• ホーム
  • 男性発
  • これは、歳を重ねたゆえの価値観の変化…でしょうか?

これは、歳を重ねたゆえの価値観の変化…でしょうか?

レス13
(トピ主0

男性から発信するトピ

これは歳を重ねたからでしょうか?少し書かせてください。

子供の頃、いつも学校のクラスの隅の方に佇んでいる地味で大人しくて真面目で面白くない良い子な人達が居ました。彼らはおそらく、不自由で退屈な毎日を送っていて…。

でも、最近になって、そうではなかったんだ、と思うようになりました。彼らは人が好きだったんだ、と。自分によくしてくれる人間が。

若い頃って大抵は人間以外のことに興味がありました。お金が欲しい、良い服や車などの物欲、肩書き、見栄、異性…とはいってもHとか。友達もまるでポケモンのカード並べるみたいに名刺代わり。

こんなこと考えるのも、ちょっと感心するような子に出会ったからです。その子は一見すごく地味で大人しくて、どこか陰惨な印象が拭えなくて、正直「ちゃんと友達とかとやっていけるのかな…?」とちょっと不安になったほどでした。
 でもしばらくして思ったのは、いつもとても落ち着いていて丁寧な話し方をするし、所作がそこはかとなくきれいでした。この年代の女の子って所作を気にしていても、たいていはヒールにブランドバッグで「私女の子なのよ!」っていう主張がありありと見えることも多いのですが、全然そうではなくって、脇と二の腕が離れないとか、下のものを取るときにうつむくのではなく自分が下にさがるとか、すごく自然でした。服装も本当にシンプルで大学生らしい清潔感のあるものを着ているんですね。まるで、40代以上の人が選ぶ大学生ファッション、みたいでした。きっと親御さんがとても大事に育てられたんでしょう。本当に健気で、何か心から応援してあげたいと思わせるものがありました。他人に賞賛されるよりも、人と温かく過ごしたいんですね、きっと。

…もし私が若い頃にこの子に出会っていても、気にも留めなかったような気がします。

こんな風に感じるのも、私が歳を重ねたからでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主はおいくつ?

トピ文には書かれてないのですが、トピ主さんはアラフィフくらいでしょうか?
    それとも終わりかけのアラサー?それによっても印象が変わってきますが、いずれにしても
    年齢を重ねると相手に求めるものも惹かれるポイントも変化していきますよね。
    トピ主さんにどんなきっかけがあって、目に留まるものが変化したのかわかりませんが、
    ご自分の娘さんのイメージを重ねるなんてのも一つのきっかけかもしれませんね。

なかにはいつまでも若い頃の獲物を追う感覚を持ち続ける人もいますけど。逆に若い頃
    もてなかった体験を肩書きを得てから取り戻そうとする人もいますし。

しかし、「40代以上の人が選ぶ大学生ファッション」の表現に若干トゲを感じたりします…

• そのとおりです!

大学生は大学生に。
    30代は30代に

おおよそ、年齢の限り
    みる能力は培われるもの。

トピ主さんが30代や40代ならば
    自分が20代に選ばなかった人を選ぶかもしれませんが
    年齢的なギャップを通り越して
    自分の若いころのやり直しをしていては
    いつまでも幼いままです。

貴方は年を取った。
    でも
    まだ幼いかもしれない。

そう思いながら、同年代の彼女を見つけることが
    あなたにとっても
    彼女にとっても

幸せの道です。

それが、時間と言うものです。

• 目が曇っている

逆に目が悪くなったのではないでしょうか?

そういう子が最も危険です。

トピ主さんの年齢がわかりませんが、40代の私からすると危険なオーラを文面上からひしひしと感じます。

• トピ主さんにとっては変化

今も昔も相手を知るのではなく、勝手に決めつけているのでは…?

大人しく真面目な人は退屈な毎日を送っているはずだ
    地味な見た目な人も人間が好きなんだ

これ一方的な決めつけに過ぎませんよね?
    色んな人や色んな性格があるってことが、わかっていないのだと思います。
    トピ主さんが楽しいと思うことを、楽しいと思わない人もいますし、
    物欲や見栄にも強弱、個人差があります
    グループで過ごすことを好む人もいれば、一人の趣味を好む人もいます

自分と違うタイプの人が理解できず、つまらない、陰惨とか、勝手に決めつけていただけなのでは?また別の人がその人を見たら、全く違う印象を持つものですよ。

• 陰惨!?

い、陰惨? 陰気の間違いでしょうか?

