職場で逆ギレ

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

ピアス4つめ

仕事で相談したりすると毎回逆ギレします。または近い状態になります。
初めて聞いたりすることでも、「だから」を連発します。

余りにもひどい言われ方をすると周囲の人が助けてくれます。というか正してくれます。

モチベーション下がり、やる気も削がれます。
誰でも通る道でしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事ができなさそうな人なのは分かった

よくぞここまで主語がない文章を書けるものだと、違う意味で感心します。

いったい誰が逆ギレをするのでしょうか。上司ですか?同僚ですか?部下ですか?
    周囲の人とは誰なのでしょうか。上司ですか?同僚ですか?部下ですか?
    あなたの立場はなんですか。平社員ですか?管理職ですか?

もし普段からこの調子で仕事をしているのであれば、「逆ギレしている」と言われている方に同情します。トピ主さん仕事できなさそうだもの。

• 実際その場を見てみないとわからないけど

その人、単に「相談されたり聞かれたり」するのが嫌いな人なんじゃないの。
    もちろん会社で仕事をする人間としてそんなのダメダメだとは思うけど。

誰でも通る道なのかと聞かれれば、誰でもではないかもね、と答える。
    そういう人が同じ職場にいるかいないかって運だろうし、よくある話のようでいて、実際私は経験ないです。

もうその人には聞かず、他の人に聞くとかはできない状況なんですか、どうしても。
    それと、トピ主さんが仮に「聞かれる立場」だと仮定して、トピ主さんがやっているような聞き方をされて、自分だったら本当にイライラしないかどうか、という角度で考えてみるのも、いいかもしれません。

• 会話にはセンスが必要です、

相手に問題が有るのでしょうが、トピさんの接触の仕方で反応は変わります。

会話術を身につけましょう。
    吉本新喜劇でも観て下さい。勉強になります。
    会話は間合いですから。

• それは

周りの人に助けて貰おうとするような人だからいらいらさせるんじゃないの?
    自分に非がないか考えたら?

• 誰が?

全く主語のないトピ文。トピ主様、ご自分の文をもう一度読み返して御覧なさい。もし普段の話し言葉もこの調子なら何が言いたいのか非常にわかりにくいでしょう。こんな相談なら私でも逆ギレしそうです。
    普通はもっと相手に伝える努力をしますから、誰でも通る道ではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうだと思うよ

アナタの文章全く分りません。
    誰が誰に対して逆切れするのですか?
    職場でも同じような感じなんでしょうね。
    それは逆切れではなく、注意されているのではないですか?

• あ、あのぉ〜…、

誰が誰に対して逆切れするの?

主様が相談して相手が切れるのならば”逆切れ”ではありません。
    主様の相談の仕方が悪いんです。

訳の分からん相談をした主様に対して”キレた”んです。

まぁ、主様に対してキレたのなら、主様の会話能力の低さでしょうね。
    たった5行の文章でも
    ”あ、この人、言葉の使い方知らないからキレられるだろうな”
    って思いましたから。

実際一行目に書いた様に肝心な情報が抜けてるし、誰が誰に対しての物かがわかり難いです。

あとね”だから”を連発されるのって主様が理解せずに同じような事や的外れな事を何度も聞くからです。

因みに誰でも通る道じゃないです。

あとね、モチベーションが下がる云々ですが、その相談された人の方がモチベーションドン下がりですけどね。
    被害者面する前にコミュニケーション能力…、って言うか言葉の使い方覚えましょうね。

ついでに
    >> 余りにもひどい言われ方をすると周囲の人が助けてくれます。というか正してくれます。
    これって誰が誰に向かって”正して”るの?

ほら、相手に伝わらないでしょ?
    だからイラつくんです。

• その人に相談しなけばよい

その人でないとわからないのですか?逆切れされて初めて聞いても喧嘩腰の言い方されて不愉快ではないですか?
    その人でなくて別の人に相談してください。その人でないと出来ない仕事なら上司経由で相談してください。

酷い言い方している人は自覚がないし、他人の気持ちなんてわかりません。自分がされて初めてわかるです。仕事に支障が出ているだから上司に相談すれば?

