子供達を同伴させる事について…。

レス265
(トピ主1

生活・身近な話題

タイ料理大好き

育ち盛りの子供を持つ主婦、自分で言うのも何ですが子供達は素直で可愛らしく親としては誰かに見て貰いたくて仕方ありません。

用事でよそ様のお宅へ訪問の時、ママ友達とのランチや集まり、お稽古事…などどこへ行くにも子供達を引き連れて行っています。その度に可愛いね、お利口さんねと誉められます。

先日、あるお宅へ伺った時子供達には毎回言って聞かせてあるので最初は大人しくしていましたが予想外に時間がかかってしまいグズリだし肝心な事がそっちのけに…結局、日新たにして改めてと言われ早々に返されてしまいました。でも小さな子供の事ですからね大目に見て貰いたいです。

また先日、ママ友達の集まりの帰りその内の一人に「他人はよその子供なんて親が思ってる程興味ないのよ。誉められて真に受けて次にまた連れて行くなんて気遣いがなさ過ぎ」と正面きって言われ悶々としています。

でもそういう集まりに限って大した話題でない井戸端会議に過ぎず子供が騒いだとしてそんなに気になりますか?

世の中の親御さんのご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の価値観が世界の標準だと思ってる?

子供同伴で良い場合もあると思いますが、
    連れて行っても良いか、事前に状況を見極める必要性があります。

そんなに大した集まりじゃなければ、
    あなたも行かなければいいじゃないですか。

>子供達は素直で可愛らしく親としては誰かに見て貰いたくて仕方ありません。
    人の家の子どもだったら、どう思うわけ?
    どんな場所に連れてきても、あらあら可愛いわー って
    あなたならなるの?

• 質問

あなたは他人の子供が心の底からかわいいですか?

• 本音と建て前。トピ主さんは建て前を鵜呑みにし過ぎ

実際問題、他人の子供なんてさして興味はないし、連れてこられて騒がれたらうっとうしいし、邪魔に感じます。

事前に大人の集まりと通知しているところに連れてきたら、少なからず顰蹙は買ってますよ。

なんでそんなにお子さん達を見せびらかしたいんでしょうか?

• 許可はとった?

人様の家に伺う時や、友人たちとの集まりに、子供を連れて行く時、
    事前にきちんと許可をとった?
    勝手に無断で連れて行くことは、非常識ですよ。
    皆の同意を得ていない状況で連れて行くのは、嫌われる行為ですよ。
    現にお友達にも色々言われたでしょ?それは非常識な行為だから。

「そういう集まりに限って大した話題でない井戸端会議に過ぎず」と書いていますが
    子供を預けて行けないなら、そんな大した話題ではない井戸端会議は貴女は欠席すれば良し!
    貴女が欠席しないのは、友達との集まりが楽しみだからでは?
    他のお友達も「友達」との集まりが楽しみなんですよ。
    貴女の子供は友達じゃないから、招かれざる客・邪魔者になってしまっているの。
    そこは大人なんだからちゃんと理解しないとね。

「子供達は素直で可愛らしく親としては誰かに見て貰いたくて仕方ありません。」
    その気持ちはよく分かります。
    でも、お友達相手にそれをしてはいけません。
    親バカ丸出しだと、軽蔑されますよ。たぶん、もうされてますけどね…。
    誰かに見て貰いたいなら、ご主人の実家にでも見せに行きなさいな。
    きっと、大喜びでたくさん見てくれると思いますよ!

• いつでも、どこにでも、ですか?

お子さんはおいくつ?就園前かな?

>子供が騒いだとしてそんなに気になりますか?
    場所にもよります。

いい方はきついけれど、その方の言う通りかもね。

ランチの場所で騒がれたら嫌だし、子連れがわかっていたら場所の選定自体も制限されるし、粗相しないか気になるし。

ママ友、とのことなので、仮に子どもの話題だったとして、お子さんがいると話しにくいこともあります。

>集まりに限って大した話題でない井戸端会議に過ぎず
    お子様連れじゃないと参加できないなら、参加しなければいいと思います。大した話題じゃないんでしょ?お稽古事は、ママさんのお稽古事ですよね?そこに連れて行くのはよしてください。他のお稽古している方はお月謝払ってお稽古しています。万が一にも邪魔してはいけません。先生にも失礼です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 育ち盛りって、お幾つ?

