勝手に二人目を産んだ人との距離感

レス201
(トピ主0

妊娠・出産・育児

晴れのち大雨

今年40歳になる既婚女性です。
3歳(もうすぐ4歳)の娘がいます。一人っ子です。
私たち夫婦には仲良くしているご夫婦がいました。
以前近所に住んでいて、何年か夫婦ぐるみの付き合いをしてきました。
その後旦那さんの転勤で遠方に引っ越してしまいましたが、機会を見つけて年に2回くらいは会っていました。
私たちのほうもその夫婦のほうも結婚して同じくらいの期間が経っていたのですが、何回かの流産を繰り返した後我が家にようやく娘が誕生しました。
娘の成長を知らせる写真やメールを時々送ったりしていました。
その夫婦に子供は?と聞いたら、避妊はしていないんだけどね。と答えていました。
それから1年ちょっと経った頃、その夫婦からメールが来て、女の子が生まれたとの知らせでした。
妊娠していたのも知らなかったのでびっくりしましたが、うちの子ともあまり年が違わないし、子供も交えて一緒に遊んだりしたいと思っていました。
その後一度その夫婦が子連れで私たちの住んでいる地方に来ることがあり、我が家も子連れで顔を合わせる機会がありました。
その約10か月後、先日、二人目の女の子が生まれていると知らせがありました。もう生まれてしばらくたってからのことで、前回私たちと子連れで会った時は妊娠3か月くらいだったようです。
そんな話はそのときもされませんでした。

我が家と同じでなかなか子供が生まれませんでしたし、奥さんも私と同い年で高齢なので、もう一人っ子かと思っていました。
一人っ子同士、子供を仲良くさせたいと思っていましたが、知らないうちに二人目が生まれていると聞かされてすごくモヤモヤしています。
妊娠も隠されていたようで気分が悪いです。
私のほうは年齢と、子宮内膜症があるので二人目は厳しいです。
トライしましたができませんでした。
今後どう付き合えばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい考えですね。

普通、ヒトは「勝手に」妊娠・出産するものです。
    誰かに許可を取る必要も、理解してもらう必要もありません。

妊娠3ヶ月で、あまり普段会わない人には言わないことも普通です。

ましてや、トピ主さんは流産も繰り返していたのでしょう?
    それなら「出産までは何があるか分からない」ことくらい。想像がつくはずでしょう。

「勝手に一人っ子だと思っていた」
    そのトピ主さんの思いに応える必要があるのですか?

自分がものすごく自己中心的なことを言っていることが、本当に分からないのですか?

他人が二人目を出産したことと、トピ主さんが妊娠しないことも関係ありません。

気分悪くなることは勝手ですが、それは誰のせいでもなく、トピ主さん自身の問題です。

>今後どう付き合えばいいでしょうか。

どうにでも、トピ主さんの思うようにしたらいいです。
    他人の生活で勝手に気分悪くなるような性格なら、誰ともお付き合いしない方がいいかも知れませんね。

• はぁ?

なんでそんな依存すんの。

ていうかトピ主その人に親しいと思われてなくない。頭が中学生のままの若いママかと思えば、私(39歳)と同じだし。

しかも「勝手に」ってなに。勝手にって。

勝手に思って勝手に計画して勝手に裏切られたと思って勝手に愚痴ってる。分かってます?完全な独り相撲。

• 勝手に、って

なんですかそれ。

それしか言葉が見つかりません。

• 無理

向こうは昔のご近所さん程度

あなたはそれに粘着してるだけ
    自分と似た高齢出産の人をみつけて
    自分と同じレベルを共有して、
    自分を安心させたいだけ

女性でいるよね
    友人知人が自分より上に登ろうとしたら
    (ダイエットで痩せ始める、偏差値高い学校受験しようとする、いい相手と結婚しようとする)
    かならず足を引っ張る人
    彼女が二人目産むのは彼女の自由です

あなたが産めないからって、生むな
    うちの子が一人っ子で困るって
    すごく自己中な発想

そもそももうご近所でもないなら
    普通は自然消滅するのが普通
    新しい地域や子供の成長で新しい出会いがあるでしょう

それなのに、遠距離の知人に固執するのは
    あなたが新しい友だち作れないからなのでは?

二人目を作るなって干渉するような人に(顔や言動にでるでしょうから)
    妊娠は教えないでしょう
    事後報告だけかな

過去の友人に執着しないで
    いまの周りの人と付き合ったら?

