• ホーム
  • 男女
  • 結婚式・・・今からでも喜んでもらうためにできること

結婚式・・・今からでも喜んでもらうためにできること

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あさ

近々挙式予定なのですが、披露宴の料理を一番下の12000円にしてしまいました。
正確に言うとメインをアップグレードをしたので約13000円ですが・・・。

もう一つ上の15000円のコースとどちらにするか婚約者の彼と話し合いましたが、お互い他の人の結婚式に出席した経験が少なかったので相場がよく分からなかったことや、式場の特典でデザートビュッフェがついていることなどから12000円の方にしようかと決めました。

でも後々になってネットを見て、相場は15000円ぐらいなことや披露宴の料理の値段が低いと後々いろいろと言われるかもしれないということを知り、やっぱり15000円にしとけばよかったなぁ、と後悔しています。
それに料理を楽しみにしている人もいるだろうに、申し訳ないことをしてしまったと今は反省もしています。

招待状と一緒に、メインやお口直しをAとB、どちらか好きな方をゲストに選んでもらう方式で、すでにゲストの方に答えをもらっているので今更変更するのは無理です。
もうどうしようもないので、料理とは別のことでゲストの人に少しでも喜んで帰ってもらいたいのですが結婚式に参加して嬉しかった気遣いやイベントを教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理の変更は式場に相談しました?

メインと口直しはそのままでもアップグレードするくらい対応してもらえそうですが。
    肉の質とか魚の種類とかつけあわせとか大きさとか。

できないなら引き出物の追加ですね?差額分の商品券とか。
    気遣いやイベントはそもそも当初から熟慮されていて当然なので今更追加変更は不要かと。

• デザートビュッフェの内容を豪華にする

デザートビュッフェの披露宴に参加しましたが、しょぼすぎでした。種類はないし、数もない。補充もなかったので、中には全く食べられなかった人もいました。
    デザートビュッフェの内容を確認して、料理をケチったぶん、追加料金を払ってもデザートビュッフェはけちらないようにして下さい。

• やっちゃいましたね

結婚式って、事前の用意からご祝儀、移動などで招かれたら招かれたで、結構大変なんですよね。
    その中でお料理って大事。最大の楽しみです。

正直、花嫁のドレスやブーケ、会場なんかは全然記憶にとどまらないけれど、お料理だけは別ですからね。

特にこういう場所でのお値段設定って、まんま12,000円じゃないですから(笑)
    どこかの素敵なレストランに、普通に予約取って行くコースの12,000円を想像しちゃダメですよ。
    あ、13,000円でしたっけ。
    変わんないです(笑)

イベントでこの溝は埋まりませんから、せめて“気遣い”の方でフォローです。
    お車代をしっかりと渡す、などです。

>今更変更するのは無理です。
    これは式場から言われたのですか?

まずはプランナーに相談です。
    別にゲストからチョイスを貰っていても、追加でお料理をあと1、2品足してもらえばいいのに。
    そうでなくても、プランナーから代案も出るはずです。

思い込みは捨てて、プロ(プランナー)に相談です!

• 料理だけの値段ですよね?

だったら、飲み物類をアップグレードしてカバーするかな、私だったら。

いくつかの式場の料理コースや飲み物コースを検討したけど、あるホテルの一番高い飲み物のコースは、ビールはヨーロッパのもの、焼酎や日本酒も雑誌でしか見たことのない高級品、極め付けは、シャンパンがドン・ペリでした。
    目が眩んじゃって、いくらのコースだったか覚えていないけど(笑)、自分たちの結婚式は絶対無理だけど、いずれこういう飲み物コースの披露宴に出席したいね、と言うのが彼との夢です(爆)。

• 気になさらず

おめでとうございます。
    元プランナーだった者です。参考までに投稿させていただきます。

料理の件ですが、相場はあくまでも平均値みたいなものですから気になさらなくていいかと・・・。
    相場は地域によりけりですが、うちは12000円前後が多かったです。ランクが高いと料理の品数が増えるので、食べきれずにかえって残ってしまうことがありました。
    確かに料理も大事ですが、ただ黙々と料理を食べるだけが式ではありませんので、余程料理にこだわらない限りはランクアップしなくてもいいと思います。
    主様も仰る通り、料理のことはこれはこれでよしとする方がいいですね。

イベントですが、前職場では、誕生日が近い人にバースデーケーキを用意してお祝いしたり、ゲスト全員の料理皿の下にカードを隠しておき、それが当たりカードだった人には景品プレゼントなど、サプライズ系が人気でした。あとは、全員でジャンケン大会もありました。スタッフも全員参加です(笑)

近々ということですのであまりお時間がないのかもしれませんが、焦らずじっくり準備なさってください。いい案が浮かぶといいですね。
    素敵なお式になることを願っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫では?

