自分の挙式後に友人の結婚式へ

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もみじ

今年6月に入籍済みのもみじと申します。

私が結婚式に憧れがなく式は挙げていませんでしたが、義理の実家の強い要望で親戚のみの結婚式を義理の実家の県で行うことになりました。
予算も規模も丁度良い式場を見つけたのですが、予約出来る日程が2日しかありませんでした。

1仏滅の土曜日
2彼が同僚に結婚式参列を打診されている日(招待状はまだ届いていません。)

1の日は、彼の祖母が仏滅の結婚式には参列しないと言っているそうで、彼は2の日にしたいと。
同僚はナイトウエディングなので、自分の挙式が終わった後(自分の式は午前)なら間に合うからと。

義理の実家の県へは、私も彼も、私の親戚も飛行機の距離です。
彼の同僚結婚式も飛行機で戻ることになります。式の後片付けはよろしくと言われました。
見知らぬ土地で、後片付けと自分の親戚のお世話を一人では出来ません。

遠方の為もう一度式場を見学するのも困難なため、私としては2の日で同僚の結婚式は諦めてほしいと思っています。
招待状が届いていて返信済だったら参列しなくてはと思うのですが…。

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことない

自分の結婚式の後に、友人の結婚式に出席するなんて聞いたことありません。
    そのような理由で欠席しても、相手だって怒ったりしませんよ。
    十分、欠席せざるをえない理由です。

• 結婚式だけ、ですか?

いわゆる、神前での結婚式だけなら、さほど時間はかかりませんが、準備して、親族紹介や写真撮影をして、お式して、はいさようなら、解散、でもないでしょう。

午前中のお式なら、披露宴をせずとも、会食ぐらいするのでは?
    なかなか両家親戚が集まる機会はないところ、遠方まで足を運んでくれるトピさんのご親せきを軽んじていると考えます。自分の親戚にしても、新郎がそそくさと次の予定があるからと新婦を残して飛行機に乗ったら、たとえ地元の方たちといえどもお祝いに来た親戚をバカにしているのかと思うでしょうよ。
    自分のご両親にも叱られるんじゃないですか?

誰のために集まってもらうと思っているんですかね?

男性に比べ、女性は身支度にも時間がかかり、どのようないでたちかわかりませんが解くにも時間がかかります。その間のフォローもなく、でしょうか?

私は事情があって両実家近くでそれぞれ披露会をしましたが、お互いの実家が離れているため披露会の次の日はそれぞれに互いの両親が相手方に対して観光案内をしました。

• え〜〜

自分が挙式した後に飛行機で移動して他人の披露宴に出るって事(笑)?
    いやいや、旦那さんおかしいでしょ。
    お人よしと言うか、おバカさんというか・・・
    普通に諦めてもらうべきだと思うよ。
    ってか、普通行かないよね。
    欠席して当然の理由であって、この場合は申し訳ないけど無理・・って話です。
    行こうとする方がおかしい。

だいたい挙式が午前中に終わったとしても、その後親戚たちと一緒に食事したりするでしょうよ。
    集まってくれた親戚とはその一日しか会えないんだし・・
    その人たちほったらかして「ぼくはバイバイ〜」ってアホだと思うよ。
    おもてなししないとね。そんな日くらいきちんと。

この場合は仕方ない理由がちゃんとある。
    自分の為に集まってくれた親戚にきちんと対応出来しないで、人の事祝ってる場合か?って話ですね。

• うーん、、、

入籍済みということは、既に一緒に生活しているんですよね?それなら、結婚式の夜が特別な夜ということもないので、旦那さんの好きなようにさせたら?

確かに、結婚式の後ってすごく荷物が多いですね。キャンドルや祝電や、色んな物が。。。事前に、生物(花や食べ物)は彼の実家に持ち帰ってもらう、それ以外はホテルから自宅へ直送と決めておけば良いでしょう。で、親戚&トピ主は最終便で自宅へ帰る。親戚のことは両親に任せれば良いでしょう?

親友の結婚式でなく、同僚の結婚式でしょう?その同僚に事情を説明すれば、相手から招待を取り下げると思いますけどね。ドタキャンのリスクが高い人はわざわざ呼びたくないですから。

まあ、あえて、旦那さんに貸しを作るのもアリですよ。あとね、そういうイレギュラーな事態にどう対応するかで、相手のことがわかりますよ。義両親のリアクションで、今後が見えます。

• 集まってくれた親戚の皆さんを放置?

