「出しゃばり」と言わないでほしい

レス71
(トピ主1

家族・友人・人間関係

けいこ

あるサークルで代表を務めている男性Aさんから
「けいこちゃんは出しゃばりだから(笑)」と言われました。
そのサークルには私のほうが長く在籍しているので
Aさんから色々聞かれることもあるし、
サークル仲間からも頼りにされていると思っています。

Aさんとも仲良く活動しているし、飲み会などの席も楽しく過ごしていますが、
ほかのサークル仲間に時々私を出しゃばりだと「受けを狙って冗談で」言うので嫌な気分になります。
周りの反応も笑ってごまかすという感じ。
まぁ、確かに控え目ではありませんが、出しゃばりという言葉は褒め言葉ではないと解釈すると、
冗談でも言ってほしい言葉ではありません。

初めて言われたときにこっそり言わないで、といえばよかったのでしょうが、
まさかそれ一回きりだろう、本気で「言わないで」と言ったらしらけるかなと思ってスルーしちゃったんです。

今まで4〜5回言われ、受け狙いとわかってもなんだかな〜と思ってしまうので
何かの折に気持ちを伝えてもいいのか、
伝えたら「そんなこと真面目に取られるとやりにくい」と思われるかな、とか
色々考えてしまっています。

ちなみに、Aさんも私も既婚者でサークル活動以外でのやり取りはありません。

いい大人なので聞き流せばいいのでしょうか、
皆様ならどうしますか?
スマートな方法がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出しゃばりなのよ

自分に自信があるのは悪い事ではないけれど、自らを省みることも大事。

出しゃばりって言われたとき、周りは笑ってごまかす、と自分で書いてて分かりません? 皆の心の中も少なからずAさんと同じなんだと思いますよ。

• 男性Aに言う

Aに言えばいいんですよ。
    「私、出しゃばりですか?なら、もう差し出がましい真似はしないようにしますね」

「そういうつもりで言ったんじゃない」などとAが言い訳してきたら、
    「私傷つきました。もうサークルに来ない方がいいですか?鬱陶しいとお感じなのですよね」

そう言って、しばらく休むぐらいしましょう。
    そうでもしないと、Aは自分の言が人を傷つける行為だと気がつかないのです。

トピ主さんはお優しい方なのでしょう。
    でも、言うべき事は言わないと駄目ですよ。
    察してチャンとAは相性が悪いのです。

• 簡単です

「出しゃばり」をやめればいいのです。
    そうすれば相手は言わなくなります。

• 自分をダシにして笑いを取るな!

という事も含むのでしょうか?
    そういう自分じゃ面白く出来ない人は居ますからね。
    トピ主が周りと上手くやっていたり、顔が広かったりすると
    余計に「面白く」とられますからね。
    ついでに言うと、そんな社交的なトピ主と仲が良くみえますし。
    笑顔で適当にスルーして、その人が居なくなったら、ホントあの人しんどいわ〜と言うのはどう?

逆の見方をすると、Aさんはトピ主が率先して動く事に不満を感じている。
    代表だから、という理由だけでなく気に入らない。
    だから、あえて冗談ぽくいい、笑いを誘いつつ、公然の場でトピ主を貶している。
    >周りの反応も笑ってごまかす…って何をごまかすのでしょうか?
    面白く無い事に対しての乾いた笑い?
    もしくは、自分達もいつもそう思っているから、トピ主に感付かれないように
    ごまかしているのか…

私なら、後者を疑います。
    どちらを問いただしても、本音は聞きだせないと思うので
    でしゃばりって良い意味に使わないけど、今後の為に教えて?
    と控えめな態度で、Aさんに聞いておくのはどうでしょうか?

