親の協力なしの出産・育児(兼業)

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩む兼業主婦

親の協力なしで双方働きながら出産・育児をこなすには?
リアルな体験・アドバイス等があれば教えてください。

【前提】
私:事務員(勤務時間8-17 フレックス有コア有)
夫:技術員(同上)
実家:飛行機の距離(両家)

年齢的に出産を考えていますが、働きながら育児をすることが可能なのか、体験された方がいれば教えてください。

両家実家は遠方のため、親の協力は望めません。会社の休暇制度はありますが、立場的に夫の休暇申請は困難なため私だけがとることになりそうです。
ファミリサポートは会員予定です。ですが、子供が病気になったときの対応に悩んでいます。
市の保育制度も調べていますが、病児保育がある場所はありませんでした。(但し、病児後保育はあります)
そうなると、
 1.子供が病気になったとき早退
 2.看病に夫婦どちらかが100%の有休取得
が必要になりますが、1〜2.どちらも私が行うはずです。(夫に連絡をとろうとすると業務上2h〜かかるため)

個人差はありますが、まだ免疫力の低い幼児は病気になりやすいですよね?
そうなると早退・有休が頻発し、周囲の迷惑を鑑みても私の仕事の継続はかなり厳しいはずです。

私が仕事を退職することも視野に入れていますが、世帯収入が減ってしまいます。
せめて夫帰宅後の21−5の時間帯に働きに出たいのですが、夫に反対されています。

夫と話し合っていますがあまり実りがありません。
申し訳ありませんが、もし親の協力なしの兼業主婦の方がいたら、体験談をきかせていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですが可能ではあります。

私は今は専業主婦ですが、一昨年まで兼業で子育てしてました。
    子供が9ヶ月頃から保育園に預けて働き始めました。
    夫は朝から夜遅くまでの勤務で絶対に抜けられないとのこと
    両親に反対されて結婚したので手助けはありませんでした。
    正直、働き始めは本当に大変です。
    半年くらいは、ずーっと風邪ひいたり子供のロタ移されて寝込んだり
    もう死んじゃいそうでした。仕事もだいぶ休むことが多くて
    かなり白い目で見られてたかも。
    でも躊躇することなく定時あがりしたり、割り切って仕事しました。
    昇進とか評価は捨てました。夫は非協力的でしたが徐々に手助けは
    してくれるようになりました。でも、ほとんど私だけ。
    働いて帰って疲れてるけど毎日の雑務(食事、お風呂、寝かしつけ、
    夜泣き対策)のほか突然の高熱で夜間病院に一人で連れて行くことも
    一度や二度ではありませんでした。でも、やる気になれば
    乗り越えられると思います。ただ、今までと同じように仕事と
    家庭をどちらも充分に満足する働きは出来ないと覚悟して臨むべきと思います。
    トピ主様の今後の頑張りにかかってます。お子さんの未来の為にも
    お身体に気をつけて頑張ってください。

• まだ復帰後4ヶ月(子は1歳2ヶ月)ですが・・・

転職や転属を考えているのなら、夫と全く生活時間帯がズレる夜中よりは
    早出・早帰り(7時〜15時とか)をお勧めしますよ
    朝の支度(着替え・ご飯)と送りは全て夫にやってもらい、預ける時間は夫の出勤〜妻の退勤までにするんです
    結果的に預け時間が減り、夫と育児分業出来、熱を出すのは昼ご飯後〜昼寝明けが多いので、早退時のダメージが減ります
    夫も夜中の子守より朝対応の方がましかと…

ちなみに私はここまで早くないですが、7時台出勤(夫9時出勤+預け)、帰り+子供引取が17時で夫は残業自由です
    各自が固有の仕事を持つ日勤事務員から、電話対応メインのシフト制の別部署に転属しました
    トイレやコピー(電話を閉める)すら他の人に自分の受持ちを一時引継をする必要がありますが、
    その分業務の引継・引継戻し・来た仕事を他の人に割振る事が日常茶飯事なので、
    急に抜ける穴を周りの人が埋めるノウハウがあり、シフト組み時点での予防線(抜けたら困る時間に入らない)も張れました
    電話は食わず嫌いでしたが声を出すのは良い刺激になり結果良かったです

休むしかない…これはしょうがないですね、丸2年分の有休がゴリゴリ減ってます(涙

• 私は

例えば、何らかの異常や病気をもった子供が産まれる可能性は考えないのですか?
    そうなると、退職しかないですよね。
    その場合、どちらか一人の収入で暮らして行けますか?

