• ホーム
  • 子供
  • 1歳児・真夏のテーマパーク・背中に保冷剤?

1歳児・真夏のテーマパーク・背中に保冷剤?

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アヒル

1歳・6歳・7歳児の母です。
来週、家族ぐるみで仲良し3家族で、テーマパークに行く事に。何でもご主人の仕事の関係で無料入場券が手に入り、その期限が8月いっぱいなのだとかでお誘い頂き、子供達も大喜びで楽しみにしているのですが、心配なのはこの猛暑。遊園地側も色々対策しているようですが、特に1歳には厳しいですよね?

1歳は男の子でとても活発で外遊び大好き。毎日玄関で外を指差し「しょといく!しょといく!」と。いつもはなるべく涼しい時間帯の公園(でもそうすると蚊が問題なんですがね!虫除けしてても刺される!これも悩み!)に行ったり、昼間は児童館の中や、屋根付きの砂場などで凌いでいるのですが、来週のテーマパークでは朝から夕方までの予定です。
帽子、日陰で休憩、水分補給・着替えなどは勿論ですが、小さい子がいるのは我が家だけなので、せっかくの楽しい時間にあまり気を遣わせないため、特に1歳の熱中症対策を色々考えているところです。
上2人も勿論時々は日陰で休憩、頻繁な水分補給、凍らせたペットボトルや凍らせたゼリー・濡らしたタオルなどで対策しますし充分だと思いますが、1歳は心配です。

背中に背負える、柔らかい保冷剤、みたいなのありませんかね?色々探してはみたのですが、抱っこ紐用やベビーカー用はあるのですが、たぶんベビーカーにあまり乗りたがらないと思うんです。チョロチョロ歩き回る子なので背中に背負わせておきたいのですが、
柔らかい・冷た過ぎない・持続性あり・軽い・背中に背負える、みたいな…そんな好都合の商品ないですよね…

もしあれば、今後の公園などでも大活躍なのですが。

どなたかご存知ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供用リュック

子供用リュックに保冷剤を仕込んでは?
    溶けたら取り替えられるよう、保冷バッグ(お弁当やジュースを入れるバッグなら持ちやすい)に予備もね。
    また、濡らして首に巻くタオルなんかが良いと思いますよ。
    何度でも濡らせますし。
    うちは子供用に引っ掛かったら留め具が外れて首が締まらないようになっているのを使っています。
    ダディオーダディで買いました。

• ありますよ

保冷ベスト キッズクール クールキッズなどで検索してみて下さい。

むかーし、友達の子どもが小さく生まれて少しの熱も大事で、そのテのベスト(たぶん医療用)を使ったと聞いた事があります。

医療用に脇に挟むタイプ(バンドがついてる)などもあります。

不意の高熱にも使えるので、この際色々検討されてみては。

• 長時間並べるんですか?

ディズニーかユニバーサルだと思いますが、どちらも激混みです。幼児と子供が炎天下、何時間も並べると思いますか?
    例えば、スプラッシュは建物内に空調が入ってますが、たくさんの待ち人の体温のほうが勝り、全く意味がありません。

保冷剤を背負わせても、あっという間に溶けます。シャツの背中にポケットでも縫い付けて、そこに保冷剤をいれては?

• ・・・・何言ってるんですか?!

せっかくの楽しい時間を気を使わせないように・・・って だからといって 背中用保冷剤??? 
    そんなもの1歳児が背負って暑い中歩き回っていたら 誰だって気を使いますよ。

相手の事を気遣い 子供のためを思うのならば 途中で帰るなり
    別行動をするべきではないですか?
    子供が駄々をこねても 1歳児さんに 真夏のテーマパークは難しいでしょ・・・。

背中に背負える保冷剤・・って そんなもの過信して
    万が一のことがあったらどうなさるおつもりですか?

おでこや首に冷えピタのようなものを張って炎天下 外で遊ばせている親がいますが 何考えているんだろうかとびっくりしているのに
    それを上回る保冷剤って・・・

• バギー+バギー用保冷剤+天使の羽

私の経験です。(昔・8歳・5歳1歳の時)

