ウサギの多頭飼いのアドバイス募集

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

megane

レス

• うさこ様へ

我がウサのご心配頂きありがとうございます。

>1年間再発や転移がなければ、その可能性はぐっと低くなるそうなので、通院頑張ってください。

まずは1年なのですね。暫くは通院をしながら見守っていきます。
    そして、多頭飼いの感染症については頭になかったのでアドバイス頂き助かります。確かに病気がうつってしまっては大変ですね。

我がウサは私の連れてきた子でして(笑)
    夫は一緒に暮らして丸4年になり普段のお世話が出来る様になって間もない初心者さんなんです。
    ですからウサギを我がウサしか知らない夫が多頭飼いを提案した時にはビックリ?いやいや嬉しい?簡単に言って!などと複雑な気持ちでした。そんな夫を褒めて頂けるなんて恥ずかしい限りです。

• うさこです

megane様

やはり腺癌だったのですね。
    手術から抜糸まで、お疲れ様でした。
    1年間再発や転移がなければ、その可能性はぐっと低くなるそうなので、通院頑張ってください。

新たにうさぎさんが来ることで、今いるうさぎさんの遊び時間が減るというのは、考えなければいけないところですよね。
    朝夜1回ずつにするか、それぞれを30分ずつにするか…。

前回書き忘れましたが、うさぎ同士伝染する病気もあるので、多頭飼いでどちらかが罹ったとき、家の中で隔離できるかも大切です。

トピを読んで思ったのですが、旦那さまはとても優しいですね。
    meganeさんが心配で、何か策はないかと考えた結果の提案だったのでしょう。
    確かに、2匹のうさぎさんのうち1匹が亡くなってしまった知人が、「もう1匹が支えになってくれた」と言っていたのを聞いたことがあります。
    1匹いた子がいなくなってしまうより、2匹のうち1匹でもいてくれたら、悲しいには違いなくても気持ちが違うのかもしれません。
    でも、自分のこととして考えてみると、今いるどっちの子が亡くなったとしても、やっぱり悲しくて仕方がないだろうな…とも思います。

• トピ主です

うさこ様
    レスしていただきありがとうございます。レスの内容はとても参考になります。
    我がウサギも腺癌で術後の抜糸が終わったところです。今後はうさこ様と同じ様に月一のレントゲンで転移がないか見守っていく事になります。
    うさこ様のウサギさんは転移なくお過ごしで何よりですね。
    さて、多頭飼いの件ですがやはり相性が悪い同士は一緒にへやんぽ出来ませんよね。そして公平に個々と向き合う事が大事ですね。
    我が家は掃除やナデナデ、ピョンピョンとへやんぽする時間が朝晩2回の1時間。
    新しい子を迎えると時間が倍になる事が正直ネックなところです。
    1日1回のへやんぽに変えるのも可哀想に思えてしまうのもあります。
    多頭飼いについてはまだまだ勉強しないと駄目ですね。

• 続きです

うさぎ同士の仲が良くないと、必ず人間が間に入って「私とあなた(うさぎA)」「私とあなた(うさぎB)」が向かい合う関係になります。
    そこで大事なのが、1匹1匹それぞれが自分にとってオンリーワンで大切な存在だと理解してもらうことだと思います。
    2匹を公平に扱うというのは、簡単なようで難しいんですよね。

「うさぎは最初の相性が悪ければ、その後よくなることはない」と聞いたことがあります。
    それが本当かどうか私にはわかりませんが、うちの2匹は一緒に飼い始めて3年、今のところ仲良くなってはいません。
    (お互いの存在を認めるようにはなりました)
    それでも2匹飼っていて楽しいと思うのは、どっちの子も好きだからです。

トピ主さんのうさぎさんは今7歳とのこと。
    シニアの年齢ですよね。
    これから加齢による病気や障害も出てくると思います。
    今いるうさぎさんの面倒を見ながら、もう1匹のうさぎさんにも同じだけ目を注ぐことができるなら、もう1匹お迎えしてもいいのではないかと思います。
    シニアの子にばかり目が行っている間に、もう1匹が体調を崩すということがないとも言えないので…。

考えてみてくださいね。

• うさぎ2匹飼っています。

ホーランドロップの♀2匹(7歳と6歳)を飼っています。
    トピ主さんのうさぎさんがかかられた子宮の病気とは、失礼ですが腺癌ですか?
    うちの7歳のうさぎが4歳で不妊手術をしたときに腺癌が見つかり、転移や再発の恐れがある状態でしたので1年間レントゲン検査に通いましたが、転移や再発もなく現在に至っています。

さて、我が家のうさぎ2匹は仲が良くないので、仲が悪い場合について書かせていただきますね。
    私が家にいるときは、2匹に不公平にならないように時間を決めて交互にへやんぽに出しています。
    一緒に出してみたことがありましたが、取っ組み合いのけんかを始めそうになったので、私があいだに入って止め、その後は絶対に片方ずつ出すようにしました。
    各ケージは隣同士に置いてありますが、それぞれサークルで囲んで、緩衝地帯を設けています。
    サークル1枚だと網目の間から鼻が入ってしまい、咬み合いになりそうになったので…。

続きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