勝手に二人目を産んだ人との距離感

レス201
(トピ主0

妊娠・出産・育児

晴れのち大雨

レス

先頭へ 前へ
91120 / 201
次へ 最後尾へ
  • ちゃんちゃらおかしい。

>私たちのほうもその夫婦のほうも結婚して同じくらいの期間が経っていたのですが我が家にようやく娘が誕生しました。
    >娘の成長を知らせる写真やメールを時々「送ったり」していました。

赤ちゃん待ちの女性に子供の写メを送るって・・・。
    デリカシー無さ過ぎでビックリです。
    そんなトピ主に気遣って「勝手に二人目」って気は確かですか?
    女性版「俺様」ですね。
    ただただ驚きです。

• ぇえっ・・?

出産に友達の許可がいるんでしたか?知りませんでした。
    そんなトピ主さんですからお友だちも言い出せなかったのでしょうね。このまま疎遠にしてください。

• 自分の気持ち

ただの妬みです。友人が二人子供が産まれて羨ましい。自分は一人しか子供がいない。
    認めてあげることです。

• 勝手にって・・・・

親にもそんな事言う権利はありませんよ。

他人様の貴方が何を持ってそんな事言うの?
    ちょっと精神を病んでらっしゃるのかしら。

早めに病院を受診した方が良いと思います。
    じゃないと、妄想、悪化するよ。

• 「勝手に」に???

なんであなたの了承を得なきゃならないの???
    何様なんでしょうか?
    意味不明です。

• 皆さんおっしゃっていますが

妊娠するのにあなたに事前に許可をもらわないといけないんでしょうか?
    なぜ他人の家の家族計画をあなたが決めるの?
    意味が分かりません。

• 寂しかったのかもしれませんが

勝手にって・・・
    貴方も流産を経験されているならわかるでしょ?!
    出産するまで言えないものですよ
    特に高齢出産なら何があるか判りません。

教えてくれなかったって拗ねるのはお門違いだと思います。

反対の立場なら貴方も言わなかったと思いますよ
    流産したらショックだもの。

そして友達だろうとも子供をつくる事に対して相談なんかしませんよ?!
    他人の家庭の事に首を突っ込みすぎです

貴方が一人っ子でも良いじゃないですか
    一人っ子も良いですよ。一人の子に愛情を一身に注いであげてください

他人と比べることはないですよ
    子育て、楽しんでくださいね。

• お付き合い止めたら?

勝手に……って。
    それではトピ主さんは、「妊娠しました」「何週目になりました」「流産しました」と、全て報告されていたのですか?

• 考え違いもはなはだしい

とぴ主に2人目を産みますと報告が要るんですか?
    必要ないでしょ!

2目を産むのは個人の自由です。
    変な言いがかり付けないことです。
    おかしいですよ!

いったい、何様のつもりですか!!!!

• 別に疎遠でいいんじゃないんですか?

だって、モヤモヤしたまま会ったって嫌な気分は増幅するだけだろうから。
    2人目が欲しいができない羨ましさもあるんでしょ?

子供が1人でも2人でも可能な愛情をわが子に注げばよいだけです。
    そんなに子供の人数が大切ですか?
    2人いなければ幸せではないですか?

それでは、ご主人もお子様も可哀想ですね。

そして他人の家庭のことなのに「勝手に」なんて考えている思考は注意しましょう。
    これは、自分の思い通りに周囲をコントロールしたい気持ちでもあります。

これからお子様が進学する時期を迎えたときに、この考え方に固執すると失敗しますよ。
    だって、子供も「自分の思い通り」にさせたいこと前提になるだろうから。

習い事はこれがいい、だからやらせる、続けさせる、とか
    あれはダメ、これはやりなさい、なんて子供の気持ち無視して、エゴ丸出しになる。
    その結果として子供の気持ちを見失うことになったら、どうなるか想像してみなさい。

• あなたの第一子は

誰かの許可をもらって生まれてきたのですか?

• もっと冷静になりましょう

>今後どう付き合えば良いでしょうか
    あなたが辛いなら徐々に疎遠にすればいい。

彼女に対してもやもやする理由。
    それは、お互いひとりっ子の親同士対等な立場だと思っていたのに、2人目の妊娠出産を機に、自分が置いてけぼりをくって負け犬に感じてしまうから。
    不妊症など望んでも子どもが得られない人なら、よくある話ですよ。
    皆さんおっしゃてますが、彼女には彼女の人生があります。
    自分なりに考え、行動して、人生を切り開いていくのに、知り合いにすぎない他人のあなたの許可などいりません。
    悔しいのは分かりますが、一体何様のつもり?と言いたいですね。
    もしかしたら、あなたへの優しさ・思いやりで言えずにいたのかもしれないのですよ。
    世間にはたった1人の子どもさえも授からない方たちが大勢いるのです。
    お子さんが1人でも持てた事に感謝すべきではないでしょうか?

