お酒を飲む人との割り勘について

レス73
(トピ主2

家族・友人・人間関係

恵子

トピを開いてくださってありがとうございます。恵子と申します。
お酒を飲む方に教えていただきたく、トピを立てました。

私の友人2人(A、B)について質問させてください。
Aは30歳、Bは20代半ば、どちらもお酒が好きでよく飲みます。
チェーン店は好かないとのことで、それなりのお値段のお店に行くことが多いです。
私は20代後半でアルコールを飲むと発疹があるため飲みません。

問題は彼女たちとの食事です。
どちらもたくさん飲むのですが、会計時には必ず割り勘を請求されます。
Bには「飲めない人と食事に行くと寂しい」と言われることもあるので、私が場を白けさせていることもあり払うべきかなと思ってきました。
食事量は同じくらいです。
はっきりとはわかりませんが、2人とも900〜1200円くらいのお酒を10杯近くは飲んでいます。

けれど先日、8人での飲み会があった際に、友人の一人(C)がご家族が体調を崩され、ソフトドリンク一杯で急きょ帰られました。
私の感覚ではCのドリンク代は残り7人で割り、お金は請求しないのがいいかと思いましたが、Aは後日Cに、すべての飲食代金を8人で割った代金を請求していました。
Bもその場にいたようですが止めなかったそうです。

ここまでくると少しおかしいな、と思うようになってきました。
A、Bが悪気がないのか、ちょっとラッキーくらいには思ってるのか、飲めない人間が悪いと思ってるのかを量りかねています。
そこで、特にお酒に強い方のご意見を伺いたいです。
お酒が飲めない人と飲むのはつらいでしょうか。
また、飲み会に関しては飲む量にかかわらず割り勘をなさるでしょうか。

割り勘がひどい!払え!と言いたいわけでなく、匿名掲示板ならではのストレートな本音をお伺いしたいです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問

>2人とも900〜1200円くらいのお酒を10杯近くは飲んでいます。

結構高いお店ですね。
    料理もそれなりの値がするのでしょう。
    そのときの合計金額と、トピ主さんが飲んだドリンクの金額を教えてください。

あと、その二人とは本当に友達なんですか?
    私なら真っ平ゴメンな人たちですけど。

• お酒好きですが。。。

飲む人はもっとおおらか。というより、割り勘にはしませんね。
    そんな細かいことにはこだわりません。私及び私の仲間連中は。飲まない子ももちろんいますけれど、逆に割り勘にすると言いますね。飲んでないんだから少なめでいいからと言ってもね。まあ、人によるでしょうけれど。

私の感覚だとその後友人はおかしいと判断して私なら二度と行きません。
    C子さんからなんて、お金取りませんね。

あのね、お酒を飲む、飲まない云々以前の問題です。
    彼女たちの感覚、価値観がおかしい。

あなたも飲めないのなら付き合わないほうがいいのでは?
    いちいちこんな状況になって頭悩ませるなんて。

気を使ってお金使ってもったいない。気の合う友達と楽しくお食事しましょう。

私はそのご友人たちのような感覚を持ち合わせていないのでびっくりです。

• 基準を言います

参加して楽しいかどうか、それが基準です。
    お酒の代金として多少は多く負担しても、自分が楽しく過ごせるならいいと思います。

酒呑みと均等に割り勘は不公平、という意見もあるかと思いますが、あなたが納得していればいいではありませんか。

• お酒はいただきますが 別会計にしてるよ

気兼ねなく頂きたいので 私はお酒は別会計。
    お料理の分だけ割勘にしてます。

飲めない人や 飲んでも少量の人と アルコールも割り勘はありえないです。

一種のたかりだと思う。

• たかりです

千円程度か、年に一回程度のお付き合いなら割り勘も有りと思います。
    ですが月に一回とか、回数が多いなら別会計が妥当、普通の額です。

>2人とも900〜1200円くらいのお酒を10杯近く
    安く見積もって、900円×9として、一人8100円です。
    これはいくら何でもあり得ない額と思います。
    ですので、大凡として、これからは料理の合計から8000円×2を
    引いた額を、割り勘にしたいと提案してはいかがですか?
    それでも、トピ主さんが多く支払う状況に変わりはありませんが、
    現状の「たかり」からは逃れることができると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

