男湯に入りたくありません

レス45
(トピ主4

キャリア・職場

ジャスミン茶

30代の女性です。
リゾートホテルの清掃員として採用されパートで働き始めました。
面接での説明は清掃業務と言う事でしたが
働き始めてからホテル内のフィットネスクラブの
サウナや湯船の温度チェックや脱衣所のタオルの補充、回収も業務だと知りました。

男湯に入るのが嫌で仕方ありません。
仕事とはいえ男の人の裸を見たくないし
お客様も異性に裸を見られて気まずい思いをしていらっしゃると思います。

女湯には男性従業員は絶対に入れないのに
女性はなぜ男湯に入れるのでしょうか?違法ではないのですか?

精神的な苦痛を上司に訴え、男湯の方は男性従業員にお願いしたいと言ったのですが
男性従業員は他の業務があるからと聞いてもらえませんでした。
実際は男性従業員が入る時間の余裕はあります。
長年女性がやっていた業務なので男性従業員の仕事を増やして
彼らに反発されるのが嫌なだけだと思います。

何とか上司を説得したいのですが良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めれば?

あなた一人がそんなに嫌なんでしょ。
    周りを変えるのは大変だけど、あなたが辞めれば済む話し。

• 地味な格好で。

そういうジャスミン茶さんも、デパートや、ホテルで清掃している方、どんな人がやっているか、いちいちじっくり見ますか?
    私は軽く会釈はしますが、通り過ぎてもどんな人だったか、全く目に入っていません。

若さが気になるのだったら、仕事の際は地味めな格好で、仕事のみって顔で
    やればいいんです。
    男性の身体?すぐに見慣れます。

仕事と思えば平気ですよ。
    そういう私も、20代で、大人の障害者施設で仕事をする機会があり
    排せつ介助もしました。
    最初は抵抗もありましたが、身体の一部として、慣れました。

仕事上の甘ったれちゃんをやめましょうよ。

• 温泉大好きです、週に2回は

入っています。私もいつも思います。えっここ女の人が男湯にはいるんや!! 高齢女性でももし掃除していたら したくないです。見たくないです。

• あのぉ・・・

>精神的な苦痛を上司に訴え、男湯の方は男性従業員にお願いしたいと言ったのですが

そこまで負担なら、どうぞお辞め下さいって話じゃないですか。
    ムコウはあなたじゃなくて良いんですよ。
    他の人を採用しますので、気に入らないのならどうぞ他のお仕事をお探しください。

• そりゃ辞めた方がいい

精神的な苦痛があるのに働き続ける必要ないでしょう。
    せめて準備中とか、お客さんのいない時にだけがいいと思います。
    自分も30代ですが、同じ30代の女性が脱衣所にいたら思わず隠したくなりますね。
    たまに大きな立ち寄り温泉なんかは、普通に男湯に女性従業員がいたりするのでその時だけ縮こまっちゃいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めるか

辞めるかこの際美術の彫刻と思って我慢するかだと思います。笑

• 別に気にしません

男ですが、女性が入ってきても別に気にしません。わざと見せたりはしませんが。
    小用を足しているとき、女性の清掃員が入ってくることがあります。

• 辞めたら?

トピ主さんのような面倒臭い人はさっさと辞めた方が良いですよ。
    スーパーやコンビニの女性用トイレは男性が掃除することもあるし、近所の銭湯の番台には経営者夫婦が交代で座っています。
    産婦人科の男性医師もいますよね。
    トピ主さんはパートの仕事を放棄していると思います。
    グダグダ御託を並べて言われた仕事をしないのですから、皆が迷惑していると思います。

• 男性会員も、嫌がってます。

私の通ってるジムの廊下に掲示物展示ボードがあって、
    会員の要望と、それに対するジム側の対処が貼り出されてるんですが、

ある時、へええ、と思わせる意見とその回答がありました。
    男性会員からの要望で、曰く、
    「浴室に女性清掃スタッフを入れるのを止めて欲しい。
    男性清掃スタッフを採用してもらえないのか。
    男といえど、自分の裸を女性スタッフに見られるのは非常に嫌だ」
    という要望で、