私は、まずそれを考えました。

• 究極の選択。

お金か子供って事ですね?悩む事かなぁ〜。それに後々厄介になるなら親の手伝いは無いに限る!その点、トピ主さんは悩まなくていた良いわけだし…。私は、子育て中は仕事を辞めました。今は自分のいきがい&おこづかい&生活の為にパートしてます。

• 頑張って

すごくわかります。育児休業明け、心配しても不安で不安できりがないですよね。
    私も同じ、いえ、もっと大変だったかも?笑

私が仕事をする上で気を付けたことは…
    計画的に、早めに仕事をこなす。
    絶対に休めない日の大切な仕事は、進行状況を周りの方に伝え、休む予定が無くても「ここにあります」「何かのときにはお願いします」と、他の人にかわってもらえるようにしておく。
    常日頃、人のサポートもする。感謝の言葉を口に出す。

家では…
    子どもに無理のない、規則正しい生活をさせる。休日は家でゆっくり。レジャーで疲れさせたりはしない。
    平日が楽になるように、食事の作り置きをする。

どれだけ気を付けても病気になるときはなるので、病児保育、シッターさん、ファミサポ、友達など、もしもの時にさっと利用できるよう登録を済ませておく。

思いつくまま書きましたが、トラブルを防ぐ努力をし、対策を練り、本当に困ったときは頭を下げる、常に周りに感謝をするが大切だと思います。周りに迷惑ゼロはありませんから。
    保育園に慣れてくると、呼び出し回数もぐっと減りますよ。
    なんとか乗り切ってください。一緒に頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫の協力は望めない←終わっている

よく聞く話ですが、
    本人がインフルエンザや交通事故にあえば休むのは事実ですし、
    そういう休みで解雇になるような職場なら、働く意味あるの?から始まる。
    転職してでも有給休暇取得する意欲がないと、
    これからの男性は子孫残すの難しくなるんじゃないかな?

まあ、単に家事育児をしたくない男性なんだろう。

立場的に休めないということは、ペイペイの下っ端で上司に逆らえない、
    下請けか日雇い労働者的立場かな?
    逆にその程度の立場なら、一時的に離職しても惜しくない気がする。

一方、福利厚生整ったトピ事務職は捨てるべきではない。
    土日盆正月もスーパーパートに出て、家族と一緒にいられなくなってしまうよ。

• フルは厳しい。

子どもを保育園に預けて仕事復帰しました。
    夫の協力はほぼなかったです。

やはり、一番の問題は子供の病気でしたね。
    入園して最初の月は半分は休みました・・・。
    冬はインフルエンザにかかり、直ったと思ったらまた風邪、
    予防接種しててもです。

迎えに来て下さいって連絡が来たら
    すぐに行かないと行けません。
    ファミサポは病気の時は無理なので、自分が行くしかありませんね。急な早退、欠勤があると思いますと職場に相談しておいた方がいいです。

病児保育も登録しましたが
    治りかけの時しか利用できないかと・・
    9度の熱があって「ママ―」ってウンウンいってる子を預ける気にならず・・結局休んでました。
    で、一度も利用しませんでした。
    病児ベビーシッターもこれも登録しましたが
    高額です(1時間2000円とか)

実家は1時間の距離。
    どうしても休めない時だけお願いしてましたが。
    で、結局は社員→時短のパートにしました。

実家等のフォローがあるか、
    職場に理解がないとなかなか厳しいと思います。
    あと夜中の仕事はお勧めできません。
    最初の1年は2〜3時間おきの授乳や夜泣き、
    体力ないですよ・・。

• 病児保育サービス

地域によると思うのですが、たしか訪問型の病児保育サービスを行う会社があります。

子供の体質によりますが3才くらいまでは病気しまくりですね。

費用はそれなりにかかりますが、一度お調べになってください。

• 夫帰宅後の21−5の時間帯に働きに出たい?

