• ホーム
  • 湯シャンや石鹸で体を洗わない方にお聞きします

湯シャンや石鹸で体を洗わない方にお聞きします

レス89
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

はてな

シャンプーを使わない湯シャン、石鹸などを使わず身体を洗うなどのトピを見てきましたが、そういった主義の方にお聞きしたいです。

このところ猛暑が続きますが、こんな日々でもシャンプーや石鹸・ボディソープは使わないのでしょうか?
汗をたくさんかいているのに臭くなりませんか?
臭くないという方、どのような対策をとられていますか?

湯シャンに興味がありながらまだ実践できていないので、参考までに教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してないですが

言わせて下さい

湯シャンしてる方を知っていますが、匂いますよ。
    ご自分では分かってないと思います
    何かポリシーがあってされてると思うのと毎日会うわけではないので何も言いませんが。

体臭がほぼない方のみして欲しいですし
    肉食をしない方向けだと思いますよ

体臭は体質の問題なので また別の問題かと思いますが
    家系的に匂う方がいないか確認して下さい

休日前に湯シャンくらい試してみたら良いと思いますが?

• 石鹸使わないです

肌が弱いので、どの石鹸もあいませんでした。何も使わないのが一番なので。
    身体を丁寧に流してから、湯船につかっていれば体臭は大丈夫ですよ。外出して汗だくになったら必ず湯で流すようにしてますしね〜。

身体を丁寧に流す→湯船に入る→出る時はシャワーでさっと流す、でしょうか。湯船の中の雑菌をカンタンに落とす感じで。

頭皮も匂いが出ると聞いたので、丁寧に流してます。そして頭皮にあたらないようにシャンプーリンスを簡単にやってます。かなり薄めてますが。

確認してもらいましたが、臭いって言われたことないです。
    体質もあるかもしれませんけどね。肉やニンニクなどの香辛料をよく食べる人は、体臭にも出るらしいですし。私はどちらもあまり食べません。

• 毎日洗い、髪が短く汗の少ないかたならOKだと思う。

今まで湯シャンが成功していて、毎日洗髪し、ショートの方なら
    夏でも大丈夫だと思います。

私はセミロングで洗いづらく、ガーデニングのために汗も半端なく
    かきますので、今は湯シャンは一時ストップして、シャンプー剤を使っています。

身体のほうは、石けんを使う日と使わない日が半々です。
    石けんを使う日も使わない日も、洗い方はお湯に浸したタオルで全身を擦ります。
    そうすれば汗は落ちると思います。(どちらも同じようなサッパリ感なので)

• 夫がそうですが

強烈に足、脇、匂います。この世にこんな匂いがあったのかと思うような臭気です。

夫はせっけんで身体を洗いません。夫実家皆そうです。怠惰と洗剤の節約です。

夫の身体を拭いた手ぬぐいは異様な臭いがたれこめ、洗濯機行きとなります。

おかげでタオルはすぐ、ボロボロ、変色、ゴワゴワに。

世の中に流布しているこの御説は、デオドランド市場を儲けさせているだけだと

断言できます。

夫は脇、足対策のスプレーをかかしません。

そんな不自然で身体に悪いもの使うより、せっけんを使えよ!

と、何百回思ったか、言ったか、知れません。

でも、駄目なんです。思い込みって恐ろしい。

• 体臭がほとんどない。

わたしの場合ですが、そもそも体臭がほとんどありません。
    夫や家族からも汗臭いと言われた事が無いし、服を何回着てもほとんど匂いません。
    対策しなくても匂いません。
    汗がさらさらしているほうで、お湯で洗うだけでかなりさっぱりします。
    ただ、毎回それだと体が痒くなりますので、2,3日に一回くらいはシャンプーや石鹸でざっと洗います。

毎回石鹸で洗ってしまうとかえって、肌が荒れ、ちくちくと痛くなってしまいます。

以前、石鹸で洗わないから汗の成分が残って肌がちくちく痛いのだと思って、毎回石鹸で洗っていたら余計ひどくなり、実はそれは乾燥して保湿が足りなくなり、弱った肌が汗の成分でやられて痛くなるのだと最近になって知りました。
    石鹸で洗う頻度を少なくし、保湿クリームを全身に塗るようになったら痛みが止まりました。

洗いすぎは良くないこともあるんです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪は湯シャンではありませんが