ジム側の回答は、
    「今のところ男性清掃スタッフを雇用する予定はありません」
    というものでした。

そこで初めて、男性も女性スタッフに裸を見られるのは嫌なんだ、
    と知りました。

しかし、「雇用の予定はありません」て、にべもない回答。
    要望を出した男性会員は、その回答を見てどう思ったんだろう?
    きっと、力抜けたよね。
    もしかしたら、別のジムに移ったかも。

有効なアドバイスは出来ませんが、
    男性会員も、女性に入られるのは嫌なんだと言ってみて下さい。

• そうだね

男性ですが、業務とはいえトイレや更衣室に女性に出入りされるのは不快です。
    こっちも気を使うし、中にはニヤニヤしながら入ってくる女性もいますから。

男湯業務を男性従業員に引き受けてもらう代わりに、なにか男性従業員がしている作業を女性従業員がすると提案してみれば。
    そうすれば男性従業員の作業も増えないんじゃないかな。

• 同意します

私は男性です。お風呂のみならず、トイレ掃除も男性用トイレを女性が掃除する光景を日本では頻繁に目にします。
    これは非常に気まずいもので、責任者に文句の一つも言ってやりたいくらいです。

隣の韓国でも同じような習慣があるとどこかで聞いたことがありますが、世界中、他の地域では体験したことがありません。

1人でどちらもできれば人件費が削減できますから、この悪しき習慣を変えるには法整備が必要なんでしょうね。
    法律はどうなっているのかな?

• 医師看護師消防士同じです。プロ意識持って。

上司に言ってもダメでしょう。
    それが業務なのですから、わがまま言えません、あなたに会わなかったのだから退職するしかないのでは?

• そういう仕事

ホテルの清掃業務なら、入浴施設の清掃もあり得ることを考えなかったのでしょうか?
    男性がやれとか、ほんと 考えが甘すぎるよ。

いやなら、やめればいいことです。

• スーパー銭湯に勤務していました。

元勤務先のお店で浴室のアメニティー担当で男湯も担当してました。

結論的に言えば・・・仕事時間に裸体のお客様を意識することなく、
    気分の悪い方がおられないか?とか、シャンプーの残量や、ごみは落ちていないか?等、
    まともにお客様の裸体を『異性の裸』として見ることなど無かったです。

如何に温浴施設のスタッフとして、お客様に快適に過ごしていただくか?が見る視点。

なので、『男湯???裸???』的な興味本位での捉え方に私は疑問を覚えます。
    トピ主さん、変に意識しすぎです。

湯あたりで救急搬送も起きるので、お客様の顔色や様子の変化には気をつけていましたし、
    中には若い男子で恥ずかしいと思われる方もいらっしゃる事も想定し、
    男子浴室・脱衣へは速やかに仕事が済み次第、
    退室していました。

• じゃあ次は

同じ清掃員でも「スーパー」の「デパート」の「パチンコ店」の「ビル(の中の会社など)」の「工場」の「レジャー施設など」の清掃員がいいのでは?少なくとも裸の人間を見ることはないと思います。

余談ですが、次のお仕事探しには資格なしでもOKな病院などの医療関係は絶対に避けてください。(医療事務などは別だけど)ここだと入浴介助、しかもモロな部分の洗浄があります。
    仕事だからしなきゃいけない、でも異性の患者さんもこちらの言い方態度一つで、ものすごく抵抗される方もいらっしゃいます。寝たきりでも人格の尊厳ということが、大事だということ勉強しました。
    逆に元気な人はセクハラもしてきますけどね。

• 正直甘いなぁと思いますが

ホテルの清掃業って言われなくてもそう言うのも入るって分かりませんか?
    ビルの清掃業って仕事なら男性トイレが入ってるのが当然のように、ホテルもそうだと私は思いますけどね。
    イヤなら辞めるしかないと思いますが、これからはちゃんと確認とったほうがいいですよ。

• お互い頑張りましょう!

