BGM,止めてほしい。

レス87
(トピ主2

生活・身近な話題

kazz

還暦前のオジサンですが、写真が好きなので、日帰りであちらこちらに
出かけます。

音楽ではないイベント(◎△祭りとか、)や風光明媚なところに行きますと、
その場に相応しくないBGM(ポップ系が多い)が、大音量で流されている場合が
あります。イベントそのものや、自然の中の風の音、水の音を聞きたいのに、
好きでもない音楽を聞かされる。
音楽を聴きたいならば、自分の家や車の中で、好きな歌手のモノを、自分で
聞きます。

場を盛り上げよう、明るくしようという思いは分からない訳でもないですが、
そのイベントや観光物で、勝負してほしい。

歳を重ねて、少々、聞こえが悪くなっている私には、そういうBGMがあると
他人や仲間との会話も難しくなる。

仮に、BGMを流すにしても、聞こえるか聞こえないか程度のレベルにしてほしい。
一部のお食事処や店舗でもそういう音楽が流れている場所もある。

若い人は、携帯やスマホ、タブレットからイヤホンで、音楽を聴くというスタイル
に慣れていると思うが、オジサン達は、慣れていない。
大音量は疲れます。静かな環境がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗させてください

全く同感です!
    BGMどこもうるさいと思っていました。
    大音量では疲れますね。

ショッピングモール、ファストフード、外食チェーンレストラン、何を思ってかお蕎麦屋さんまで〜。

デパートやホテルのレストラン、まぁそこそこ高級なお店は、聞こえるか聞こえない程度で居心地がいいです。

特に最近の大型ショッピングセンターでは、その音楽に疲れて買い物を楽しめません〜。
    おばあちやんは「早よ買え!早よ買え!♪」と聞こえるようでセワしいと言ってます。
    それと必要以上に照明が明るくて落ち着きません。

音楽は大好きですが聴く事に集中したいです。

オバサン達もそう思います。

• ニュースのBGMもいらない

ドラマ、映画などの創作ものなら、BGMもそのストーリーを演出する一部だと思うし、多いに意味があるものだと思います。

しかし、演出不要のニュースに置いても、BGMが多用されることが多い。
    事実のみを知りたいのに、その事実に色をBGMによってつけられてしまう。
    事実に対しての感想、思い、判断は視聴者に委ねられるべきなのに、TV局によって偏向されることにBGMが利用されてるように思います。

• 美輪明宏さんが

「音を楽しむから音楽、今はうるさい曲ばかり、音が苦だ(音が苦しい)」とおっしゃっていました

鶏が絞殺されるような歌手の声がうんざりするとも

テレビでもそうです

講師の方が話されているのにBGMが大きくて聞き取りにくい(某国営テレビ)

ショッピングモールなど各テナントが別の曲を流すので音が混じり騒音にしか聞こえない

CMになると急に音が大きくなる

何とかならんか、と思います

• そういえば

いつだったか、山間の農産物・特産品の売り場へ行ったら、矢沢○吉さんの歌が流れていました。
    矢沢○吉さんの歌は素敵ですが、それは違うやろーと思ってしまいました。

• 激しく同意

本当にそう思います。自然の中でなぜ歌謡曲が必要なのか。
    場所によると思う。
    たとえばアキバなんかだったらそういう所なのでいいと思う。

主人が外国人です。
    学生時代に本格的に日本史を勉強しており、最初の1,2度は喜んで来日していましたが最近なんか疲れると。
    じっくり思慮でき、静寂を楽しめる所が無いといいます。
    あこがれのある城に行った時に遭遇したゆるキャラを見た時の顔・・。

残念がっていました。なぜ深く偉大な歴史があるのにこう、安っぽくしてしまうんだろうと。
    まあ、好きな人もいるだろうし関係者の方達も誘致の為がんばっての事と思いますが。
    もうちょっと 粋、な方向に転換できないものか。
    来るのは子供ばかりじゃないしね。
    ヨーロッパの歴史ある所は威厳がありちゃらちゃらした物を寄せ付けませんよね。
    だから何度も尋ねたくなる。