赤ん坊は夜中も授乳やおむつ替えが必要なんですよ?
    昼間働いている夫にそれをさせるのですか?それこそ共倒れですよ。

• 頼れません

トピ主さんがおいくつの方か存じませんが、出産子育てで親に依存できる人は限られていますよ。
    実家が遠く頼れない家庭が多いかと。
    実際、私も長男を出産して2ヶ月で主人が転勤。見知らぬ土地で子育てしました。
    転勤族の多い土地で。周りも似たようなご家庭が多く、自分だけが大変とは思いませんでした。
    病気になっても怪我をしてもみるのはほぼ私。別に苦とも思わなかったです。
    その後、二人目も出産。忙しい日々で、悩みも尽きませんでしたが。ママ友と愚痴を言い合ったり。
    託児を利用したりして乗り切りました。

出産、子育ては基本的に夫婦でするものでは?初めから実家ありきでは難しいですよ。
    本当にお子さんが欲しいなら、強くならなきゃ。

• してます。

まず、出産は里帰りで育休まで取れると考えて良いですか?
    出産はそれでクリア出来るでしょう。

あなたが一番危惧されているのは復帰後ですね。
    ファミサポももちろんですが、病児保育というものが存在します。
    そういうものをうまく利用しつつですかね。

うちも実家の手が全くないので、夫と有給や半休使いつつです。
    あとは予防接種とかが面倒ですね〜。
    大体の小児科は平日の昼過ぎに予防接種用の時間を設けていますが、
    休めないので、土曜日の朝一番に連れて行って他の病児となるべく接触させないようにしたりしてます。

まぁ…なんとかなりますし、
    それでどうやっても会社側がNGというのであれば
    転職も視野に入れつつと言ったところでしょうか。

ポイントは…祖父祖母の手がある家庭を羨ましがらない
    事です。無い袖は振れないのです。

• やるしかない

人ごとと思えず思わずレスしました。
    私の場合は去年33歳で第一子出産、生後半年の赤ちゃんを保育園に預け時短(フルタイムより-1)で働いています。
    4月のいいタイミングで認可に入れたので、仕事復帰は少し早いかとも感じましたが、結果的によかったと思っています。

まず、ずっと働いてきた会社があるならできるだけやめて欲しくないです。
    もらえる手当など違ってくるし、なにより復帰するとやっぱり子供は、はじめのうち熱出したりなんだかんだあります。
    そのときに長く勤めている会社だと急な休み申請や早退しやすいと思いませんか。
    子供も保育園で過ごしているうちに周りのお友達や先生をみて、目に見えるくらいようにどんどん成長していきますよ。

世帯収入も増えいいことだらけです。

でももちろん、家事は旦那様の協力が絶対必要です。お互い家族のためにがんばりましょう。

• 追加レスです。

ちなみに、、、私は今は専業主婦ですが子供が5歳まではフルタイムで
    働きました。時短を望んでも職場でそれは認められなかったので
    私なりにせいいっぱい頑張りました。でも、評価は最悪。
    職場では、いろいろ言われて、家に持ち帰って仕事してとか
    残業してる人と同等を求められるので(給料が同じだから当たり前なんですが)
    もう限界だったので辛かったです。
    結局、一昨年にガンとなり退職。実家からは、職場のストレスかなぁとか
    言われましたが、多分過労と睡眠不足が影響してると思います。
    ですので、ご自分の限界と思ったら、あまり無理はせずに
    子育てを優先していったほうが後々には一番幸せになれるのでは
    ないかと思います。
    収入は大事ですが、節約して御主人の収入でなんとかやりくり
    して子育てするのをお勧めします。

• 両親遠方です。

夫の転職で他県へ引っ越したため近くに頼れる両親は居ません。
    子供は6か月から保育園に預けていますが、冬の間はまともに保育園に行った月はありませんでした。夏ならどうかというと、今、2回目の手足口病です。
    私は子供が1歳で転職をして、時短などもちろんありません。
    フルタイムで仕事をしていますが、一人ならなんとかなるな〜という印象です。
    夕食も朝全部用意してから出勤しています。
    日々、仕事と子育て以外の時間がありませんが。
    ただ新しい職場に行く日にも熱が出ていて保育園に行けず、その週はずっと病児保育だったときはこちらが泣きそうでした。

• 育児なら、なんとかなる。

私の親は飛行機の距離、夫の親は近く(それでも電車で2時間)ですが、介護をしているので一度も頼ったことはありません。
    私の親も介護をしているので、来てもらったこともありません。
    100%夫婦だけで乗り切っています。