上2人と1歳児は年齢が違いすぎます。
    並ぶのも、移動するのも乗り物に乗るのも一緒に行動するのは無理です。

ご夫婦で行かれるのですよね?
    当日はご主人と主さんで上2人と1歳児担当に分かれて、テーマパーク内では別行動なさるといいです。
    お友達家族+上2人が並んだり楽しんでいる間に追いつき、木陰でゆっくり待ちましょう。
    その間に使うものは、天使の羽(ハーネス)に保冷剤を入れたものを背負わせ、バギーを持って歩くといいです。
    疲たらバギーに乗せて、歩きたがったらハーネスを付けた上で手をつなぐ。
    (昔は天使の羽も柔らかい蓄冷剤もなかったので、冷却枕を凍らせたものをクーラーバッグで持っていきました。)
    真夏の混雑したテーマパークに行くのですから、相応の準備と覚悟が必要だと思います。
    上2人と下の子を分けて行動しないと、どちらも不満が残りますよ。
    我家では下の子が5歳位までは、行楽先では二手に別れて行動していました。
    上のお子さん方が楽しめ、下のお子さんも負担にならないよう、でも楽しんできてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二児の母です

いますよね。
    1歳、2歳の子供を平気で真夏のテーマパークに連れていく人。

よく無事でいられる自信があるなぁと思います。

大人でもつらい炎天下に
    わざわざ身体を冷やしながら連れて行く意味は?

無料のチケットのお陰で
    我が子を命の危険にさらすのですか?

上の子達がかわいそうとおっしゃるなら
    あなたと1歳はお留守番。

旦那さんと上のお子さんで行けばいい。

思い出に、というなら
    無料じゃなくてもお金出して行けばいい。

無料と、1歳の子の命を天秤にかけてる時点で
    わたしのなかではナシです。

• 無謀

預けていくって選択はないのかな?

一時から三時の一番暑い時間は休憩所みたいなところに二人でいた方がよいと思います

• 人様と一緒には行かない方がいいと思います

やんちゃ盛りの小学生たちと1歳のお子さんが行動を共にするのは無理があると思います。
    身内だけなら夫婦のどちらかが交代で乳児を見て屋内で休憩を取れるので可能ですが
    人様と一緒に行動をするとなると迷惑を掛けるので止めたほうがいいです。
    それにテーマパークは乳児は、まだほとんどの乗り物には乗れませんし、
    乳児がいれば食べ歩きという訳にもいかないし、屋内のレストランに入らなきゃいけないし…。
    この時期レストランは何処もいっぱいで多分入れないですよ。
    真夏のテーマパークのトイレで汗だくでオムツ替えとかするの大変じゃないですか?
    どうしても行きたいのなら1歳のお子さんは、親御さんにでも預けて小学生のお子さんだけを連れて行ってはどうでしょうか?
    その方がずっと楽ですよ。1歳ならまだテーマパークの意味もわかりませんしすぐに忘れますので大丈夫です。

この猛暑の中、朝から晩まで出かけるのは熱中症も怖いし、もう少し大きくなってからにした方がいいと思います。
    比較的、日差しのゆるい午前中や夕方に近所の公園でめいいっぱい遊ばせてあげればいいと思います。
    あと、もう少しの辛抱ですよ。

• 別行動に一票!

おばあちゃんさんのレスにある、別行動、いいと思います。

小さい子がとぴ主さん宅の1歳児一人ならば、そのほかのお子さんたちと一緒だと乗れないアトラクションが多いのではないかしら。
    その時「まだ小さいから駄目よ」と一人だけ乗れないことになったら、たいていの幼児はダダこねて泣いて騒ぐのではないかしら。
    そのたびになだめていては、ほかのご家族も心穏やかではないでしょう。

別行動ならば、お兄ちゃんたちだけズルい!というのをあまり見ないで済みますから、子供にとってもストレス少ないのでは?

こまめに涼しい室内施設で休憩をとる。
    1歳児なら、テーマパーク制覇しなくても雰囲気だけでも十分楽しい思い出になると思います。

みんなで楽しめそうなところやランチの時には合流すれば、皆それぞれハッピーじゃないかな。

• 別行動に1票

保冷剤も何時間も持つわけじゃないでしょうし。
    お昼寝も必要だし、乗れる乗り物も限られるしで
    お兄ちゃん達がたのしめないですよね。

携帯などで要所要所で連絡取り合って合流して
    日の高い時間は冷房の効いてる場所などで過ごさせるのがいいのでは?

• 保冷剤で1日体温調整できると思ってますか?

3歳児と1歳児を育児中です。
    最近の気温と湿度を見れば炎天下の公園1日中は3歳児でも避けるレベルです。

参加者が私一人だったらそこ近隣か自宅付近の託児に1日中1歳児を預けるかな。
    保冷剤とか言ってますが、トピ主さん、保冷剤背中に入れて帽子かぶればご自分の体温が下がります?
    ほんとに保冷剤が背中にあれば体全体が冷えると思います?
    それだけで快適になるんでしたらみんなやっていると思いますよ。
    それがてきめんに熱中症等効果があるなら
    昼間はクーラーを!炎天下には出ないで!なんて言わず
    背中に保冷剤はれ!っていうのが主流になるのでは?

