専業主婦の妻の一日

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

• 主婦はツラい

奥様、疲労が蓄積されるとキケンです。
    少し、自分でハードル下げないと精神的な負担も肉体的な負担も減ることはありません。

自分は、介護と育児が重なっている高齢出産ママなので、奥様ほどではないと思いますが、気が張っているせいか、ほぼ熟睡できません。でも、これがまだまだ続き、無休で無給。ちょっと息抜きできないと壊れそうです。

• すばらしい奥様。素敵な夫婦。

すばらしい奥様に優しい旦那さまですね。
    なんだかほのぼのしてしまいました。

就学前の息子がいる専業主婦ですが、頭が下がります。
    そこまで頑張ってないです…
    掃除は平日はクイックルワイパー、コロコロや簡易掃除機で終わり。
    料理は手作りだけど、メインだけ惣菜を買ってくる日もあります。

綺麗にするのが好きな奥様なら週末掃除を変わってあげるとか…
    でも自分でやりたい派なのかな?

あとは週末上の子だけ連れて遊びにいくとか…
    少し昼寝をさせてあげるとか…授乳中だと寝不足になりますもんね。
    ミルクも飲めるなら、夜中の授乳を代わってもらえると私は助かりました。

旦那さんが手伝ってくれようとするだけでもうれしいと思います。

• それ以上していましたが

抜くところは抜いていたので朝3時半起き、
    奥さんと同じかそれ以上(あくまで書いてある内容との比較です)で動いていました。
    フリーなので産休というものもなくて産後2ヶ月から少しずつ在宅で仕事もしていました。

まぁ、奥さんはそれが趣味なんですよ。
    もはやトピ主さんのためにしているのではなく、自分のこだわりのためにしているんです。
    トピ主さんや子どものためだったら身体を壊すような無茶はしないです。それも愛情だから。
    自分本位で人のことを考えていないんですよ。
    している内容が家事や育児だから奥様偉い!となりがちだし、場合によってはトピ主さんが甘えすぎと叩かれるかもしれない。
    でも本質は、奥さんが家族を省みずマイルールで突っ走っているだけの迷惑行為です。
    だってトピ主さんやお子さんからすれば家事が多少おろそかになっても奥様が健康で笑顔いっぱいの方がいいでしょう?

授乳中に栄養ドリンク。自分勝手だという証拠ですよ。家族のためとみせかけ、その実家族のことを考えていないからできるんです。
    が、産後鬱でそうなっている可能性もあるのでそこは見極めましょう。

• 手伝ってますか?

三ヶ月って、授乳間隔まだ短かったりすると思いますけど。
    それに加えて動きが早くわけがわからない3歳の男の子がいて、更に家事を完璧にこなしてたら、倒れてしまわないでしょうか?
    一緒に手抜きできるところ、主さんがやれるところを考えた方がいいと思いますけど。
    もし、他人事みたいに「頑張るなあ、凄いなあ」というだけでしたら、甘過ぎますよ、ご自身に対して。

• で、感謝の気持ちは

朝4時に弁当作り、私にはできません。感謝しているのでしたら、宅配の産地直送のカタログを用意して、好きなのを数点選ばせたらいかが?奥さんも楽できるでしょ?そいういうことは考えないのですか?あと、数日弁当は遠慮するとか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 奥さんすごいです

私は奥さんの10歳上でこどもを産みましたが、奥さんの頑張りぶりは超人レベルに思えます。
    スゴイです。
    ぜひ「朝ごはんくらい自分で用意するから、ゆっくり寝てて。君に倒れられたら、みんなが困るから」とでも言ってあげてください。
    自分のことは、全部自分でしてあげて。奥さん、後でがくっと老けちゃうよ。

• 昼寝

まだ授乳中の赤ちゃんがいるんですね
    奥様は 毎日睡眠不足です

上のお子さんのお昼寝の時に、少しでも
    横になってくれたら良いのですが

手抜きができない奥様なので
    その間も家事をこなしているのでしょうね

妻の頑張りに感謝できるあなたは
    素敵な夫です

パパさん、お休みの日は
    どうか奥様にお昼寝をさせてあげて下さい

• まだ分断睡眠ですね

一気に兆時間寝られないのが堪えるけど…誰も助けられませんからね
    一人目なら、家事の手抜きが分からないと思うけど、二人目なのに手を抜かないなら、もう性格ですね。
    私は、子供の成長とともに、料理も掃除も、夫のお世話も、少しずつ復活ですが
    奥様は、一定に保っていたくて、保ってないとご自身がストレスなんですね。

私は年に3度ほど10日位、実家に帰って、家事を両親に丸投げして休んでます。

• で、ご自分はなにを?