我が家がなんとかなっているのは、ひとえに息子が丈夫だからです。
    4月中旬生まれのため0歳11ヶ月半で入園しました。
    一通り予防接種を打てましたし、1歳過ぎになる水疱瘡、麻疹の予防接種を入園後すぐに打てたので、流行る前に難を逃れました。
    インフルエンザなど長期間登園できない病気にもなりませんでした。
    0歳児クラスの時に休んだのは一年を通して1週間くらいです。

でも、保育園の先生に0歳児クラスの男の子でこんなに休まない子は珍しいと言われました。
    我が子は珍しい部類です。こればっかりは運次第です。
    同じ保育園の4月生まれの子は1ヶ月入院したりしましたので、生まれ月が4月なら強いというわけではありません。

あとは、夫が率先してやってくれます。
    息子都合で仕事を休むのも夫と半々です。保育園のお迎えコールを夫に依頼したこともあります。

頑張ってください!!

• ありがとうございます 1/2

トピ主です。
    皆様の貴重なご意見・体験談を話していただきありがとうございます。
    私の書き方が悪いようで少し誤解があり、不快な思いをされている方がいましたので、お詫び申し上げます。
    一応、弁解させてください。
    まず、夫も非協力的な人ではなく、優しい性格で、言えば何でもやってくれます。
    瞬発的な休暇・早退が私以上に取得しにくいだけです。
    そして子供かお金かという極限状態ではありません。ですが、今後の不測の事態、義・実親への援助、私達夫婦の老後や子供の将来の為に、少しでも貯金を増やしたいのです。
    もちろん子供が健常児に生まれるわけではないことも承知しています。その場合は、専業で子のサポートをします。
    公私含め、身の周りに独力で子育てされている方がいなかったので本相談を投稿致しました。

文字制限に引っかかったので一旦投稿します。

• ありがとうございます 2/2

続きです。

皆様のご意見、一通り拝読しました。
    妊娠前ですが、雑談程度に上司の意向を探りたいと思います。
    時短制度は弊社にもあったはずなので、そこを確認と相談ですね。
    Fで早朝出勤となると、機密を扱う部署なので上司も道連れ=上司次第になるかと思いますが、恐らく時々なら可能です。

公的機関ばかり病児保育を探していました。民間にも多く存在するのですね。
    シッターの窃盗や虐待事件など目にすることがあるので不安ですが、安心して預けられる場所を夫ときちんと探します。
    まだどうなるかわかりませんが、自分や夫、第一に子供に無理させないように正社員を続けようと思います。
    (その際に同僚や上司にきちんと頭を下げ、協力をお願いして行こうとおもいます)
    兼業で子供の病気も貰うと、とても悲惨なことも話していただけて参考になりました。
    それらを実行した上で無理だと判断したら、一時的にでも専業します。

多く体験談を読む機会がないので、本当にありがたいです。
    もしまだあれば、ぜひ教えてください。お願いします。

• 里帰り出産もしない?

共働き夫婦のみで子供2人育ててます。里帰り出産もしませんでした。

ご主人の協力は見込めそうですか?
    産後は慣れない育児で寝不足になるから、家事は手伝ってもらわないとさすがにきつかったです。

1人目は8ヶ月、2人目は6ヶ月から保育園ですが・・・病気はその子によるかな。
    1人目の最初の冬は週1回は必ず呼び出されていました。
    2人目は現在10ヶ月ですが、ほぼ皆勤で保育園行ってます。

病児保育がなければ病児シッターか、引越しも検討しては?
    うちは病児保育にかなり助けられています。
    直接区役所とかに行って聞いてみたらいいですよ。

赤ちゃんは夜泣きもあるから、夜働くのは旦那さんが眠れなくなっちゃいますよ。
    私は出産後に転職して派遣で近所の職場に行っています。
    自転車通勤で時短勤務、子供の病気で休んでも嫌味ひとつ言われないし、心身ともにラクになりました。

• 退職してパートまたは派遣は?

夜働かず、昼間保育園に預けて非正社員で働けませんか?

それなら休めると思います。

あれもこれもは無理だと思います。

• 周りにいないって方が気になる

私の周囲では、どちらかというと日常的に親の協力がない兼業家庭の方が多いです(インフルや学級閉鎖など長く休みそうな時、ヘルプに来てもらう程度かな)。
    双方とも残業バリバリで働くのでなければ、親の助けはなくても夫婦2人でなんとかなりますよ。
    ご主人もフレックスなんだし、朝の送りをお願いしてはいかが?

