方なら、同じ言葉でも傷付くのでは?
    付き合いのあまりないママ友に「大変ね〜。自分にご褒美てもあげたら〜?」って、言われたら、なんか嫌でしょー?

今までの付き合いの深さや貴方の好き嫌いで、言葉の感じ方が異なってるんですよ。

今は、ナイーブな時だと自覚を持っておけば、イライラも少しマシになりますよ〜。

ご自愛ください(これも嫌かな〜?)。

• 休める時には少しでも休んでくださいね。

私も、「えらいね」も「私には無理」もいらないと思います。

私も、父が入院した時に仕事の方でも大変な状況が起こり、いっぱいいっぱいの時がありました。「大変だね。早く落ち着くといいね」と気持ちに寄り添ってくれた人にたいして、1番嬉しかったです。

トピ主さん、つらかったらまた、愚痴ってください。そして、休める時には少しでも休んで下さいね。

• そういえば

確かに私悪意を込めて使ったことがあります。

ちょっと状況が違うけれど、会社で残業続きで辛いと愚痴られた時、そう答えました。
    その裏には「評価ばかり気にして、自分のキャパを考えずに全部の仕事を受けるから悪いのよ。悪く思われたくないだけじゃない」という嫌みを込めていたような気がします。

その愚痴には「あなたはお気楽でいいよね」という嫌みを感じたから、その嫌み返しでそう思ったのかもしれないです。

• 神経を逆撫でされただけ

その程度のこと、誰も、熟考してから、言っていませんよ。
    どなたかのレスにあるお子さんのお話とは、全く違うと思います。
    トピ主さんの場合は、皆、お年寄りですから、色々トラブルがあって当たり前です。
    だから、悪意が含まれていたとしても、自覚はないでしょう。
    そんな言葉にイライラするのは、トピ主さんが現状にうんざりしているからですよ。
    自分の意に沿う言葉を他人に求めるなんて、我儘だと思いますよ。
    在宅の仕事のようですから、基本一人でしょうし、ストレス耐性が弱くなっているのではないでしょうか?
    世の中には、トピ主さんのような人がいるから、挨拶、天気以外の話題は避けたいと思ってしまいます。
    沈黙は金です。

• トピ主です

おばさん様までのレス拝読いたしました。
    特に地を這うポセイドン様のレスには胸が痛みました。
    私などに、その痛みの幾ばくかでも理解できればいいのですが・・

親しい友人達は逆になにも言いません。
    「うわ〜バッドタイミングだね。暑いから倒れんなよ」くらいで惣菜を差し入れて
    くれたりします。
    今日の夕飯もその人達の頂き物ですますことができました。
    素直に助かります。
    おばさん様の指摘ですが、全て外れています。
    親しくない方ばかりですよ。
    「無理〜私、できない」って言った方も若いママも米屋の親父さんも。
    日常的には数分立ち話するくらいの人です。
    若いママの自分にご褒美は素直に頷くことができました。
    ちっとも嫌じゃない。
    確かにそういう気の紛らわし方もあるなと思いました。
    レスにあるように人を見る目の指針にはなったと思っています。

• そうなんですね

純粋に、謙遜しているような相手に対しては「自分には出来ないことをしている人。素晴らしい!」といった意味合いで使用していました。
    でも、確かに「私には出来ない」=「私にはする必要が無い(その立場でない)」という事になる場合がありますね。
    気をつけないとならない言い回しだと気づかされました。
    能動的にやっているボランティアや社会活動、あるいは資格取得などで努力している。そういった時には問題ないのかな。
    しかしその場合偉いね、頑張るねと褒めればいいだけですもんね。自分には出来ない、、などと自分比みたいに表現する必要ないですね。
    自分が基準値な訳じゃあるまいしね。
    ちょっとトピ文とはずれてしまいすみません。
    トピ主さん、体調崩さないように自らを進んで甘やかすくらいな気持ちでいてくださいね!