旦那さんも一緒だったらひとり親+1歳児は留守番とか、別行動がいいと思います。

ちなみにあさって会社の親睦ソフトバレー大会がありますが
    1歳児は義母に預けます。
    人も多いし体育館は熱中症が心配なので。

ちょっと熱中症を甘く見てるんじゃないかな。

• 頻繁に

一歳の子供だと乗れないものが多いので
    クーラーボックスに保冷剤を沢山持って行った方がいいです。

涼しくなってからの方がいいんじゃない?

最近、飼い猫が熱中症になりました。あっというまに症状が悪化するので
    気を付けてください。
    点滴で良くなりましたが、熱中症は怖いですよ。

• お子様を預けられませんか?

トピックを読ませて頂きました。
    1歳のお子様をどちらかのご両親にお願いする、もしくはトピ主さん自宅へ来て貰うことはできませんか?
    キツイ言い方ですが、1歳のお子様をこの時期にテーマパークへ連れて行くのはかわいそうです。

嫌味でありません。
    真夏のテーマパークは本当に暑いです。

普段と違う環境、暑さでいつもよりぐずる可能性もあります。
    また、熱中症や熱射病の危険もあります。

真夏のテーマパークを軽々しく考えてはダメですよ。

• 27日ディズニーに行ってきました

20歳の娘と二人で行ってきました。
    暑さ対策に、濡れたタオルを巻いて
    ミストファン(霧吹きと扇風機が一緒になったもの)を買い日傘と扇子をもち
    瞬間冷却剤(叩いて凍らす)を持ちペットボトルは凍らしたものを用意しました。
    現地に着いてすぐにペットは溶けましたけど。
    きっと保冷剤もすぐ溶けてしまうでしょう。

その日は意外と風があり、普段より涼しいと娘が言ってました。
    人も少なく覚悟していたわりには楽でしたし、昼のショーも抽選で当たり凄く楽しめました。
    今の時期は入園してもすぐに帰ったり
    昼間をホテルで過ごす人も多いようで
    待ち時間もいつもより少なく
    乗り物も乗れましたし
    トイレも空いていたので、暑くなったらトイレに行ってました。
    とても楽しい一日でした。
    私達にとってはですが

でも3歳以下くらいの子供さんが喜んでる姿は一人も見ませんでした。
    ベビーカーで汗をかいて疲れてぐったり眠っているか、愚図って泣きわめいているか。
    ほんとにみんなぐったりと疲れて眠ってるんです。
    汗びっしょりで。
    見ていて可哀想でした。
    1歳の子供さんにはあの暑さは過酷です。
    預けて行かれるのがよろしいと思います。

• 気温35度。頭の位置は50度。足は60度。

外気が35度くらいの時、ベビーカーの子供の頭の位置では50度くらいだと思いますよ。お子さんが歩くなら、地表なら60度近いでしょう。

保冷材を背中に入れても、足は60度、頭は50度の気温にさらされてます。

突然倒れて意識を失うかもしれません。

大人でも熱中症で1週間で7000人も運ばれるこの猛暑。来週はそのピークですよ。

やめた方がいいと思いますよ。元気な年代の大人なら熱中症になっても復活できるかもしれませんが、1歳児には厳しい。

よくよくお考えください。

• 心配、、、

子供って大人より暑さ感じるんですよ。

皮膚が薄いし、地面(土ならまだしも)から近いでしょ?
    照り返しが直撃です。

気をつけて下さいね。、、

• スカーフと言うかマフラーと言うか

竹輪ぐらいの太さの首巻が販売されています。100円くらいよりあります。

水に浸すと内側に紙おむつと同じ物体が入っていて吸水します。

それを首に巻いておくと気化熱で涼しく感じるという仕組み。

イメージとしては固く絞ったタオルを首に巻いている理屈。

背中を冷やすより「暑気に当たったら首筋を冷やす」と言うように理にかなっています。

因みに本製品を吸水状態で凍らせるという裏技もあります。(おむつ物体が粒状なのでパキンパキンにはならない。)

弊社でも扱っているので製品名は言えないのでご容赦を。

• 諦めるのもいいかも

1歳だとまだ昼寝2回とかありません?どこで寝るのでしょう?車で行くなら車に戻ればいいのかも?(でも座席がフラットにならないと無理ですよね)

保冷材については、小さなリュックに保冷剤入れて背負わせておけばいいとおもいます。ハーネス付きのリュックなら迷子対策にもなるかも。

しかし大変そうですね…。
    トピ主さんと息子さんはお留守番で、ご主人と上の子二人で行ってもらうのもいいのでは?