髪を洗う時はシャンプーを使っています。
    が、体はここ数年、ボディソープも石鹸も使っていません。
    大浴場に入る時は別です。先に石鹸で体を洗ってから入ります。

特別それで臭くなることはありません。
    何か対策をしている訳でもありません。
    体の汚れって、お湯だけでもかなり落ちるものなのです。
    皮脂も水では落ちませんがお風呂のお湯では結構取れます。
    石鹸を使うと、皮脂を摂り過ぎてしまうこともあります。

もちろん、特に汚れた場合とか、お湯だけで汚れが落ちない場合は、石鹸を使うこともあります。

手はしょっちゅう石鹸で洗っていますけど。

• 石けん使わない歴1年半です

こんにちは。以下、私の場合です。
    湯シャンは試してみましたが、髪がばさばさに広がってしまったので2週間ほどで諦めました。
    同時に始めた「石けんを使わないで体を洗う」のは、ずっと続けています。
    私がこれらを始めた理由は、冬の乾燥肌と顔に出来る吹き出物のためです。夏はそれほど乾燥しないのと、やっぱり汗のにおいが気になりますので、首、胸、腋、背中の上部はミノンを手に付けてサラサラっと洗います。タオル等でのごしごしはやりません。汗の季節だけです。

石けんを使わない、というと不潔に感じる人もいらっしゃると思うので、基本的に人には言ってません。肌の弱い人とだけ共有しています。
    でも、肌の調子はすごく良くなって、それまでは真夏以外にずっと使っていたボディ用のローションや保湿剤は一切要らなくなりました。
    顔の吹き出物は、髪を触った手で顔を触らないようにしたら(顔を触る前には必ず石けんで手を洗う)きれいになくなりました。10年以上治らなかったのに、こんな簡単なことで治ってしまいびっくりです!

ぜひ試してみてください。

• まったく臭いません

抜け毛が気になり、湯シャンにしました。

健康な髪が生えてきて大正解。

臭いもなく、今後も猛暑でも続けていきます。

• 夏は無理

100パーセントはしていません。
    肌が弱く 頭皮の乾燥から湯シャンはじめましたが 夏はさすがに頭が匂います。
    毎日シャンプーするしかないです。
    身体は ボディソープをアワアワにしてなでるように洗います。
    湯シャンしていて梅雨時期から自分で匂ったので しばし休みます。他人に迷惑かけてまで無理です。

• 自分が快適なら

最近、湯シャンを始めました。まだ始めて2週間くらいなので何とも言えませんが特別、不都合なことはないです。逆にやはり今までシャンプーを使い過ぎだったのかな、と思います。以前は午後から夕方になると頭洗いたいな〜というようなべたつきを感じてましたが、湯シャンにしてからは1日中、頭皮の快適感は保たれるようになった気がします。汚れはお湯だけで十分落とせるとして、皮脂を落とすのが石鹸やシャンプーの役割ですよね。皮脂もお湯で流せば本当は十分だったのに、落としすぎてしまうからそれを補おうとして、余計に脂っぽくなるのだとか。そういうのは無くなった気がします。
    トピ内容にある質問ですが、自分が快適かどうかが目安かなと。自分的には普段の汗ならお湯で大丈夫ですが、排気ガスの多いところに行った時とか、スポーツで大量に汗をかいた時は気分的に石鹸を使っています。それでも、使うとやはり肌がカサカサ乾燥しがちなので、やはりお湯だけで十分なのかもしれませんね。

• 体質による所が大きいと思う

36歳子持ち会社員です。

子供の頃からアトピー体質で、社会人になってからは
    ボディソープを使って体を洗う事がなくなりました。
    かれこれ15年近く使っていません。

夫も私は体臭が全くないと言いますし
    私自身、わき毛が数本しか生えない体質です。
    (でも全身脱毛でとってしまいました)

時々汗だくで運動した時のみ、気分転換の意味でボディソープ
    を使いますが、油がぬけてしまうので
    そのあと沢山アロマオイルでマッサージします。

シャンプーについては、湯シャンはできないです。髪の量が多く、洗わないと臭くなるし気持ち悪いので。でもねこっけで少量の人なら湯シャンでいいのかもしれません。

• 職場にいます

やっぱり匂います。
    本人は「匂うというのはやり方が悪いから。きちんとすれば臭くならない。」と言います。
    このような言い分はネットなどでもよく見ますが、きちんとした方法でも匂ってます。
    「自分は家族や親しい人に確認したけど匂わないと言われてます。」
    これもそうですが、自分や家族は臭いに慣れてしまっているということもあるでしょう。
    同僚たちはこの時期特に迷惑していますが、面と向かって「匂いますか?」と聞かれた人もその場では「全然大丈夫だよ。」と否定してしまったようです。
    本人は自信たっぷりだし、やはり言いにくいですよね。
    石鹸使って欲しいです。

