• ホーム
  • 話題
  • 終わりのない子育て、少し疲れています。

終わりのない子育て、少し疲れています。

レス42
(トピ主4

生活・身近な話題

少し疲れています

重度知的障害、重度自閉症の成人した子供を持つ親です。
子供がベビーカーに乗っている頃から、度を越えた乗り物
好き。(電車・車・バスなど何でも)特に電車が好きなため、
特別支援学校の高等部の2年生位から現在まで朝・夕・夜
関係なく、いつの間にか玄関のドアの鍵を開けて、脱走する
事数回(現在作業所に通っていまして、そこから徒歩数分の
電車の駅や家から20分の駅)。

家の中は、足音があまりしないで静かに歩くので、外に出て
行ってしまうと、足が速いためあっと言う間に姿が見えなくて
行ってしまいます。
そのたびにおまわりさんが探して連れ戻して下さったり、
作業所の職員さんが探し回ったりしました。

また、1日に何度も家のトイレの水を用もない時も流し続け
たり、家の電気のスイッチを何度も点けたり消したり。
家中の壁やふすまを歯で何度もゴンゴンして、壁は歯型だらけ。
おしっこもわざと飛ばすため、便器を挟んで、両側の壁や床が
おしっこのたびに水びたし(掃除をする時に水しぶきが上がります)。

心療内科に毎月通って、薬をもらって飲ませていますが、
薬で完全に止めさせるのは難しいです。
今少し薬を強めにしていますが、それでも自分がやりたい時に
やります。
このイタズラは、朝起きた時から寝るまで一時期数ヶ月間
5〜10分置きにやりましたので、何も家事が出来ずに
目が放せなくて大変でした。

近くの見ず知らずのお宅に飛び込んで驚かれた事も過去に1回
ありました。

危ない事やしてはいけない事は、注意しても理解出来ません。
注意したそばから、同じ事をします。

何かこのようなうちの子供に、アドバイス頂けましたら、
嬉しいです。
子育てがいつまでたっても終わらないので、つらい時が
あります。
これからどう子供に接していけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 施設入所

満員でしょうが、申し込みをされては。後住んでいる地域のサービス、支援の数を増やしたらいかがですか。ボランティアさんやヘルパーさんなりに入って貰うなど、子供さんの状況に応じて専門の方に相談してみてはいかがですか。

• 大変な日々をお過ごしですね

トピ主さんの思いにも依りますが、この際「公的施設」への
    入所を検討されてはと思います。

希望すれば、直ぐに入所できるものでもないと思いますが、
    その為にも「支援機関」の方にも、現状を知って頂く必要が
    ありましょう。

誰でも、状況を予め承知していれば、相談があった時の対応
    について受け入れ易くなります。ある日突然に“もうできない”
    と訴えられても、状況を認識するまで時間が掛かります。

相談機関は、他の機関と連携を取っており、単独で対処して
    いません。法令や事務取扱要領、予算、人員などの制約の
    中で活動しています。

話が逸れましたが、息子さんをご自宅でサポートすることに
    限界が来ているのではないでしょうか。施設に入所したから
    と言って、会えなくなるわけではありません。

「地域の包括支援センター」or「市の社会福祉協議会」or
    「地域の保健所」などに相談しましょう。公的施設は、先方
    から働き掛けることはなく、トピ主さん側から強くお願いす
    ることが必要です。

• 知的障害者入所施設で重度の方達を担当していた者です。

私の勤めていた施設に通いで来ているお子さんにエレベーターが大好きな子がいました。「乗らないよ」と言って分からない子ではないとベテラン勢は言うものの…。その日の気分だったり環境だったりで特にこだわりが強くなる日もありましたし、なんせ若いので足も速いし力も強い。ほぼマンツーマン状態でした。大人の都合ですが、食事が終わって階を移動する際に、たまたま職員1人に車椅子や杖歩行の人とその子が残ってしまい一緒にエレベーターに乗せてしまったりすると、もう後が大変…。「さっきは特別」とかは通用しませんから。介護者同士で「あの子は言って分かる子」「ちゃんと見てて」とか「誰さんとならそんな事をしないのに」という関係になるのだけは避けたいですね。その人は、とにかく乗り物が大好きで乗りたくて、自分では抑えられなくて困っているのだし、見守ってる人達も、1人で乗って危険な事にならないようそれはそれで必死で見て、たとえ10回に1回止められない事があったとしても後の9回は止めてきているんですから…。

