甥を結婚式に呼びたくない

レス191
(トピ主3

生活・身近な話題

自己嫌悪

お叱り覚悟で相談させてください
年内に彼と結婚式を挙げる予定ですが甥(弟の子供)を呼びたくありません… 理由は甥の性格と行動に問題があるからです。
というのもこの甥、叱られたり、意見されたり、自分の思い通りにならないととんでもない状態になります。 分かりやすく言うと「何かに取り憑かれたような状態」になります。
まず白眼になり顔を小刻みに震わせて睨み付け、手足をグニャグニャと動かす、文字通り「悪魔に取り憑かれた」ような状態です。正直言うと…不気味です
また辛抱することがなく飽きっぽい為、長時間の結婚式や披露宴に耐えられないと思います。
そうなると間違いなく上記のようなことになるので呼びたくありません…
しかし義妹はもう呼ばれる前提で花束贈呈の為に衣装を新調したと言われたので困ってます。
彼のお姉さんの子は出席するので(とても大人しく良い子)甥を「子供は呼ばない披露宴だから」とは言えません
小学3年生でこのような異様な立ち振る舞いをする甥を挙式や披露宴に呼ばないですむ良い案はありませんか?
弟に率直に言うしかないんでしょうか?
ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だって、家族でしょ?

結婚式って本人達の物にあるように錯覚されているようですけれど、親族に対してお披露目する場なんですよ?
    ましてや、甥なのですから、その子も含め、一律で呼ばれるなら参加容認は当然なのでは?
    記念セレモニーとして心に残したいのはわかりますが、コチラで相談して叱られるのを覚悟されているのだから、常識的にどう思われるかはお判りなんですよね?
    相談してどうにかなるものではないですよ?今後の貴女の親戚の中での立ち位置が決まるだけです。
    ウェディング・ハイになりがちかとは思いますが今後の長い親族・家族とのお付き合い、賢く立ち回るにはどうしたら良いか、自分で見極めなきゃ。
    母親や弟さんにはそれとなく、子供が騒いで良い場所ではない意識を持たせる様に促して自分の立場を確保しながら、親戚付き合いを大切にして。
    結婚は親族・家族を増やすものです。忘れずに。

• 呼ばないわけにはいかない

甥の出席を断れば義弟義妹とこじれますよ。

披露宴で甥がとんでもない行動をすると、義弟が恥をかくことになります。
    そうなれば、さすがに注意するのではないでしょうか。

花束贈呈は止めたほうがいいかもしれませんね。

• 弟夫婦にはっきり言う

弟夫婦にはっきり言ってください。また他の親族は何て言っているんですか?

他の親族とも相談してください。確かに血縁者は苦にならないかも知れませんが他人なら、不快ですし、あなたのこれからの結婚生活にも響きます。

• 弟さんは何と?

甥っ子さんもですが、義妹さんは問題ない人ですか?
    呼ばれる前提なのはともかく、花束贈呈で衣装新調って・・・・
    トピ主さんが頼んだのですか?
    でもトピ主旨からはそんなはずはないですよね。
    もしかしてトピ主ご両親が先走って口にしたとかでしょうか?

それにこんな状態になる我が子を大切な場に出すことを気にしないこともおかしいです。
    出席はさせても普通は親として何か対策は考えますよね。
    その点は母親だけでなく父親である弟さんもかなり無神経ですね。
    実の身内である弟さんは、今回だけでなく普段から何も仰っていないのでしょうか?

日頃のトピ主さんご姉弟の関係性が不明なので何とも言えませんが、今回ばかりはご両親とも相談の上、何か手を打たないと仕方がないと思います。

あと、余計なお世話ですが、そうした状態になることを専門家に相談されたりはしていないのでしょうか?
    失礼ながら、義妹さんの様子からもそれは期待できなさそうですが。

• レスします

言われるような反応なら、騒ぎ出して披露宴
    をめちゃくちゃにする心配はないように思います。
    弟夫婦で充分対象可能でしょう。
    第三者的には、それであれば、あなたが辛抱されたほう
    がいいように思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冠婚葬祭は好き嫌いでは選べない。

呼びたくない出席者が、そんなに遠くない血縁である以上、
    たとえ、ほかのご友人や彼側が、出席の結果、難色を示すことがあるとしても、
    主様は踏ん張って身内として守るという立場でいたほうが、かっこいいよ。