• 主さんだって「勝手に」一人目を産んだでしょう!?

仲良し同士、子供の人数まで揃えないといけないんですか!?
    私の友人にもいました。
    彼女が一人目を先に産んだ時は、得意気に「みかんのところはまだ〜?」
    ようやく私が一人目を授かると、とても喜んでくれました。育児アドバイスもくれました。
    しかし私が二人目を先に産んだら「それはおめでとうございます。」と他人行儀なメールと共に疎遠にされました。
    主さん、自分が産んだら写メ送りつけるくせに、相手が先に二人目産んだら腹立つんですか?逆の立場だったら、二人目の写メを送るんでしょう?
    勝手なのは主さんだと思いますが…。

• もう、題名だけで主の人柄がわかるね。

だから…。
    あなたには関係のないことでしょうがよ。

• それは。。。

主さんの気持ちを思って教えなかったのですよ。
    二人目が誕生したことを知ってショックだったでしょう?
    年齢と、子宮内膜症があるので二人目は厳しい・・・二人目は望めないとわかっているからショックだったでしょう?
    本当は二人目もほしかったからトライしたのでしょう?

お友達も同じですよ。
    中々 一人目が授からない時期に娘の成長を知らせる写真やメールが主さんから届いた時の彼女の心境は?
    二人目待ちと一人目待ちでは全く違いますよ。
    彼女の方が何倍も傷ついていたでしょうね。
    そんな思いをしたからこそ 誕生後に知らせたのですよ。
    また、主さんだって二人目にトライしたと同じように彼女だって二人目を望んだのです。
    もし、主さんに二人目が誕生していたら 一人目と同じように成長の写真やメールを送ったはずです。
    主さんは、相手を思いやる気持ちに欠けている。
    疎遠にしてあげていいと思います。
    主さんは、これから先もきっと お友達を傷つけるとこが多いと思います。

• 知らなかったわ

子供産むのに友人の許可が必要なんだね・・・。

• え〜〜〜

私は子供がいないので「勝手に!!」ってみんなに言えるのかな?言うつもりないけど。

妊娠の報告って安定期過ぎてからって方多いと思います。3ヶ月はギリギリかもしれませんが
    高齢の3ヶ月って両親にも伝えない方がいらっしゃいますよ。

これからのお付き合い、イライラモヤモヤが続くのならしなくていいのでは?

• 勝手にって

子供産むのにあなたの許可や報告が必要なの?

それともただの妬み?

どっちにしろ可愛いお嬢さんひとり授かってるんだからいいじゃない。

何が不満なのかさっぱりわからない

• え?子供って、あなたの承諾をもらって作るものなの?

友人家庭の家族計画は、

あなたに、確認をとって、OKもらってから、するものなのですか?

驚いた・・・唖然。

他人の家庭のこと、首を突っ込まないこと。

二人目ができて憎らしいなら、

疎遠にすることです。
    ばかばかしくて、開いた口が塞がらない。

以上。

• 知らなかった

長男産んで育児の大変さに一人で充分、と思ってました。
    周りにもそう言ってたし。
    でも現在三児の母。
    勝手に産んだと誰かが思ってるなんて考えたことなかった。

付き合わなくて良いんじゃないですか。
    お友達のために。
    そんなマイナスオーラ発しながら付き合われても困ります。
    そんな考え方して疲れませんか?
    お子さんのためにも人と比べる育児はやめた方が良いと思います。

• 専制君主でもそこまでは言わない

>勝手に二人目を産んだ人との距離感

あのね、たとえば江戸幕府の将軍の権力は、些細な罪(野良犬を殺したなど)で家臣に切腹、庶民に打ち首を命じることすらできました(実際にやりました)。

しかし、家来や庶民という目下の人間に対してでも「勝手に二人目を生んだ」ことを咎めるようなことをしたという記録はありません。

トピ主は、自分がその方よりどれくらい高い立場にいるとおもっているのかわかりませんが、どれほど高かろうが、そんなことを言う権利はありませんよ。

• えっウソでしょ

妊娠するのに よその人に許可 なんているんですか?

トピ主さんは 誰に許可もらったんでしょうか???

自分がおかしい事言ってるの、分かっていますか??

相手の方はあなたが、不妊で悩んでいる から言い出せなかった
    だけです。逆に「二人目妊娠したんだー、うれしいわー」なんて
    言われたら、どう思いますか??

逆の立場だったら?? そんな事も考えられないって
    本当にもうすぐ40代なんですか???