• 汗は臭いません

汗そのものに臭いがあるわけではありません。
    だから、汗をかくから臭いというのは間違いです。

臭いの元は体内にあり、それが汗とともに出てくるのですが
    臭いの元が少なければ、汗をかいても臭くならないのです。

日ごろの食事(肉食が多い)、運動をしない・エアコンの効いている
    部屋にいて汗腺が減る(日ごろから汗をかかない)と
    臭いの元が増えて、ちょっと外に出て急に汗をかくと臭うことに
    なるのです。

お風呂にゆっくり使って汗をかけば、老廃物は排出されるし
    肌表面の垢も柔らかくなって取れやすくなります。
    体質は人それぞれなので、誰にでも向いているとはいえないかも
    しれませんが、石鹸を使わない人はみんな臭うというわけでは
    ないし、毎日泡立てて洗わないと汚いというのも思い込みです。

• 100%ではありませんが

アトピーのため、石鹸やボディシャンプーだと肌に刺激があるときは
    湯シャンや酢シャンをよくしています。
    私はあまり肉を食べない食生活なので元々体臭があまり無いようですが
    さすがに1週間ほどすると垢臭いというか・・・臭います。
    枕とかバスタオルに付くにおいで自分で分かります。
    なのでやっぱり週1くらいで泡で撫でるようにして石鹸を使います。

• 快適です

体、顔共に石鹸類を使わなくなって2年ほどたちますが、冬でも全く乾燥しませんし、悩んでいた背中ニキビが全くできなくなって、すべすべの背中になりました。
    体臭も全く気になりません、というか周りには無臭だと言われます。
    もちろん今の時期もお湯で流すのみです。

髪ですが、普段はお湯のみで洗い、週に一度オーガニックのノンシリコンシャンプーで洗っています。

こちらも髪の量が増え、くせっ毛がまっすぐになってきました。

ちなみにうちの母(70代)は以前地肌が透けるほどの薄毛に悩んでいましたが、私と同じやり方にしたら、髪が増え、今では全く地肌も見えなくなりました。

• 髪はお湯のみ

湯シャンとは、お湯だけで洗うということでしょうか。
    私はこの半年ほどシャンプーを使っていませんが、念入りに、地肌を指の先、爪の手前でマッサージしながら洗っています。
    母や妹、姪たち、恋人、かなり毒舌なことも言い合える友人にも聞きましたが「不快な匂いは一切しない」とのこと。
    翌日の午後でも「無臭」もしくは付けている香水の香り、としか言えないそうです。
    おそらく、匂いが残る人は洗い方が足りないのだと思います。私は指の感触が「これ!」というところまで、かなり念入りに洗います。
    シャワーヘッドは高価だけれど、不純物等を除去できるものを使い、確かに水もシャンプーを使っていた頃よりは使っているはずです。
    それでも、頭皮や髪の状態は、かなり良いですよ。
    水がもったいない、という意見もありますが、シャンプーやリンス、もっと言えば染料等々を洗い流すことを考えたら、水質汚染の程度の差は歴然です。
    水道代金は自分の責任ですしね。

• グッズと食生活に留意する

量販店に行ってヘアケアや入浴グッズのコーナー眺めてると、洗浄剤類を軽減できるような諸々
    あるので、それらを活用しています。ブラシや垢すりタオル的なものです。大きな店だと選ぶの
    に迷うほど種類豊富です。全体的にそれほど高価でもないので、試しやすいです。

体臭抑制には、早寝早起き、魚・野菜・米・豆製品中心に食べる、なるべく呑気に生活するのも
    効果ありますね。もちろん個人差はありますが、やってみる価値はあると思います。