多分、そのお子さんのことで、弟さん夫婦も心を痛めている部分は絶対あると思うから、身内が嫌悪感を示すのは社会からはじかれるよりもダメージになって、今後の付き合いにも影響してくるんじゃないかなあ。

それに、花嫁さんが呼ぶべき立場の人を、気に入らないからはじくということを、親族の集まる公の場でやっちゃうと「そういう人」と思われそうで、ちょっと後々、顔あわせにくいよ。

もう、どーんと笑顔で、なんでも笑顔で、さらっと受け入れて一行事として通過していくのが一番いいと思う。
    多分、甥っ子さんがパニックになったら、弟夫婦がロビーなどに連れ出すと思うし。

• 弟さんにしっかりお願いをしておきましょう

呼ばないで済む方法は思いつきませんが、泣きわめいたり、じっとしていられなくなったら会場の外へ連れ出すということを事前に甥本人にも伝えておき、実際そうなったら本当に義妹か弟のどちらかに連れ出してもらう。

相手の親族やゲストに失礼があれば後々トピ主さんがつらいです。
    一生に一度の結婚式なのですから、弟さんも聞き入れてくれるはず。
    本来はこちらからお願いしなくても、そういう状態の子供は黙っていても親がキチンと対処しないといけないのですけどね。

• 率直に言っていいと思います

ただ、悪魔に取憑かれた人って実際にはこの世に居るんですか?
    だから、主さんがそう言ったところで現実味があまりありません

主さんの御両親は何ておっしゃっているのですか?
    孫にあたる訳ですが。
    トピ文から推測するに主さん20代前半とかのお若い方ではないですよね。

例えば、奇声を発する、物を投げる、人に危害を与える可能性があるというなら遠慮して頂きたいとは思います
    普通の小学生3年生ならこういったフォーマルな場ではある程度の場に則した態度を取る事が出来るでしょうが
    甥子さんが生まれつき発達に偏りのあるお子さんであるとかなら話は別です

弟さんにどうして呼びたくないかをハッキリ言いましょう
    ただその後、弟、義妹との仲が険悪になるのは確実です
    私が弟夫婦の立場ならもの凄いショックでしょうから。
    その後フォローをすべきでしょうが成功するとは限りませんよ

• 悪魔??笑

>白眼になり顔を小刻みに震わせて睨み付け、手足をグニャグニャと動かす
    >「悪魔に取り憑かれた」ような状態
    >正直言うと…不気味

はぁ…笑ってしまいました、すみません。
    どんな顔になるのか想像しちゃいました。
    ホント、不気味ですね。
    どうしてこんなことをするんでしょう…何かのマネ?
    学校で流行ってるんでしょうか?
    小学3年生…いつからこんな妙なことをするようになったんでしょうか。
    年内に挙式、その頃に治っているといいですけどね…。
    弟さん夫婦も分かっているんじゃないでしょうか。
    式や披露宴の途中でこの甥っ子さんの態度がおかしくなったら、会場の外に連れ出すと思いますよ。
    まさか放っておくことはないと思います。
    一応、弟さんにも念を押しといて…。
    呼ばないわけにはいかないですしね。
    子どもが騒ぎ出したら、会場から外に出るのは常識ですから。

• 子供は呼ばないでいい

当日彼のお姉さんの子供が来たのを見られたら「私も知らなかった。知っていたら断ったのに」と言う。
    その前に甥の父親に「結婚式で暴れられたら困るから遠慮して欲しい」と言う。
    貴女の親から言ってもらう。
    ここはのんびりしていられません。結婚式と披露宴には子供は呼べないけれど、家族のお食事には来てもらうから、その時に花束もらうね。と言う。
    ありとあらゆる方法を考えて阻止してください。結婚式がだいなしになりますよ。

• 小学校3年生?

