• ホーム
  • 健康
  • 摂食障害・・・頑固な痩せ願望を何としたい

摂食障害・・・頑固な痩せ願望を何としたい

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

yuu

摂食障害歴20年の41歳、女性。拒食と時々過食嘔吐の症状があり、治療中です。
心療内科・精神科、通院していない時期もありますが、今では継続6年治したい気持ちで通院しています。

発病のきっかけは無謀なダイエットですが、根本的には親との関係や「デブ」「豚」などの子供の頃のイジメも影響しています。
親子関係はだいぶ整理がついているのですが、イジメについてはトラウマとなっており、体型を否定され続けていた頃の事が今現在でも恐怖です。見知らぬ人にも「太っている」と思われるのが怖く、痩せ願望は治療を進めていっても丸っきり小さくなりません。

痩せ体型維持の為に食事制限は生活の一部になっており、カロリーが分からない物は摂取する事も出来ない食生活です。
我慢我慢の食事制限なので、時に爆発的な過食に走り、当然襲ってくる肥満恐怖から嘔吐してしまいます。今では頻度は少なくなっていますが、ゼロにはなっていません。

精神科医との診察、カウンセリングを長年受けていても、昔のトラウマが消え去らない現状。40代にもなって、健康体を目指してもいい年なのに、痩せ願望に常に追い詰められている感覚です。

プロもお手上げな私の痩せ願望。趣味は洋裁で、友人も居るのに・・・と絶望感でいっぱいです。何かアドバイスがあれば、是非教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛されること

それは痩せたい病気じゃありません

愛されてる、信頼されてると実感しないと治らない病気なのです

でも必ず治ります

まず治す力があると自分の身体を信じること
    あなたの精神を受け止め、酷使されているその身体をいたわり、やさしくしてあげましょう

そして喜びが愛だと感じること
    洋裁が趣味のようですが、作品ができると嬉しいでしょう?
    作品はあなたに愛を与えています
    作品が認められると嬉しいでしょう?
    あなたの作品が愛されるとき、あなた自身も愛されています

それから、摂食障害を嫌わないこと
    20年も続いていればもうやり方は慣れたものですよね?
    そしてやっぱり美味しいものは美味しいとは感じるはず
    色んなものがたくさん食べられて、その上で体型維持ができていることは間違いありません
    摂食障害を自分の人生の一部として認めてしまいましょう

そしてどんどん新しい自分を求めること
    多分、摂食障害=過去の自分にこだわることです
    人でも、居場所でも、新しい出会いをどんどん求めて行きましょう
    できれば、自分のことを考える暇がないくらいに

• kakoさんへ

「愛されてる、信頼されてると実感」・・・とても大切な気付きの言葉をありがとうございます。文字数に限りがあるので書かなかったのですが、私の家族は幼い頃から両親の不仲があり、機能不全です。虐待されて育った為、親からの無償の愛を知りません。今では親は70歳を超えているので、距離を保ちつつ、責めるのはやめました。私は離婚もしています。愛情の与え方も分からないし、受け方も知らないままなのです。
    友人は居ますが、嫌われたらどうしよう・・・といつも不安と隣り合わせで、ありのままでは接する事も出来ないんです。自信がないのが根本的な原因なんだと思います。
    離婚以来、男性不信もあるんです。いつか離れてしまう・・・それなら付き合わない。ある日決意してしまったんです。
    愛され、信頼されるには、私も愛し、信頼できる人間にならないといけないのでしょうね。一歩踏み出すには勇気がいりますが、kakoさんのメッセージを読んで思い切り泣いたら、痩せにしがみついてないで、もっと外に目を向けてみれば明るい未来が開けるかもしれない!こう考えられる時間が出来ました。嬉しかったです。ありがとうございました!!

• 辛いですよね

私は摂食障害歴30年を超えてます。

原因はやはり親との関係が根底にあります。
    大学受験のプレッシャーと重なり、発症。
    結婚したら(愛してくれる人ができたら)治るんじゃないか、
    と淡い期待を抱きましたが、結局改善されず、離婚もし…。

この病気が原因で、人生さまざまな挫折を重ねてきました。

自分の弱さ故とわかってはいるのですが、どうしても乗り越えられません。
    死ぬまで付き合っていかねばならないのかと思うと、本当に苦しいです。

• 私も摂食障害

私も摂食障害歴があり、現在26歳です。発症して8年が経ちました。
    何年か続いた時、なんておかしな行動をしているのだろう、こんなの自分じゃない、誰にも言えないし、バレたら引かれるに決まってる、なのに辞められない、現在も給料のほとんどが過食代です。
    上記の方も言っているように何かをきっかけに辞めれると思っていました。就職、引越し、結婚…ですが、一時的にすぎずある日夫にバレました。しかし、夫は「辛かったね」「そうしなきゃ心がしんどかったんでしょ?お酒を辞められないとか服の衝動買いと一緒だよ」「自分が自分を否定したらかわいそうだよ」「過食嘔吐したいならしていいよ、治したいなら焦らずゆっくりいこうよ」
    涙が止まりませんでした。悪いことだと思ってた、死にたいとも思った、今も摂食障害との付き合いです。私は両親には過去にバレていましたが否定されたため、今も続いていることを話せていません。
    アドバイスとまでいかないですが、自分を否定せず受け入れることが一番ではないかと思います。ありのままの自分を愛してください。否定するよりずっと心が軽いです。