• 多少なりともそういう人に当たることはある

でもトピ主にも強く言われる理由もあると思います。
    あなたがどんな立場でどの立場の人にどのような状況で何を言われているのかが一切書かれていないので、どちらに問題があるとも言えません。

あなたに言葉が足りないが故、ついついその人もキツいモノの言い方になってしまうのかもしれません。

• 主語がないから理解不能

恐らく仕事で相談された人も、トピ主が何言ってるかわからないからキレてると推測されます。

• もしこんな話し方をしているんなら私も切れるかも

誰に言った時の話ですか? その人と貴方の関係性は?(上司・先輩・同期) 貴方の立場は?(新人・部署異動してきた・正社員・パート)

主語も無いし状況説明もないので、私だったら「は?」って感じになって何が言いたいのかが判らないって態度になると思います。
     もっと質問内容を考えて、判りやすく質問するよう心がければ相手の態度も変わるのでは。

• 意味不明

誰のことですか
    あなた自身のことですか
    上司、部下のことですか

こんな短い文章の中にでも
    状況説明がきちんとできないトピ主の職場スキルはどの程度でしょうか。

• 話が見えない

誰が逆ギレするのですか?
    もう少しわかりやすく書けませんか?

• なんとんくわかる

トピ文には
    誰がどんな時に逆ギレするのか書いていませんね。
    相談というのも大雑把すぎてわかりません。
    周りの人が正すというのも何だか変です。

こういう文章を書くトピ主が後輩や部下だったら
    逆ではなく普通にキレるかもしれません。
    質問して「だから」を連発されるのはその人の性格が元々良くないか
    教わる方の飲み込みが悪すぎるかのどちらかです。

• 主語がない

誰がキレているの?

• ??

逆ギレしてる?されてる?
    主語がなくてわかりづらいのですが
    こういう感じで相手の方をイライラさせてるのかもしれませんね。
    誰もが通る道ではないと思いますが、
    周りの方にお礼とともにアドバイスをお願いしてみたらどうでしょう。

• 気持ちわかります。

質問しても鬱陶しがる人いるんですよ。

気分が悪くなりますね。
    でもその人に聞くように指示されてるのでしょうね?
    私もです。

自分の気分や体調で弱い立場の人に当たり散らす、、、
    やたら干渉してくる、、、

お互い、頑張りましょう。。。

• だから!

(聞かれてる人)
    だから!あなたの説明がわからないと言ってるでしょ!
    初めて聞いたとかそういう問題じゃないでしょ!?
    主語をはっきりと!要点をまとめて!子供じゃないだから!

(トピ主)
    また逆ギレしてる
    適当に聞き流しておこっと

(周囲)
    あー、またトピ主さんがやらかしてる。
    どうしてまともな会話が出来ないのかなぁ、トピ主は。
    聞かれてる人が気の毒だから、誰かトピ主語の翻訳して、
    あの意味不明な言動を正してあげてー。

トピ主の5行から、こんな悲惨な職場の光景が浮かんでしまいした。

• トピ文、省略しすぎです。

まず、トピ文に主語・目的語その他必要な修飾語を書いて下さい。

推測で多少見当は付けられますが、余りにもひどい省略をされると、周囲に誰もいない
    以上、私のモチベーションが下がり、答える気も削がれます。

>誰でも通る道でしょうか。。。

と書く前に、具体的に問題点を書いていただけませんか?

とりあえず推測でお答えします。

人は、トピ主さんと同様に、説明下手が多いです。
    だから、うまく言葉にできず、それを相手の理解力不足のせいにして、逆切れする場合もあります。
    その逆切れの仕方が酷いと、流石に周囲の人も宥めてくれるんでしょう。

たとえ、その人のそういうパターンがある程度繰り返されるとしても、対応する貴方
    のほうが慣れてくるでしょう。
    慣れてくれば、対抗措置もとれます。

誰でも通る道と思って慣れるまで我慢しましょう。

もし、いつまでも我慢できないなら、理解してくれる周囲の人に助けを求めましょう。

あと、ひとつ気になるのは、トピ主さんの説明下手です。
    説明下手は相手の逆切れの元です。
    ご自分が説明上手になるよう頑張って下さいね。

• 遠慮か配慮?