スーパー銭湯で働いています。

うちのお店では『清掃は力仕事』となっていて清掃業務は私を含めて4人の男性でおこなっています。

女性は主にフロントと売店、経理事務等です。

毎日100人以上のお客様がいらっしゃる大きな店です。
    4人では正直きついですが店の方針ですので仕方ありません。

女湯もすべて男性が清掃しています。
    お店には稀に「女湯は女性従業員が清掃してください。」という意見が来ますが店長が断っています。

異性の空間を清掃するのはつらいのはよくわかりますがみんな仕事と割り切っています。

ジャスミン茶さんもがんばりましょう。

イヤなら辞めるしかないと思いまよ。

• 男性です.男性の立場で申します.

主さんは,働く立場ですから,お客さんを優先しなければなりませんよね?

自分の感覚では,男湯に服を着た従業員男性が入ってくるのはイヤです.お風呂で裸でいる自分にとって,服を着ている従業員では,こっちが恥ずかしいので,店に文句を言うでしょう.でも,女性従業員なら服を着ていても許せるのです.

どうも,お風呂で裸になっている時,異性の従業員の方が恥ずかしくないのだろうと思います.

時々,下向いたまま働く女性がいますから,恥ずかしいのは,こちらも分かってますよ.
    でも胸はって仕事されれば良いと思います.
    良く来るお客さんに,笑顔で会釈できる様になればプロだと思います.

ただ,裸のお客さんを前にしたら,目線を下げたら失礼ですよ.(理由は言うまでもありません.)男性だって,恥ずかしいのを我慢している人もいますから,普通に振る舞ってあげる方が良いと思います.

頑張って下さい.

• 私も抵抗あります…

看護師です。そして一度看護を離れ、スーパー銭湯の社員もしました。

患者さま、病気や障がいがあって困っている方…と思えば男性の体もなんて事無いのですが。

健康な男性が大勢 裸でいる場所に、自分が1人で入っていくのは嫌ですね…。
    (私がいたスーパー銭湯は、異性風呂での作業はありませんでしたが…。)

なので私はトピ主さんの気持ちは分かりますが、やっぱり「嫌なら辞めな」という事なんでしょうね。

• 男性だって見られるの嫌と思う人はいる

前に、ここにトピを立てた人がいました。
    男子トイレに女性の清掃員が入ってくるのがすごく嫌だって。

最近、駅のトイレとかでは清掃員が男女区別なく入るようになりました。
    女子トイレは、案外問題にならないんですよ。
    だって、全部個室だし。

ただ、最近は、男子トイレも、個室化してきましたね。
    個室になったら、女性清掃員が入っても問題ないと思います。

お風呂場はそうは行かないですよね。
    まあ、同性の人が清掃する方が良いのではないかと思います。

男性だって、女性に裸を見られるのが嫌な人はいると思う。

それにしても。
    小町はホント、経営寄りの人が多いですYね。
    嫌なら辞めろってレスがすぐにつく。
    でも、本当に経営哲学を分かって言ってるわけではないと思う。

世の中が変わってきている。
    男性だって、入浴中、当たり前に女性に入って来られたら嫌な人は増えてきていると思う。

私たち夫婦が良く行く新しい温泉施設がありますけど、女風呂に入る清掃員は女性です。
    夫に聞いたら、男風呂に入る清掃員は男性だそうです。
    夫は「当然でしょう」と言っていました。

• 転職した方が早い

私は男性ですが、スーパー銭湯では時々女性の清掃員の方を見かけます。
    個人的には気にしません。

逆に、男性清掃員が女性施設を掃除するケースは稀でしょう。嫌がる女性が多いでしょうから。
    (ないだろうと思っていましたが、2015年7月31日 17:35の男性従業員さんのレスによるとあるんですね。勉強になりました)