トピずれしてしまいました。失礼。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全く同意します。

私も、自分の好みじゃない音楽を聴くために その様な所ではないので、がっかりします。
    私、仕事は飲食なんですが、準備中や 閉店後の片づけ中に大音量で、彼らだけ好みのBGMかけるひといるんですよね、時々、”今日は、私ののチョイスのBGMでいい?BGM 無しが、私のチョイスよ”っていうこともあります。

• わたしも思ってます。

どうして世の中の人は「こんなにうるさい音楽」をなんとも思わないのだろう、と思ってました。

>ショッピングモールなど各テナントが別の曲を流すので音が混じり騒音にしか聞こえない

本当に激しく同意します。
    一度クレームを入れたことがありますが、「ご意見ありがとうございました」で終わってしまいました。

お店の人や気にならない人に聞きたいです。
    あの交じり合う音楽の中、「快適」と思ってますか?
    本当に買いたくなるんでしょうか。

• 浄土ヶ浜で

よくトピを挙げてくださいました!いつも思って行動に移せないでいたことです。とくに10年以上前に行った三陸のリアス式海岸の名所、浄土ヶ浜がひどかった。白い美しい岩の海岸でしたが、大音響で音楽が流れていました。静かな海、白い岩、空、波の音、それを全部ぶち壊すようなBGMでした。つらかったです。
    今はどうでしょうか。そのあと行ったという人に「うるさかったでしょう」と聞いたところ、べつに、と言われたので、もしかしたら苦情が出て止められたのかもしれません。あるいは気にしない人だったのか。
    これは浄土ヶ浜だけのことではありません。観光立国をめざすなら、音の暴力を法律で規制してほしいと切に思います。

• ほんとうに・・・・

50歳、おばさんです。

若いころから、そう思っていました。
    最近は、尚いっそう感じますね。
    同感です。

「BGMがかかっていない、または音量がスゴク小さい」お店、交通手段(駅構内・ホームの音)、外出先、TV・・
    すべての事を選ぶ基準に無意識になっていると最近気が付きました。

繰り返し鳴る音楽→もの凄く急かされている感じ。
    混ざって聞こえるアラーム系の音→どれが自分にとって重要か解らない(困)

人が集まっている時の、他人の声等は全く気になりません。
    電車等に乗り合わせた赤ちゃんの泣き声、子供の声も、(常識的な範囲なら)かえって微笑ましいです。

TVリモコンに「バックグラウンド音のみ消去」ボタンがある、なんてTV、
    開発されないですかね(苦笑)
    少しお値段が高くても、買っちゃうな〜

• BGMは場所によっては迷惑です

このトピお店を開いてる人も見るかもしれないから書いときます。

お店で流す曲は年代によって嗜好が変わる音楽は避けた方が無難です。

人によってはBGMが聞きたくなくて注文せずにすぐ出ていく人もいますから。

歌の入ってない曲だけにするとかイージーリスニングなどにしたほうがいいのです。

賑やかなのは遊園地やパチンコ屋さんだけにしてもらいたい。

特に音量の高いBGMは邪魔なのです。

• 同感です

共感しすぎて、エールをいっぱい押してしまいました。

私も旅や写真が好きであちこち国内でかけますが、およそその場にふさわしくない有線やBGMがかかっていることの多いこと。

古城を見に行ったとき、城を囲んでいる森や古い石垣など、周囲の景色はすばらしいのに、みやげもの屋がガンガンにビートルズ(なぜ?)を流していて、違和感がすごかったです。
    あれには、せっかく日本文化を見に来た外国人の方も失笑するんじゃないかな。

コンビニ。スーパー。ドラッグストア。どこの店でも常にかかっていますよね。大音量の安っぽいJポップソング。
    耳をふさぎたくなります。
    海辺やスキー場などでかかっているならいいとおもいますが、生活のいたるところで聞かされるのはたまりません。

日本人は公共の場所での大音量の音楽に無頓着すぎると思います。

• レスします

テレビや映画ではBGM流れて、その場面を作ってドラマにして。
    お洒落なお店、ショッピングモール、そして観光地のお祭り的な場。人が入ってくる空間に主催者がその感性で曲を選んで流している。
    「演出」だ。ドラマの場を作っているんだろうな。