途中まで2、3歳の幼児だと思いながら読んでいました。
    弟に正直に言って断るしかないでしょうね。
    義妹も自分の子供をおかしいと思ってないようですし。
    普通の母親だったら招待されても辞退するようなお子さんですよね?
    彼のご両親にも恥をかかせることになるのでは?と心配です。
    結婚式は両家のものですから。

• それは注意が必要ですね

小学三年生でしょう?
    そんなに大きくなったらかなりしっかりしますよ。
    やってる子なら中学受験のための受験勉強を始め出している頃です。

弟に回りくどくなくストレートに懸念を言ってみましょう。
    甥っ子は長時間披露宴という晴れの舞台でしっかり座っていられるのか。
    披露宴は身内だけでなく向こうの親戚縁者や仕事関係者もたくさん出席する公の場なので、いつもなら大目に見られることも難しくなる。
    夫側に迷惑をかけたくない。
    その事はどう考えてくれているのか。

その事で弟がムッとするようなら何も考えていない証拠なので強めに言いましょう。
    反対に申し訳なさそうにするのならこちらも言葉を選びましょう。

• 弟さんに言えばいいだけ

弟さんにそう伝えればいいでしょう。遠慮しても想定どおりの事が起こるだけでしょうから。

学年関係なく、おとなしくできるのなら呼べるけど、そうじゃないから呼べないと。

兄の子じゃなくて、弟さんの子供なら言いやすいでしょう。

• 角が立つ。

甥だけ排除するのはさすがに角が立つでしょう。
    前もって弟・義妹にくぎを刺しておけば? 式は退屈で飽きるだろうからその時は式場から連れ出してほしいと。

• 「弟のみ出席」が可能ですか?

甥っ子さんのその様子なら、弟さんもわかってくれるんじゃないでしょうか。
    でも決定事項として拒否されたら立場ないと思うので「相談」の形にしてみてはいかがでしょう。

ただ、姪は出席・甥は欠席は難しいでしょうね。
    また義妹さんの出席も無理でしょう。甥っ子を一人で留守番させるのは無理なので。
    そうなると弟家族は「弟のみ出席」となりますが、それは可能ですか? 周囲に説明できますか?

実際は「騒いだら落ち着くまで外に出てもらう」が落としどころだとは思いますが…。

結婚おめでとうございます。
    よいお式になりますように。

• はっきり言う!!

気持ち悪い甥御さんですね…
    小学三年生でそれですか?
    披露宴にはノーサンキューですね。

結婚式・披露宴というのは、とても思い出に残るイベントです。
    良くも悪くもね。
    もしそこで、その甥御さんがなにかやらかしたとしたら、ずっとずっと嫌な思いが残りますよ。
    完全にハプニングだったならともかく、初めから予想されていたことなら、なぜきっぱり断らなかったのだろうと悔やまれるでしょう。
    式や披露宴ではビデオ撮影もあると思いますが、もしかしたらそれにも残ってしまうかもしれません。

それに、何事も起らなかったとしても、結婚式の間中、甥御さんのことが気にかかって仕方がないのではないでしょうか。
    そんな子供のことは気にせず、自分の幸せを祝福するために集まってくれた人たちとの楽しい集まりにしたいじゃありませんか?
    余計な気がかりは取り除いたほうがいいです。
    花束贈呈のために衣装新調…なんでかってに花束贈呈を決めているんでしょうか。
    依頼したわけじゃありませんよね?
    早めにきっぱり断りましょう。それしかありません。

• はっきり言う

私は顔合わせの時に、お互いの兄弟姉妹とその配偶者と子供まで呼びました。
    トピ主さんとは逆で、私の兄の子供(幼稚園児)は、顔合わせの時もずっと静かにしていました。
    逆に夫の兄の子供(小2)は暴れるわ、奇声を発するわ、料理を手掴みで食べたり、床に投げつけたりと凄かったです。
    私側は全員絶句。
    夫が「だからオレは嫌だったんだよ。兄貴もお袋たちも○○を甘やかして、ちゃんと躾しなかった結果がこれだ。オレの大事な結婚披露宴に○○は呼ばない。オレにこれ以上、恥をかかせないでくれ!」と怒鳴りました。
    夫父が私達に謝罪して、夫兄家族は出席させない(当日、夫甥の面倒を見られる人がいない)ので、安心してほしいと言いました。

夫母と夫兄夫婦は、やっと子供がまともでないとわかったようで、顔合わせ後に子供を療育施設に入れたとか。それ以来、夫兄家族には一度も会ってません。

トピ主さんのお父さんが、弟さんにはっきり言うのが望ましい気がします。まずは、ご両親に話してみて下さい。

• 難しいのでは?