私はお酒大好き、食べるのも大好きです。
    よく飲みに行く友達がいますが、一人は下戸でソフトドリンクのみ、もう一人は飲みますが私ほどではありません。二人とも私より食事量も少ないと思います。
    合計金額が3で割りやすい数、例えば15,000円だったとしても、私が7,000円払い、もう一人が5,000円、下戸の子は3,000円というふうに差をつけて払います。もちろん私が率先して言い出し、遠慮する二人を半ば強引に説き伏せ支払いします。
    こんな関係が10年程続いています。
    二人とも集まりを楽しみにしてくれ、いい関係だと思います。
    私としては当たり前だとずっと思ってきたこの感覚が、実はいい関係を維持してきたのかもしれないと思いました。

AもBも自分が得するようにしか動いていないような気がします。トピ主が来てくれると実際より自分の出費を少なくして飲み食いできると、そんなふうに考えているのでは?

• だから飲み放題プランがある

自分ならば 自分が飲んだ分は自分で全額払います。飲み放題プランを利用しないと損しますよ。飲むひとたちは割り勘期待してますよ。私はそういう飲み会なら参加しません 損するし。

• 多く払う

私は飲む派です
    飲めない人(下戸や授乳中の人)と一緒に飲み会などをした際は、私は多く払うようにしています
    飲まない人もソフトドリンクを頼むけど、やっぱりお酒を頼む量とは段違いなわけだし、どう考えても同じ金額ではないですよ
    「また一緒に食事をしたい」という気持ちでモヤモヤは残してほしくないから、多く出すのは当たり前だと思っています

とぴ主さんのご友人のA・Bの方については、ちょっと悪意を感じます
    もはや「確信犯」かな
    ちょっとでも少なく払いたい、そして人の金で飲もうという魂胆が見え見えですね
    私が飲めない派だったら一緒に食事したくないな
    それか飲み放題付の飲み会以外は一緒に行かない

• セコイ奴は居る。

そのA、Bは酒飲みの風上にも置けない輩ですね。

>> 2人とも900〜1200円くらいのお酒を10杯近くは飲んでいます。
    少なくとも1万円近く飲んでますよね。

まぁ、私もかなり飲む方ですが、主様と逆な事やられましたけどね。
    飲み放題食べ放題と聞いて、誘われて(正直行きたくなかった)行ったら、
    いきなり○○さん(私)飲むから前払いで1万ね。
    って言われましたね。
    私はビールだけだったのですが、他の人達は飲み放題から外れた高級なお酒をがぶ飲みしてました。
    因みに料理も食べてません。
    以後その集まりには参加しません。

主様もその人達にたかられてますから以後参加しなくて良いと思いますよ。

因みに私は年齢的、仕事的に基本的に100%出す主義ですが、さすがに上記の飲み会には切れましたね。

• おかしいですよ、それ

割り勘、ありえません

お酒飲まない人は、自分の分だけを払ってもらって
    飲んだ人達で割り勘します

ざっくり勘定するとしても、
    飲む人は、飲まない人の倍で支払います

それでも足りない場合もあるので
    不足分はお酒を飲んだ人が負担します

その友人はひどいです
    利用してるとしか感じません

• 飲めないのに

割り勘で済ませる酒豪と食事に行くのはお勧めしません。自分の注文して食べた分のみ払いあえる相手と食べに行きましょう。たくさん注文してみんなでシェアしてるの?タカリっぽいですよ。