• 今度何か聞かれたら

「出しゃばりと言われるから教えなーい。自分で考えてね。」と言う。
    「冗談だよ」と言われたら「あんまりいい気分しないんだよ」と言う。
    「出しゃばり」と言うのは悪口ですよ。何も遠慮する事は無いと思いますが。少なくても褒め言葉だと思う人はいないでしょうね。
    私なら「何。それ。感じ悪い。良くひとにそんな事言えるね。貴方何様」位言いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

私がトピ主さんの立場なら、そのAさんに時間をみつけて言います。
    「時々私のこと、でしゃばりってみんなに言うけど、私、そうかなあ、実は気になってる?嫌な思いとかさせてたらごめん、気をつけたいと思う。やっぱりでしゃばりって褒め言葉じゃないし、言われていい気持ちは毎回してないんだ」とかって。

人によっては言葉の雰囲気や本当の意味を知らないで乱用する人もいますし、スルーしてたら今後も言われそうなら、一度言わないとダメじゃないですかね。
    そこでAさんの考えなんかも聞けるかもしれないし

めんどくさいやつと思われたくないみたいな、そういう気持ちもわかりますけど、向き合わなきゃわからない事っていうのもあると思いますから。

• そうですね、もう出しゃばらない方が良いですよね

さすがに出しゃばりは傷つくので。って言えばいいんじゃないですか?
    黙って言われ続けてることありませんよ
    そしてAさんとは必要以上の事は言わないようにしたらいいです
    貴方に甘えて調子に乗って言ってるだけだと思います。Aさんは失礼で幼稚な人です。

• スマートな方法ですか?

それならでしゃばりじゃなくなれば良いのでは?
    それしかないと思います。
    「でしゃばり」は、良い意味じゃない事をちゃんとわかっていらっしゃるのですから。
    まぁ、そう言われるには相応の理由があるのでしょう。

• それは失礼ですね。

だいたい〇〇さんは、でしゃばりだからなんて皆さんの前で、ご本人に言わないですよ。受け狙いに使う言葉じゃありません。
    そんなこと言われたら私なら眠れないです。
    母親なりが娘に貴女はそのことにでしゃばるんじゃないよとか身内なら解りますが、失礼な人ですね。

百歩譲ってあなたが本当にでしゃばりだとしても普通は言えませんよ。仕事上あまり関係のない人なら、二人だけの時に、でしゃばりの意味ご存知でおっしゃっているのですか?失礼ですよ、私はどうしたら良いんですかねとガツンと聞いてやれば良いですよ。

• 冗談に聞こえるように「本音」を言われてるんだぞ〜

まわりには「冗談に聞こえるように」ウケを狙った風を装って
    『でしゃばってるっていい加減理解してくれよ』と言ってるんですよ〜。

聞かれたら答える、頼られたら助ける。
    これは有難いけれど【それ以上】にまで手や口を出してしまうと
    それは“でしゃばり”となってしまいます。

言われたくない、言うのをやめさせたい
    と思うのなら≪もう何もしない≫これに尽きます。

元々きっとお節介さんなんだろうな〜と思います。

実は私も数年前までそうでしたから(苦笑

良かれと思っての行動や言動がほぼ押し付けやお節介でしかなかった。
    という経験者です。
    今は何もしないので誰からも何も言われなくなりましたよ。

そんなことない、みんなに頼られてる。
    と、それでも思うのであれば言われても気にしない事です。
    私の書いた事に頷けるのであればもう何もしない事をオススメしますよ。

• う〜ん

本当にでしゃばりなんじゃないですか??
    だから他のメンバーさんは苦笑いしかできないんじゃないですかね?

Aさんが本当の事を仰っている場合、「受け狙い」ではなくなりますよね?
    軽く「嫌み」を言われている事になりますが?

このトピでは、どちらが本当か?はわかりませんが、一度真剣な顔で
    「具体的にどこがでしゃばりでしたか?」
    と聞いてみてはいかがでしょうか?
    そこでもし「冗談だよ」と言われたら
    「その冗談は精神的に苦痛なので止めて下さい」
    と言えば良いと思います。

ですがもし、「この前の○○で…」と具体的に「でしゃばり行為」を指摘されたら、
    そこは素直に反省し、以降気を付ければ言われなくなりますよ。

• そういう人はね〜

本気で怒って返さないと通じないです。相手をさげすんで楽しむ人でしょうから。
    受け狙いにしても失礼すぎるでしょ?