人を自分と同じレベルじゃなきゃ
    認めないって性格直さないと交友関係は広がらないでしょうけどね

• 大丈夫ですか

他人のあなたになぜ、二人目を作ると許可をとらなければいけないのですか?
    あなたが許可しなければ産んではいけないのですか?
    思考がとんでもない状態になっていますよ。

なかなか子どもに恵まれないあなたに配慮して言わなかったのかもしれないのに。
    自分勝手もいい加減にしなさいな。

• 二択

今後どうつきあえば良いでしょうかって。
    そりゃトピ主さん次第の二択でしょう。

もう今まで通りつきあうのは無理、と疎遠を決め込む。
    相手に落ち度はないのだから、ひたすらトピ主さんの勝手な都合ということは肝に命じること。

モヤモヤするのは仕方ないけど、それでも今までの縁を大切にする。
    辛いだろうけど大人の選択です。

• 気を使って言わなかった

この手の話題は難しいですね

>私のほうは年齢と、子宮内膜症があるので二人目は厳しいです。
    トライしましたができませんでした。

だから言わなかったんでしょ
    言われたら言われたで、気分悪いんじゃないですか?

私にも経験があります
    産んだ後、疎遠にされました
    そんな難しい人に疎遠にされ
    逆に清々しました

• 妊娠出産は友人の許可がいるんですか。

妊娠は、男女の問題なので、いちいちその過程を人に話すのが嫌いな人はいますよ。
    だいたい分別やたしなみのある人は気恥ずかしいと思うでしょ。
    あなたは、一から十まで聞きたがり、また言いたがりのようですね。

しかも、子どものいない友人に、これ見よがしに子どもの写真を送るなんて…。
    かなり悲しい思いをさせた自覚はあるのでしょうか。
    ないですね。

だからこそ、
    あなたが2人目が授からないのを思い遣ってくれたのでしょうよ。

人の心を読めない気付けない、自分本位な考え方は改めたほうがいいと思いました。

• 勝手にって、何様だよ!

タイトルからびっくり。
    内容も期待に反せずびっくり。

他人様の人生、口出し無用。
    あなたが「勝手に」なんて思ってるのなら疎遠でOK。

• どれだけ自己中心的

あなたが先に出産して、まだ子宝に恵まれていない彼女に無神経に写真を送ったり「子供は?」なんて聞いたりしてたんでしょう?
    年齢が同じくらいの一人っ子同士、おつきあいをしていたらいつのまにか相手には二人目が生まれていてモヤモヤですって?

どんだけ自分勝手で上から目線なんですか。
    彼女たち夫婦の人生を、あなたがコントロールする権利なんてありませんよ。
    なに一人で自分に都合のいい妄想してるんですか。

彼女が妊娠3か月なのに言わなかった、ってまだ安定期じゃないからというのもあっただろうし、なによりトピ主さんに気を遣ったんじゃないの?
    優しさとそれと、、あなたのその性格を知っているから「ずるい」とか「なんで?一人っ子じゃなかったの?」とか言われるのが嫌だっていうのもあったかもね。

今後どうつきあえばって、そんな気持ちでいるのなら、もうおつきあいはなさらないほうが懸命かと思いますよ。彼女も二人目の赤ちゃんも気の毒です。

• そんなに悪く取らなくても・・

その方はあなたの方の事情も分かっているから、2人目の事を
    言いそびれたのではないでしょうか?

そもそもいちいち、あなたに報告する義務はないと思いますが。

それを気分が悪いとか、自己中過ぎです。

いやだったら付き合わなければいいだけのことです。

向こうは2人いるので、姉妹で遊ばせるから、あなたのお子さんが
    必要だとも思えません。

• イヤな人。

自分の方が先に妊娠、出産を経験すると、

子どもがまだ出来ない人に平気で 子供は? なーんて聞いちゃうんだもんね。

聞かれた方はどんな気持ちだったかなぁ。

家に帰ってひとりで涙していたかもしれませんね。

勝手に二人目を生んだとか わけのわからないこと言い出すし・・・

その奥様も、もうあなたとは関わりたくないんじゃないのかな。

• ひどい夫婦ですね

それは裏切りというやつですね。
    疎遠にしましょう。

• そんな人だから

あなたが、そんな性格だから、敢えて二人目を妊娠したことを伝えていなかったのではありませんか?二人目を授かることに、あなたの許可は不要ですよね?あなたは、訳あって二人目は断念したかもしれませんが、それは彼女には関係ありませんからね。嫌だと思うなら、今後付き合いを止めたらいいだけの話です。けど、心が狭いですね…。妬みは、みっともないです。

• 気分が悪いなら

気分が悪いなら疎遠でいいんじゃないでしょうか。

ご自身も流産をされていらっしゃるから、
    安定期に入るまで他言しない気持ちは理解できるだろうに、
    それでも言わなかった事に違和感を覚えるのであれば、
    もうお付き合いをやめましょう。
    お互いに良い事はありません。

• 勝手に?