彼の身内の子は呼ぶのに、弟の子を呼ばないのは難しいのでは?
    義妹さんと疎遠になってしまうかもしれません。

>弟に率直に言うしかないんでしょうか?

式・披露宴の間大人しく出来るか聞いてみたら?
    無理なようなら別室待機とか・・

• レスします

性格というよりも、脳に癖のようなものがあって、手におえない状態なのかも
    知れません。
    私の主人の弟の小4の子供(主人の甥)がトピ主さんの甥御さんと良く似た感じ
    かも知れません。

落ち着きがない。
    叱るとパニック状態に陥る。
    言って聞かせるという事が出来ない。

学力などには問題はなく、寧ろ特定の科目などは優秀な部類に入るようですが
    言葉の発達が遅め(今は年齢並みに追いついています)であることから、然るべき
    医療機関に受診し、現在はADHDと診断がついているようです。

まぁ実の弟さんの子供との事ですし、絶対、式中に粗相がないように
    念を押しておくしかないように思いますよ。
    後、甥御さんの状態について、弟さんには親として、ちゃんと向き合う
    努力をするように話されたほうが良いと思います。
    小3でしたら、普通でしたら殆ど、周囲も心配することなく、そういった
    場にも参加は可能な年頃です。
    そうではないという事に、もっと弟さん夫婦が危機感を持つべきかと思い
    ますよ。

• 大人の披露宴

でしたら大人だけの披露宴をすればよかったのに。最近多いですよ。

問題はその親が子供がおかしな行動をとった時にどう対応するかですね。

動きがおかしいだけで席にいるならいいけど、暴れまわったり大声出したら一旦外に出すとかしてもらえるのか?

で、彼は知ってるの?あなたの気持ちと甥の行動。
    今のうちから大人しく出来るよう練習してもらっておけば?

• 弟一家に直訴、別室確保

彼の親族じゃないだけましじゃないですか。
    小姑の立場で言いやすいです。
    どうせ仲良くしたって仲が悪くたって「嫁」の立場の人たちなんて、何言ったって嫌われてますよ。
    金だけむしり取りたいと思っている人が大半ですから。
    だったらはっきり言った方がいいです。
    冠婚葬祭でおとなしくしているとは到底思えない子供を呼ぶわけにはいかないと。
    その上で、強硬される可能性を考慮して式場に会場から離れた部屋を一室確保しておき、甥が騒いだら弟に必ず移動させるように確約させましょう。
    弟が言うことを聞かないのなら、父親にも協力を仰ぎ、担いで運べば問題ありません。
    3年生くらいなら大人で何とか運べるでしょう。
    騒いでから3分くらいで運び出せれば、招待客も「騒いだ子がいたなあ」くらいであまり印象に残らないはずです。

• 彼の招待客に不快な思いをさせない事が大事

可能であれば、結婚式披露宴に先立って、あなた方カップルと両親双方の兄弟姉妹家族が集まって顔合わせのお茶会か軽食会をやってみてください。
    「本番に備えての打ち合わせ」を口実でもいいでしょう。

あなたの親族は、弟さんのお子さんが多少異様な行動を取っても見て見ぬ振りできます。

でも、披露宴の主賓は彼の職場の上司や恩師です。(あなたの職場や恩師も)
    披露宴の時間は皆が楽しく過ごせるよう穏やかに流れてほしいものです。
    そういう観点から、弟さんやその奥さんにお子さんの奇行を止めることができなければ列席はご遠慮いただきたいところでしょう。

ですから、甥御さんの奇行にストップをかけることができるか、内輪のお茶会軽食会で試してみるのです。
    甥御さんとその両親はそれを受け入れて、今後への心構えができるでしょう。
    甥御さんが奇異な目でみられないような適切な教育が受けられるきっかけになる可能性もありますよ。
    あなたのご結婚を機に、甥御さんの今後の成長がいい方向に進むかもしれません。

結論をいいます。
    あなた方の親戚云々よりも、主賓や彼の親族招待客を不快にさせるようなお式・披露宴にしてはいけません。

• あなたのご両親は何て?