とても困っているニュアンスは伝わります。トピ主さんは特定されるのを避けたい、もしくは、まとまらない程のストレス状態に置かれているのでしょうか。

慣れで解決する場合もあるでしょうし、聞き上手な方に紐解いてもらいながら、なんとか改善されると良いですね。

既婚男性SHINさんのように、質問してくれる方がいるとトピ主さんのような人は助かるかなと思われます。

それとも具体策が知りたい訳ではないのかもしれませんね。どの様に伝えても「だから!」になるのかもわかりません。こういうことを他の人も経験しているのか?慣れないうちはあるでしょうし、何か誤解もあるのかもしれませんよね。

• 私も最近ありました

私も最近ありました。
    あまりにも周りに協調性がない事を言って、周りを泣かせたりイジメたりするので。
    その部署の上司に言いました。

私は勤続15年で役職も付いていますが、相手の役職はもう一つ上です。
    言わないと周りに悪影響を及ぼしているのを分からない人もいるんですよ。

指摘されて気を悪くしてムシしてきましたが。

会社で誰にも出来ない、私しか出来ない特殊な技術を持っていまして。
    自分の中でも、嫌われて結構。ムシされて結構と思ったので言いました。

トピ主さんも、職場は仲良しこよしばかりじゃないので、堂々としてればいいんですよ

• レベルひくっ

やる気、モチベーションを人のせいにしている時点で、脳力低い人と断定しました。
    もっと勉強した方がいいし、もっと自分に厳しくなった方がいいよ!
    逆切れなのはトピ主であって、相手が誰なのかわからないが、
    トピ主さんのレベルは、相手が自分の姿で見えるものですよ。

たぶん言っている意味わからないかな?

わからないのなら本当ににぶいヤツだと自覚してください。
    自覚すれば、せめて改善へのスタート切れるはずです。

• 逆ギレ?

ということは、
    あなたは毎回その人に、
    キレてるってことですね。

おかしな会社。

• 私は主様にキレるね。

逆切れじゃないよ。

マジ切れ!

だって何言ってるか分からないもん。

ウチのスタッフにも居ます、とにかくグジグジと言い訳をして話の本筋に到達しない。
    ”話長いからまとめてから来て”
    って言ったら、
    ”仕事がわかりません”
    の一言で終わり。
    そりゃあキレますわな。

他にも最初からケンカ腰で自信満々に上から攻撃してくるアホ。
    私:”悪いんだけど報告書来てないよ”と告げると、
    相手:”絶対送ってます!”
    私:”あれっ!?ネットの調子が悪いからって自宅からメール送れないって言ってなかったっけ?”
    相手:”…”
    それでも食い下がってくるから、
    私:”その件ってクライアントの折衝は必要なく自分でまとめるって言ってなかった?”
    相手:”そんな事言ってません!”
    私:”でも契約は継続して良いって納得してたよね”
    相手:”…”
    最後はクライアントとの契約書を見せろと来たもんだ(呆

ま、能力の無い人はそろそろ切ろうかな♪って思う今日この頃です。

• あの、その、それで、えーっと、それから、このまえの

の、いずれかから、会話してますか?

「あの、この間のあれなんですけど」
    「だ、か、ら、わかんないのよ。何回言ったらわかるの?○月○日の△△の件、とか言えないの?」

という不毛な会話なんでしょうね。

• 愚痴トピならいいけど‥

相談なら主語をハッキリさせないと、読んでいてイラつきますよ。
    こういう「つぶやき」こそ小町よりツイッターがいいと思います。

内容についてですが、その人しか聞ける人いないのかな?
    周りの人達じゃダメなの??
    その本人にビシっと言わないとずっとそのままですよ。

• 文章でこれなら、会話は成り立っていないのでは?

文章って、会話と違って考えながら書きますよね。
    なのにトピ主さんの文章には主語がなく一読では何を伝えたいのかわかりません。読む人が疲れていたら読む気がなくなるでしょう。

会話はもっとひどいのでは?
    きっと何をトピ主さんが言っているのがわからず、相手をイライラさせるのでしょう。
    何かを相手に伝える時は、一応頭の中で文を組み立ててから話す癖をつけたら?