現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に介護を拒否されました

しのぶ
2015年7月30日 14:41

約30年前に夫に先立たれ、現在一人暮らしの70代女性です。分かりにくい文章になっていたらすみません。

私には息子一人(50代・近所に在住)、娘一人(40代・飛行機の距離)がいます。二人とも既婚です。

最近、体のあちこちにガタがきて入退院を繰り返しているので、娘に「一緒に住んで食事などの面倒を看てほしい」と言ったら断られてしまいました。

理由は、私が息子にだけ生前贈与をしていること(3千万)。私が死んだ場合の生命保険の受取人は長男だけになっていること。夫(娘にとっては父親)の遺産額を自分にだけ教えてもらえず仲間外れにしたから。だそうです。

息子は跡取りだから財産を与えて当然ですし、娘に父親の遺産額を教える必要はないと考えておりますが、私が間違っているのでしょうか?

介護は実子が平等に負担すべきとは思いますが、息子に家事や下の世話をさせるのは気が引けるので娘にやらせたいと考えています。息子には墓守りや親戚付き合いを頼むつもりです。私の考えはおかしいのでしょうか?

ユーザーID:8313693549  


お気に入り登録数:2661
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主しのぶです
しのぶ(トピ主)
2015年7月31日 14:54

やはり私の育て方が悪かったようですね。

10年ほど前に息子に贈与して以来、娘とは疎遠になり、息子と娘の仲も悪くなりました。息子が(娘の)電話番号を尋ねても教えてくれなかった、と愚痴っていました。

もうすぐ80代。こんなに長生きするとは自分でも思っていなかったので、手持ちの預貯金は残り僅かになってしまいました。持っていた土地も息子に相続してしまったので、施設に入るには子供達に負担してもらうか生命保険を解約してお金を作るしかないです。年金だけでは入れる施設がなさそうです。

娘婿は国立大卒で一流会社に勤めており、子供(孫)にも手がかからなくなったので娘も派遣とやらで働いていて、お金は十分あると思います。娘は私には一度も頼ってきたことがないのです。

一方の息子は、高卒ですし田舎は給料が安いです。昔、サラ金で800万ほど借金をしてしまい私が全額返済しました。土地と頭金は私が援助しましたが今もローンで生活は楽ではないようです。困っているほうにお金を遺したいと思うのが親心。

(字数制限のため、続きます)

ユーザーID:8313693549
とぴ主です 続き
しのぶ(トピ主)
2015年7月31日 15:18

息子の子(孫)は、まだ中学生ですしお嫁さんも仕事持ち、お嫁さんの両親も御高齢で、一人は要介護なので私の世話など頼めません。

先月、親戚筋の法事で久しぶりに帰省した娘が料理を作ってくれ、老体ではなかなか手の届かない場所の掃除や障子の張り替えなどをしてくれ、やはり息子より娘のほうが気が利き心地良いと感じました。息子夫婦よりも気を遣わずに済むところも、娘に介護をさせたい理由です。

法事の時に息子が、「妹夫婦の収入を聞いたが教えてもらえなかった」と言っていました。娘一家の経済状況を知れば、「息子でなく娘が面倒を看るのが妥当」だとケアマネさんなどから説得してもらえると思ったのですが、警戒されているのでしょうか。

どうしたら娘は私に優しくなりますか?
他の人たち(親戚や義家族)には優しいのに、私と息子一家にはとても冷たいです。

ユーザーID:8313693549
とぴ主しのぶです
しのぶ(トピ主)
2015年7月31日 15:36

説明不足だったので付け足します。

娘が介護をしてくれるなら、娘が私の家に来てくれることを希望しています。婿殿には申し訳ないですが、孫連れで来てくれれば楽しいだろうし、親戚も茶飲み仲間もたくさんおりますので退屈しないでしょう。

娘は頭が良く資格もあるので、こちらに帰ってきても仕事はすぐ見つかるはずです。毎食は無理ですが昼食の支度ぐらいなら私が出来るので、介護の合間にパートでもしてくれたらいいと考えております。

ユーザーID:8313693549
とぴ主しのぶです
しのぶ(トピ主)
2015年8月1日 8:17

私は6人兄妹の末子ですが、母親が寝たきりになった際、兄姉たちは仕事や育児で多忙だったため、母親の介護は私が一人でしました。両親の財産の大部分は長男が相続し、私は50万円と僅かな土地を貰っただけです。

介護は女性の仕事ですので、娘にはこれからも介護要求しようと思います。生命保険の受取人の一部を娘に変更すると言えば、態度が変わるかもしれません。

あと、ごく一部の方が、「娘が未成年だったのをいいことに財産を横取りした」と仰っていますが、たとえそうであったとしても、そんなのはとっくに時効です。

ユーザーID:8313693549
とぴ主しのぶです
しのぶ(トピ主)
2015年8月1日 12:46

息子への3千万は、借金返済(800万)と土地(評価額)と住宅購入の頭金、結婚祝い金を含んでいます。孫へのおこづかい、入学祝い金、食べ物の差し入れ代などは含んでいません。勘違いさせてすみません。

昨年暮れに私が入院・手術で歩行不可能になり、呼び寄せた娘に洗濯を頼んだら娘はこう言いました。「御長男様(娘は息子をこう呼びます)と交代にさせてもらいますね」と。下着類もあるのだから、そこは女の子がやってくれるべきではないでしょうか?病室内で娘と口論になりましたが娘は一歩も譲らず、「あんたって余程私が嫌いなんだね」と言って帰って行きました。入院中の年寄にたいして、あんまりじゃないでしょうか。

ユーザーID:8313693549
とぴ主しのぶです
しのぶ(トピ主)
2015年8月1日 13:13

息子の借金はギャンブルと飲酒と女性関係のせいです。本人は反省しており、現在は真面目に生きています。

ただ、収入が低く貯金も無いのに結婚し(子供ができたため)、家を建ててしまったため、現在もローンで苦しんでいます。共働きですが二人で500万ぐらいの年収なのに年間100万以上もローンを払っている上、子供(孫)が二人いるので生活は苦しいでしょう。よく食べ物を差し入れするのは、少しでも楽にしてやりたいからです。

娘のほうは、婿殿の収入が多く(息子が言うには、おそらく1000万以上)子供も一人しかいないので楽だと思います。婿殿の親の介護もしなくて済みそうです。

誰の目から見ても息子より娘の方が楽をします。親への恩返しのために少しぐらい時間を割いてくれたっていいとは思いませんか。

ユーザーID:8313693549
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です