敢えてお子さんたちの年齢を隠しているところに、レスの方向性を誘導しようとしている意図を感じるねぇ。

「育ち盛り」というから、小学校の高学年?、と思って読んでいたら、「話の途中でぐずり出して」、とあるから、もしかして未就学児?、とも思ったり。一体お子さんは何年生なの、或いは、何歳なの? それによって皆さんのレスが違ってくると思うけどねぇ。

うちの子は17歳で、まだ身長が伸びているけど、これも育ち盛りだわね(笑)。

• あらら

もう邪魔だから。いらないよ、親バカすぎ。
    ママ友はあちらも子供同伴なら別にかまいませんが・・
    独身の子の集まりまでとか・・ひとりだけ子供同伴で行ってないでしょうね?
    行ってるんだろうな・・(笑)
    それにお稽古事って、他の人も皆お金払って学びに来てるんですよ。そこに子供邪魔でしょ。空気読みなよ。そういうのを非常識って言うですよ。

>グズリだし肝心な事がそっちのけに…結局、日新たにして改めてと言われ早々に返されてしまいました。でも小さな子供の事ですからね大目に見て貰いたいです

大目に見てだ?あなたいつも連れてくるんでしょ。肝心の用事がそっちのけって、失礼な事したの分かってる?あなた彼女に時間無駄にしたんですよ。早々に帰されるって事は、相当呆れられてますよ。あなたの為にまた時間作る、勘弁してよ。どうせそこにも子供同伴で行く気なんだろ(笑)?アホですね。
    正面切って文句言わたそうですが、それがあなたの周りに人の心の声だよ。
    み〜んな思ってましたよ。こいつ誘うと子供が来てうざいな・・と・・
    ま、あなたを誘わなきゃいいだけなんですけどね(笑)
    って事で、今度からあなたは誰にも誘われなくなるわよ

• 自己中

自分の立場じゃなくて、相手の立場にたって物事考えて生きていくのが人と円滑に生きていく術だと思いますよ。

主さんが自分のスタイルにそって自己中に生きていったとして、そのママ友さん達から疎遠にされても仕方無いと思えますか?

疎遠にされたらキレますか?

今まで自己中な人に出会った事ありませんか?
    その時どう思いましたか?

今集まってる人の好意があってこそ今までがあったと感謝すべきです。

でも人には限度ってものがありますからね。図に乗ると本当に居場所がなくなりますよ。

• 育ちざかり?

「育ちざかり」って、「小学校高学年から中高生くらいまで」を指す言葉では?

• ため息。いいえ、

預け先がないからというわけでなく、見せたくて引き連れて行くというのは非常識ではないでしょうか。

社交辞令という言葉をご存知ですよね。
    お利口、可愛い、そりゃ言ってもらえますよ、何歳か存じ上げませんが、子供連れなら一応、大人として一言くらいは。

でも、それを真に受け、所かわまず連れていくのは、先方の迷惑を省みていないと思います。

小さな子供は何でも許される、これをいう人は、大概非常識な人だと経験しております。

私は、止むを得ず同伴の際、子供を連れて行ってよいかを先方にきちんと確認するようにしております。

言ってはナニですが、子役並に顔が整い、行儀も良い子供です、親の欲目でなく。
    でも、あえて見せびらかす為に、連れ回し・引き連れはいたしません。

• ママ友の言う通り

よそのお宅にお邪魔する前に、子連れで行くことについて先方にご了承いただいてますか?
    子どもがかわいいとか大人しいとかは関係なく、子どもが来ること自体がよく思われないこともあります。

褒められてるとおっしゃいますが、他人の子どもを目の前にしたら、とりあえず褒めるしかないでしょう。
    本心とは限りません。
    話すのに子どもが邪魔だと感じていても口に出せないだけかもしれません。

どうしても預けられなくて止むを得ず連れていくならともかく、自慢したくて連れて行くなんて、正直迷惑な人だと感じました。

ちなみに私も子どもがおりますが、基本的には自宅に友達を呼ぶ、もしくは外で会います。
    外で会う場合も、子どもを連れてきてと言われない限りは、主人に預けています。

• 他の方々が同伴しないのであれば

少しお考えになったら?

そんなに自分の子供を見てもらいたいなら 写真持っていけばよろしひのではないの?