私なら皆の前で問い詰めますね。
    「それ、いつも言いますけど、どうしてそういう言い方するんですか?自分が言われたらいやじゃないですか?失礼じゃないですか?」って。
    それが出来ないようなら、違うパターンもありますよ。
    皆の前でそれを言われたら、あえて泣いてやるんです。わざとね。
    で、「ひどいです・・・。それ、いつも言いますけど、私は聞かれたことにこたえているだけで、出しゃばってないです・・・。なんでそういう言い方するんですか?」と、場の空気を悪くして、皆が相手を責めるようにもっていくんです。

結局あなたもへらへらしているから、相手もそれくらいの攻撃していいと思いこんでいるんですよ。それは冗談じゃなくて、蔑みです。
    もっとひどくなりますよ。

• 事実なんでしょ?

「出しゃばり」ってことは、相手を立てることができないってことでしょ?
    書いてあることも「私が影の実力者・キーパーソン」って主張してるし。

世話役として、代表を立てるつもりもない。
    その意識が、何をしても手柄として持っていかれる感覚になっているのでしょう。

確かに代表も甘えていて、それをごまかすために冗談ぽく言っているのでしょうが、
    代表からすれば、責任ばかり負わされている感覚に陥っているのではないかな?

出しゃばりと言われたくないなら、自分も省みて自らの言動に注意するべきですよね。
    自分を変えずに、下手に「出しゃばりって言わないで」なんて話をしたら、
    それこそ本音炸裂で批判の反撃をくらっても知りませんよ。

最悪は「代表降りるから、トピ主さんが後は責任もって運営してくれ」と丸投げされますよ。
    そうなってから、泣き言のように「自分にはできません」は通用しませんからね。

• しつこいと腹立つ

「でしゃばり」ってAさんの本音かも。思ってなかったら使わない言葉なんじゃないかなぁ。でもトピ主さんに面と向かって言えないから、ウケ狙いの「フリ」して言ってるんじゃ?男のちっさいプライド?嫉妬?

なんにせよ、何回も言われたら腹立つから、私なら次にAさんがその発言した時にハッキリ言いますね。
    「でしゃばりなんで言わせてもらいますけど〜。ハッキリ言って人前でそんな風に言われるのは不快です〜。今日を最後にやめて下さいね〜っ!約束ですよ!ハイ!指切り!」と、ニッコリ笑顔で小指を出し、有無を言わせずに指切りさせます。

• 不愉快表明

次に何か聞かれることがあったら
    「また出しゃばりって言われるのイヤなんで、黙ってます」
    と冗談で嫌味を返すかな?
    他の人に何か聞かれたら「代表に聞いて」と、Aさんに任せる。

それでもまだAさんが言うなら
    「冗談でも、悪口を聞き流せる精神状態じゃないから」と真顔で言います。

ちょっと胸に手を当てて考えてみましょう。
    サークル代表のAさんを差し置いて、
    何か仕切ったりしたことありませんでした?

Aさんが思案してる最中に「じゃ、こうしようよ!」と事をすすめたり
    Aさんに何かを聞いてきた新人さんに、何を聞きに来たか察知して
    「あ〜、○○でしょ?こっちこっち」と先回りして指示たり。
    気を利かせたつもりが、代表としてのAさんの影を薄くするようなこと。

長く在籍してると発言権も強いですから
    Aさんじゃなく、あなたの所へ聞きに行く人も多いだろうし
    何でも無いと思ってるかもしれませんが、
    そういうことでイラッとしてるのかも。
    Aさんの言葉の真意を確かめたいですね。

• 私なら

すみません、どういう意味で仰ってるのかわかりませんが、言われると嫌な気分になるので言わないでいただけますか。

とはっきり相手の目を見て言います。
    相手が冗談だとごまかそうとしたら、
    誰も楽しんでませんよ、と言ってその場を去ります。

老年で受け狙いの不快なこと言う人いますよね。
    年齢的に注意する人がいないからトンチンカンなまま無礼なこと言う人。多分他でもその様な言動して、他人を嫌な気持ちにしていると思います。
    ガツンと言ってやってください。周りもすっとしますよ。

• もやもやしますね。

何か聞かれたりしたら明るく、またでしゃばりっていわれちゃうからやめとくわ〜!とかどうですか?