子供を作るのに、いちいちトピ主さんの許可がいるのですか?

友人がどうするかはトピ主さんには全く関係のない事です。
    付き合いをどうするか?
    嫌なら会わなきゃいいだけです。

• はい?

いちいち他人の許可をもらうの?
    逆の立場になって考えたらわかることだし、3ヶ月なら流産も可能性高いし、気遣いもあったはず。
    素直によかったね!と言えないのですか?

今後どう付き合えば?って、そんな2人目不妊のひがみ根性丸出しの方とは誰だって付き合いたくありません!

• もう付き合わないであげて下さい

ただの元ご近所さんで、今は遠方に離れ、年に2回しか合わない知人。
    にも関わらず第二子を出産したら「勝手に二人目を産んだ」とまるで自分勝手なこと
    したように世界中に見える場で非難。

>奥さんも私と同い年で高齢なので、もう一人っ子かと思っていました。

>知らないうちに二人目が生まれていると聞かされてすごくモヤモヤしています。

赤の他人の家族計画を勝手に決めつけ、予想と違ったらまるで自分が被害者のように
    相手を責める。
    そういう人間性って付き合っていれば嫌でもわかります。
    だから妊娠も告げなかったのかもしれない。

…って思って、自分が見くびられたと思ってモヤモヤするのかな?
    たしかにその可能性もあるね。
    だけど、ちょっと冷静になってみなよ。
    いくら初産じゃないと言っても40代の妊娠出産は色んなリスクが高いでしょ。そんなの
    同年代、しかも妊娠出産に苦労した女性なら身を以て知ってると思うんだけど…
    だから無事生まれるまでは言いたくなかっただけかもしれないのに。

でも、そういう風に考えられずに「私は犠牲者、被害者」って気持ちなら、もうその
    まま疎遠にした方がお互いのためです。

• 付き合わなくてもいいのでは?

もともと、それほど深い付き合いだったわけではないし、近くに住んでいませんし、
    付き合わなくてもいいのでは?

ただ、トピ主さんだったら、妊娠3ヶ月の時点で友人に妊娠の事実を言うのでしょうか?
    年齢的に流れてしまう可能性もあるので言わないのでは?
    かといって、遠方で会わない友人に安定期に入ったからと、わざわざ伝えますか?
    40間近だと障がいを持って生まれることもあり得るし、
    産まれて落ち着いてからになるような気がしますけど。

• どういう経緯でいつ聞いたって気分が悪いのはかわらないでしょ?

不妊がつらいのも、高齢出産が大変だったのもわかっているくせに?

生まれるまで安心できなかったのもわかるでしょ?

なのにその発言

おかしいでしょ?

一番気持ちがわかるだろう人間のくせに

なさけない

• 勝手に?

あなただって一人目は勝手に産んだんでしょう?
    ご友人に「一人目をつくりたいんだけど、どうかしら?」ってお伺いを立てたの?
    そもそもどうしてあなたの都合にご友人が合わせないといけないの?
    それを教えてくれません?

妊娠したって出産するまでは何が起こるか分からないってこと、知りませんか?
    出産経験のない私だって分かりますがね。
    それなのに「妊娠したの」ってあなたに言わないといけませんでしたか?

どうしてこうも自分の都合のいいように他人を操作したい人が多いんでしょう。

>今後どう付き合えばいいでしょうか。

あなたにとってご友人は「勝手に二人目を産んだ人」なんでしょう?
    どうしてそんな人と付き合いたいんですか?
    ご友人だってそんな浅ましいことを思う人と付き合わずにすみます。
    もう付き合いを止めて差し上げたらよろしい。

あなたみたいな人、気持ち悪いですよ。

• 意味がわからない

そのお友達のご夫婦は、子作り、妊娠したら、あなたに前もって報告しなきゃならないんですか?
    全く意味がわかりません。
    タイトルの、勝手に二人目を産んだ、、、って何ですか?
    あなたこそ勝手過ぎませんか?いい大人が、どこまで自己中なんだか。呆れます。