預ける人はいないのですか?
    いるのだけれど 連れていくってことですか?

連れていくことで他の皆さんに迷惑がかかるのなら、貴女が欠席したらよいと思いますよ。どうしても出席しなければいけない日だけ出れば良いと思いますよ

他の皆さんがお子さんを連れてこないとなると 小学校3年以上?
    ママ友さんのお宅に伺う時は やっぱり連れて行ってよいかどうかくらい 確認しませんか?

他の方々と足並みを揃えない、勝手によそのお宅に自分の子供だけ連れていくっていうのは、 気遣いが無いというより 自分勝手ですよね・・・

• 私も子持ちだけど…

いい加減子どもは連れてこないでって常々思ってます。

ウチの子も誰もが認める大人しいお利口さんでした。
    ママ友親子数組とランチへ行って座って上手に食べてるのはウチの子だけ、
    習い事で静かに聞いてるのはウチの子だけ、
    チャイルドシートで静かにしてるのはウチの子だけ、
    って事がほんっと〜に度々ありました。

でも、大人の世界に子どもを連れて行こうなんて微塵も思いませんでした。

子どもなんていつどう機嫌が悪くなるかわからないでしょう?
    どんなに大人しい子だってつまんなかったら帰ろうコールを連発するでしょうし。
    トピ主さんちのお子さんたちは時間がかかって愚図り出すんだから結局大人しくて
    いい子じゃありませんよね(苦笑

>大した話題でない井戸端会議に過ぎず子供が騒いだとして
    他のママさん達もお子さん連れならそうでしょう。
    でも トピ主さんちのお子さんだけがいる 状態なら大概鬱陶しいでしょうね…
    大人だけの会話を楽しみたいママさんだって大勢いるんですよ。

空気読みましょう。

• 子供は何歳?何人?

他に子連れはいますか?
    おとなしい子供でも可能な限り留守番させます。
    親馬鹿は恥ずかしい。

迷惑に思う人達がいてママ友が代表で忠告したと思った方が良いです。

• ない  かな?

お子さんの年齢、集まりに来られてる他の方のお子さんの情報がないのでなんとも言えませんが・・・

みなさん就園就学もしくは一時保育や実家等にお子さんを預けて来られてるのであれば、控えたほうがいいかな
    うちの子はお利巧だからって連れて行くのって親のエゴで、子どもはそういう場所で1人静かに待ってるのって楽しくないのでは?

トピ文より、子どものことよりご自分の楽しみを優先しているような印象を受けました

• もう色々言われているはず

また、連れてくるわよ。めんどう見させようとするからたまんないわ。

ちがうわよ、彼女あれで自慢しているつもりなのよ。

え?あれのどこが自慢になるの??

自分でかわいいと思ってるのと同じようにみんなが思うと信じてるみたい。

なんか、イタイね。

• ああ!ここにもいるわ。

私の友人にもいます!
    「△くんのお利口な姿を見てほしくて…」とか言って子供連れてくるの!

いや…知らんがなって感じです。
    子供嫌いではないけど、延々ぐずられたりすると周囲含め迷惑だし
    その子同伴だからと大人向けなお店に入りづらかったりと制限有りますし。

あとね、私もよく「お利口さんね」って言いますけど
    それは「お利口さんにできるわよね?」って意味でもあるのよ。

それに
    >大した話題でない井戸端会議

って言うなら、トピ主さんは参加しなくていいでしょ。騒ぐ子供連れてまで。
    そんな場でも話したいもの同士が話してるのに子供が騒いで邪魔されたら…いい気する訳ないわ。

まして
    >グズリだし肝心な事がそっちのけに

そんな迷惑かけてもまだ
    >でも小さな子供の事ですからね大目に見て貰いたいです。

?いやいや!あなたが連れてかなきゃいいだけでしょう。

あなたの子供自慢や子育て発表の場じゃあないのよ。

そこんところ、よ〜く自覚してくださいまし。

私は知人にその旨、言いました。

• 育ちざかりの子ども??小さな子ども??

「育ちざかりの子ども」とあるので中学生か高校生の子どもなのかと読んでいたら、「小さな子ども」なんですね。
    確かに可愛い盛りだと思います。
    おいくつなんですか?
    「子どもたち」ということは1人だけを連れて行くという風ではないですね。
    よそ様へのお宅への訪問に子連れは迷惑ではないですか?
    ママ友達でのランチやおけいこ事にも??