• 続き

障害の程度が軽い人は、普段はおちゃらけたり、職員に反抗したりしていても、本当にやばい状態の時(自然災害など)にはしっかり行動する事ができます。でも、私が担当させていただいていた人達は障害が重く、汚い物を見ても分からなかったり「危ない!」と言っても分からない人が多かったです。分かってやる人の相手をするのもなかなか大変ですが…ここの人は「本当に危ないから逃げて!」と言った所で分からない。もしもの事があった時どうやって避難させたらいいのか、正直な所夜勤の時は毎回とても緊張していました。
    見ず知らずの私が言うのもおこがましいですが、トピ主さんは本当によくやっていると思います。とにかく1人で抱え込まないで。おまわりさんや作業所の職員さんにももっと頼って。家庭内で何かあった時も、監督責任を問い合ったりしないで「○○って本当言う事きかないよねー(笑)でもかわいいね」って言いあえるような関係でいる事がいいかなと私は思います。

• 終わり…ないですよねぇ

同じく、重度の知的障害と自閉症の成人の子供を持つ母親です。
    本当にお気持ち良〜く分かります。

世の中の同世代のお母さん方は、子育ても終わられて、
    早い人ではお孫さんがいたり、あるいはご自分の第二の人生を謳歌されたりと、
    私の生活とは雲泥の差です。
    私の生活は20年近く変わっていない気がします。

主さまはお子さんの施設入所は、何歳くらいからとお考えですか?
    ウチは30歳前を目標にしておりまして、あと5-6年でしょうか…。

入所したからと言って、親業から解放されることはありませんから、
    生きている間は、ずっと子供の心配をして暮らすことになるとは思いますが、
    日常生活の中での平穏は得られるのかなぁと思ったりしています。

主さま、毎日本当に大変で、気が抜けない日々だと思いますが、
    時々はレスパイトなどを利用して、息抜きなどしてみてはいかがですか?
    それくらいしたって、誰も文句なんて言いませんよ。

アドバイスには全然なっていないのですが、同じように子育てしている身として
    主さまに心からエールを送りたいと思います。
    時々休んでまた明日から! 
     私も頑張ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変ですね

グループホームや、短期入所はどうでしょうか?

• お返事ありがとうございます

まとめてのお返事になりますが、すみません。
    作業所の職員さんには、将来は施設に入所希望と伝えています。
    施設の見学は、いつでもいいですよと聞いています。

心療内科には中学部2年位に子供が、何か気に入らない事が
    あるだろう時に、大きな声で怒ってわめいた時に行きまして、
    今は薬を飲んでいるためか?子供が精神も大人になったのか?
    騒ぐ事もなくなり、それだけは楽になったのでまだまだ
    頑張れるところまで頑張ってみようや、イタズラは毎日
    の事だから大変で施設にお願いしようか?と、心が揺れ動き
    誰かに聞いてもらいたくて、投稿しました。

子供は、電車やエレベーターの扉、家のふすままで何でも
    開け閉めする物が大好きです。
    エレベーターは、行くのを止めようとする私の手を振りほどき、
    私が追いつけない速さで走って行ってしまって、ひとりで
    乗ってしまいます。
    家のふすまの開け閉めは、力加減が分からないためド〜ンと大きな音で何回もやりたい時にやります。

イタズラを止めようとしても、今やりたい事をしてしまうまで、
    絶対にあきらめません。
    危ない事もわかりません。
    1日が終わると、心身がグッタリです。

• 午前3時過ぎまで眠れませんでした

何だか昨日は、こちらで子供の事を色々吐き出して書いてみた
    後、気分が高まってしまい、今までの事が思い出されて、
    午前3時過ぎまで起きておりました。
    主人は仕事に行った後、今まではどんな事があっても、強い
    心を持っていたのか?泣かなかった私が先ほどまでしばらく
    泣いてしまいました。

知り合いの子もいとこの子も近所の子も友人の子もみんな
    健常児なのに、どうしてうちだけ?や朝作業所に行く前や
    帰って来た時にお隣の車を見たくて行ってしまうので、
    お隣さんに会った時は、「ごめんなさいすみません」と
    あやまったり。
    歯でゴンゴンと打ちつけるのは、外のアスファルトでも
    うつぶせになってやります。
    歯は何度治しても欠けます。
    家の中や外でも落ちている物は、何でも拾っては食べてしまい
    ます。
    口には、あっという間に入れてしまうので、止めようが
    ありません。
    幸い人様には、たたいたりと危害を加える子ではありませんが、
    今日は初めて泣いてしまって、私の心も高ぶりがおさまり
    つつあります。
    また今日からも子育てを頑張ろうと思います。