• 弱い立場、ですが

トピ主さんのように全く飲めないわけじゃないのですが、他の人よりは明らかに飲めません。
    (アルコール耐性が弱いのですぐ真っ赤、フラフラになります)
    でも飲み会の雰囲気は大好きなので誘われたら結構行きます。
    ただ…高いお酒を10杯も飲むような相手との割り勘は遠慮したいですね。
    そういうお店に行く時は不参加かな。
    飲めない分、たくさん食べられる、多少損をするくらいなら多分行くと思いますけど、
    明らかに割り勘要員という感じなら解せません。
    でもその場で飲み物別で…とも言いにくいので最初からいかない選択をします。

トピ主さんの8人での飲み会の件ですけど、それはAはひどいなと思いましたよ。
    ドリンク一杯分奢れとまでは言いませんけど、せいぜいドリンクとお通し代のみ請求でしょう。
    予約してあるコース料理とかなら人数割りで仕方がないけどそうじゃなかったんですよね?
    結局誰もAに注意しなかったんですか?後からでも言った方がいいと思う。
    飲まないトピ主さんとの飲み会も割り勘だし、飲み会では割り勘が絶対的に基本!と変に思い込んでるとか?

• 付き合わなくてもよいのでは。

私は男性ですが、同僚と飲みに行っても飲まない人には気持ち程度出してもらうくらいです。
     あなたは人の良さに付け込まれているように思いますし、ソフトドリンク一杯で帰った人に人数分で割った金額を請求する人は常識外れでとても考えられません。
     友人に対する態度ではなく、人を利用する浅ましさが感じられるので付き合いを遠慮した方が良いように思いますが。

• 基本的に飲めない人はお誘いしない

大酒のみの部類だと思います。
    基本的には割勘です。
    強要している訳ではなく、飲むけど殆ど食べないから。

あなたは沢山飲むよね?
    あなたは沢山食べるよね?
    そんなゴタゴタを全部飲み込むのが割勘だと思っています。
    それが許容できないのであれば、他人と食事などしないことです。

ただ、飲まない人は基本的にこちらからお誘いすることはありません。
    飲める人ばかりだと、私は食べない分、割勘負けしているのでしょうけど、気にしたことはありませんね。
    楽しい時間を共有するのに必要なコストを、均等割りにしたというだけの話です。

飲めない人から誘って欲しいと言われた、あるいは誘われたら「割勘」であることを必ず確認します。
    「割勘だからね。がんばっていっぱい食べてね〜(笑)」みたいな感じで。

>お酒が飲めない人と飲むのはつらいでしょうか
    つらくはないけど、場合によって白けることはありますね。
    せっかく酔ったのに、素に戻されるというか・・・
    あと、美味しいお酒に出会って、新発見!と盛り上がりたいのに分からない人が混じると盛り上がりきれないとか。。。かな?

• 割り勘大嫌いです

他人の食べたり飲んだりしたものを払いたくないです。
    自分の食べたり飲んだりしたものも払ってほしくないです。

仕事をしていた時は、コースや食べ放題、飲み放題の店しか行きませんでした。
    前払いの定額会計です。
    ランチなら個別会計です。
    主婦が多かったので皆さん不満のない食事会でした。

今は主婦仲間とのランチは必ず個別会計です。

• なにいってんのか

お酒が飲めない人と飲むのがつらい???
    あなたたちお酒が飲めない人がAさんとBさんに頭下げて「おつらいでしょうが私たちのお酒を飲みに行っていただけないでしょうか」ってやってるんですか?

ありえませんよ。AさんとBさんは確信犯です。自分の飲み代をうかせようとしているだけです。私の夫は飲む人ですが、どこに行っても必ず多く払うかおごって帰ってきます。「俺が飲みたくて飲んでんだ。飲まない人には迷惑かけるかもしれないし、付き合ってくれてる。感謝すべきでしょ」です。

