彼女の遅刻癖を直したい…

レス127
(トピ主0

男性から発信するトピ

さっち

私は20代後半男性です。彼女(20代後半)。

先日、彼女とのデートの日に腹が立って帰ってしまいました。

原因は彼女の遅刻です。
彼女は遅刻癖があり、30分から1時間ほどの遅刻をよくします。
最初の頃は謝ってくれていたので、私は軽く注意してすぐにいい感じのデートができるように努めました。
しかしここ一ヶ月くらいで遅刻しても特に謝らず、何事もなかったかのように
「今日は何処に行く?」
と言ってきます。

私としてはそれがとても許せず、先日イライラが募り「ふざけるな!」と言って帰ってきてしまいました。
それから彼女から連絡があり、話をしようと言ってきました。
今回の遅刻は寝坊で、もう絶対に遅刻はしないから許してほしいとのことでした。
しかし、今までの行動からそんなことは信じられません。
私としても彼女とは別れたくないので今後も付き合いたいのですが、遅刻はこれ以上我慢できません。
良好な関係を互いに築きたいと思っています。
どのようにすれば彼女の遅刻癖を直せるでしょうか?

補足
遅刻頻度:3回に1回
遅刻理由:寝坊した8割、別の用が入った:1割、その他:1割

対策として集合時間よりも遅くいけばいいのでは?
という意見を他のトピでも見受けられますが、私が彼女より遅く来ることであなたも遅刻してるじゃないかという武器を使って反論できてしまいますし、私としても時間を守れないのは社会人としてナンセンスだと思います。

また10分ほど来なかった時点で私から連絡(LINE)を送り、なにかあったのか確認をとります。
今回の件は既読スルーされた上に1時間遅刻、弁明無しです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 集合時間を一時間早く伝える

トピ主さんは予定していた通りの時間に現地着。

彼女さんが通告した時間通りにくれば待たされる人の気持ちを理解できるだろうし、遅れてきても丁度、時間通り位になるかと。

• 治らない

別れたとしても治らないと思いますよ。

• その彼女とは結婚前提なの?

>もう絶対に遅刻はしないから許してほしい

じゃあ一回だけチャンスをあげたらどうでしょう?

彼女も会社にお勤めされてるとは思うのですが
    会社には遅刻しないでデートに遅刻するというのではれば彼女になめられてる、としか…
    最初の頃になあなあにしてしまったのも原因かもしれませんね
    会社にも遅刻するような彼女なら、結婚はおすすめしません

>私が彼女より遅く来ることであなたも遅刻してるじゃないか

「彼女が遅刻しなければ自分は遅刻する事はない」と言えば良いのに…

>彼女とは別れたくない

もし自分がトピ主なら、遅刻を待てる環境で待ち合わせします
    (本屋やCDショップやカフェで1時間ほど時間をつぶせる文庫を持って行きます)
    人を変えるより自分が変わる方が簡単です
    彼女の遅刻癖を直すより、彼女が遅刻してくる時間をいかに有効につかうか考えます

• 辛口だけど

遅刻癖のある人間と良好な関係ってどういうこと?
    想像できないんだけど。
    >今までの行動からそんなこと信じられません
    答え自分で出してるじゃないですか。
    彼女はどこかでトピ主さんを見くびってるんだと思いますよ。

私の身の回りで遅刻癖のあるカップルで結婚に至ったのは1組だけ。
    それも15分遅れたらデートはキャンセルという荒療治を何回かして
    彼女が態度を改めたから。
    それ以外で遅刻する人は、周囲から信用を失ってましたね。
    どう出るかはトピ主さんの胸三寸だと思いますけど。

• そんな人

そんな人と付き合い続けたいという
    あなたの気が知れない

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なんでそんなのと付き合ってるの?