何か子供にあったら、こちらで吐き出させて頂いても
    よろしいですか?。

• 少し楽になさって下さいね。

正直・・もう「子育て」という段階ではないと思いますよ。
    お子さんはそれ以上進歩はしないでしょう(なんらかの理由で悪戯が別のところにまわる可能性はありますが)

それが「障害」というものです。
    どうか一人で抱え込まないで下さい。

できるだけほかの人の助けを得て、将来とぴ主様が動けなくなっても暮らしていける手筈を整えて下さい。
    子育ては「独り立ちさせる」ことが目的ですが、お子さんは「独り立ち」はどうがんばっても無理だし、それはそれで悪いことでもなんでもないのですよ。

私は今50歳なんですが、日に日に衰えを感じるっていうか・・
    いつまでも子供のそばにいてやれないんだとひしひしと感じます

子供に障害があると将来が心配で心配で仕方がないです
    そのお気持ちはわかりますが・・
    他人からみたらもう「子供」ではなく「大きい人間」です
    息子さんは今のまま「一人の人間」として生きていかねばならないのです

明日自分が倒れたら、って考えて相談できるところに相談なさってはいかがでしょう

• 毎日

希望のない毎日。

私も同じです。

ある人は、親が先に死ぬんだからということで、施設に空きが出た際に、入所させました。

毎週週末に帰ってくるそうです。

それがお互いにとってとてもいい感じみたいです。

あなたにそれをお勧めします。

あなた自身の平安も必要です。

• 時間のつぶしかた

以前、知的障害者の作業所で1年間ボランティアをしていました。
    家族の方は一日中ですのでとても大変だと感じていました。

私がお手伝いしていた作業所では、重度の方から軽度の成人の方がいて、
    軽度の方は少し作業をしたり、好きな小物で遊ぶなどしていました。

ある中〜重度方は、ふわふわのぬいぐるみのさわり心地が大好きで、
    ちょっと調子が悪いかなと思うと作業所の人が、お気に入りの
    抱っこサイズのぬいぐるみを渡していました。そのぬいぐるみの耳を
    自分の鼻の下で触ると落ち着くようでずっと鼻の下にあてていました。

素人の意見ですみませんが、とぴ主さんのお子さんも、
    物を触って刺激が欲しいようなので、時間のつぶし方のひとつとして、
    何かお気に入りのものがあるといいかもしれないと思いました。
    安全なおもちゃやぬいぐるみなどをあげて触らせてみてはどうでしょうか?
    歯をぶつける以外の刺激をみつけて気に入るといいですね

あとは、他の方が書かれているように、施設の入居を考えられたほうが
    いいかもしれないと思いました。
    ずっとではなくて、週に数日泊でも楽になると思います。

• 再レスです

既に為さっていらっしゃるかも知れませんが、機会を見つけて
    一度「入所施設」の見学をしてご覧になったらと思います。

息子さんと一緒でなく、親御さんだけで見学為されば、どんな
    方が利用していらっしゃるか分かるのではありませんか。
    トピ主さんが疲れてしまってどうにもならない状況で動かれる
    より、余力を残して早めに臨まれたらと思います。

近くに重度の方を主とした入所施設があり、支援員の方の活
    動に接することがあります。

• 子供は少しづつ進歩している気が

施設の入所の時期ですが、まだ子供が何才になったらと具体的
    には決めておりません。
    今子供の通っている作業所が、施設かグループホームか作る
    計画があって、10年以内に出来たらそちらにお願いしようか?
    と思っています。
    ですが、他の施設名も知っておこうと思います。

子供は、何気なく親のやっている事を見ていて、少しずつ自分
    で出来る事が増えていっています。

ペットボトルのフタを開けて、自分で中身をコップに注ぐ。
    飲み終わったら、冷蔵庫にしまう(これは助かる)。
    DVD機器を、自分で操作出来るようになった。
    上着のファスナーを上に上げる前に、下の方の金具ですか?
    を左右合わせないといけないですよね。
    それを上手く出来なくて出来るまでやるんだと、手伝おうと
    する私の手をよけてやり続け、今では出来るように。
    この先、子供自身がどこまで成長出来るか楽しみです。

