小学生のケンカ

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

お悩み母

小学校高学年の息子がいます。一人っ子です。仲のいい友達が一人いてたまに遊ぶのですが、すぐにケンカしてます。息子が悪い時もありその時は注意しますが、ゲームの事でのケンカは私もどちらの言い分もよくわからないので、放っておきます。友達とのケンカてそんなにしょっ中あるものなのかな?と一人っ子でわからないのでもう面倒で仕方ないです。
ケンカの時は手はでませんが、口が悪くなり聞いていられないほど、罵り合います。
普段から暴力、悪口、言わないよう色々口うるさく言ってます。が、子供の事なのでどこまで守れているのか、、、、。
子供の事が可愛い分、子育て、しんどいですね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人息子はこれだから。。。

と思わずにいられませんでした。

うち高学年の子がいます。友達もたくさん来て通信ゲームもしますが、聞くに堪えない罵り合いなどありません。喧嘩になりそうでも誰かが必ず仲裁に入っています。一度、昼食代を含めたお小遣いをたくさん持ってきた子がおり、他の子が「そういうのやめろよ」と注意していました。

一人っ子のお子さんはほとんどいません。下の子も混じって遊んでいます。一人っ子は伸び伸びおおらかな子育てが出来ますが、親が気をつけないと我慢が難しい子になります。中学生になるとトラブルが見えにくくなります。今が修正時ではないでしょうか。

• 家も高学年一人っ子ですが

友達5人くらい集まって、よくゲームをしますが、殆んどけんかはないなぁ。誰かが気に障ることをすれば、誰かが注意するってかんじで「ごめん。ごめん。」で終わる。
    言葉遣いは、ちょっと悪いですね。悪ぶってるって感じ。でも、親と話す時とは全然言葉遣いが違うので、仲間と合わせているみたいですね。あまり悪ぶった話し方は、上から目線にも聞こえることがありますので、その時は友達が帰った後、注意するときもあります。

別グループの一人っ子に、我が強くて、高学年になっても手が出る子がいるのですが、さすがに高学年になってくると、子供たちも善悪の判断ができるようになってくるようで、嫌われつつあるようです。

まぁ、兄弟がいてもケンカをする子、手が出る子は普通にいますから一人っ子云々よりは、子供の性格じゃないでしょうかね。

• うちも一人っ子ですが。

すみません「一人っ子だから〜」は止めて頂きたくて出てきました。

うちも一人っ子ですが、罵り合いなどありませんでしたよ。

1つ、うちとは違うな〜と思うのは、いつも複数人で遊んでいた事ですね。
    二人で…もありましたが、3人〜多い時で8人うちに来てゲームをしたり、うちから公園に行ったり(ゲームばかりなので、行ってきな!と追い出す)していました。

他の方も仰っていますが、一人が暴走しても誰かが止める感じでした。

で、私が主さんだったら、その場で「はい!そこまで!」と大きめな声で言って黙らせますね。
    「喧嘩するなら、今日は終わり〜」です。
    何でほかっておくの?

• 口が悪いだけ?

高学年男児って、
    不良言葉(死語か?)使ってみたい頃?

うちも今中1男児がいますが、
    仲間が集まってゲームとかすると、
    やや乱暴なやりとりしてます。

ケンカ、とはちょっと違うというか。

俺を殺すんじゃねぇ、
    黙ってろ、手を出すな、
    ふざけんじゃねぇ、
    今だ!ざまぁみろ、
    ・・・とまぁ、あらまぁという感じ。

でも、仲よくお菓子食べたり、
    根に持っているようでもないし、
    本気の取っ組み合いというのもない。

私に対しては、お友達は、ちゃんと、
    「おじゃましま〜す」
    「いただきま〜す」
    「さようなら」と
    挨拶はしていきますので、
    根深い問題と捉えてはいないかな。

今は、部活三昧で
    遊びに来るのもめっきり減りましたけれど。

ま、怪我しないように
    見守ってあげてくださいね。
    もちろん、言葉づかいも
    気になれば注意しましょう。

• とぴ主です。

レスをありがとうございました。
    あれから、その友達とは遊んでいません。他の子とは普通に楽しく?静かに遊んでました。気が合わないだけのような気もします。
    基本、一人でマイペースで遊ぶのが好きなようです。無理しないでいいかな?と思います。
    色んな子供がいるて事かな?
    ありがとうございました!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