はっきりいって、いらねえ。

いや、一人でくつろげる渋いバーとか喫茶店とかで曲がジャズ、クラシックだったら良いと思う。
    はっきり言って好きだ。
    でも、ジャズ、クラシックよりポップスがいいとか他が好きだとかの人もいるだろうな。

嫌いなBGMでは琴で演奏するポップス、歌謡曲(あるんです。聞いたことない?)
    あれ、腹が立つ。何故かイライラする。そばやうどんとか和食チェーン店、お洒落な居酒屋チェーン店で流れてたりする。
    雅楽に傾倒があるってんじゃないけど、何でもかんでも今風で演奏すりゃいいってもんじゃないだろっ。

無音で勝負する静かな(落ち着いて雰囲気のある)喫茶店、飲み屋ってないかな。

• 音の重要性

イベントなどでは、場を盛り上げるためにと素人が手っ取り早く流行ってる曲をかけるだけっていうのがほとんどなんでしょうね。
    またBGMなんてなんでもいいや〜と思っている客も多いのでしょうが、イベントの格が下がりますねえ。

テレビもうるさくて嫌になることが多いです。
    盛り上がっていないといけないとか、笑わないといけないとか、オチがないとしらけるとか・・

• 同感です

同感です。公共の場所で音楽を強要されることによる騒音は、デジタル音楽プレーヤで音楽を持ち歩く習慣とは関係なく、昔からあります。中島義道氏が「うるさい日本の私」(洋泉社)で批判しています。ぼくが特に不快に感じるのは、駅のコンコースで流している小鳥の声です。小鳥の鳴き声って生でこそかわいいですが、甲高いので、それを音質の悪いPAで流された日にはたまったものじゃありません。ガラスのひっかき音を聞かされ続けるのに近く、強い怒りがめばえます。

• 「BGMは必要」と言う人はレスをするのかな?

レスを見てると、「BGMは不要」と思われてる方ばかり。
    私自身も、BGM自体も音量に対しても不快に思う一人です。

ただ、社会の絶対数の中で「BGMは必要」と思う方もいるんでしょうね。
    そういう人はレスをしてないだけなのでしょうか?

そうでなければ、BGMを流している企業、お店の行為は社会の認識から大きくずれている事になりますが、いかがなんでしょうね。

• 花火大会の音楽…

私が1番違和感を感じたのは、花火大会の音楽です。しかも流行ってるのか、幾つかの会場で聞きました。
    音楽とのコラボレーション!とそれが売りかのように宣伝してるのですが、オリジナルなのかセンスの無いBGMが気になって、せっかくの花火が楽しめませんでした。
    高速道路のSAのトイレとかなら気になりませんが、感動を押し付け無いで!て憤りを感じます。

• 同意

観光地やスーパーにうるさいBGMは要らないと思います。

近所の大型スーパーでは一切BGMを流さず広告も出さない。
    しかしレジ処理は早いし品ぞろえはいいし常に安い。
    客が求めるものを分かっている所は人気があります。

BGMで許されるのは歯医者などの病院でのインストロメンタルぐらい。
    あれはあった方が和みます。

• BGM反対!

私も思います。
    特に自然を楽しみたい観光地では邪魔です。
    また、私が今住んでるのは田舎なんですが、自治体の施設(体育館など)でも結構な音量で音楽を流してるんですよねぇ。
    なんで音楽が必要なんだろうと不思議です。
    アリーナ内や集会室内では利用者が、それぞれの音楽をかけてたりするのに。
    邪魔でしかない。
    勝手な意見ですが、「音」に対する意識と文化度は比例するのかと考えています。

• ユニバでもそう思った!