テレビ番組で流れるBGMやCMの曲で気に入ったものを
    一緒に歌う、プロ野球を一緒に見る時に飛び跳ねて喜ぶ。
    これは見ていて楽しいです。

続きます。

• 前の続き

子供を育てて行くうちに、工夫した事もありまして。
    トイレの左右の壁に透明な大きなアクリル板を立てかける。
    直接壁におしっこがかからないように。

テレビの横の壁に何回もおしっこをかけるので、畳がびしょぬれで
    畳を上げたら大水だったので、水など弾く武道用の畳にしました。
    こぼしたジュースなどもサッと拭けます。

過去にあまりにも電気のスイッチを、点けたり消したりする
    からプラスチックの板やペットボトルのフタで隠したら、
    別のターゲット(別のスイッチ)を探してパチパチ何回も
    やって、スイッチが壊れて修理しました。
    イタズラする場所を隠しても次を探し終わりはない、これには
    困りました。
    もうスイッチを隠すのを止めて、そのままにしています。
    また壊れた時は壊れた時と思うようにしました。

昔やったイタズラを、突然思い出してやり出す時もあります。
    先月は1回、風呂場に走って行き服を着たまま頭から
    シャワーの水をジャーとかぶり、びしょぬれに。

今までの数々のイタズラをやる理由は分かりませんが、何か
    子供本人に思うところがあるのかなぁ〜と思って見ています。

• 1つお返事が載っていないようなので

今子供が通っています作業所は、現在施設か?グループホーム?
    を作る計画があります。
    10年以内に実現出来れば、そちらに入りたいと思っています。
    ですが、他の施設名も知っておこうと思います。

子供の好きな物・・・寝る時にお気に入りのタオルケット
    は,ボロボロになって捨ててしまってもうありません。
    今は好きな電車のキャラのアクリル毛布ですが、そんな
    大きな物作業所に持って行けないですよね。

• 玄関の鍵、内側からも暗証番号で

>いつの間にか玄関のドアの鍵を開けて、脱走

とのことですが、ウチは新築の時に普通の鍵と別に暗証番号の鍵もつけてほしいと建築会社にお願いしたら内側からも外側からも暗証番号で開くタイプのものでした。
    面倒なので内側はワンボタンで開くように設定しました。

窓も普通の窓の鍵とは別に何度かボタンを押して色を合わせるタイプの防犯式になっています。(ガラスを割られても手を入れてすぐには鍵があかないように)

これらをつけては如何でしょうか。

トイレも腰から下はお風呂の洗い場のような防水仕様にして、排水溝もつけてしまいシャワーやバケツで流し洗いがさっとできるように。 もし賃貸で容易にこれらができないようでも、退室時にはもとにもどすことを約束すれば許可がでる可能性があります。

家のふすまにはヘリにスポンジ付きのテープを貼れば音はかなり軽減されますよね。

すぐには施設にはいれないのであれば、長期的な目でところどころ改築してトピ主さんの負担が減るようにしていくのが良いと思います。

• そうですか!

少しずつでも進歩していらっしゃるんですね!
    よかったです

前レスでは失礼なことをいってしまいましたね すみません

まったくこれだから人間相手ってやめられませんね

あまり無理なさらずゆっくりいかれて下さい
    他人に預けたほうが進歩するケースもありますよ
    たくさんの人に頼っていいと思います

これからもいいことたくさんありますように。

• 施設の入所が悪い事と思っていませんか?

確かに、世の中には「大変だから子どもを施設に入れた、育児放棄をした親だ」というふうに思う人もいるかもしれません。
    でも、健常な子なら成人をしたら一人で生きていくのはあたり前です。
    息子さんは息子さんなりに、一人で生きていく術を見つけなければなりません。

貴女が、明日、元気に生きている保証はありません。
    ならば息子さんのことを理解し、貴女と同じくらい苦労をしてくれる人達を探して、息子さんが一人で生きていける環境を作るためにも、施設への入所は必要だと思います。

世の中に完璧な親はいません。全ての人が認める素晴らしい親も存在しません。
    世間の目を気にするのではなくて、自分や息子さんに何が必要なのかを必死に考えなければならないのは健常でも障害でも一緒です。

貴女には貴女のことを考える時間が必要だし
    息子さんには貴女以外の良き理解者が必要です。

私は今すぐ、お子さんが若く、そして貴女が少しでも若い内から施設へ入所した方が良いと思います。
    息子さんも若い内の方が環境への順応は早いはずです。
    息子さんはいつまでも子どもではありません。
    もう立派な成人。親とは離れた暮らしをしても良いのです