遅刻癖は治りません。

貴男のように、まだ構ってくれる人が居る限り絶対に治りません。
    遅刻して彼女に不利益がない限り、治りません。

つまり、貴男のように何とか彼女を直して上げよう(それまで付き合ってあげよう)などという方がいる限り、治りません。

別れて下さい。
    芸術家なら別として、一般社会では遅刻が平気な女性は、仕事も家事も育児も出来ません。

• 相手を直そうとするのは無理がある。

彼女は悪いことだと思ってないんだから、直りませんよ。

私なら別れますけどね。
    っていうか、冷めないトピ主さんにもびっくりです。

まさか、付き合い続けて、結婚する気ですか?
    子供ができても、参観日に遅刻・保護者会に遅刻…なんて母親、困りませんか?

• 病的な原因の可能性はありませんか?

寝坊と聞いて「だらしない」と一刀両断するのではなく、例えば睡眠時無呼吸症候群などの病的な原因により、彼女の睡眠の質や量に問題があるかも…と思いやりを示せませんか?
    待ち合わせ時刻の15分前行動を鉄則としている私は、遅刻を憎む思いについてトピ主様に共感いたしますが、遅刻を頻繁になさる方を見ると生活習慣云々よりも、健康状態が気になります。

• レスします

あなたが別れたくない以上彼女の遅刻を我慢しなければ付き合えませんよ。それでいいの?私に言わせればあなた方はいずれ別れます。何故ならあなたは彼女にとって最愛の人ではないからです。つまりキープ君だからです。本当に会いたい人なら「絶対に」遅刻などしません。これは断言出来ます。人間の心理がそのようになっているからです。あなたの「別れたくない」気持ちが彼女に分かっているから遅刻するのですよ。でもその彼女とあなたは結婚までは考えていないのでしょう?そんな女と結婚しても「絶対に」上手くいきませんよ。離婚するのがオチです。

• 帰る

私も時間が守れない人、大嫌いです。

これからは連絡もなしに1分でも過ぎたら帰ったらいかがですか。
    前もって彼女さんには「これから1分でも遅れたら帰る」と伝え
    デート当日に遅刻したら、もちろん彼女さんに連絡なしで、
    サッサと帰る。
    そうすれば待つ人の気持ちが少しは理解できるのでは?

少し位なら待っててくれるだろうと甘えた気持ちがあるから
    平気で1時間も遅刻するんですよ。
    彼女さんには少し荒治療が必要ですよ。

• うん・・

いくら好きでもそういう人とは付き合えないのでは?
    事実もう人間性を疑い始めてますよね。
    好きだけど「それってどうなの?」と百年の恋も冷める。
    そういうもんですよね。仕方ないんじゃない?
    それだけムコウは相手の事バカにしてる・舐めてるって事ですから。
    いい加減な人は、他の面でもいろいろ不誠実ですよ。

遅刻は寝坊だって言い張るのなら、あなたが起こせばいいじゃないですか。
    逆算して何時に起きるつもりなのか聞いて、その時間に「起きた?今から支度しろよ」と一言電話すれば。
    面倒くさいですが、それくらいしか出来る事ないかと。
    それでも遅刻すると思うけどね(笑)

• 遅刻した日のデート代は全て彼女持ちで

遅刻癖があるのですね。
    事故事件以外の理由でしたらその日の支払いは全て彼女持ち、普段は折半と言うルールを設けてはいかがでしょうか。

• 無理だよ

時間もろくに守れない、時間を守ることを大したことだと思っていない、そういう人、いますよね。本当にイライラします。

けれど、彼らには彼らの持論があって「別に時間に数分遅れたところで死ぬわけじゃなし」みたいなのがあるみたいですから(口に出しては言わないながらも)。
    無理ですよ、どうしたら直せるか、だなんて。矯正しようとしても。

トピ主さんが怒って、それに彼女さんが謝って、仮にいっとき直っても、本人「彼が怒るから」という理由で一時的に無理してるだけで、基本は「いいじゃない、遅れてもさ」と思ってるわけなんで、無理。

以前、そういう男性とつきあってました。遅刻するたびに毎回謝られて、いっとき改善されてもまた戻るの繰り返し。
    本人曰く「遅刻は悪い事だとわかってる、俺も遅刻したいわけじゃないんだけど、、」だそうで。そのことだけが原因じゃないですけど、別れましたね。
    時間にルーズな人とそうでない人って、結局はその他の事に関しても、すれ違う事多いような気がする。根本的な価値観の違いだから。