トピさま、ご両親に相談されましたか?ご両親も祖父母の立場としてもちろん知ってますよね?孫がそうなることを。トピさまは嫌なんだよね。彼や彼の家族にソレを見られることが。ソレの存在を知られてしまうことが。分かりますその気持ち。ソレがたとえ障害ゆえの症状だとしても、もう少しコントロールできるはず。たぶん適切な処置、対応を弟夫婦はしてないんだろうね。困ったね。両親経由で断ったら?弟夫婦だけ呼ぶ、弟だけ呼ぶ、できませんかね。

• ご両親交えて話をしては

ご両親と弟さんと一度真剣に話をしたほうが良い。
    弟さんだけだと、感情的になるだけで話にならないかもしれない。
    大人4人集まれば、誰か一人くらいは冷静になれるでしょう。
    まずは、義妹さんは抜きで。

甥っ子さんの様子は、普通ではない。
    ちょっと駄々っ子、我儘、の範疇を越えている。
    もしかしたら病名のつく問題を抱えているのかもしれない。
    そういう場合って、親はやみくもなのと近すぎるので気が付かない場合が多い。
    知らない間に他人に迷惑をかけ、疎まれる存在になっている。
    現に、とぴ主さんはそう思ってしまっている。
    それって、かわいそうじゃないですか。

それから、花束贈呈はするの?勝手に先走ってる義妹さんも曲者ですね。

• レスします。

主さんも弟さんも義妹さんもこのことを自覚していれば、騒いだら外に出すなり花束贈呈の時だけ出してあげる、または甥さんを出席させないなどの選択をあちらから申し出るのが普通です。今から来ないでは可哀相なので、弟さんに〇〇君、集団の席が苦手なら別室を用意してあるから、そちらに居ても良いからねと言ってあげたら親切かと思います。

• 弟に正直に話すしか

いやいや結婚式は、家族だから、そのお披露目だから呼ばないわけにはいかない・・とは私は思いませんねえ。

たった一回の結婚式だからこそ、厳かないい結婚式をあげたい。
    貴女の年齢で、その結婚式は、「今」しかできないんですよ。
    私が貴女なら、はっきり弟に「甥の出席はお断りする」と、言いますね。

だからこそ小学校3年生にもなるのに、お行儀が?できていない子の出席で自分の結婚式を・・しかも大金をかけてする式・・を、お勧めしません。

義姉の子は、お行儀ができているから呼ぶのであって、その甥と同じ様なら、出席を断るでしょう。

そこの問題点を履き違えない事です。

後悔先に立たず・・です。

• 直接、言うしかありません

ご実家のご家族は誰一人、指摘されないのでしょうか?
    弟さんをご実家に呼び出して結婚式に甥御さんは招待出来ない、弟さんが一人で出席するか弟さん一家は欠席するかどちらかを選択させれば良いのです
    理由を問われたら、甥御さんを病院へ連れて行くこともせず放置しているからと素直に応えたら良いと思います
    我慢が効かない小学生を招待はできないし、一人には出来ないから弟さんが一人で出席するか家族全員欠席して欲しいと伝えたら良いと思います
    それで絶縁されるなら仕方のないことでしょう
    私なら招待をお断りして、当日に直接来られることのないように弟さんには義妹さんと甥御さんが来たら連れて帰るように言いますし、
    式場にも親族とはいえ招待のないゲストが来たら連れ出すようにお願いしておきますよ
    時々、結婚式では驚くような話も聞きますが招待も席が無いのに来てしまう人って居るようですから

• 補足します。

甥に何らかの障害があるのでは?との質問ですが障害はありません。
    彼は甥の奇行を知ってます。母に彼を紹介するのに実家を訪れた時に会っています。その際も甥の奇行はありました。彼は驚いてましたが「難しい年頃だから」と気を使ってくれました。
    弟は毎回叱るんですが効果無しで、弟のお嫁さんは笑って見てるだけで叱ったり注意したりはありません。
    弟の話では、保育園のころから始まり、今現在にいたりますが保育園、小学校ともに奇行に対しての注意があったようで、同級生の保護者からも苦情があったようです。

• 席に配慮

身内の親戚の席って、一番末席でしょ。そして相手の親族からも両端で離れているし、一番うしろの端っこの席なら目立たないのでは?

• わかります。

主さんの言ってることも気持ちもわかります。

>白眼になり顔を小刻みに震わせて睨み付け、手足をグニャグニャと動かす、文字通り「悪魔に取り憑かれた」ような状態です。<

弟さん夫婦は息子がこういう状態になることに気付いているのですか?
    気付いているなら、何と言ってますか?