私ならはっきり「おかしいその会計。人にたかってまで飲みたいか」といって飲んだ分だけ払わせます。会計をかってでて飲まない人には払わずに済むようにします。

おかげさまで私の周りはそんな人いませんよ。

• 割合を変えます

ソフトドリンク代の金額にもよりますが、飲み物代分として少し割引いて請求します。

あとは飲み放題プランのあるようなところでコース料理にしてしまうとか

飲む人にそんなこと求めても無駄です

• トピ主さん、お人好しすぎます

その二人は分かっていて飲まないトピ主さんにお金を払わせていますよ。
    いい加減はっきり誰かが言うまで、その二人は飲み代を誰かにたかり続けます。

何か言って今後の関係が悪くなったり言い返されたりしたら、今後は一緒に行かれないことをお勧めします。
    常識的な人であれば、飲み代はお飲みになる二人で割るはずですから。

• 飲めない人が悪いと思います。

厳密に言うと、飲めないのに飲みの席についてくる人です。

そして後から掲示板などでグチグチ文句言う人。

楽しくないならついて来なきゃいい。のんべえは昨日あったことを今日に持ち越さないですよ。その辺を割り切らないと今後の付き合いは無理と思うしかないかも。

• 酒飲みたるもの!

飲まない人への金銭配慮は当たり前です。
    トピ主友人ABには教育的指導レベルですね。。

私はのんべぇです(笑)。
    ワインなら1本、日本酒なら4合は基本。お酒が強い人の部類に入りますかね?

飲む人飲まない人が混在する場合のお勧めは、一人○円のコース料理設定のあるビストロを予約します。
    会計時に飲まない人はコース代金+ソフトドリンク代(概算)を払い、差し引いた金額を飲む人で人数割りします。
    小銭(100円未満)は個々の財布にある小銭を出し合う協力制。

コース代金がないお店の場合、飲む人と飲まない人では700円ぐらい差を付けます。
    暗黙の了解みたいな感じです。

>「飲めない人と食事に行くと寂しい」

そんなことないです。
    飲もうが飲むまいが楽しい会話が出来ればOKではないでしょうか。
    飲めない人がいると会計もきちんと割ってくれそうですし、帰り道も安心。
    ありがたい存在ですよ。

ABにははっきり言っていいと思います。酔うといろんな事が散漫になる人もいます。その1つが会計にルーズになる人も。
    ただ、定食屋でない限り損得なく明朗会計は難しいですね。

• 若いときは特に割り勘です

飲み会の場の代金ですから割り勘だと思う。参加強制してませんよ、下戸はそれでもいいからくるんですよね?一杯で帰った人の場合はコースならコースとドリンク代請求。これから料理注文だったらドリンク代金だけ。でもこの人も自分の分置いてから帰ってほしいね。

• わざとでしょ?

良心的なのんべえは多めに支払いをすると思いますよ。

Bさんの「飲めない人と食事に行くと寂しい」の真意がわかりません。
    むしろ、「割り勘で自分の飲み代も払ってもらえて嬉しい」の間違いじゃないですかねぇ?

あと、先に帰ったCさんはソフトドリンクを1杯しか飲んでいないならその分のお金を置いていけば良かったのですよ。そうすれば後から食べてもいない分の費用まで請求される事も無かったのに…
    まぁ全体で割った金額を請求したAさんにはもっとびっくりですけど。

それが出来ちゃうって事が「わざと」なんだと思います。

• お金の問題以前に

正直なことを言うと。。。

お金のこと以前に、飲まない(飲めない)人がいると、すごく気を遣います。
    私はすごくお酒に強いわけではないけど、そこそこ飲めると思っています。

飲む人は飲むにつれてふだん無口な人も陽気になったり、あまり口に出来ない話題も
    出たりしてきます。(誰かのうわさとか)
    でも飲まない人は、ずっとそのままなんですよね。(当たり前)
    シラーっと耳を傾けていて、冷静なんです。

お酒を飲む人って意外とその時のことは覚えていないし、覚えていても
    流してしまうけど、飲まない人は「あんなこと言ってた」とかいつまでも覚えていますから。

以前飲まない人が、「○○さんはすごく飲むし、○○さんはあんなこと言ってた」と
    人に言っていたのを耳にして、「ああやっぱり」と思いました。

そういうとこがすご〜くイヤで、正直言うと飲めない人がいる飲み会はあまり楽しく
    ありません。

もちろん会計時は飲まない人には、配慮しています。
    人の分の飲み代を負担させるのはとんでもないですから。

だから私的な飲み会には、飲まない人は参加してしません。(誘うのをためらうから)

• 絶対いたしません

飲める飲めないで人柄を判断しませんし、
    飲めない人と一緒に食事・飲み会も大丈夫です。
    私は絶対に多く出します。
    割り勘?
    ありえません!!