• 遅刻したほうが

その日のデート代を全て持つというのはどうでしょうか。

舐められないようにちゃんと怒って良かったと思います。
    おそらく彼女も反省して、次からは時間通りに来ると思います。

• 一事が万事

約束が守れない人です。危険です。止めた方がいい。

時間には一番その人の性格が出るところです。

時間に遅れても損をしないからみんなの本性が現れるのです。

おそらく金銭にもルーズだしへたすると全てにルーズです。

人は死ぬほどの苦痛を味わわないと本気で変わろうとしません。

あなたが一生親代わりになってめんどうみるというなら

好きにしたらいい。

• いろんな意味で信用できない

僕は時間を守れない人は、男でもいやだ。

もう君とは付き合えない。

と言いなさい。

謝っても改善されないので信用できない。
    お前のために待つのはもう嫌だ。
    さようなら!

• さっさと別れてください

時間の無駄。人生の無駄。
    これ以上その女と付き合う価値があるのか?
    とりあえずきちんと一旦別れる。
    相手の謝罪はもう受け入れない。
    泣いても受け入れない。
    メールもLINEもブロック。
    それが一番では?
    我慢してまで付き合いたいですか?
    私は無理ですね。
    決断はお早めに。

• 普通なら

約束の時間よりあとの時間を相手に告げるとアドバイスするのですが、嫌そうですよね、トピ読んだ印象では。

それならば、しばらく待ち合わせ時間から許容範囲の時間を決めて、
    それより遅刻したらその日のデートはキャンセルしたらいかがでしょうか?
    彼女があなたを本気で大事なら遅刻しないようになるのでは?

ただ個人的には遅刻癖はあまり治らない癖だと思います。

• 待ち合わせ方法を変える

私が遅刻癖がある子と遊ぶ時は
    事前には「◯日の昼頃会おう」と目安だけを決めて、
    あとは当日に、その子から
    「今から家出るよ」や「◯時頃に駅着くよ」等の連絡をもらってから
    自分も移動する様にしてます。

それでも尚遅れてくるんですけど、
    時間をきっちり設定するよりは待たなくていいので、楽ですよー

でも、遊びの約束とはいえ
    無言で一時間も遅れてくるって彼女さん相当ツワモノですよね。
    トピ主さんタイプの方はストレスたまる一方だと思います。
    簡単に治るなら、そもそもそんな大遅刻しないと思いますし。

• 甘えているだけです

彼女が会社に遅刻しないのはなぜだかわかりますか?
    毎日遅刻していたらクビになるからです。

アナタとの待ち合わせに遅刻しても、謝れば許して貰える思っているんでしょう。
    甘えそのものです。

今後は1回でも遅刻したら別れると言ったらいい。
    私は時間にルーズな人間と付き合う気はありません。

• 世の中には

男女問わず、仕事でも 寝坊して 時間通りに起きて来れない人っているんですよ。

・そういう部分も含めて彼女として考えるか
    ・縁がなかったということでほかを探す。

いずれかの選択になると思います。

• はいはい、直りませんよ。

直らないと思ってお付き合いしたほうがいいです。

職場に1人、親しい友人に1人、遅刻魔がいますが
    いまだに直りません。
    2人とも、会社はかろうじて遅刻なしですが(といってもギリギリ)、プライベートの待ち合わせで3回に一度は必ず遅刻。
    最初は申し訳なさそうにしてましたが
    そのうちゴメンーだけ。
    遅れるって連絡があるだけまだいいですが、
    30分〜1時間時間つぶすのも本当に大変でイライラします。

同僚の方は、バーベキューでも遅刻したので
    上司にきつく注意されてました。
    それでも直りません。

友人の方はわざと1時間早く伝えるということもしましたが、そのような時に限って時間通りにきて、
    ドヤ顔で文句。

こりゃだめだ。2人とも10年の付き合いですが
    直りません。

直った人知ってますが、
    10代で遅刻魔→→社会人になって自覚を持ち直ったって子だけです。ある程度年齢いったらもう治らないと思ったほうがいいかも。

それも彼女の一部と思って
    我慢するしかないです。
    私は無理ですね、ましてや結婚とか無理。

彼氏やパートナーではなく、友達だから付き合ってますが。

• 問題点は・・・

遅刻することだけではないような・・・
    もしそのような人と結婚したら生活面全般でだらしなく苦労することになりませんか?
    少なくても私の周囲のそのような女友達はそうですね。