• ゆる湯シャン

完全湯シャンではありません。
    今の暑い時期は汗をかくので二日に一回くらいシャンプー使用してます。
    身体の方は夏でも湯船につかるので、もっと石鹸使用の間隔はあけてます。
    こういうトピがあがると「私のまわりの湯シャンしている人は匂う」という人が出てきますが、湯シャンとか石鹸の使用具合を周りの人に公言しますか?
    いろいろな考えの人があり、誤解を受けるのも嫌なので私はよっぽど気を許した人でないと話しません。そういう小心者の「隠れ湯シャン」の人って結構いるのでは?
    湯シャンとかを公言して人にもすすめたりする人はおおらかな方がおおそう。だから自己の匂いにも少しおおらかな場合があるのでは。
    小心者の隠れ湯シャンは匂ってないと思ってます。

• やってます

ボディソープを使わなくなって数年
    (あ、でもおしりはちゃんと石けん使ってます)
    今年のはじめから顔も「肌断食」
    そして最近湯シャンを始めました。

まず体のほうですが、臭くはなりません。
    たぶん私の場合は、夏でも熱い湯船に毎日入ってるからだと思います。
    湯船に浸かりながら歯磨きしたりしてるんで、最低でも5分は入ってます。
    お湯には良い香りの(そしてちょっと高い)入浴剤を入れてますので、なんかもうこれで色々と完結です。

湯シャンですが、入浴でしっかり汗をかいた後湯船に頭まで使って頭皮をマッサージ。耳の中もうしろもゴシゴシ。
    そしてシャワーのお湯でもう一度マッサージ。
    これで「臭う」ことは今のところないです。
    ただ、まだ始めたばかりなので週に2回はシャンプーしてます。
    ボディソープもそうだったんですが、やっぱり使わなくなってしばらくは肌への刺激が変わることで色々な違和感がでます。
    完全に落ち着くまで数年は「徐々に」っていう感じでやったほうがいいと思います。

ちなみに、臭う人はお湯の温度が低いんじゃないかな。
    あとは、洗っても元々臭う体質なのでは。

• 週イチでガスール洗髪

湯シャンをはじめて4ヶ月。
    頭皮も元気だし、初期のベタつきも
    無くなってすごく快適ですが、
    この季節になると、時々ですが
    臭いが気になるように。

そこで、週1回は水で解いたガスールという
    粘土で洗髪するようにしてみたところ
    臭いが無くなるし顔もスベスベだし
    とても良いのでオススメです。

• 夫の加齢臭がなくなりました1

30代後半の夫は頭皮の油が多いこともあり朝晩ともシャワーとシャンプーをしていました。それでも、1年半前までは朝起きると加齢臭がひどかったです。

そんな彼が1年半前から湯シャンを始め(シャンプーは一度もしていない)現在は体臭も頭皮の臭いもありません。

開始して数ヶ月は頭皮の臭いはあるものの、くさいというよりは人間にもともとある匂いで不快感のない程度の匂いです。そしてある時期が過ぎると頭皮の油も収まり頭皮の匂い自体もなくなりました。寝起きの加齢臭もありません。

ネット情報ですが、匂い専門のお医者様によると、頭皮には酸性の常在菌がおりその菌が臭いの原因になる悪い菌をやっつけてくれます。しかしシャンプーにより常在菌まで洗われてしまい悪い菌が余計に繁殖し臭うそうです。また、頭皮の油をシャンプーで取り除き過ぎると脳は皮脂が不足していると判断しさらなる生産命令を下し脂っこい頭皮になるそうです。

真夏の現在、夫の頭皮は現在全然脂っこくありません。皮脂の生産が適切になっているんです。個人差はあるでしょうが半年続ければ大きな効果が出ると思います。続きます。

• 夫の加齢臭がなくなりました2

続きです。

私は夜のみ洗髪し、シャンプーは使わず湯シャンを試しました。通常シャンプーして1日経つと頭皮や髪の毛が臭うのに、湯シャンだと1日経ってもシャンプーしたときのようなレベルでは臭わない結果に。やはり「夫の加齢臭がなくなりました1」で説明した常在菌が関係していることが分かります。

しかし別の問題が生じました。

夫は6〜9mmほどの短髪で冬から湯シャンを始め成功しましたが、私は肩までの長さのため湯シャンでは落ち切れない油が髪の毛に蓄積していくんです。頭皮自体は湯シャンでも全く不快感はないんですが髪の毛がべったりとしてきます。さらにリンスをしないこともありぎしぎしになります。我慢して1週間2週間続けましたが髪についた油はどうもできません。

頭皮はターンオーバーを繰り返し角質が入れ替わりますが髪の毛は死細胞です。抜け落ちない限り湯シャンのたび頭皮から流れてくる油のうち湯だけでは流しきれなかったものが蓄積するんだと思います。男性でも短髪でなければそうなる可能性があるんじゃないでしょうか?