男性清掃員だと男性施設しか清掃できないけど、女性清掃員は男性施設も女性施設も清掃できるなら、清掃員は女性にした方がシフトなどを組みやすいですよね。
    結局のところ客商売ですから、嫌だというお客さんが少なくて、女性清掃員の方が使いやすいなら、清掃員は女性を雇う(清掃作業には女性を割り当てる)でしょう。
    トピ主が雇われたのも、そういう前提があってだと思います。
    なので、ホテル側はトピ主が男性施設を掃除できないならトピ主をクビにして別の女性を雇うんじゃないでしょうか。

そのホテルはそういう方針で、それは特別劣悪な環境ではないと思います。

異性の清掃員がいる施設は少ないので、上司を説得するより転職した方が手っ取り早いと思います。

• トピ主です。1

様々なご意見ありがとうございました!
    字数制限の関係で詳しい状況を書かなかったので
    わかりにくい部分もあったかと思いますが
    男性従業員にお願いしたかった心情としては
    今の所圧倒的に女性従業員の作業が多く
    男性従業員は暇をもてあましてサボっている姿を
    何度も目撃しているのでそれに対する不満がありました。

スーパー銭湯で働いている方からのご意見も頂きましたが
    少し状況が違うかな・・・と思うのは
    私の職場は会員制でお客様が年間数十万円のお金を払って
    施設を利用されていると言う点です。
    高いお金を払ってリラックスしに来ているのに
    女性が入る事によって
    お客様は悪くないのに「すみません。」と謝られたり
    影に隠れたり慌てて前を隠したり
    ビックリした顔をして静止してしまったり・・・
    お互いが気まずい思いを何度もしました。
    私自身が裸を見るのも嫌でしたが
    私が入るとお客様にリラックスしてもらえないのが何より嫌でした。

それなら男性従業員が・・・と思ったのです。
    ご意見を読んで実際に嫌がっている男性が沢山いらっしゃるのだと実感しました。

• トピ主です。その2

ホテルの清掃なら業務に含まれるのは想定内とのご意見もありましたが
    募集要項でも面接でも説明されたのはロビー等の公共部分の清掃がメインでした。
    そう言えばフィットネスクラブの事も少し説明がありましたが
    その時は営業時間前の清掃と言われたので
    まさか営業中にお風呂のやサウナの中に入れと言われるとは思いませんでした。
    私にとっては想定外でしたが考えが甘かったのですね。

私は欧米での生活が長く
    欧米では絶対に有り得ない状況に戸惑ってしまったと言うのもあります。
    あれから施設の責任者の方に状況を話してみました。
    笑いながら「おじさんが入るより女の子が入るほうがお客さんも喜ぶ。」
    と言われ呆れてしまいました。
    責任者がこんな考えでは改善されないでしょうね。
    体を動かせる清掃の仕事は大好きですし
    子どもがまだ小さいので土日が休める貴重な職場で有難く思っていましたが
    諦めて他の職場を探そうと思います。

• トピ主です。その3

一人一人の方にお返事書けなくて申し訳ありませんが
    こんなトピの為に時間をさいてコメントして下さりありがとうございました。
    エールボタンが沢山押してあるのを見て
    私の様に女性が男湯に入るのをおかしいと思っていらっしゃる方が
    こんなに多いのだと勇気付けられました!!

名指しで申し訳ありませんが社会福祉士さんの意見は不思議に思います。
    清掃員は医師看護士消防士と同じと書いてありましたが
    私はそれは違うと思います。
    救命や医療行為、介護など
    特別な勉強をされ訓練を受け資格を持った方に
    そのような処置を受けるなら
    それを不快に思う方はいないでしょう。
    清掃員も同じだと言うなら
    男性従業員も女風呂に入って良い事になりますよね?
    そんな事をしたら大騒ぎになります。
    男性医師が女性患者を診る事ができるのは
    免許を持っているからこそできるのです。

社会福祉士さんは
    医療行為で異性の医師に全裸を見られるのと
    風呂場でタオルを補充しに来た異性の清掃員に
    全裸を見られるのが同じだと思われますか?
    プロ意識云々より
    相手の気持ちを考える事が大事だと思いますが。

• 選択肢は限られている

> 実際は男性従業員が入る時間の余裕はあります。

まとまった仕事があるから、人を雇ったのであって
    トピ主が気持ちよく働けるように社員の負担を増やすのは本末転倒です。

トピ主がどう思うかはさておき、
    そう意見するならトピ主を雇う理由はなくなります。

辞めるか、辞めさせられるかの違いです。
    どちらがいいですか?