年齢のせい?嗜好のせい?
    色々考えてみたけれどTDLよりUSJの方が若者ウケしていることを思うとそうかもしれない!
    ユニバはとにかく音が大きい。せまいし反響するから余計に疲れた。トシのせいかと思った。
    TDLの少し遠めに聞こえる霧笛が心地よい。本物か、園内のものか区別がつかないのが、臨場感が増す。

音の演出に磨きがかかれば、売り上げの伸びる店舗もあると思う
    だって居心地いいトコに長くいたいもの。笑

• (同意)どんどん指摘しましょう

私も常々BGMがウルサイと思っています。
    無くても困らないウルサイBGMが多いです。
    音楽を流すことが、決められてるのでしょうね。
    ただし、どうやら選曲と音量については決めてない。

私は何度かBGMに苦情を言いました。
    1.店員の好みなのかポップ系の音楽の音量が大きい
      店員がいるレジ付近にスピーカーがないので大きな音量に気付いてない
      (意見箱に指摘の手紙を書いたら、社長から改善しましたの手紙が届いた)

2.ラーメン店なのに頭の真上で音楽がジャカジャカ鳴っている
      (店長にお願いして、音量を下げてもらった。その音量が定着してる)

3,新規開店のお店が大音量で音楽を鳴らしてる
      (店長に指摘したら「景気付けです」と言う。客は景気づけの騒音を要らない。迷惑騒音と伝えたら改善してくれた)

4.FMラジオのパーソナリティが話してる時、ウルサイ音楽を被せてる。
      (何度も改善提案をメールしてるが、無視されるので、番組を選ばなくなった)

「迷惑なんです」と穏やかに指摘したほうが良いです。彼らは、誰からも言われたことがないのです。

• もう心底同意です。

地方の伝統的な花火大会の動画を見て仰天したことがあります。花火が上がっている時もそうでない時も最初から最後までずうっと大音響で音楽が流れているのです。

幻想的な花火とBGM(大音響の流行歌)。見事に芸術をぶち壊しているのに気付かない。一体主催者は何を考えているのか、お祭りだから音楽かけて派手にやればいいと思っているのですかね。

日本はやたらにBGMを流しているところが多いです。
    昔(80年代のバブルではなく)本当に経済が急拡大して国民の給料も年々上がっていた高度経済成長期の時代、名所や観光地では必ずといっていいほど大音響で音楽が流れていました。宣伝カーもよく走っていました。

当時と比べると人も風景も随分と落ち着いてきたと思いますがまだあのBGMは健在なんですね。日本人のメンタリティなんでしょうか。

なんとかなりませんかね。

• そうだそうだ!!

ショッピングモールとかテナント毎に違う曲が鳴り響いてて、本当に凄いですよね。
    「background music」なのに、前面に出過ぎ!引っ込め!!

ちょっとずれますが、美容院の話です。
    働き出した頃の行きつけのお店が、繁華街から少し離れた路面店で、代官山みたいな感じ?(地方在住なので・・・ご容赦下さい)
    昼下がりのボサノヴァが似合うようなお店でした。

そのお店が来店客数に問題があったのか、繁華街のど真ん中のビル上階に引っ越しました。
    窓は開けられず、外も見えず、メタリックな近未来空間。
    なんだか落ち着かないテクノな音楽大音量。
    美容院って長居するところなのに、ぜんぜんリラックス出来ず、疲れ果てました。
    5年以上お世話になってた担当美容師さんでしたが、二度と行きませんでした。

その後、幸運にもまた「昼下がりのボサノヴァが似合うようなお店」を見つけることが出来て、もう何年も通っています。

音楽って好みなので難しいとは思いますが、せめて控えめにして欲しい。
    いっそクラシックorインストゥルメンタル限定にしてくれたっていいぞ!

• 同感

どこもかしこもうるさいですよね。
    先日服を買った店は大音量。レジの真上のスピーカーから出てるので、店員さんもカやりとりを大声で…なら、ボリューム下げたら良いのに!頭痛くならないのかしら?

