近距離別居の難しさ(愚痴トピです)

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りさ

トピを開いてくださりありがとうございます。
義理の近距離と近距離別居しています。

うちの子ども達は2人ともまだ小さく両方未就園児です。
主人は毎日のように終電帰りで、土日も家で仕事をしているか寝て過ごしています。
毎日疲れ果てているようで、家にいても落ちた物一つ拾うそぶりを見せません。

少し前までは主人の仕事の都合で遠方に住んでいました。
その時の家事育児はほぼ私一人でやっていたのですが、最近義両親の家のすぐ近くに引っ越すことになりました。

義理の両親は子どもをすごく可愛がってくれる人達だったのですが、近くなってからは小さい子どものたちエネルギーに参ってしまったようです。
「孫の顔だけなら毎日でも見たいけど」と言いつつ、「忙しい」、「やることたくさんある」を連発されます。

義両親は元々アクティブでほぼ毎日予定が入っています。海外旅行が大好きで頻繁に出かけます。
先日家族全員で風邪にかかり皆順番に倒れ、治ったところで別の風邪にかかり、2週間ほど買い物にもまともに行けませんでした。
その時義両親は海外旅行に行っており、帰ってきてからも時差ボケや疲労でまともに動けないようです(でも外出はしてます)。

以前は頼れる相手が全くいなかったから割り切って一人でこなしていたことが、なんだかすごく辛いです。
PMSなのか生理一週間前は自分が壊れてしまいそうになります。

慣れない土地に来て、子ども達もまだ頻繁に風邪をひくし日常生活もままならない。
でもすぐ近くにいる義両親に助けを求められない。

子育ては自分でやらないと!とギリギリまで自分を追いつめたあとで、壊れそうになって主人に当たって後悔します。
下の子は後追いが激しく、私が他の部屋に少しでも行くと泣いてすがってきます。そんな子ども達に八つ当たりしてしまう自分にも自己嫌悪です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しない

私の場合は実親なのですが、本来なら頼れる相手が近くにいるのに頼れない辛さ、惨めさ分かります。
    実家では姉が未婚シングルで赤ちゃんを連れて同居しているのですが、姉は毎日衣食住を面倒見て貰い、育児も助けてもらっているのに‥という気持ちが消せなくて辛いです。
    しわ寄せが子供に行ってしまう事が辛いですね。もっとたくましい母になりたいですが、身体がしんどいとどうしてもイライラしてしまいます。
    私も気持ちの持って行き場を模索中ですが、やはり「期待しない」ことが1番良いのかなと今は思っています。
    私も愚痴に便乗させて頂きました。似たような気持ちを抱えている方がいることを知って、思わず書いてしまいました。お互い頑張りましょうね。

• あてにしない

まだ小さいお子さん二人をご主人様のお助けなしで育てるのは大変でしょう。
    慣れない土地で何度も風邪をひいていることは、お子様たちも含めて生活が軌道に乗っていないことのあらわれなのでしょうね。

せっかく引っ越して近くなったのに義理のご両親のお手伝いをお願いできないのでしたら、いっそのことあてにしないことがよいのでは、と思います。
    幼稚園や保育園に入れてしまうと、朝からお弁当を作ったり、決められた持ち物を揃えたりしなければならず、意外と手間がかかるものです。
    どこにも通っていないのなら、朝も決められた時間に起きなくても良いし、ダラダラ過ごしても、ホコリで死にやしません。
    義理のご両親に毎日来ていただくとかえって家の中を見られることで、負担に感じることが出てくるかもしれないですよ。
    今の状況で楽な方へ流れていくのも一つの解決策では?

• レスをありがとうございます。

>二児の母様
    レスありがとうございました。
    同じような境遇の方がいらっしゃって勇気づけられました。
    そうなんです。たくましい母になりたくても、どうにも体がついていかず・・・。
    子ども達が明るく育ってくれているのが救いです。
    一生懸命な思いが子ども達に伝わっていると信じて、お互い体に気をつけて頑張りましょう。

>レッドソックス様
    レスありがとうございました。
    風邪が治っては別の風邪の繰り返しで、気が滅入ってしまっていました。
    やはり「あてにしない」ことですね。基本子育ては自分たちでするものですし。
    掃除はだいぶ手を抜いていますが、上の子がアレルギー体質なので掃除機はなるべくかけるようにしています。
    来年には上の子も入園しますし今だけの辛抱。
    何とか乗り切りたいと思います。

• 大丈夫ですよ、追いつめないで

我が家は、子供が生まれてから海外引っ越し4カ国。言葉が通じない国もありました。なので、慣れない土地で育児に奮闘されているお話が他人事に思えなくて。

私がなんとか乗り越えてこれたのは、自分を追いつめないようにすること。

未就園の間は、掃除洗濯は最低限。疲れたら子供と昼寝。買い物はネットで宅配を利用。食事も週末は外食か持ち帰り、出前もOK。

子供の後追いがひどい時期は、トイレも一緒に入って来させてました。5歳くらいまで。子供も安心するみたいです。母が視界にいると。

ご飯の支度も、火や包丁を使わなくて良い作業はダイニングテーブルで、子供にもレタスちぎらせたり、餃子包んだり(はみ出ても、ぐちゃぐちゃになってもOK)豆腐やこんにゃくの柔らかい物は、プラスティックの使い捨てナイフで切らせてみたり。床に落としたら、ぞうきん渡して拭き拭き体験させたり。

夕方疲れたら、テレビ見せて30分うたた寝も。

親もあてにしない、お客さんも呼ばない。ゆるく行こうと決めました。

PMSは産婦人科で相談をおすすめします。お薬やサプリで軽減できるかもしれません。

頑張りすぎないで。先は長いよ、子育て。