違法と思うなら、労基に相談してみてください。
    ここでどんなレスをもらうより、納得できると思います。

• 意外と

いやなら辞めればよいという意見が多いですね。

でも仕事は確かに慣れですから、そこで収入を得たいとお思いなら少しがんばって下さい。

• インバウンド

アメリカでは男性用トイレを女性清掃員が掃除するなんて考えられない。
    って外国人タレントが言っていました。
    小さい子どもでも男女に対してはうるさいようです。

外国人旅行者が増えている昨今、お客さんを不快にさせる行為だと
    役所の観光課に訴えたらいかがでしょう。
    外国人観光客を呼び込みたいと思っている役所は動いてくれると思いますよ。

• 気持ち分かります。

トピ主さんはまだ30代なので、仕事としてということより
    恥じらいの方が先にたつのだと思います。
    私も40代になったばかりですが、なんとなく嫌だと思います。
    別にそういう対象として見ているとかで見慣れるとかはなくて、
    感覚的なものですよね。 

お客の男性も、化粧もしてないようなおばさんが掃除するなら
    何も思わないかもしれないけど、
    嫌だなぁと思う人はいるでしょうね。
    でも男性が掃除をされても、嫌な気持ちがする人もいると思います。

辞めて他の仕事に就けるなら、いっそのことそれが良いと思いますが
    ただ精神的苦痛を訴えて代わってほしいと言うのではなく、
    他の仕事は何でも代わりますので… と言えばよかったのではないでしょうか。

>女湯には男性従業員は絶対に入れないのに
    >女性はなぜ男湯に入れるのでしょうか?
    同感です。

が、近所のホームセンターでは女性トイレの清掃を男性がします。
    床や便器、客がいない時間にされるならともかく
    汚物の袋をまとめているのを見ると、全部きちんと丸めていないと思うので
    とても恥ずかしく申し訳ない気持ちになります。

• 同意が欲しいだけのようですね

> 救命や医療行為、介護など
    > それを不快に思う方はいないでしょう。

医療や介護でも不快に思う人(主に女性)はいますよ。
    女性医師さんを選んで受診する人、入浴や排泄で同性の介護・介助を求める人など。
    本当にいないと思うんですか?

> 男性従業員は暇をもてあましてサボっている
    > お客様は悪くないのに「すみません。」と謝られたり
    > お互いが気まずい思いを何度もしました。

そういう事情があるから男性従業員が清掃した方がいいと会社に進言するのは自由だと思いますよ。
    しかし、それでどうするかを判断をするのはホテル側で、ホテル側は女性にやってもらうという判断をしたのです。
    トピ主が「嫌だ」というのはわかりますが、その要求に正当性はありません。もっと時給を上げてくれ、もっと楽な作業を割り当ててくれという要求と変わりません。
    そのホテルの清掃員はそういう仕事なのです。それが嫌なら別の仕事を探しましょう。

> 男性医師が女性患者を診る事ができるのは
    > 免許を持っているからこそできるのです。

違法性を問いたいのなら、労働基準監督署に相談しましょう。
    確実な回答が得られるでしょう。

• なんなの

単純に、入ってみたら事前に説明されてたお仕事内容と違うってこと?
    それなら労基とか然るべきお役所にすぐにご相談されては?
    それと、世の中にはお仕事ってたくさんありますから、
    よりによってあわないお仕事を無理して続けなくても良いんでは?
    ご自身に合うお仕事を選ぶ自由だってあるのですよ。