• ホーム
  • ひと
  • 親世帯の皆さん、子世帯の帰省についてご意見下さい。

親世帯の皆さん、子世帯の帰省についてご意見下さい。

レス29
(トピ主6
お気に入り100

家族・友人・人間関係

コアラ

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうですよね・・。

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    夫の実家への帰省は、「孫を見せる」のは夫の建前です(笑)何より中学生ですから・・。

    夫が両親に会いたいのです。もちろん、孫も大切に思ってくれているのは伝わりますが、両親は子供があまり得意ではないのです。小さい頃からスキンシップのようなかわいがり方は、少なかったと思います。やはり、息子に会いたいのです。

    それなら、夫一人の方が、と思うのですがそれは結婚しているのにちょっと・・という双方の様子。

    お金は、かかりますが平和な方法だと思っての15年目です(笑)

    もちろん、上京してくる事もあります。結婚したての頃は頻繁に。滞在は2〜3週間は当たり前。結婚するって異文化交流とはよく言ったものです。ほんとしんどかったです。

    ホテルに泊まってくれるなら、そんなに遠慮せずにと思うでしょう。
    2泊くらいなら、いいですね。そのくらいならどんなにいいか・・。

    よいお嫁さんなら・・とのタイトルも頂きましたが、とても褒められた嫁ではないでしょう。
    1ヶ月滞在した時には投げ出して実家に戻った事もあるのです。

    ユーザーID:3029199148

  • 続きます。

    「空港まで迎えに行かないなんてありえない」と今までレンタカー予約したと言っても迎えに来て2台で実家までいってました。

    レンタカー借りるってそういう意味じゃないんだけど、あんまり分かってくれないんですよね・・。両親が迎えにこれない時は、弟さんに空港に迎えに来てもらうのですがやはり2台。そこまで、お迎え・見送りにこだわるってやはり遠距離で今度はいつ会えるかわからないという思いが強いから?


    空港から空港まで両親とずっと一緒なのは、はっきりいって私も疲れるのです。それでなくとも長いのに・・。行き帰りは、のんびりしたいのに叶いません。

    頼まれる弟さんも、いい加減にしてほしいって思ってますよね?初めてじゃあるまいし、何度も来てるわけですから。

    「田舎は、そういうもの」の一言で終わりです。

    両親が上京してくる時には、空港から高速バスで最寄り駅まで来てもらいます。
    帰りも駅まで送ってそこから高速バスです。

    車を所有してないので、そのようにしています。夫もそのことに関しては気にしてません。 あー異文化交流! これっていいの?大人として居心地悪くてたまりません。

    ユーザーID:3029199148

  • 続けます。

    送迎の件は、私から「お願い」してみようと思います。母もホッとしてくれるはずと信じて。

    夫経由では、今までと変わらないので。
    どんな言葉なら、受け入れてくれるのでしょうか?

    一番怖いのは、誤解されることかなぁ。親子の仲を引き裂くと思われそうです。敵ではないつもりなのですが・・。子供の配偶者って親にとって煩わしいと思うのでしょうか。いつも評価されているようで辛いです。


    そして、タラさん。連投ありがとうございます。親身なご意見、ジンとしました。とても参考になりました。

    両親は10歳差の夫婦なので心配しているところです。

    具体的に将来の様子がじんわり浮かんでくるようなアドバイス頂いて感謝します。
    そんな大人の意見、聞きたかったです。夫からそんな言葉聞けたらなぁ・・。将来に期待です(笑)


    帰省については、ここ何年かになるのかなぁと思ったら大きな山はもう超えたような気がしてきました。

    今まで頑張れたのだから、あと少しですね。今年は、4泊5日で飛行機とってしまったから仕方がないけど、次回は、2泊。難しいかなぁ・・3泊を目指してみます(笑)

    ユーザーID:3029199148

  • 最悪です。完全に誤解されました。

    送迎の件、決裂です。

    夫が電話でレンタカー予約したからと伝えると、「レンタカーを借りようと借りまいと迎えに行く」「そんなに迎えに来られるのが困るのか?」とのこと。夫も、それ以上言えない。もう、この話はしないで欲しいと私に云いました。

    夫も、「流れに逆らうな。親のいいようにすればいいんだ。たまにしか行かないのにどうして気持よく行けないのか?」とメチャメチャ怒ってます。

    このトピは、単に私が気が重いだけで、両親は本当に無理しての送迎ではない。
    特別のことではない。迎えに行くというのだから迎えに来てもらうべきだという意見が親世帯から叱咤があるでは、と思ってました。

    でも、当たり前ですがその家庭によって違うのですね。痛感しました。(笑)

    親がいいようにするのが親孝行。そうなのかもしれませんね。もう、分からなくなりました。

    「お姉さんには、本音話してるんじゃない?」と打診してみましたが、夫はさらに激怒!「裏とれと云うのか?」もう、どうにもなりません。

    ユーザーID:3029199148

  • いよいよ、来週に帰省します。

    お盆のUターンラッシュのニュースが流れる時期となりました。

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。


    送迎の件は、レンタカーを借りて向かう旨で納得してくれたようです。
    「帰りは、送って行きたいけど・・」とのことでしたので流れに任せようと思います(笑)
    とりあえず、半分になっただけでも、今までにない進歩です!

    夫は、始めは「迎えに来てもらって、ご飯も自宅で食べたい」と夫なりに母が、喜ぶだろうと思って電話で話していました。
    後日「外食しよう。美味しい焼肉屋で・・」と父母からの提案がありました。

    68歳で、空港まで往復6時間の運転。前日までに色々、準備をして。朝、夕ご飯の下準備。主婦目線から見たら、やはり負担だと確信しました。
    準備をしない人には、分からない事ってあると思うのです。


    電話をかわり、「お母さん、大変でしょう。○○さんも道分かるそうですから、大丈夫ですよ。」と伝えました。

    母は、珍しく口ごもりましたが、悪役を買って出るのが私に出来る役目とも感じましたので、これで良かったと思っています。

    ユーザーID:3029199148

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 帰宅しました。

    そろそろ、夏休みが終わりますね。

    自宅に戻りました。4泊5日は大変ですね、お互いに。
    (同居されている方、申し訳ありません)

    結局、帰りは空港まで2台で行きました。空港に着いてお土産を選んで待ち合わせの喫茶店に入ったら、両親と夫の様子が険悪になってました。

    5日間という濃密な時間の中で子供扱いする両親に40代の夫もうんざりしたようです。喫茶店の中でも「○○、こっち向け」とカメラを向ける父、「○○ちゃん、好きなの食べなさい」と母。私は、結婚当初は、驚きましたが慣れていたこともあり何とも感じなかったのですが、夫は違和感を否めなくなったのでしょう。全く両親と目を合わさず、口をきかなくなりました。

    夫は、「早めに行く」と搭乗ゲートに向かい、振り返ることなく入りました。
    私と子供は挨拶をすると、母は「○○ちゃん、疲れているみたいだから肩を揉んであげてね。」といいました。

    私なりに両親や弟と楽しく過ごしてきたのに、最後の最後にこんな事になってしまい。無力感でいっぱいです。

    ユーザーID:3029199148

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