それより、トピ主さんの周りは同居や近居が多いということでしょうか?
    会社がそういう雰囲気(親の協力前提で休みにくかったり、残業を強制されたり)だと困りますね。
    家庭の事情はそれぞれなんだし、周囲に迷惑だからと変に気を遣って辞めたりせず、トピ主さんがいろいろな意味でパイオニアになってください。

ちなみに、うちの市も病児保育はないけど病後児保育はあって、うちは0歳から利用してましたよ。
    感染性の病気の場合、治っても○日間は保育園に行けないってこともありますから、そういった長期に休まなくてはいけない時は助かりました。
    最近はファミリサポートで病児も受けてくれるようになりましたし、民間の病児ベビーシッターもあります。
    外部の育児サービスをうまく取り入れて、頑張ってくださいね。

• なんとかやってますよ。

7歳と3歳のママです。どちらも子供が1歳の時に保育園に預けてフルタイムで働いています。
    (ちなみに時短なし、フレックスなしです)
    制度とか上をみたらきりがないですし、いざという時に頼れる親がいたらそれは安心要因の一つですが、我が家も両実家は県外で頼ることはできません。

とりあえず子供がよく食べる、体の強い子だったのが救いですが、なんとか夫婦二人で子育てしていますよ。
    でも、端から旦那様の協力は不可!では難しいかもしれません。
    (というか私はその考えはイヤです。理想論かもしれませんが。)
    我が家は急な呼び出しは100%私です。
    呼び出しがあった時点で電話なりメールなりで子供が明日休むかもしれないことを伝えておきます。
    そこで旦那も休めるときは休む段取りをつけてくれます。
    あとは、インフルエンザや水疱瘡など、数日登園できない場合も、最低1日は休みをとってね。と事前に話し、その時はそうしてもらっています。
    上の子が小学生になってからは、風邪の時は半日だけ一人で頑張ってもらい(体調にもよりますが)半休にしたりしています。
    もちろんその分のフォローも必要ですが。

• その環境では難しい

親のサポート全く無しで、子育て中です。
    我が家は保育園と病児保育だけで乗り切っています。
    (病児保育は利用しなくても乗り切れるかも、くらいの状況です)

それは、私の職場が子育てママに非常に理解があり(そういう会社の方針)
    欠員が1名出ても大変だけど何とかなる、という性質の職場だからです。
    また、先輩達が頑張ってくれたお陰で、子育て世代をサポートしようという姿勢が同僚の中にも
    浸透しており、妊婦でも子持ちでも、居心地の良い職場です。
    私も独身時代は、子育て世代のサポートをしてきました。
    対して夫の職場は、親が危篤でも代替要員がこないと抜けれない、という職場なので
    保育園からの呼び出しは100%私が対応することになります。

やはり、夫婦のどちらかが、遅刻・早退・突発の有給、なんでもOK という職場でないと
    難しいと思います。
    あるいはトピ主さんが、図太くなって休みまくるか…

• 旦那さんとよく話し合って

0歳4月入園で保育園に通わせて3年経ちました。4月生まれなので入園時にはほぼ1歳でした。最初の1年はかなり病気をしましたが、夫と交代で休んだり、民間の病児シッターを頼んだり(1時間1000円都心)、公営の病児保育を使ったりで乗り切りました。2年目になると病欠の回数はぐっと減り、年間で子供の病気で休んだのは7日でした。子供の病欠以外では有休を使わないようにしたので同僚より有休を使った日数は少ないくらいでした。トピ主さんのところはお二人ともフレックスと言うことなので、保育園の送りは旦那さんに担当してもらって、その分早く出勤したり、旦那さんにたまにはお迎えに行ってもらって、その日は残業したりで休んだ分のフォローをするのはどうですか?
    うちはそのようにして来たので職場で白い目で見られることはありません。ただ、そうする為には夫にも同じくらい家事も育児もやってもらう必要があるので、子作り前に意見のすり合わせをし、育休中に家事育児が出来るよう夫を教育しました。
    子供が生まれる前は洗濯と食器洗いくらいしか出来なかった夫でしたが、今では何でも出来ます。