>その度に可愛いね、お利口さんねと誉められます。

けなすはずないです。
    ママ友達の一人に言われたこと、かなりストレートですが、その通りです。
    子どもを連れて行く⇒その場の周りの人は気遣いますよ。
    子どもがおとなしくしてりゃ、「おとなしくしててお利口さんね」と言い、
    食事もしてりゃ「可愛いね」も声かけないといけないし。

>そういう集まりに限って大した話題でない井戸端会議に過ぎず

たいした集まりに行かなくてもいいと思いますよ。
    重要な話の場でもあなたならお子さん連れて行くんじゃ?
    おけいこ事でも連れて行くほどだし。
    習い事って「子連れ不可」が多くないですか?
    やはり子どもがいてると、連れて行った本人も周りも集中できないからですよ。
    逆の立場で考えてくださいね。

• レスします

習い事に連れて行くって・・・
    いくらおとなしくても、子供を全く顧みずに習い事に集中できるのですか?先生にも他の生徒さんにも失礼だと思いますよ。少なからず気を使ってくれているのに。

「肝心なこと」があるなら子連れはNGでしょう。
    トピ主に「肝心」なのが子供なら、どこにも行かないことですね。

• 自己満足

子供二人育てましたが、私なら疎遠レベルです。
    大人の付き合いと子供を含めた付き合いは違います。
    どこにでも同伴って・・・・
    迷惑ですよ。
    可愛いとか、お利口とかそりゃ、社交辞令でいいますが他人の子供に興味なんてありません。

育ち盛りとありますが、お子様おいくつ?

周りの大人だけじゃなく、子供達も親の用事に付き合わされて窮屈ですよ。
    子供達はあなたの自己満足の犠牲者ですね。

• 実は子持ちのほうが冷たい目で見ていると思います

46歳3ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

子供を主体とした集まりの時は当然子供たちを連れていっていましたが、「私」という人間が行く集まりの時は、必ず子供たちは置いていきました。預け先(夫や義理の両親や有料託児など)が確保できないときは、自分にとって大切な集まりでも欠席です。
    そうやって「大人の時間」を捻出した集まりに子連れで来ている人がいると、心底がっかりしました。
    話す内容も限られてくるし、店選びも子に配慮したものになっていたり、せっかく子供から離れての自分にとっての「非日常」のためにいろいろな努力をしてきたのに、と思います。
    次回からは子連れで来る人が出席するなら欠席することにしました。
    私にとっては子供たちを置いて数時間家を出るというのは貴重なことだったので、そうまでして確保した時間を人の子供で無駄にされたくないと思っていたので。
    子供がおりこうとか可愛いとか別次元の話です。連れてくる親が独りよがりで自分勝手で可愛くありませんから。

大した話題とか関係ありません。子供の存在そのものが迷惑です。私ならトピ主さんが参加するなら不参加を貫きます。

• 育ち盛りですか?

愚図って肝心の事がそっちのけになっていたのでしょう?子どものためにもそうそうに帰るしか仕方ないのではないですか?帰されるって言い方はおかしくないですか?
    それから、育ち盛りの子は少し長引いたからって愚図ったりしないと思いますが、何歳のお子さんなのですか?

• 気遣い出来ない大人である、トピ主さんが問題

大した話題ではない事を子供などに気遣わずに、気楽にしゃべりたいんだよ。
    重要な会議じゃなくても、子供が邪魔なことは、空気が読める人は分かるし、図々しい人以外は連れてこない
    ハッキリ言った人も、言いたいわけじゃないですよ。言わないと分からない人だから、仕方なく言ったんです
    そこまでハッキリ言われると言うことは、陰で言われてるってことですよ。

皆、嫌なことは言いたくないので、トピ主さんだけ外し始めるんじゃないかと思います
    こういう人って、子連れであることだけでなく、他の事でも自己中で、付き合いたい人じゃない
    自分の子供に気遣ってくれていることへの感謝すらないでしょ?申し訳ないと言う素振りすらない
    そういう大人は魅力的じゃありませんから、付き合いたいと思う人がいなくなりますよね
    自分の友達がいなくなると言う危機感はないのですか?御主人も同じ感覚の人?
    そうだったら、一家で近所から避けられる日も近いですね。

• こたえます

あなたには可愛いわが子も他の人にはただのうるさい迷惑な子、なんですよね

連れてきてしまったのを見たら「非常識ね、可愛くない迷惑」などと言わないですよ、トピ主と違ってオトナなだけです

• でも、その大した話題のない井戸端会議で

自分の子供が相手にされず他人の子供が話題の中心になったり
    自分の子供が注目されてる時に他人の子供が騒いで中断されると
    ムカムカしちゃうんでしょう?