• あなた変

妊娠を知らせてもらえなかった。私だってもう1人産みたいのに、でも叶わないのに、あの人だけ2人も子どもを授かるなんて悔しい。って事だよね。あなたおかしいし、怖い。

• 疎遠で

だって、まずあなたが2人目のいる友人夫婦に、そこまでモヤモヤ僻みがあるなら付き合ってもモヤモヤが消えないじゃないですか。

次にそれより過去の話で、あなたに一人っ子が出来て、まだ子供がいない友人夫婦に「子供は?」って聞いたんでしょ?その時点では自分のほうが上というか、「子供いる」って優越感あったからでしょ?

で、急に相手側に2人も子供出来て、自分のところは無理とわかった時点でモヤモヤ・・・そりゃお付き合いしないほうがいいです。
    あなたに2人目出来ない事情は察しますけど。
    世の中には子供が一人もいない夫婦もいますからね。私もそうですけど、優越感持ちましたかしら?

• 勝手?勝手!?

赤の他人の許可が必要だと?
    高齢なこともありもしかしたら流産の可能性もあるから知らせなかった可能性だってあります。
    今後どう付き合えばいいか?
    勝手な被害者意識でモヤモヤするくらいなら疎遠にするのが一番でしょう。
    相手もまさか赤の他人から勝手に子どもを産んだとか思われたまま仲良くするの嫌でしょうし。

• 「勝手に」ってどういう意味ですか?

トピさんに許可貰わないといけないんでしょうか?

子どもがひとりだろうと二人だろうと三人だろうと、性差があろうと、年齢が違おうと、お互いの経済環境が違おうと、仲良くしたければしたらいい。

女の子一人っ子で母が40歳の人とじゃないとお友達になれないなら、そうしたらいい。

何言っちゃってるんですか?

トピさん中心に地球が回ってるんじゃない。40歳にもなって、そんなこともわからないとは…あなたが何回かの流産の後、お嬢さんに恵まれて、写メ送っている時、お相手はどう思ってたでしょうね。
    「勝手に生んで、勝手に写メ送りつけてきてっ!」ってもやもやしてたかな。
    「羨ましいな、うちにも早く赤ちゃんが来てほしいな」と思ってたかな。

• タイトルがすごいですね。

勝手にって…。よほど、ショックだったんですね。
    妊娠、出産の話題は、本当にデリケートだと思います。この手の話題は、自分からふらないようにしてます。
    トピ主さんは、お友達から2人目が生まれたことを聞きたくなかったですか?
    お友達は、あなたの気持ちを思って、このタイミングで伝えてきたと思いますよ。
    トピ主さんの気持ちの整理が落ち着くまでは、お付き合いしない方が良いと思います。

• 勝手にって…。

子供作るのにあなたの許可が必要なんですか?

もやもやするならお付き合いをやめたらどうですか?

それしかアドバイスできません

• それはね、

ただの嫉妬です。

自分が望んでいたものを相手が手に入れた。

羨ましくて、悔しいんでしょう?

トピ主さん、第一子妊娠時、その奥さんに対して優越感あったでしょう?
    先に妊娠出産出来たって。

「子供は?」なんて意地悪ですね。
    トピ主さんの本トピから底意地の悪さを感じました。

簡単に言うと、しっぺ返しがきたんですよ。

今のトピ主さんは、
    羨ましい、悔しい、2人目妊娠してる奥さんを見たくない、会いたくない。私より先に2人目なんて…許せない。一人っ子だと思ってたのに!だからもう遊んであげない。
    そんな思考で頭いっぱいでしょ。

タイトルの【勝手に二人目産んだ人】とか何様ですか。

なんであなたの許可が必要なんですか。

私も二人目希望だけど、あなたの許可が必要なのかしら?

厳しいレスがいっぱいつくことでしょう。

現実を受け入れるほかありませんよ。
    あとは時間が解決してくれます。

奥さんとは距離おけば良いです。

というか、向こうはすでにあなたとは距離置きたいと思ってると思います…。

• もやもやするなら

付き合わなければいいのではないでしょうか?

大体なんでよそ様の家族計画に気を使って子供を産まなきゃならないんでしょ?
    2人目妊娠しましたって連絡があっても、主さんはうちはできないのに・・・ってもやもやするんでしょ?
    ただのやっかみということに気づいています?

あら良かったわね、またうちの子と遊んでね〜で終わる話。

レス求!トピ一覧