トピ主さんは「やらなくていいよー」というのが思いやりだと思っている使えないタイプの夫でしょうか?
    今やらなくても結局やるのは妻ならなんの解決にもならないんですよ。
    「妻が好きでやってる」って……、絶句。
    トピ主さんがどんどん動けばいいだけです。

• 大丈夫ですよまだ若いし

大体のまともなお母さんはそんな感じです。
    そして育児は時が経てば経つほど楽になりますから大丈夫です。
    トピ主さんは手伝いに関して勝手に家事を手伝うよりも何を手伝って欲しいか聞いた方がいいです。
    私もそうですが、こういうタイプは結構完璧主義なんで下手に手を出されるとストレスになる事も。夫に家事をさせる事にも私はストレスを感じました。
    聞いてやった方が間違いないです。

• 子持ち専業主婦は大変

まだ夜中の授乳あり、寝不足の中でイヤイヤ期で動き回って目の離せない上の子がいたら
    ものすごく大変なはずです。自由や休憩は一切なし。コンビニへ出かけるだけでも二人連れていくのは
    支度が一人の時より何倍も労力や時間がかかってしんどいです。

笑顔はなくなっていって当然だと思います。

トピ主さん。ぜひ朝食は「自分でパン焼いて食べていくからゆっくり寝ていてね」と声をかけてあげてください。
    完璧な奥さんですからそう言われても作り続けるかもしれませんが、そう声をかけてあげるだけでも奥さんの
    笑顔が復活するかもしれませんからぜひお願いしますね。

• そりゃ疲れる

そんな小さい子がいて、ほんとに毎日そこまでしているならば、ス ゴ イ ね。

止めても休養をとらないなら、う〜ん、仕方ないよね。

朝御飯はあなたが作り、朝はゆっくり寝ててもらうとか?

• 感謝?

奥さまは自分の趣味を頑張って疲れているだけでしょう??

別に感謝の意を示す必要はありません。

• 奥さんのお気持ち分かります。

私も二人の子持ち、専業主婦をしています。
    奥さんのストレス解消にあると言ってることは本当だと思います。
    私も家事が趣味のようなものなので、
    毎日きちんとこなさないと逆にストレスになります。
    ため込むのが嫌だし、綺麗じゃないと気持ち悪くて…

どなたかも書かれていましたが、
    私も手伝ってもらうと嬉しくないです。
    自分で済ますことがストレス発散になるので、
    誰かにしてもらうとかえってストレスになります。
    なので、夫が手伝おうか?とよく聞いてくれるのですが、
    上記のような理由を言って断っています。
    家事は手伝わなくていいから、育児をお願いしたい。笑
    そんなタイプです。

たぶん家事が苦手な方には理解できない思考回路だと思いますが、
    私の場合は自分で全てきちんとすることが気持ちいいです。
    自分のテリトリーに触れてほしくないというか。
    ゆっくりする前にすることは全てまず済ませたい。
    これは性格なので、そのままだと思います。

• 辛口だけど…

レスを読む限り、
    家族のためというより、
    自分の性格上やっているだけ、
    つまり自分のために家事をしているように思います。

マイルールがあって、
    キャパ以上のものをしょい込んで、
    クタクタになって、
    結局、家族に心配かけている、
    自分で自分の首を絞めるタイプかな、と思います。

3歳ならもうすぐ幼稚園だし、
    3か月なら、まだそんなに動き回る年でもないし、
    ちょっと要領が悪いのかもしれませんね。

それに、栄養ドリンク飲みながら綺麗にした家でくつろげますか?

辛口で申し訳ないけど、奥様の自業自得。
    必要以上の感謝をすることもないと思います。

趣味の雑貨で飾った家より、
    ほどほどに片付いていれば、
    笑顔があって心が健康な奥様がいいな。

知り合いに似たような奥様いたけど、
    そのうちに子供が窮屈な思いをするようになって、
    いつもピリピリしてお友達とのトラブルが絶えない子いましたね。

年下の御自慢の奥様のようですが、私は勘弁。

奥様よりもお子さんの様子に気を配って欲しいなと思います。

• わたしの感想

子どもが小さい時はだいたいそんな感じですよ。
    もし、負担を減らしてあげたいなら、朝ごはんはヌシさんが勝手に食べて出かければいい。もしかして「感謝している」といいながら、無言で圧力かけてないですか?「俺の飯はまだか」とか「家が汚い」とかなんだとか…。

ただ言えることは、日本の母親のほとんどはそのようにして子供を育ててるという事です。特に、ヌシさんの奥様が非常に頑張ってるとは思いません。

• もしかして

そういう「マイルールでがんじがらめ奥さん」いるよね。
    相手が求めてることがわかってない。一見いい奥さん、お母さんだから周囲の評価は高いけど、家族は窮屈な思いをしている。

割と人間関係が苦手なタイプじゃないですか?