自分たちの結婚式のために集まってくれた親戚の皆さんを放置?
    挙式後は、食事会や写真撮影などをしないのかしら?
    挙式終了後、即解散?
    そんな失礼極まりない結婚式なんて聞いたことないけど、大丈夫?
    夫婦そろって非常識だと思われますよ?
    披露宴はしなくとも、挙式後、場所を変えてお食事会をして
    わざわざ集まってくれた親戚の皆さんをおもてなしするのが、大人の常識では?

自分の挙式後他人の結婚式?披露宴?に出席するために親戚を放置だなんて
    頭の程度と常識の有無を疑われるし、
    きっとトピ主さんご夫妻は親戚の皆さんの間では「伝説の非常識夫婦」として
    孫の代まで語られることになるかも知れませんね。

まだ時間はあるようですから、自分たちの結婚式とその後の対応について
    両家のご両親に相談し、きちんと計画を立てた方が良いですよ。
    トピ主さんご夫妻だけでは、とんでもない事になりそうなので、
    ちゃんとした大人に相談して下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは・・

なしですよ。
    それにトピ主さんさ、もっときちんと計画立てた方が良いわよ。
    あなた達の為に親戚が集まるわけでしょ。
    挙式は午前中ですが、そのあとどうするつもり?
    きちんと計画立てないと。
    親戚たち集めておいて、午後は自由行動です〜って?
    食事も各自取ってください〜って?
    そんなほったらかしになるわけないですよね。
    アチラのご家族も合せて、結局午後も一緒に行動することになるのが普通でしょ。
    そこに彼がいないのはあり得ないと思うよ。
    自分の為に集まってくれた人たちをほったらかしはあり得ない。
    いくら友達の結婚式でも、自分も同じ日にやるんだから、自分優先で当然でしょ。
    アチラのご両親とも相談して挙式後の行動を全部ガッチリ計画してしまった方がいいのでは?店とかも全部・・

• いいんじゃないの

義理でするのだから彼もあまり自分の式に思いいれもなさそうですよね。
    式後に片付けといっても着替えと精算〔追加分など済んでいない場合〕ぐらいですよ。
    式後になにか予定でもされているの?遠方からのお客さんは泊まりなんですか?

仏滅よりも赤口のほうが良くないということを聞いたこともありますし。
    本当は大安にはあまり大きな行事をしてはならないという考えもあります。
    昔〔20年前に既に〕から仏滅挙式プランは割引のある式場もあるしね。
    どう捉えるかは人によって違います。

• 旦那さんワガママすぎ

そもそもトピ主さん自身の強い要望で
    仕方なく挙げる式なら兎も角、ご主人の両親
    の要望の式ですよね?

それにも関わらず、親戚の相手を妻一人に
    任せて友人の式に出るなんて神経を疑います。

私なら、そんな自分勝手を言うなら式を取りやめる
    か先延ばしになっても他の日にするか選べと
    突きつけます。

• 別の式場にするかずっと先にする

夫婦仲を悪くしたり、親族間の関係や印象を悪くする為の結婚式をざわざわ手間ひまとお金をかけてやるなんて馬鹿げている事です。

• このトピをご主人に見せて

たろすけさん他、実に適切なレスがついていますから、是非ご主人にこのトピを見せてあげて下さいな。
    で、二人で真剣に当日プランについて話し合うこと。
    私も集まった親戚陣を新婦だけに押し付けて新郎がさっさといなくなるなんてあり得ないと思います。
    会食の席くらい設けて、夫婦二人で今後ともよろしくお願いしますとおもてなしするべきでしょう。
    その日一日しかないんだから。

• 大丈夫ですか?

旦那さん大丈夫ですか?将来大変ですよ。

• どこをどう押せば、そういう発想が生まれるのかわかりません。

ねえねえ。旦那さん大丈夫?
    今まで取り返しのつかない大失敗、やったことないですか?
    人生における優先順位の付け方が、おかしい。
    それで、人から誤解を受けたり、恨みを買ったりしていませんか?

人の結婚式をハシゴするのはありよ。
    でも「自分たちの結婚式」でしょう。
    客ではない。
    いってみれば、不吉な例えだけど、
    我が親の葬儀の後に、他人さんの通夜に出かけるようなもの。
    そう「お通夜に行っている場合ではない。」っていうこと。

結婚式の2時間が終われば、はい終わりではない。
    「遠足は家に帰るまでが遠足です。」
    遠足ですらそうです。
    結婚式はあなた方夫婦で自宅に帰りつくまでが結婚式。
    あなたが夫婦は、参列者に礼を尽くし、
    帰宅後翌日はまた電話でお礼をするぐらいでないと。

新郎が結婚式終わった後に式場から消え、花嫁に片づけと
    親戚接待を丸投げしたと聞いたら、
    あなたの親御さん、ご親戚激怒ですよ。
    どこまでコケにするのかと。
    そういう夫で花嫁は幸せになれるのかと。
    皆が皆「否」と思いますよ。
    「いい結婚式だった」とはだれも思わないでしょう。

• どういう予定なの?

