• ホーム
  • 学ぶ
  • 新しいiPod touch を使いたいのですが・・・・

新しいiPod touch を使いたいのですが・・・・

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

時代遅れ

数年前、夫が使っていたiPod touch をもらいました。私はもっぱらメールと写真に使用するためなので、初期化やApple IDを変更せずそのまま使用していました。
唯一、あるアプリを使っていたのですがOSのバージョンが古いためアップデートできなくなり、それ自体利用できなくなってしまいました。
そこで新しい(と言っても2年前に購入)のiPod touch を使うことにしました。私としては、今使用している機種から撮り貯めた写真・ビデオをそのまま移動したいと思っています。(利用できなくなったアプリは、また無料ダウンロードできるので)

検索すると、iCloud にバックアップして移す方法が見つかりました。
でも夫のApple ID でバックアップを作成したら、また夫のIDに設定した新機種のしか復元できないですよね?
例えば新機種もいったん夫のIDで初期設定し、写真等をそこに復元してから、私のApple IDに変更することはできますか?
夫はiPhone 、iPod 、iPod touch 、Apple コンピューターといろいろ使用しているので、私が新しいiPod touch のApple ID を変更してしまったら、それに連動して夫のApple製品全てのIDも変更されてしまうのではないか?と心配です。

このような状況で、写真とビデオを移動するのはどうするのが一番良いのかご存知の方教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用できない状態とは?

利用できないという状態によりけりですが、、既存アプリアイコンが網掛け状態になって起動しないというのであれば、アップデートを中止すればいいだけです。

アップデート進捗状況を示す二重丸(◎)で止まっている状態だと思うので、この◎をタップすれば元の状態に戻るはずです。

それ以外の状態であれば判りかねます。
    なお、iCroud へのバックアップは別の理由からお勧めしません。

バックアップについては別途書きます。

• iCroud はやめといた方が…

まず、iCroud では、アップルストアで購入した音楽・画像・動画以外はバックアップされません。自撮りの画像・動画が大半であれば不向きです。

今のiPod touch (以下 iPod)の管理・バックアップ等は専用のPCでされてますか?
    もし、そうであれば、新しい iPod(初期状態前提) をそのPCに繋いでバックアップと同期させればよいだけです。その後、iTunes と iPod のIDを変更すれば良いです。
    必要なアプリが無料なら新IDでダウンロードすればいいですし、有料なら買い直しです。

もし、PC管理されてないなら、安くてもいいのでPCを用意しましょう。 iPod からデータを吸い出すソフトがありますので、古い iPod からデータを吸い出して iTunes にデータを渡した後で、新しい iPod を同期させればいいです。

でも、ご主人がマカーのようですので、ご主人に聞くのが一番早いのではないでしょうか?
    私はマカーでもエバンジェリストでもありません。

• OneDriveなど

MicrosoftのOneDriveを利用してみてはどうでしょうか。
    (Microsoftが提供しているiCloudのようなサービスです。)

• iTunesとiPhoto

トピ主さんがパソコンをお持ちでないならご主人にやってもらうのが良いでしょう。

写真とビデオはMacに接続してiPhotoか写真appで同期して取り出し
    外付のHDDかメモリ等にコピーします。

次にシステム環境設定の「ユーザとグループ」で
    トピ主さんのApple IDでアカウントを追加作成します。

ログアウトして、トピ主さんのIDでログイン。
    写真アプリを起動し、写真とビデオを読み込んでから
    新しいiPod touchと同期します。
    同期はiTunes経由です。

Macをマルチユーザーにしておくと定期的にバックアップもとれて
    良いんじゃないかと思いますが… 

> 例えば新機種もいったん夫のIDで初期設定し、写真等をそこに復元してから、私のApple IDに変更することはできますか?

実は出来ます。
    旧iPodでバックアップをとった後、
    新しいiPodを接続し、iTunesのiPodタブで
    トピ主さんのデータだけをチェックして同期します。

ID変更はiOSのバージョンによって方法が若干違うようなので
    「iPod touch ID変更」で検索してみてください。

• あっぷる

今のIpodTouchですべてをいCloudに移行。
    新しいIpodTouchで自分のIDを作成、登録。
    その後、だんなさんのIDと自分のIDをファミリー登録。

ファミリー登録すれば、夫のIDのものも自分のものになりますよ。つまりファミリー間で音楽やらアプリやら映画やらなんでも共有できます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