40代後半女。
    学生時代の親友達3人と飲みに行きますよ。
    1人飲めない友がいますので、
    お酒の分は3人で割り勘。
    飲めない友に負担はさせません。
    これ私達グループの常識です。
    大切ですから。飲めない友も。
    損した!って思って欲しくないですし、長い付き合いをするには、
    お互いが思いやらないとね。

• あなたの役割はわかっているでしょう。

あなたは、財布の役割です。
     以上。なにをいまさら。

• 酒豪です

今は個人経営のお洒落なお店でも飲み放題付きのコースがありますが、そうではないという前提で。

A,Bはセコイです。
    わざとだと思いますよ。
    飲めない人がいると嫌なのなら、誘わなければいいのに。

私はかなりの酒飲みで、友人のほとんどが同じように飲みます。
    たまに飲まないメンバーがいると、考慮しますよ。
    お金関係はフェアにしたいから酔っ払っていても、その時だけはシャキッとします。
    例えば私達呑み助チームが5〜6000円払うとすれば、飲まない人は2000円とか。

Cさんのケースでは代金は請求しません。
    事前に人数分のコースを予約していたのではないのですよね?
    それだったらキャンセル不可能だから請求されても仕方がないかも。

支払いに疑問を感じたら、しばらく離れてみたらどうですか?

• 10杯なら払いませんよ

>2人とも900〜1200円くらいのお酒を10杯近くは飲んでいます。

これは本当ですか?
    ちょっと被害妄想入ってないですか?

私も飲みます、もっと言えばいくらでも飲めますけど
    こんな無駄な飲み方はしません
    庶民の普通の経済感覚の人ならしないでしょう
    (3〜400円の居酒屋とかならあり、もしくは飲み放題にする)

質問の答えですが
    飲まないほうと仮定して、1〜2杯の差なら黙って払います
    でも、10杯分なんて払いませんよ

• ただのタカリですね

そういうのも友人?なのでしょうか。

何かの接点で付き合わざるをえなくても、私なら一切お酒の場には付き合いませんが。

仲間内では基本自分で飲食した分しか払わないですね。

• 割り勘要員ですね

ひとり2,3杯程度なら下戸の方がいても割り勘でいいのだろうけど(私は多めに払うけどね)それぞれ10杯も飲んでそれを割り勘てないですよ。

私は相手が下戸の場合はビール一杯で終わりにしてソフトドリンクにします。
    別に飲むのが目的ではなく友人と会うのが目的なので。
    飲めない人がいるとシラけるなんて思わないです。
    そんな人たち、お付き合いやめたら?

• えぇ〜っ!

私ものんべぇですが、そんな乱暴な割り勘した事ありません。お酒を飲まない人には食事代とソフトドリンク代だけ出してもらいます。それでもお酒を飲んだ人のほうが多目に出します。高いお酒をガバガバ飲んでおきながら、飲まない主さんに負担させるってAもBも図々しくないですか?Cさんの件に関しても、1杯しか飲んでない人に8人で割った金額請求するって人としておかしい。

主さんはその人達と飲みに行って楽しいんですか?毎回必要以上な割り勘されて。私だったら誘われても二度と行きませんけどね。

主さんが今後その人達と友達でいたいかどうかだと思います。友達でいたいなら割り勘でも文句は言わない。それか一度「私、お酒飲んでないから食事代とソフトドリンク代でこれくらいね」って言ってみる。そこで文句言われるようだったら疎遠でいいと思います。