• 相性の問題

お別れしか選択肢はありません。
    人を変えるのは無理ですよ。
    それ以上を求めれば支配する関係になりますから。
    それはモラハラへの入り口です。

お別れしましょう。

• あ〜

そりゃ、ダメだね(笑)
    基本的に彼女の意識では「遅刻してもいい相手」として認識されてしまってるのですよ。
    これが大事な仕事や面接だったら、かなりの確率で遅刻しませんから。
    (そんな大事な場面でも遅刻が絶えないなら、病気を疑うべき)

トピ主も遅刻するとか、待ち合わせを1時間早目に言うとかは対症療法でしかなく
    解決にはなりません。今回のように激しく怒り、相手に少しずつ「遅れてはいけない相手」
    と認識させていくしかありません。
    トピ主側も、次回から1分の遅刻も許さず!ではなく、1時間が30分、10分、5分と
    改善されているなら、多少は長い目でみよう。急に人間は変わらないので。

まずは、待ち合わせ場所をゆっくり待てる所の"近く"に設定しましょう。
    そうすれば多少は心の余裕を持って待つことができるし
    相手はトピ主が突っ立ってると思えば、多少気も急く。

正直、こんな女性は面倒臭いです。
    多分、他の場面でもこういうルーズさが出て来ると思うので。
    それでももう少し頑張ろうと思うなら、そうやって改善させて行くしかないと思います。

• 待っているからいけない。

時間が来たら『本日は中止』として帰りましょう。

所詮その程度で壊れる遅刻に罪悪感を感じないものならさっさと壊すべきです。

罪悪感があるなら遅刻するにも5分前にどれくらい遅れるか連絡する知恵がつくと思います。

トピ主さんは優しさなどと思いあがって待っているから彼女は知恵が育たないのです。

ゴルゴ13を見習いましょう。

• 治りません

今さら無理。
    こういう人は、だらしない。
    結婚しても、何とかかんとか理由つけて朝起きてこない。
    起きてもダラダラ。掃除炊事しない。料理も作らない。

うちの隣の奥さんがそう。
    朝旦那が一人でゴミ出して出勤しています。もう20年以上。
    ドアポストに11時くらいまで新聞が突っ込んだまま。
    ベランダには10年くらい前のペットボトルが転がったまま。
    時々ベランダのゴミが風でうちのベランダに入ってきて迷惑しています。
    排水溝にはヘドロの塊がうちに流れてくるし、

別れた方がいいよ。
    一生の不覚。

• 時間を早く伝えては?

友人に遅刻魔がいます。
    そう言うのに限って偉そうに他人を諭したり持論を展開したりするので
    余計にいらっとします。
    共通の友人が取りまとめをしてくれているのですが
    いつからか遅刻魔の彼女にだけ集合時間を30分早めて伝えていました。
    流石!
    って思いました。
    主も彼女が遅刻魔って点だけがウィークポイントなら使って見ては?
    約束を守れない彼女って…どうなんだろう。

• モーニングコール

彼女が起きてから自宅を出るまでの準備時間、自宅から待ち合わせ場所まの移動時間を逆算し、
    電話して起こす(モーニングコール)のはいかがでしょうか?

彼女は目覚ましが鳴っても起きない、起きれない人なのでしょう。
    起きるまで電話をかけ続け、その後も電話をしどこまで進んだかの現状確認。
    起こすだけでは二度寝する可能性もありますのでダメです。
    別れたくないならこれくらいしないといけないでしょうね。

ただ、そこまでしないといけないの・・・?と思います。

• 確かに遅刻は良いことではないけれど…

まあさ 別れる気が無いなら 待ってる時間もデートの内って思えば?それか彼女が起きた時間に彼女から連絡してもらって それから時間設定したら? 主様も待ち時間を1人でも楽しめるように工夫したら?