• 夏は暑すぎて

本当にお疲れさまです。
    うちの子は小学6年生です。また恐怖の夏休みがやって参りました。
    今年の夏は猛暑続きで、親も体力的にバテバテですから、40日間とにかく倒れないで乗り切る事だけを目標に頑張るしかないです。

まだ体が小さい時には制御できた事も(親も若くて体力ありましたし)つらくなってきて。
    小さい時には、夏休みにはプール、ハイキング、頑張って連れて行けたんですよ。でも今は親にも体力も気力もない。興奮したりパニック起こしたりした時に抑えることがもうできなくなってきました。

ここ5年くらいは自傷行為が激しくなって、あちこちを噛みまくって家中血だらけにしています。毎日シーツや布団の洗濯と壁や床の血の跡の掃除でへとへとです。

近所の同級生の母親たちがどんどん子育てに解放されて自由に人生を謳歌できる中、いつまでもいつまでも終わらない子育て。きっと経験者にしか分からないでしょう。

何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。
    でも、一緒に頑張ろうね。と思い、レスさせていただきました。
    とにかく、体力温存で!ヘルパーやレスパイトなどうまく利用しましょう。もう充分に頑張ってきたんですから。

• うちはまず、トイレと玄関の鍵をなんとかしないとですね

レタス様、このような商品があるとの事
    教えて頂きありがとうございます。

暗証番号の鍵と言うのは、電気錠のテンキー式の事
    でしょうか?。

うちは電気錠を付けていまして、内側はボタンを1回押すと
    ドアが開いてしまいます(1回で閉まる、連続解除を選べる)
    親のやっている事を、何でも何気なく見ている感じでして、
    家の中からの開け方を覚えてしまいました。
    電気錠で”内側から”もテンキー式なら子供は簡単には開ける事
    が出来ないように思います。
    家の外の鍵はテンキー式のため、子供が開けて家の中に
    入る事が出来ません(数字が分からない)。

何度かボタンを押して色を合わせる防犯式のタイプ
    の補助錠。
    初めて知りました。
    2階も子供がサッシの鍵を開けて、ベランダにひとりで
    出てしまう事が3回程ありましたので、複雑な構造の
    鍵はいいですね。

上記2つの商品、もしよろしければ商品名とメーカー
    を教えて頂けますでしょうか?。

トイレの方は昔ながらのタイルに代わるコンビニなどで
    使われている水に濡れたり、衝撃にも強い版を紹介されて、
    検討しているところです。

• 本当にお疲れ様です。

内は子供が二人いて一人が自閉症です。
    回りは健常児ばかりで、「なぜ内の子だけが?」と思っていたら
    もう一人の子が大病…「冗談じゃない!ふざけるな!」という思いです。
    神様ほどどSで残酷な奴はいないと思っています。

と言ってもしょうがないですね・・・。
    トピ主様は、鬱病にもならず、本当にがんばっていますね。
    私は少し鬱になりました、今は大丈夫ですが。

抱え込まず回りに頼って下さい。ぜひそうしてほしい。
    すみません、つい書き込んでしまっただけです。

• 私も施設への入所が良いと思います

ボランティアに行っていました。
    週末は親が迎えに来ると言っている人がいましたね。
    家へ帰りたくて仕方が無いのでしょう。
    お母さんが迎えに来るのだそうです。

施設も古くなり60代で紙おむつが必要な人もいるようです。
    若い人は施設から仕事にも行っています。

知り合いがいるって息子さんも楽しいと思います。
    職員は優しい人ばかりですよ。

• うちも同じです

重度知的障害の息子がいます。
    今、特別支援学校の高等部3年です。
    入所施設を探していますが、なかなか空きが無いようなので、取りあえず、通所施設になりそうです。
    (仕事をしていますので、できれば平日は施設にいて欲しいのです)

やはり、乗り物好きで、保育園児の頃から、家から脱走していました。
    何度も警察のお世話になりました。
    小さい頃は改札も引っかからず、電車で他県まで行ってしまうこともありました。

現在は玄関の鍵を内側からも鍵が必要なものにしたことで、鍵をかけ忘れない限り、大丈夫です。
    家研販売株式会社の(お年寄りの)徘徊防止のものです。
    鍵屋さんに、徘徊防止用にとご相談されたらと思います。
    窓の補助鍵もあると思います。

• すぐに施設入所を考えて!