私はその、地味でおとなしく真面目で先生受けする
    良い子なタイプでしたが、楽しく過ごしてましたよ、普通に。

人を見て勝手に「不自由で退屈な毎日を送っているだろう」
    と決め付けるトピ主さんにびっくりしています。

>彼らは人が好きだったんだ、と。自分によくしてくれる人間が。

自分に良くしてくれる相手を嫌いな人います? トピ主さんは
    自分に対して悪くする人が好きなのでしょうか。変わってますね。

>他人に賞賛されるよりも、人と温かく過ごしたいんですね、きっと。

他人に賞賛される必要はありませんが、別に人と温かく
    過ごさなくても、一人で楽しく過ごしていると思いますが…。

なんか、トピ主さんの勝手な思い込みって、どこかズレてますね。
    そして決め付けてるところが怖い。

私は本当に信用できる人間しか友達とは呼べないので、
    カードのように名刺代わり名友達、って感覚が全く分かりません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 大して成長していないような

人は他人のことなんて、大して見ていないものです。自分がどう見られるかばかり気にするような価値観から離れられるように、成長して下さい。

• それは齢をとったから

視点が変わっただけです。

年寄りの若い子すきの一種です。

若い時に出会ってもアンテナには何も感じれなかったのです。

• 尊大だこと

えらく上からものを言うのですね。

書かれた女性は、きっと今も昔もきちんとした人間性の方なのでしょう。

人間性というのは乳児の頃から育まれて形作られるものであって、トピ主さんは今も昔も残念な人間性の方であるという事しか伝わってきません。

他人の事がどうのこうのより、自分の事を顧みてなんとかされたらどうですか?

• 何が言いたいのかわかりにくい

かなりご自分の文章に酔ってますね。要するに外面重視だったものが内面重視に価値観が変わってきたということでしょうか。
    確かに年齢の上昇と共にそういう場合もあるでしょう。言わせていただければ私(60代)は若い時からブランド物はほとんど持ちませんし、服や持ち物に頼らないと自分を表現できない人たちが昔から大嫌いでした。40年前の学生時代の友人にはグッチ・フェラガモ等好んで持つ人は一定数いましたけどね。まあ、金銭的に余裕が無かったのが正直なところです(笑)

例に挙げた方、「陰惨な印象」って酷い言い方ですね。本当はかなりバカにしているでしょう。ご心配無用です。彼女は貴女のこと何とも思っていませんから。

• 少し大人に

>こんな風に感じるのも、私が歳を重ねたからでしょうか?

トピ主は男性ですか女性ですか?
    年齢は?

人を見るのに、明るい、暗い、の二つだけのカテゴリーしかなかったけれど
    他の価値の存在にほんの少し気付き始めた、
    ということなのではないでしょうか

• オブラートに包んだような書き方で、判りにくいのですが

つまり、こういうことですね?

中高生の頃のトピ主さんは、チョイ悪のイケてる男子。
    付き合う相手も、友達に見せびらかしたい派手で可愛いギャルばかり。教室の隅に居るスクールカースト下位の地味な女子は、何が楽しくて生きているワケ?毎日つまんなくね?ま、関係ないケド。

そんなトピ主さんも中年と呼ばれる年齢になり、清楚な女子大生に出会って考えた。
    昔付き合ったイケイケギャルは、頭空っぽの礼儀知らず。化粧と衣装で綺麗に見せて、男に集ることしか考えてない尻軽ばかりで。でも彼女は違う。着飾るより知性を磨く方に熱心なのも、綺麗な所作や言葉遣いも、親の躾の賜物。いいところのお嬢さんってことだ。純真で男性経験も無い、守ってやりたくなる女性。ちょっと俺の周りにはいないタイプだ。いや待てよ。そういえば昔、クラスにいた地味女子もこんなだったな。

元々若い子しか興味ないけど、ギャルはもう懲り懲り。俺も随分遊んだが、結婚するならこのタイプだな、やっぱり。

…「歳を重ねたゆえの価値観の変化」なんて回りくどい言い方しなくても。昔ヤンチャだった中年男性によくある願望ですね。

• トピ主さん、まだまだ幼いわ

年を重ねたと仰ってる割には、言葉のチョイスがズレてるというか、幼いというか。
    なんだか思い込みが強くて短絡的な人という印象です。

>彼らは人が好きだったんだ、と。自分によくしてくれる人間が。

この表現だと「打算的な人間」のように聞こえます。
    人が好きというよりも「他人の評価を気にしない」とか「自分を持っている」と言った方が正しいような。

年を取ると、若い女の子ならオールオッケーになるんですよ。
    もし同年代に「地味で大人しくて真面目で面白くない」女性がいても、気にも留めないでしょ?

たぶん、若い頃と本質的に変わってないと思いますよ。

• 若い女の子であればオールOKになった

年を重ねたゆえの価値観の変化と言えばそうでしょう。
    年がいって、地味でも若い女の子なら大概OKになった・・だけのような気がします。(トピ主さんを25歳以降の男性と推測して)

しかし、疑問が・・
    「彼らは人が好きだったんだ、と。自分によくしてくれる人間が。」
    ⇒なぜ、おとなしい人が、人が好きだった・・になるのか??

「他人に賞賛されるよりも、人と温かく過ごしたいんですね、きっと。」
    ⇒他人に賞賛されることと人と温かく過ごすことは両立できるのでは??

最近読んだトピの中では、極めて違和感を感じるトピでした・・。