私は現在シャンプーの使用は3日に1回で残りは湯シャンというスタイルを取っています。

• 参考として

私は単純に、お湯の温度に注意が必要と、思ってます

私は、石鹸使って、きちんと洗っているつもりでしたが
    自分が臭っているのが感じられました
    人からの態度、体洗いに使っているタオルなどからの臭い
    あと風呂場が臭かったです
    その他にも、下着や靴下やシーツなどの劣化が激しかったです

ふと思うことがあり
    シャワー温度を42度くらいと高めにしたところ
    先程の問題がなくなりました

試しに、お湯のみにしてみましたが
    効果に違いはないようです

実際の情報として、加齢臭の軽減には
    41度以上のシャワーが有効
    ってことがありますので
    石鹸を、使う使わないに関係なく
    臭い予防には、熱いシャワーにすれば
    大丈夫なようです

• 頭は臭う

体臭がない人でも頭はにおいますよ。
    小さい子供でもそうでしょう。
    大人が臭わない訳ありません。
    自分、または家族だから気づかないだけだと思いますよ。

• 石鹸はつかいません

ここ数年体を洗うのに石鹸は使いません
    乾燥肌でかゆみがひどかったので石鹸をやめたら治まりました。
    ただ、シャンプーは使います。湯シャンしたことはありません。
    そのかわり洗髪は1週間に2回です。

• すごく快調です。

シャンプーを毎日していましたが、なんだか頭皮の匂いがきになるようになって、強いシャンプーに変えたりしてましたが、洗いすぎかと思い、シャンプーを使うのをやめました。ハーブの粉をお湯で溶いて頭皮をさっと洗うだけです。 1週間はちょっとべたつきましたが、その後、サラサラの髪にもどり、頭皮の匂いもまったくなくなりました。 今は1日置きか、時には二日洗わない時もありますが、まったくさらさらのままで、指で頭をこすっても匂いません。夫にも確認ずみです。   
    洗えば洗うほど油って出るんですよ。
    顔は日焼け止めを落とすためにやさしいクレンジングと石鹸で簡単に洗います。 体は基本洗いません。 前はクリームをつけてもかかとがガサガサだったのにつるつるになったのには驚きました。 

• 知人でいました

もう定年して悠々自適な生活をしている爺さんの知人ですが、現役時代の頃からそういう暮らしをしていたそうです。サラリーマンをしておったそうなのですが、現役バリバリ時代のあるとき女子社員数名に呼び出されて風呂に入ってくれと、その中には泣きだしながらそれを言う女子もいたそうです。

同じフロアで作業している人には泣くほどの苦痛だったのかもしれません。そう思いました。

• 臭いますよ

2人知ってますが、

1人は元々汗もあまりかかないのかな?痩せていて体臭もあまりしなかったですが・・それでもこの猛暑、ほわーんと臭いますよ・・。
    もう1人は一年中、ふわーんと臭います。

どちらも「臭わないって言われる」って言ってます。
    臭う?って言われてうんとは言えないです。相当親しいなら言えるのかもしれませんが。

3〜4日に一度は石鹸で洗ったほうがいいと思います。

• 家族 友人はアテにならない

だって当人の匂いに慣れてるから。
    利害関係のない知らない人に感想を聞くのが確実だけど。

回りに2人いるけど、この季節は大汗をかくので臭いますよ〜。
    当人やその家族は臭くないって言うけど、やはり臭い。
    冬なんかは気にならない程度です。

日焼け止めを使ってる人はクレンジングを使用してるだろうし
    そういう人は石鹸使わないのか逆に疑問です。
    そういう方はどうしているのか知りたいですね。

• 臭いです

湯シャンしてる人が会社に数人いますが、全員臭いです。

全員、なんとなく髪の毛がぺったりしてるし、顔がどことなく黒ずんでいます。

そして、全員が自分は臭くないと言いはります。

わたし臭い?って聞かれて、正直に「うん、あなたの頭は動物臭がするね」なんて言えるわけないのに(笑)

ここでも、自分は臭くないと言ってる人がいますが、自分の身内や配偶者に言われたことはあてになりませんよ。

トピ主さんにお願いします。

週一でいいですから、シャンプーぐらいしてください!

あなたの周りの人がかわいそうです。