トピ主さん、大丈夫ですか???
    将来的に施設入所を。。。と書かれていましたが
    今すぐではダメですか???
    すぐに入所は色々な事情、手続きなどで無理とは思いますが
    行動はすぐに開始するレベルなのでは???
    もうその時期だと思いました。

トピ主さんがんばりすぎず、周りに頼って頑張って!

• 泣けた

あなたのせいじゃないことだらけですよね。

どうか、あなたが幸せだなと思う手段を選んでもいいと思います。
    身勝手なんかじゃない・・・

何も出来ないけど、あなたがたのような頑張るお母さんが少しでも楽になる世の中が来ることを祈り続けます。

• 倒れる前に施設入所1

私は、極限までサポートする必要はないと思います。
    あらゆる福祉を使って、少しでも楽になれる方法を模索して、
    適度な距離感で親子関係を作ってほしいと思います。
    人間、障がいあるなしに関係なく、
    若いうちに新しい場所へ行ったほうが適応能力が高いです。
    長いので続きます。

• 倒れる前に施設入所2

トピさんのお子さんがおいくつがわかりませんが、
    入所を本気で考えてもよいと思います。
    自然の摂理では、親が先に死ぬのですから最終的に親がいなくても
    生活できる場所を見つけておくのは間違っていないと思います。
    かわいいわが子だと思いますが、親離れする時期と考えてみては
    いかがでしょうか?

• 終りの無い子育てへ

お母様のご苦労を読み涙してます。ASD(自閉症)の障害を持つ方は独特の感覚があり、それに振り廻されて、養護がとてもキツイのです。親自身の高齢化もあり障害を持つ子どもにへの対応は辛いのです。こうした独特の拘りへの対策は、作業所では不可能です。また心療内科で診察投薬を受けてるようすですが。ASDの専門医は児童精神科医で、大人のASDもここで診察を受けるのが正しいのです。通常の精神科医ではASDの知識と治療に欠けるて面が有りまして、他の精神障害と誤診される場合が多いのです。投薬だけでASDの行動を矯正はできません、薬で緩やかになるだけの対症療法です。日本で大人のASDを診察する病院は、現在東京の昭和医大烏山病院しか有りません。もし「すこしお疲れさん」が東京以外にお住みならば、身近に発達障害支援センターがありますので、そこに相談して見てください。対策の一つとして行動療法のTEACHや、運動療法が有ります。また専門医である児童精神科医を紹介して貰えます。ここは原則として18歳までですが、大人のASDの相談にも乗ってくれます。
    早く落ち着いて静穏な生活に成るといいですね。

• トイレにペットシーツなど、どうでしょうか

私には子供はいませんが、読んでいて胸が痛みました。
    トイレの壁や床に、ペットのトイレ用の「ペットシーツ」を貼ってみてはいかがでしょうか?
    おしっこを吸収するように出来ていますし、使い捨てできます。
    ペット用なので、人間の量を受け止められるかは分かりませんが、
    トピ主様が少しでも楽になるかと・・・。

お子さんをペットのように考えてるわけではありません。
    もしそう感じさせてしまったらすみません。

• トピ主です

作業所に子供を送り迎えしている保護者の方々は、特別支援学校
    に通っていた時よりも私より10〜20位年齢が上の方が多い
    感じでして、その方達を見ていて年上の方が送り迎えしている
    から、まだまだ頑張ろうという気持ちの方が強いです。

高齢の親に何かあった時やコンサートなど息抜き出来る
    ために短期入所や夜遅くまで子供を預かってもらえる
    ようにはしています。

先に書きました子供のイタズラの数々は、高等部卒業して
    からちょっとひどくなった感じです。
    子供に何か思う事があってやっているかもしれませんが、私には
    分かりません。
    イタズラの数々をランダムに5〜10分おきにする前は、
    3〜5分おきという時もありました。
    そのたびに子供を追いかけて行っていました。

それまでは家族で旅行や日帰りの遠出も出来たんですけどね。
    買い物も少しずつ連れ出しています。
    数ヶ月前から少しずつ、高等部に通っていた頃の
    おとなしかった頃に戻りつつあります。

子供と一緒に歩く時は手を持っていますが、私の手を振り
    ほどいて歩いて来た道を引き返すのを阻止するのが
    力強いし大変です。