私ももうすぐ結婚式です。

地域にもよりますが、12000円、13000円って別に安くないと思います。
    私も料理はそれくらいのお値段です。

お料理よりもお車代が少なかったとか、自己中な演出をしてしまったとか
    悪い印象のマナーの方が長い間記憶に残ると思います。

大事なのは感謝の気持ちだと思いますよ〜

変更出来なかった料理の事なんて気にせず、笑顔でいてください
    みんなそれを楽しみに来てるんですよ☆

きっと☆

• 気にしなーい

披露宴の料理なんて所詮宴会料理です。
    良い所の人のお金たっぷりかけた結婚式でも別にどうっていうことないです。
    小さなレストランみたな所でお金かけるのと全く違うんですよね。
    食材はいいんだろうけど所詮いっきに大量に作った物ですし、メロンとかもとにかく数揃えないといけないから
    全然甘くなかったり。
    メインが選べるほうがありがたいです。

イベントとかも友人の余興など素人芸は寒いだけですし、そもそも友人と親戚を集めて双方楽しめるように
    すること自体が無謀です。気にせず好きなようにしたらいいです。
    どうせ何も覚えていません。

• ありがとうございます

皆さんアドバイスありがとうございます。

プランナーさんに今の自分の気持ちを相談してみたところ、今から品数を増やすのはスケジュールが押してしまう可能性があるため難しいこと、今のコースのままでも満腹になってもらえるほどの量はちゃんとあるということを教えてもらいました。

気にしないと言ってくださる方もいて、何だか気持ちが軽くなりました。
    引き出物はあらかじめ相場をしっかり調べてから決めたいと思います。

• 引出物で還元

料理で後悔した分の金額を引出物に当てるのはどうでしょう?
    一人2000円増やせるのであれば、例えば5000円→7000円にできます。

料理の値段はわかりにくいところがありますが、引出物ははっきりと金額がわかってしまいます。
    立派な引出物を用意すれば、料理も値段より豪華に見えるかもしれませんよー!(笑)

• レスします。

最近結婚式&披露宴が自分自身も周りも重なって
    結婚式に行ってきた!という話題がすごく多いのですが・・・
    第一声は等料理に関する話題です。
    親等かなり近い身内でなければドレスが綺麗とかはどうでもいい話。
    イベントも万人が喜ぶというものではないので。

飲み物グレードアップできませんか?
    そして冷えていて当然のものは冷えていて
    温かいものは温かく提供するのとかはどうでしょうか。
    「○○の結婚式料理しょぼかったわ!飲み物のぬるくて最悪!」
    という事はなくなるし。

先日参加した披露宴で料理もしょぼいし飲み物も温くてゲンナリしていたのですが花嫁がかなり近い親戚だったので
    親戚のみの飲み会(2次会的なもの?)が居酒屋貸切で費用は結婚した本人達+親持ちで行われたのですが
    そこは普通の居酒屋だったので普通だったのですが温かい居酒屋メニューに
    冷えた飲み物が普通に出たので
    「結婚式より二次会の居酒屋の方が美味かった!」と、いう印象になっています(笑)
    私だけでなく周りの感想もそうです。

何はともあれ披露宴がうまくいきますように。

• 安いコース

皆さんすぐに分かってしまいますよ。
    メインは牛肉ですか?国産ではないのでしょうね。
    参考までにメニューをここに表記してみては?
    やはりお料理を豪華にする事が皆さんへの感謝の気持ちを表す一番の方法だと思います。
    引き出物のランクアップもいいですね。
    結局目に見えることですよね。
    気遣いとかお車代などは当たり前の事です。
    お料理の変更が本当に難しいなら、どなたかが提案されていたドリンクのコースのランクアップ、もしくは引き出物のランクアップしかないですよ。

• ありがとうございます

引き続きアドバイスありがとうございます。

ドリンクが冷えてるかどうかというご意見、自分では絶対に思いつかなかっただろうと思います。
    式場の人にその辺りのことも気をつけてもらえるようにお願いしてみます。

また、料理の内容についてのお話も出てきたので簡単に書き出しますと、
    前菜はカルパッチョで、メインは牛フィレ肉とフォワグラ・または鮑とカニのステーキのどちらかで選べます。
    原産地までは分かりません・・・。
    あとはゲストの方のチョイス次第で白子の茶碗蒸しや伊勢えびを使った料理などが2〜3品出ます。
    使われている食材が安っぽいのではなく、ただ品数が少ないのがネックだったな、といった印象です。

やはり引き出物のランクアップですね。

• 安いとバレる、高くてもわかる

弟が「料理一番安いやつにした」と言ってました
    会場は素敵なところなので、メニュー構成は高いものと同じなんです
    でも味と食感に茫然、親戚一同残してました(年寄りが多いから余計に)
    私たち側はお酒も飲めるように、観光バスを1台チャーターして各家を巡回し行ったのですが、
    身内に料理関連、高級食材やアルコール関連のプロが複数いますので、、
    帰りのバスは皆酔っていることもあり、料理の不味さと素材の裏話などをネタに酷評の嵐でした
    (実は弟も食材関連の業種なのに)

上記のことは今では我々の間では笑い話になっていますが、15年経ってもネタなんですよ
    と言うぐらい、圧倒的な安さだとケチったことがバレやすいです

メニュー変更は間に合わないとのことなので、引出物をちょっと頑張ったな、ぐらい出してみては?
    先日出席したアラフォーカップルの引出物の1つがカタログでしたが、定価1万円の商品でした
    (掲載されている物を持っていたのでわかりました)
    カタログの中身が一般的なものとは明らかに違うのです、全然違います
    1万は無理でも、ちょっと頑張ってみると印象変わると思いますよ

• 料理のランクは、すぐわかります

量が多くても、品数が少ないのはブーイング出る可能性大です。
    食べるものがないというのは致命的ですよ。
    新婦はお色直しなどで退席している時間も長いし、自分はほとんど食べないでしょうけどね。
    デザートブュッフェもいらないです。
    なんでいちいち、自分で取りに行かないといけないんでしょうか。
    着飾ってるから、汚すかと気を使うし。
    引き出物にお金かけても、料理がショボい披露宴であれば、陰口たたかれても仕方ないですね。
    引き出物より、みなさんのおっしゃるように飲み物のグレードをあげた方がいいと思います。