あと疲れた〜は「夫婦生活が嫌」サインかも。私も使ってしまったときあります(ごめんなさい、旦那よ。今はちゃんと仲良くしてますよ)

• それはズバリ

夫婦生活をしたくないから、
    >妻が夜ベッドに入る時、いつも「疲れた、、、」というんです。

なんでわからないかなーー?

旦那さんにできることは、スキンシップを断つことです。
    3歳と3ヶ月の育児。
    旦那に触られるだけでもゾッとする時期です。

• 融通が利かないんですね

朝4時起きでまず辛いですよね。
    朝食は簡単なものを自分で支度するか
    経済的に問題なければ外で食べるかにしてあげてください。
    あなたの朝食を作らないだけであと2時間は寝られます。
    あなたが妥協すれば手が抜けることがあるかもしれません。
    話し合ってみては?
    それでも変わらない変えたくないというなら奥さまは状況が変わっても
    生活習慣を柔軟に変えられないタイプなんだと思います。

メンタル不調を起こしやすいので気をつけてあげてください。
    あと栄養ドリンクはノンカフェインのものを飲んでますか?
    カフェイン入りだと母乳を通して微量ですが赤ちゃんも摂取することになるので。

• 感謝の気持ちは

本人に言葉に出して感謝の言葉を言うなり、何か買ってあげるなりすればいいじゃん

掃除やってます?
    休みの日に料理作ってあげてます?
    休みの日に洗濯してます?

子供を外に連れ出して、奥さんに自分ひとりの時間を作ってあげてます?

頭下げる前に、行動してよ

• そういう性格なんですよ

私もそんな感じでした。

しんどい。
    けど、手を抜くのは気持ちが悪い。
    誰かに手伝ってもらうのもプライドが許さない。
    余計しんどくなる。
    でも手は抜きたくない。

ほぼ、意地ですね。

奥さんもそういう性格なのだと思います。
    時折感謝の言葉を口にして、あとは奥さんの好きなようにさせるのが良いと思います。

• いいね!

主さん、その気持ちずっと持ち続けてあげてくださいね。
    奥さんもがんばってる、奥さんのがんばりを認めねぎらっている。
    いい夫婦ですね。

夫婦ともうちと大違い・・・。

• うん、まぁね。

好きでやっているんだから、頭が下がる程でもないけど。
    というより、専業主婦なら普通。

朝4時から家事を完璧にするなら、育児はあっても昼間は割とヒマ。そうでないなら、単に要領が悪いのよ。
    だって、世の専業主婦のママ達は、そんなに早朝から家事に励まなくても、育児と家事を両立しているし。

ともあれ、夫婦が互いに感謝し合える関係は良いんじゃない?

• 笑顔が一番大事

家事完璧でも笑顔が少ないって・・・
    お子さんに対してはどうですか?
    お子さんにしわよせがいってないといいですが。
    それとも笑顔が少ないのは旦那様の前だけなのでしょうかね?

• 栄養ドリンク?

母乳ではないのならいいですけど、授乳中なら栄養ドリンクは飲んではいけませんよ。

• 専業主婦でも会社員でも同じ

確かに家事育児を平均以上に完璧にこなそうと思えば大変だろうけど、
    それ例えば会社員でも同じことですよね。
    自分の仕事のやり方に異常にこだわりを持って妥協せず融通も利かず
    無駄を省いて最適化することも考えずひたすらがむしゃらに頑張ることが
    正しい、エライと思い込んでいる。
    それで疲れ切って家族に心配をかける。

奥さんの仕事の仕方、独善的で自己満足としか思えないけどね。
    トピ主、反感よけに「感謝」なんて言ってますけど本当はそんなこと思ってないでしょ。
    奥さんの働きぶりが要領悪いなあってジャッジを小町読者に下してもらうよう期待する
    トピかなと思いました。
    奥さんに感謝というなら、外で働いて家計を支えているトピ主も同じくらい感謝されるに
    値するしね。