• その友人の言うとおり

親なんてだれでも自分の子供が一番可愛いと思っています。私は孫もいる爺さんですが、私もずっとそう思っていました。何で自分の子供をCMに使わないかなあ、なんて思ったりして(笑)
     可愛いですねなんて口先で言っても、我が子が一番でした。その後、可愛いと思ったのは、「孫」ですね(笑)もしかしたら、自分の子供より可愛いかもと思った始めての子どもです。親ばか丸出し。

• 毎回では

そのうち誘われなくなりますよ。

>用事でよそ様のお宅へ訪問の時、ママ友達とのランチや集まり、お稽古事…などどこへ行くにも子供達を引き連れて行っています。

>予想外に時間がかかってしまいグズリだし肝心な事がそっちのけに…

肝心な事がそっちのけになる=迷惑をかけている

そういうことですよ。

ほかの方も含めて、子供も交えての会であれば良いでしょう。
    ですが「大人の集まり」の場に子供連れで行くのは顰蹙を買うだけです。
    しかもそれが毎回となると「またかよ」となりますね。

よそ様のお宅へ用事があっていくのであれば、連れていくのはやめましょう。
    ランチもご遠慮下さい。
    稽古事に子連れって・・・・子連れでなければうかがえないならやめなさいまし。

• 可愛いのは親だけです

ママ友に注意された時点で全員から相当不満が出ていると思います。
    子供が一人でもいれば大人の話が楽しめません。
    こういう事は少し考えれば分かります。貴女は子供を連れて行って、みんなに迷惑をかけ嫌われているのですよ。
    お行儀が良いと思っているのは貴女だけという事も有ります。
    私はある教室に行っていましたが、子供を二人も連れて来る方がいてお母さんの目を盗んで相当困った事をしていました。お茶の時間にクッキーの缶を持って来た人がいたのですが、缶をひったくるように取ってテープを外すと手前に引き寄せて食べ始めた事も有ります。
    クリスマスの時に人数分のおにぎりを持って行くと又も子連れで足りなくなりました。おにぎりの具で当たりの景品を幾つか用意したのですが、当たらなかったと言って椅子をがくがくさせて怒ったので、当たった人が上げてしまいつまらない雰囲気になりました。
    酷い時には飲み会にも連れて来て、大人の話が出来なくなりました。「私の分食べさせますから」と言って会費は一人分しか出さず、二人の子供はがつがつ食べて開いた口がふさがらないとはこの事です。
    貴女もいずれこのようになります。

• こどもに悪影響

お子さんお幾つかわかりませんが、大人の集まりによく参加するこどもは、生意気になります。遊んでいるようで大人の話もよく聞いているので、「お母さんが話していた」となんでも暴露し出すし、こどもらしさがなくなりますよ。

• 私は苦手

親にとって我が子が世界一かわいいのは当たり前。
    ただ、我が子以外は正直興味もないので見せびらかされても困惑します。

「可愛いね」、「お利口さんね」は「いいお天気だね」と同等の言葉であり、本心ではありません。
    無難な言葉なのでよく使います。

大人の集まりに断りもなく子供を連れてくる人は苦手です。
    そんな場に連れて来られても子供自身つまらないし、大人も話が中断されたりと思うように話せず困ります。
    そこまでして集まりに参加したいのでしょうか?

大人の集まりに子供がいるというだけで気が散るし、時々にグズったりしてうるさいので迷惑しています。
    グズることが悪い事ではありません。

もちろんみんな子連れの集まりなら問題ありませんし、気になりません。
    トピ主様以外子連れがいない中でトピ主様だけいつも子連れなら、考え直した方がいいでしょう。

親子セット行動が基本の方もいるので、そういう人とばかり出掛ければいいのではないでしょうか?