• そんなの簡単じゃない

1歳は父母どちらかと留守番。

6・7歳は父母親どちらかと行く。

1歳児にテーマパークは無理でしょう・・・

どうしても行きたいのなら、1歳と親は最初だけみんなと行動して、あとは別行動。
    疲れたら帰るって感じにされたら?

保冷剤もすぐ溶けるし、問題はそこじゃないような・・・

1歳児を連れて行く時点で誰でも気を使いますよ。

気を使わせないようにするなら、別行動が良いと思います。
    また合えば一緒に過ごせばいいし。

臨機応変でいいんじゃないでしょうか。

ちなみにうちも4家族くらいでお出かけします。
    プールとか公園ですけど。
    一緒にいたり、離れたり。
    わりと適当です。

• 先週行きました

2.4.8歳を連れて、先週ランドとシーに行きました。レスにあった、首に巻く保冷剤?みたいなものと霧吹きが重宝しました。が、大人にも、子供ましてや乳幼児には過酷な暑さです。昼過ぎにはホテルに戻って昼寝&休憩後、夕方から再入場しました。1番暑い昼過ぎから夕方まで、主さんと1歳のお子さんは別行動で木陰や室内で休憩を取ればなんとか大丈夫かと思いますが、この時期木陰やカフェも空いてない可能性が高いですし、どうしても無理してしまいがちです。しわ寄せは不調をなかなか表現しにくい小さなお子さんに行くことを思えば、預けていかれるのがベストと思います。

• 保冷ベスト

メッシュのベストの背中と脇、そして太ももの付け根に
    保冷剤を入れられるようになっている物があります。
    保冷材のベストのような感じで、発熱用に買ってかなり
    重宝しました。

ただ外遊びに使えないと思いますよ。
    まず保冷剤がゼリー状で重いですし、凍っている時に
    転んだら固いので危ないです。また1時間くらいで
    溶けぬるくなりますので、頻繁な替えが必要です。

因みにテーマパーク、私も今時期の経験ありますが、
    大人の自分ですら辛かったです。冷却タオルもしょっちゅう
    水につけ、あちこちで吹いてるミストを浴びて
    イベントでずぶぬれになっても、サウナのようでした。

中には休めるところが無いので、朝イチは一緒に入り
    昼前位から元気な子はパーク、下の子や疲れた子は出て
    シェラトンのオアシスで遊ばせていたらどうですか?
    ビジターでも入れるし、プールや赤ちゃん休憩室や室内もあるし、
    半日遊ぶにはちょうどいいです。夕方からまた合流すれば
    いいと思います。

• 二回目ですが

もしかして、
    トピ主さん自身が一番いきたいのかな?

誘った側は1歳児はお留守番(入園料無料でしょうが)と思っていたかもよ

保冷剤や凍らせたペットボトルって保冷バックに入れ多めに持って行っても一番暑い時間乗り切る分まで用意したらかなりの重さになると思います

• ホームセンターへ

服の上から吹き付ける、冷却スプレーがあります。
    スポ少で、熱中症になりかけた子どもたちに使ってます。
    背中やお尻にしっかりスプレーしてあげてください。

あと、ベビーカーに枕サイズの柔らかくて大きい保冷剤を凍らせ、
    バスタオルでしっかり巻いて敷き詰めてください。
    4つは置けるかな。お尻の部分にも背中の部分にも。
    直接触っても冷えない程度が良いです。
    地面からの熱を遮ります。
    7〜8時間は保つと思います。

• 預ける

去年の夏休みにディズニー行きました
    その時もたくさんの小さな子供達いました
    3歳未満とかビックリだったのが、首もすわってない赤ちゃん連れてた人もいました。
    あれはあきらかに親が遊びたい気持ちが強くて小さな子供達の事考えてないですよね…
    行きたいなら季節考えればいいのに!!

主さまも出来れば1歳児は預けるか、それが無理なら主さま1歳児は留守番でいいのでは?