専業主婦でも他のどんな仕事でも同じですが、ドリンク剤は体力の前借りをするだけのもので
    確実にあとで体にしわ寄せが来るので常用すべきではないし、長い目で見て本当にいい成果を
    出したいと思うならもう少し合理的な働き方を考えるでしょう。
    奥さんは「頑張ってる自分に酔ってる」だけです。
    こういう自己愛の強い人は周りが何を言っても聞かないと思います。

• それは趣味の範疇だと思います

手を抜こうと思えばなんぼでも抜けます。
    食事はともかく、掃除は2日に1回でも3日に1回でもいいし、
    洗濯だってご主人を頼ってもいいじゃないですか。
    家事サービスだってあります。

でも奥様は手を抜けない。
    それって奥様の性格、さらに言えば趣味の範疇なのだと思います。
    どうすれば奥様が楽になるか、話し合いをしてみたらいいと思いますよ。
    (既にしていらっしゃるようですが)

栄養ドリンクは授乳中は禁忌のものもあるのでよくよくご確認ください。
    カフェインが含まれることも多いので、娘さんによい影響があるとは言えません。

• 栄養ドリンク

母乳なら飲んではいけない。
    そう書いてありますが、栄養ドリンクは飲んでも問題ないですよ。
    ラベルにも授乳中の滋養強壮にと書いてある物もあるので、そういう物を選べば良い。(トピ主の奥さんも大丈夫な物を選んでいるのでは?)
    気になる人は飲まなきゃ良いだけの事です。

• うちの

うちのぐうたら妻に見せてあげたいような奥さんですね。羨ましい。

• わかります

トピ主さんと同じ家族構成(年齢も)です。

奥様に感謝されてるなんて素敵だと思います。優しい旦那様ですね。

わたしも家事、育児にのめり込んで毎日疲れていた時期がありました。
    やりはじめると止まらなくなってしまうんですよね。
    すべてやり終えないと達成感が無く、許せないというか。
    わたしの場合は誰かに手伝ってもらうのも嫌でした。

でもトピ主様も言っているように笑顔も少なく、疲れきってしまうのでは、大切にしたい家庭を暗くしてしまいます。
    奥様が好きな雑貨などを一緒に選んでみたり、外食の日を作ってみたり、奥様が家事育児から目をそらす事のできる時間を作ってみてはどうでしょうか?

• 栄養ドリンクはむしろ疲れる

ていうかほとんどの栄養ドリンクってカフェイン入ってないですか?
    カフェイン以外にも授乳中は避けたほうがいい刺激物がけっこう入っていると思います。
    そしてあれは一時的に血糖値と上げる効果がある程度で、べつに栄養補給にもならず、疲労回復にもなりません。
    さらに言うと内蔵が冷えるのでけっきょくは疲労を加速させるのです。

奥様、がんばるのもいいですがもう少しアタマ使わないとと思います。

せめて甘酒を飲んでください。
    甘酒は「酒」がつきますがノンアルコールですし
    点滴一本分の効果があることで有名です。
    発酵食品なので整腸効果もあり、正しい意味で疲れが取れます。

夫さまとしては「休むのも仕事」「自分の健康管理できてこその母親」「過ぎたこだわりはただのワガママ」
    くらいの強めの言葉で奥様の暴走を止めてさしあげるほうがいいと思います。

• 男性も同じでは?

専業主婦に限らず、女性に限らず、
    男性だって自分の身を削って仕事しますよね?
    どんなに疲れていたって栄養ドリンク片手に仕事!仕事!
    体調悪くたって休めない!っていう感覚は、むしろ男性の方が共感できるのでは?と思うのですが。

ただ、男性女性に限らず
    栄養ドリンクに頼って頑張るのはどうかと思いますよ。
    ご自身の体力やキャパシティ以上の事態を招いているという自覚があるということですから、
    今後の中毒性も考慮して、栄養ドリンクの常習は止めさせた方がいいと思います。

トピ文を読んでいて、私が心配になったのはお子さんのことです。
    3歳の男の子ですよね?
    男の子がいるお家がそんなにキレイに保たれていることにむしろ違和感があります。
    掃除大好きお母さんの無言の圧力が怖くて
    息子さん、家でノビノビと遊べない・・・なんてことはないでしょうか。
    例えば過去に、ものすごい剣幕で怒られた経験があったりして、窮屈な思いをしていなければいいのですが。
    お父さん、ケアしてあげてくださいね。