• 選択肢として・・・

素直に受け止めて自分自身反省するという選択肢は無いの?

• 直すっていう選択肢はないの?

以前勤めていた職場にも出しゃばりな人がいて
    私はかなりその人がかなりうざかったですね。
    どんなささいな会話でも必ず入ってくるんですよ。
    周りの人も否定しないって事は
    みんなにそう思われてる可能性ありますよね。
    いくら古株といえども謙虚な態度は必要なのでは?

• でしゃばりは確かに褒め言葉では使わない

「でしゃばり」だねと言われたトピ主さんのイメージは、すごく快活で強くて前へ前へという感じ。
    確かに言われたら「え?」って戸惑いますよね。

ただ、でしゃばりでもなんでもトピ主さんのひとつのキャラな訳で、堂々としていればいいと思います。
    一方で、そういう言葉にひっかかりを覚えて悶々としてしまう性格もある。

相手の方に「この間、でしゃばりって言われたけど結構ショックだったんだよ〜」と明るく気持ち伝えてみてもいいんじゃないですか?

• 出しゃばらなければいいだけでしょ

本気で言ったら傷つけるだろうから冗談まじりに言ってくれてるんですよ
    Aサンなりの気遣いをしてくれてるのに、何度も言われるほど出しゃばりとは重症ですね
    周りの人も「出しゃばり」ということに同意してるから何も言ってくれないんでしょ
    ウケ受け狙いではなくって「いい加減真剣に聞いてくれ」ってことだと思う
    私の知り合いにも出しゃばりな人がいるけど、本当に自覚ないんだよね。。。

• 実際出しゃばりなんですか?

聞き流す云々の前に根本的な質問ですが。
    トピ主さんは出しゃばっているんですか?
    トピの内容を読んでも実際はどうなのかが分からないので。

出しゃばりじゃない人に対しては
    受けを狙って冗談でも言わないと思うんです。
    周りの反応も笑ってごまかしているということですし
    実際、トピ主さんは出しゃばりだと周囲から認識されているのでは?

なので、出しゃばらずにいればいいと思います。
    なるべく大人しくしていたら、どうでしょうか?
    そうすれば、周りも「そんなことないよ」と言ってくれるはずですよ。

• 受けねらい?

違いますよ、彼は本気であなたを出しゃばりと思っているのです。それを冗談ぽく言っていますが、相当本気ですよ。
    あなたはあなたのすべきことをする。きっとあなたはサークルのため、新会員のためと色々頑張ったり面倒見たり、嫌な仕事も面倒なこともすべて引き受けて言うのでしょう。ですから仲間から頼られたり相談されたり、こういう関係をあなたも快く、またみんなのために頑張っているのでしょうね。
    でもね、あなたの上の立場の彼は、こういう人に頼ってもらえるということを、自分が受けたいのです。彼には彼の方針も考えもあって、時には自分で考えさせたり、自分でやらないでみんなでさせたり、色々あるのだと思います。でもあなたは当然のように自らやってしまう。彼からしたら出しゃばり以外の何者でもないです。
    自分をよく反省し、まずはトップの立場をあなたが重んじる。その姿をみて、新会員も学ぶのだと思います。

• 注意されるのなら

周りはトピ主さんに同情して、その人についてきっと何らかの精神的な問題を抱えた人だと認定している事でしょう。

おそらく、「でしゃばり」を注意したところで、また別の言葉で不愉快になる事を言ってくるだけでしょう。

もしも当人に注意したいというのでしたら、でしゃばりという言葉を出さずに、誉めてもいない事で人を評するのは勘弁してくれませんか、くらいにされては? 