• 人生の枝分かれ

女性はそれぞれのライフステージで別れを繰り返すと言いますから。
    仕事、結婚、夫の属性、出産の時期、子供の性別、子供の数。
    ぴたりと合う人はごく稀で、トピ主さんも思いがけない別れに動揺してしまったのでしょう。

でも少し平静を取り戻して、今までの別れを思い出してみれば、仕方がないとあきらめがつくでしょう。

わたしも長いこと子供が出来ず、やっと息子が産まれたときには、同じく一人息子がいた義姉がすごく喜んでくれましたが…、まもなくうちに二人目が産まれたときには複雑そうで、距離も離れていきました。
    義姉も、一人っ子同士仲良くさせたかったのだと思います。

これが女性の人生だし、どなたかのエッセイで「歳を取ればまた人生重なり合う部分が増えてくる」そうです。
    わたしは密かにその時期を楽しみにしています。

お互い頑張って今あるご縁を大事に生きていきましょう。

• 勝手に産んだとおっしゃいますが

子供を生むのに、他人のあなたに報告や相談、もしくは許可が必要と言う事ですか?
    妊娠三か月ならまだ安定期に入る前ですし、他人に話す段階では無いと思います。

ご近所づきあいがきっかけで、これまで仲良くお付き合いしてきたのでしょうが、幾ら親しくても「自分は自分、よそはよそ」のスタンスはきちんと守らなければいけないと思います。
    あなたのおっしゃる事は、はた目には単なる嫉妬にしか映りません。相手と何から何まで同じではない事の、どこに不都合があるのでしょう?

• 勝手に?

妊娠出産って許可がいるんだ(苦笑)
    はじめて知ったわ。

勝手に疎遠にでもなんでもしたら?
    馬鹿馬鹿しい。

• そういう考えなら

2人子持ちになったお友達とは疎遠にして、同じ1人っ子家庭で新しい友達を見つければいいです。
    1人っ子はワガママな子がどうしても割合的に多いから、先方も疎遠にされた方が喜ぶのでは?

• ただの嫉妬ですよね

自分と同じだと思っていた人がもう一人こどもがいた。

トピ主さんの価値観では一人っ子よりも二人こどもがいたほうがいい、という思いがどこかにあったのでしょう。
    それを自分は諦めていたのに他人は理想を手に入れていた。しかも相手は自分と同等だと思っていた人。
    ということで嫉妬心が出ただけですね。

一人目の時も子供ができてからの報告とたいしてかわらないのに今回は過剰反応。

相手の心理はわかりませんが、さほど親しくない相手にいちいち妊娠の報告はしないと思うし、「トピ主さんも高齢でこどもがほしいけどできないのかな?」と思っていれば気を使って言わないでしょう。

言わない人の気持ちはよくわかるし全然おかしいとも思いません。

みっともない嫉妬心は何とか折り合いをつけるしかないでしょう。
    我慢できないのなら付き合いを絶てばいいだけ。あちらも気にされないのでは?

嫉妬心で暴走するのだけはやめましょう。傍から見ても分が悪いのはトピ主さんで普通の人は共感してくれないと思いますよ。

• 笑わせてもらいました

知人が出産するのにあなたの許可が必要なんですか?

ご自分の理不尽な考えに気付けないんですか?

あなたも妊娠しにくい身体ならわかるでしょう?妊娠しても途中で流産の可能性が高い人は、糠喜びにならないように妊娠の事は、無事出産にこぎつけるまで話したくありません。

あなた、嫉妬心全開のどす黒い心を消さないと幸せになりませんよ!
    知人も近くに住んでるわけではないので何も問題ないではないですか。

• 許可をとるべきでしたよね

家族ぐるみでお付き合いをしている仲ならば
    二人目を生んでいいかどうかトピ主さんに聞くべきでしたよね。
    一人っ子同士で仲良くできるとトピ主さんが喜んでたことを
    知ってるはずなんだから二人目は遠慮したってよかったのに・・・
    優しさとか思いやりがない夫婦なんでしょう、そんな人たちとは
    今後一切お付き合いする必要はありません!断固拒否しましょう!!

・・・とでも言えば満足されるでしょうか?

こんな風に自分を慰めてそっと距離を置くのがお互いのためです。
    もちろん向こうの夫婦のためでもあるけど、嫌味抜きでトピ主さんの
    精神衛生上本気でそう思いますよ。

• ひどいなあ

勝手に二人めを産んだって、いちいちトピ主に報告するの?妊娠・出産について。

ただ単に、二人めが生まれないトピ主に対して気遣って何も言わなかっただけじゃないの。

距離感って、トピ主が疎遠にしてあげたら?
    人間関係で距離感って言葉が出た時点で上手く行ってないってことでしょ?

先頭へ 前へ
91120 / 201
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