お友達も上の子供達も本気で楽しめませんよ…

• 行かない

どこのテーマパークなのだとしても1歳をこの時期に
    炎天下の大混雑に連れまわすなんて考えられない。
    近所の公園とはわけが違うんですよ。

>小さい子がいるのは我が家だけなので
    >せっかくの楽しい時間にあまり気を遣わせないため
    周囲は気を遣うし「そのために変更しないといけない行動制限」
    は必ずあります。他のご家族にも迷惑ですよ。

タダに目がくらんでおバカなことはやめましょう。

• 一歳の子にとって

テーマパークは楽しい所ではないと思います。

一歳の子と、あなたか旦那さんのどちらかは、ほとんど日陰になる場所にいた方がいいと思います。

ちょこちょこするなら、日陰になる場所内にして、そこにあなたもいて、見ていてあげるしかない。

保冷剤はすぐ溶けるから、大きなクーラーボックスにたくさん仕込んでいかないと意味ないと思います。

キンと冷えた保冷剤なら、首に巻いてるだけでも違うかな。

ただ、日陰にいないと、スッゴク暑い。

• 大人用が無いから子供用も無い

>背中に背負える、柔らかい保冷剤

1歳児には重たいですよ。水と同じ程度の重量があります。嫌がります。

水道水や氷水で冷やしたタイルを、首や頭に巻きつけて、頻繁に交換したら良いのです。

もっと冷やしたかったら保冷バックに氷を入れて、濡れたタオルを冷やす。

氷はコンビニで買いえるので補充できます。

• 日陰で休憩??

そこって何度ありますか?
    朝から夕方までって 1歳児さんはお昼寝しませんか?
    ベビーカーで日陰でちょっと寝たらいいかな なんて考えてません?

我が家は2歳ちょっとの真夏に 職場の行事でテーマパーク行くことになり ホテルをデイユースしました。
    勿論 他の人たちとは別行動です。

6・7歳児さんに親1人。1歳児さんにもう1人。
    これで 体調見ながら別行動するか いっそのこと1歳児さんは預けていくか。
    なにより1歳でテーマパークなんてまず覚えてませんよ。
    もう完全の親のエゴです。
    それよりも 体調不良にさせたら大変でしょ。
    無料チケットだろうが それ以上にお金かけること考える必要有るんじゃない?

そもそもご希望の保冷剤があったとして何時間保ちますか?
    頻繁に交換必要だから アウトドア用のクーラーボックスでも持って行くんですか?
    第一保冷剤、あれ軽いですか?背中に貼った時点で嫌がられるんじゃない?
    この暑さの中 朝から夕方まで楽しみたい?(主に親が、よね)もう虐待レベルですよ・・・。

この暑さでは6・7歳児だって並んでるの 相当つらいと思います。
    無料って言葉に踊らされないようにね。

• 1歳児・真夏のテーマパーク・背中に保冷剤?

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    そんなに夏のテーマパークは暑いんですね…
    まあ確かに近所の公園ですら昼間は灼熱ですもんね、、
    ほんとに、真夏(夏休み)は困る。涙。
    朝・夕は蚊に刺されるし、昼間は灼熱だし、でも子供達は体力持て余すし…小学生と乳児だと一緒に連れて行ける場所も限られるし…
    パパは仕事で殆ど居ないし、祖父母は頼れないし…近所の児童館は小学生禁止なので、結局、車で30分程のショッピングモールくらいしか行く所ないんですよね。水族館や室内遊園地も行ってみましたが、車で1時間以上かかる上、有料なので頻繁には行けないし。
    今朝は図書館行ったけど、1歳はウロウロきゃっきゃっと迷惑なので長居も出来ず。
    屋根付きの公園なんかがあれば助かるんですけどね。

連日、小学生の「今日はどこ行くの?」攻撃。先日川遊び(足首までしか水位はない、広い水遊び場)に連れて行ったけど、人が多くてやはり1歳がいると大変で1時間ほどしか遊ばせてあげられず。
    同じような兄弟構成のお母様方、夏休みはどうされてますか?

全レスを拝読した結果、やはり今回のテーマパークは、預け先もないので断ることにしました。

• 私もやめた方がいいと思います

トピを読んで初めは、「上の子たちとは別行動で(←大前提)熱くなったら空いていて涼しいアトラクションに逃げ込めばいいか?」と思っていましたが
    考えてみたら我が家の子供たちが1〜2歳のころ何度も行ったけど真夏はなかったなと
    思い至りました。
    春、秋、冬…夏はなかった。

危ないと思いますよ。
    夏休み中のアトラクションはどれも最低1時間待ち。
    幼児が好きなものほど人気があって並びます。
    超人気なのは2〜3時間待ちはザラ…大きい子だって心配です。

保冷剤なんてすぐにとけちゃって何の役にも立たないと思います。
    脱水になって死に至る可能性だって考えないと。主様ちょっと軽く考えすぎてます。

私だったら、上の子二人はパパに任せて自分と1歳児は留守番(パパママ逆もあり)
    パパが行けないなら、お友達家族に上二人をお願いするとか(それなりの友好関係である前提ですけど)

1歳児は秋までがまんですね。