挙式だけなのか挙式披露宴や食事会なのか?それによってあなたのするべきことが変わってきますが?

食事会や披露宴までするなら、親戚の対応なんてそんなに必要ではありませんが。
    親戚対応といっても大体両家の親が率先してやったりしますからね。

余程親しい同僚なんでしょうね。

• 御主人と良く話したほうが良いです

御主人が同僚の結婚式に出たいなら
    そのように義両親に伝えてもらえば良いと思う

私ならですが両親だけ一緒に行きます
    自分のほうの親戚は親と相談して別に考えます
    式場で式あげるのが要望なのか
    形式に拘らず御披露目したいのか良く話し合います
    御主人の地元なら親戚招待の食事会可能な場所探して
    内容任せればと思うので
    慣れないところで親戚一緒に放置されたら
    今後の夫婦の関係にも影響出ると思うので
    良く話し合ったほうが良いと思います

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

私たちが行うのは結婚披露宴で、式後に同じ会場で披露宴の予定です。
    10時開始の為、私側の親族には前泊してもらいます。
    披露宴は13時終了予定で、その後の同僚の結婚式は披露宴のみの参加だそうです。(19時)
    トピ本題に情報が不足していました。申し訳ありません。

皆さんの意見を踏まえ彼と話し合いをしたのですが、先に出席すると約束してしまったし・・・。
    と煮え切らない様子。
    では先の日付けに変更しては?の提案にも、予定月の季節がいい時期だし、両親が早く式を挙げろとうるさいから・・・。
    と。

入籍前だったら、色々考えたくなる状態です。
    こちらのトピを見せてみようと思います。

• 無理・・・・・

結婚式のみなのでしょうか?披露宴も行いますよね?
    式が午前なら、披露宴後に新郎新婦のみの写真撮影もあると思います。
    終わった後も身支度を整え、衣装の返却などいろいろやることがありますよ。

今年の秋を予定しているのでしょうか?
    その会場が良いなら、来年春以降に延期したほうが良いと思います。
    時期優先なら会場を変更して、衣装・美容などで予算を落としたほうが良いと思います。

• じゃ、そのご友人は主さんの結婚式参列されるのですか?

タイトルのとおり、その旦那さんのご友人は主さんの結婚式参列されるのですか?
    たぶんしないですよね?
    ご友人が参列されるのなら仕方がないかなと思いますが、普通の人ならそんなこと
    考えもつかないでしょう。
    どんなに大切なご友人でも、もしその日の結婚式がどうしても譲れないのであれば、お互い様だと思います。

• 不参加にしないと

自分の結婚式、披露宴を済ませ、飛行機に飛び乗り同僚の披露宴に参加。

こんなことされたら、同僚は困惑以外ありませんよ。周りの会社の人達にも非常識な人として認識されますよ。

ここで断らないことのほうが評判を落とします。あり得ません。

• いやいや

このトピ見せなよ。
    その旦那大丈夫?ってレベルの話ですよ。
    他人の結婚式掛け持ちなら分かるけど・・
    一つは自分の結婚式だよ(笑)
    それで「先に約束しちゃったし・・」で行こうとしてる。大丈夫かな?
    他の方も言ってますが、優先順位がおかしいから(笑)
    他の人の結婚式に出る為に、自分の結婚式の1日を蔑にする。親戚一同集まるのに。
    いろいろおかしいよ。
    先に約束していたとしても、この場合はどうしようもない。
    人の結婚式を欠席するのに、一番許される理由なんじゃないの?
    「その日は僕も結婚式なんです・・」って・・(笑)
    それで「キー!僕の式に出ないのか!!約束したのに!」なんて言う人がいたら、その人こそおかしいと思うよ。
    誰もが納得する欠席理由が「その日は僕も結婚式なんです・・」だと思うよ(笑)

旦那はそれで自分は誠実なつもりなんだろうね。約束を果たす僕ってね。
    第三者からみたら、「え?自分の式は?」って信じられない話です。
    誠意ってなにかね?って言いたくなりますね。
    いろいろはき違えてるよ。
    その彼ちゃんと仕事出来てる?大丈夫?