でしゃばり、を入れてしまうと、その言葉だけが相手に残って、でしゃばりと言う言葉を使わなければいいのだろう、という思考回路の方でしょうから。

• それは受け狙いではない

自身で「控え目ではない」と自覚しているのなら、他人にしたら「出しゃばり」なのでしょう。

数回言われてるということは、持て余すくらいの「出しゃばり」なのではありませんか?

聞き流すのではなく、自身の性格・行いを改めましょう。

• そうですねえ

トピ主さまが本当に出しゃばりではないのなら、
    Aさんが冗談で言ったとしても、サークルの他の方たちは
    「あ〜、また言ってるよ」と流してるでしょうけど。

今度言われたら「私結構傷ついちゃってるんですよ。
    こう見えても繊細なんで」と冗談めかして言ってみてはどうでしょう。

• どこが出しゃばりなのか本人に聞いたら?

自分では気づかなかった図々しさがあるかもしれません。

念のため確認してみては?

• 言わなきゃわかんない

そういう人って言わなきゃ分らないもんなんです。
    周りの人はきっと「でしゃばり」なんて言葉にギクッとしているはずです。
    あなたが気を悪くするんじゃ・・と心配をしていることでしょう。
    一度、ぴしっと「でしゃばりなんて、失礼な!いつも人が聞き流しているからって何度も何度も!」と怒ってみてもいい、傷ついて涙してもいいと思います。
    一度、まわりを巻き込んで、場を白けさせてみても良いですよ。
    私ならそうします。
    周囲の人が味方してくれるはずです。

面と向かってでしゃばりなんて言う人っているんですね。
    本当なら、それを聞いている周りの人が窘めなければいけませんよね。
    Aさんが代表だからか、立場が強いからか、気が利かないのか、事なかれ主義なのか、言えないんでしょうね。

一度、行動に出てみるべきです。
    謝罪してきたら、うまく仲直りをすればそれで済む話です。

• 疎ましく思ってることをわかりやすく伝えてるのでは。

私なら、言われたら即座に「ケンカ売ってる?」と突っ込むかな。
    え?私なんかやりすぎてる?うっとうしいと思われてる?どうしたらいいの?と続けて聞く。
    コツは、深刻にならないように、普通の会話の調子そのままでサラっと聞くこと。

でもね、トピ主さん
    トピ主さんは、自分のことを客観的に見れてますか?
    もしかしたら、トピ主さんに「出しゃばり」と言いたいのは、Aさんだけじゃない可能性もあるよね?

この機会に、一度謙虚になって、サークルの他の人の意見を聞いてみたらどうでしょうか。
    出しゃばりって言われるんだけど、どう思う?
    みんなはどう思ってるのかな?どうしたらいいかな?って。
    何人かいるところで聞いて、みんなでいっせいに即座に否定するなら大丈夫。
    もし顔を見合わせて、口ごもったり困ったりする様子があれば、
    その人たちもトピ主さんに何か言いたいことがあるかもしれません。

• 嫌ですねー

本人はウケ狙いなんでしょうけど、人を貶めて笑いにするのは自分の事だけにしてほしいですね。

私なら「出しゃばり出しゃばりっていっつもひどいですねー!そんなこと言うなら、もうAさんのお願いは一切聞きませんから!」
    って怒った風におどけて言う。
    それでAさんが冗談だのなんだと言って来たら「出しゃばりって悪口じゃないですかー。
    案外傷ついてるんですからねー!」って泣きまねでもするかな。
    周りが白けないように笑いを入れながら、でも言いたいことは伝える。
    で、次に何かAさんにお願いされた時に「もう出しゃばりって言わないならお願い聞きますよー」ってにっこり笑う。
    そこまでしたらさすがに「嫌だったんだ…」って思うのでは。

それでもダメならウケ狙い返し。
    「私のこと出しゃばりっていうなら、じゃあ私もAさんのこと○○って呼びまーす」って宣言。
    たとえば「小心者」とか「ケチ」とか、出しゃばりと同じような言葉。
    Aさんがそう言われたくないなら「出しゃばり」も言わなくなるんじゃ。
    それでもダメなら(笑)、あとはもう「ハイハイ、出しゃばりでーす」って一本調子で真顔で返します。