• ホーム
  • ひと
  • またゼロからやり直し? 友人関係で悩んでます

またゼロからやり直し? 友人関係で悩んでます

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アイコ

30代後半妊婦です。
妊娠のせいなのか、今まで付き合っていた友人の短所が気になり、4人の友人とのことで悩んでます。

Aさんはフリーランスの通訳ですが、定期的に仕事をしている会社はAさんからの請求書を細かく見ていないそうで契約外の額をあちこちに上増しして給料を請求してるそうです。また、Aさんの在住都市以外からの会社からの仕事依頼の場合、請求は移動時間を大げさにして20分の通訳で4万円以上請求できたとか平気で言ってます。人当たりは良い人ですが、Aさんは仲良い友達が私以外におらず、こういう理由で皆に嫌われてるのかな、と思ってしまいました。

Bさんは最近会う約束をしていてもドタキャンか20〜40分遅れてきます。待ち合わせ時間なのにまだ家を出てないとか、嘘っぽい理由で来なかったり。私が昨年退職した会社の元同僚ですが、私の退職理由は同僚のCさんのせいだと会社のオーナーに言ったらしく、(私がCさんへの不満をBさんに愚痴ったため)退職日に社長に色々聞かれる羽目になりました。他人にも寛容な人なので今まで仲良くしてきましたが心が許せなくなってしまいました。

Dさんは話すたびに仕事の愚痴や恋愛の悩みなどで、私が病気の時、お見舞いに来てくれたけど2時間半仕事の愚痴を聞かされました。Dさんの同棲相手、15歳年上の彼のマンションの所有の権利をDさんが手に入れるにはどうすればよいか悩んでいます(彼に何かあったり別れた場合)。最近は電話に出ないようにしていますが信頼できる友人ではあります。

Eさんは今後も付き合いを続けたいのですが、不妊治療中で私が妊娠してから避けられるようになってしまいました。

私も無意識のうちに友人の気に食わないこと言っていたりしますよね、、。人に囲まれているのが好きなので10年近く付き合ってきた友人を疎遠にしたくないのですが、最近は会う気になりません。皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな

気に入らない人たちと付き合わなきゃいいと思いますよ。

これから出産したら、そんな友達のことどころじゃなくなって
    忘れますよ。これからは新しい出会いもあるし、
    忘れたころ、「どうしてる〜?」って気になったらメールでも
    電話でもしてみたらどうですか??

気にせずにマタニティライフを楽しんでください。

• 当然の事です

学生の頃は、共通の話題、場所があった。皆同じ道を歩いていた。

しかし、社会人になると道は様々で景色も違う。
    話が少しずつずれていくんですよ。
    それは当然の事です。友人も懸命に生きているんです。
    もちろん主さんもね。

一段落する歳になったら、またいい関係になります。

主さんの違和感は誰もが感じる事です。
    「対岸の彼女」著者 角田光代
    是非、読んでみてください。

• トピ主です

ぺこりさん、momonnさん、レスありがとうございます。

気に入らない人からと付き合いを止めていたら友人がいなくなるという不安にかられています。常に新しい友人を探すのは簡単だけど、歳をとって長年付き合っている友人がいないって寂しいなと思ったり。相手の短所見えるたびに避けてたらきりありませんよね、、。それで悩んでます。

4人とも社会人になってからできた友達なんですが、私自身も変わったのかもしれません。

懸命に生きてるにしてもAさんは例えば人からお金をだまし取ってるようで、生理的に受け付けなくなってしまいました。だけど、共通の知人もいて絶縁するわけにいかないので、上手く距離を置いて付き合うしかないかと思っています。momonnさんオススメの本ありがとうございます。ぜひ読んでみます。

• どう思うかとのことなので

>私も無意識のうちに友人の気に食わないこと言っていたりしますよね

具体例はこれぐらいしか出てませんが、私もトピ主さんはそのご友人たちと同類なんだと思います。
    そんなトピ主さんと付き合ってくれるのは、そのAさんたちぐらいなんじゃないですか?
    ダメな友人との付き合いを断ったら友人がいなくなってしまうようじゃ、今後もたいしていい人間関係は築けないような気がします。
    もう少し真剣に自分を振り返ってみてはいかがですか?