ニュース番組も民放はうるさい!NHKが好きだった、祖母の気持ちがわかります。
    どんな番組も、BGMが大きくて台詞まで聞こえなかったり…。

• 音の苦痛

読んでいて思い出しました。
    ちょっとずれるかもしれませんが、映画館の音量が大きすぎると思います。耳に凄い負担がくる。

子供向けの映画でも大音量です。

もう少し小さくしてほしい。

• いらないですよね

わかります。
    私は花火大会の音楽、不要です!
    特に歌謡曲なんて花火の美しさの邪魔でしかないです。

• お店の人に音を小さくして下さいと一度言いましたよ。

>BGMを流すにしても、聞こえるか聞こえないか程度のレベルにしてほしい。
    >一部のお食事処や店舗でもそういう音楽が流れている場所もある
    そうですね。
    私は一回言いましたよ。次からは音量押さえるようになってました。
    店内混んでいる時間だと違うのかもしれないですが。お客さんのザワザワ声が大きいので。
    リサイクルショップ。お店の広告ですね「高く買い取ります」みたいなのを繰り返し繰り返し。音楽はかからないんです。こちらは買取にもモノは出してるけど店内にいる間はお洋服を見ているわけで。
    私は大音量だと思ったのですが他の方はなんでもないのかな?とも思い暫く我慢してたんですが、ある時娘を連れていったら「煩い〜」と驚いていました。やっぱり大きい音で耳障りなんですね。
    レジの辺り、複数のスタッフさんがいる天井にはスピーカーがないのと仕事に集中しているから、いつもの音なので聴いていない状態なのと同じになってるんじゃないかな。で買い物客のいる売り場の音量が分からないんでしょうね。

• 小鳥の声は必要

「駅のコンコースで流している小鳥の声」が声が不快と書いている人がいますが、あれは目の不自由な人の誘導用にガイドラインにもとづいて流しているものです。
    それ自体ご存知なかったかもしれませんが、よくよく考えれば分かりそうなもんですけどね。
    それから、民放のニュースだって適切な効果音を使っている番組はあります。
    まあ確かに自然の風景にまで過剰にBGMを流すのはどうかとおもいますが、自分の決めつけですべて音が不要というのも心の狭さしか感じません。

• 子育て支援センター

おはなし会のボランティアをしています。

地域の子育て支援センターで、おはなし会を行ってます。

しっとりっと生の声で、わらべうたやおはなし会を行わせていただいてます。

市内のひとつの支援センターでは、
    私たちのおはなしが終わった後すぐに、
    CDで、歌を流します。

何故?今静かにおはなし会を聞いていたのに余韻も何も無し?
    どうりで、常連さんの様な男の子、おはなし聞けない訳だ、
    音楽がジャンジャン鳴り出したら体を動かしてた。

先生が一緒に歩きましょうと言っても聞いてない。
    すると、トトロのさんぽの音楽それが鳴った途端
    歩きだしてる。

赤ちゃんの頃から、音に囲まれて、
    それを良しとする大人が居て、
    音を流すことがサービスと思ってる?

そこの保育士さんの感覚が分かりませんでした。

若いお母さんたちは、それを良しと思って、家でも車の中でも
    ジャンジャン、一日中アニメソングなどかけてるのかな?

ちょっと怖い感じです。
    生の声で、目を見てお話をして自然の音を感じられる人に育って欲しい。

• でも、静かな場所でははしゃげない

日本人たるもの映画はもちろん祭りですらはしゃぐな、さわぐな。静かに楽しむもんだ。というなら価値観の相違。それまでですけど…
    騒ぐ人間は静かな場所でも騒ぎますしね…
    見知らぬグループのはしゃぐ声が音楽に紛れてくれるし、自分たちが少々騒いだってかきけされるし。

まぁ、それが楽しいんですよ。若者はね。

• 曲のみから英国ロックバンドにしたら客増えました。

小さな百貨店のような店です。
    普段はオリジナル曲。歌なし。ボリューム小さめ。

イギリスフェアの時に某マッシュルームヘアの英国ロックバンドのベスト版に切り替えました。普段より、やや大きめな音量

好きな人はかなり反応して下さいました。童心に帰るのかステップ踏みながら商品を選ぶ奥様、流暢な英語で歌いながらレジに来る強者なおじさま。鼻歌率、高し。
    「あ!ウチこの曲ならしってる!」「えー、じゃあうちアレしってる。黄色い海(笑)「まんま」「そのうち流れるでしょ」と笑い合う高校生。

結果、イギリスフェアは大好評に終わりました。

確かに大音量に辟易する事もありますが、あまりにも、BGMいらない!意見ばかりで淋しかったので

選曲を間違えなければよい効果をもたらす事もありますと言いたかったのであります。