40代からの仕事について

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

れもん

トピを見ていただき、ありがとうございます。

40代、これからの仕事について悩んでいます。

30代は、親の介護や、自分の大病克服で、あっという間に過ぎていきました。

仕事は、体調が良い時に、派遣の事務仕事をしながら頑張っていましたが、40代になったら、派遣の仕事の紹介はあるものの、就業までたどり着くことが出来ず困っています。
事務職は、若い人が優先というのは聞いていますので、仕方がないと思い、視点を変えて仕事を探しています。

とは言っても、私は、大病を患った関係で、あまり無理はできないので、短時間勤務でも時間給の良い仕事を探しています。

そこで、学習塾の講師はどうだろうか?と思っているのですが、40代から講師に採用されることはあるのでしょうか?
大学生時代に、アルバイトで経験はありますが、当時は大学生の講師ばかりでした。

また他に、40代から新たに仕事を始めて、順調です!というお話があれば、お聞きしたいです。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの程度の学力か?

私も今41歳です。
    去年からパートに出ていますが、塾関係です。
    私は講師ではないのですが、そこにいる大人は子供から見れば「先生」なので、質問されます。
    私も一応理系四大卒なので、数ならまま答えます。
    ですが、講師ではないので時給は安いです。

講師はやはり大学生が多いですが、教員免許があれば40代でも大歓迎だし、
    女性の講師は、女の子の生徒さんの中には「女性の先生が希望」も多いので、需要はあると思います。

ただ、主さんの学力がどの程度なのか?がトピでは分からないので何とも言えませんが、
    私たちの時代とは全然違うんです(苦笑)
    私は高校生の息子がいて、勉強を見ているのである程度は分かるのですが、昔は高校で習った事をもう中学校でやっていたり、それ以上(そんなの知らないって事がたまにある。)だったり。
    私学や国公立の小学生の問題なんか、実は私も解けません(苦笑)

• パソコンの講師のかた50代でした。

年齢、気にされることないと思います。
    教えるのがうまい人がいいです!!

事務職より、時間給もいいと思いますし
    その50代のかたマンション借りて親を
    養ってます。

事務は私はお勧めしません。
    偏った書き方ですが、私は面接で無理だと
    言ったことを教えられていて、話が違う・・
    と辞めることを考えているんです。

事務職も幅があるし運もあるって思います。

• 応募すれば??

学習塾 選ぶのは塾側なのでここで聞いてもね・・・
    塾もいろいろなので当たってみたら?

キャリア 能力が特別にあり人格が優れていれば(ド素人主婦上がり)四十代でも採用ですよ
    (うちの子の先生にはなって欲しくないけど)
    たとえ
    >短時間勤務でも時間給の良い仕事を探しています。
    激戦区 みんなが考える同じことを考えていてもね(笑)

それと!塾の大手は厳しくとも、
    学研や公文などは主婦上がりの、フランチャイズ主が開業してますのでいいかも!
    採点とか募集してますよ

• コールセンターは?

シフト制のところが多いので多少融通は利くでしょうし年齢高めでもオッケー、時給も良いですよね。

休みの日や夜間に入れるなら優遇されるのでは?

• 48才です。

派遣歴20年ですが子どもが小3までは短期単発や月10日の仕事をしていました。

42才の時に自宅近くの全国的に有名な大企業の工場の専門職(資格あり)で
    フルタイム採用されました。
    社員から悪質な嫌がらせを受けたりストーキングの真似事をされたり散々でしたが
    正社員に登用して頂く事が決まりました。
    この年でこんな大企業に転職できるなんて相当な幸運だと思ってます。

方や私の二つ上の先輩は3年前(当時47才)に 私立高校の非常勤講師 として
    採用が決まりました。
    独身の頃からお子さんが成人後も事務職で働かれてましたが
    離婚で転居を余儀なくされ転職活動を頑張ったものの全戦全敗。
    教員なんて資格があるだけで全くの未経験だったけどダメ元で応募してみたら
    あっさり採用されたとか。

なのでトピ主さんも未経験だからと絶対ダメなわけではないと思います。

ただ。
    トピ主さんは 短時間で高収入のホワイトカラー を前提とされてるので
    そこは難しいでしょう。
    幼稚園児や小学生を抱えたママさん達がこぞって狙ってる仕事ですから相当な激戦です。

どこかで妥協が必要な年齢ですよ…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 時給が高くても

もし採用されたとしても経営者側はその高い時給を、あなたの授業準備の時間には支払いません。純粋に教えている時間だけになるので、一日に2時間分とか3時間分しかお金がもらえなくてもいいですか?

それに2時間、3時間の授業にも慣れないうちは数時間、下手したら半日以上の準備時間が必要です。そしてクラスの規模にもよりますが、立ちっぱなし、大きい声を出しっぱなしの2時間、3時間の授業は丸一日事務仕事をした場合より、下手したら疲れてしまうかも。

じゃあ少人数で教えたいと思うかもしれませんが少人数=生徒から支払われるお金も少ないので時給は低そうです。

塾のシステムによっては大人数でも少人数でも同じ時給ということもありえます。教える人数が増えれば声も出さないといけないし、個別に質問が出たり、テストの採点などの仕事も増えるし、割が合いません。

ではフルタイムでとなると(まず採用されるかは置いておいて)ティーチング以外の業務(生徒募集から他の講師の管理など)も求められ、勤務時間は昼から夜10時は軽く超えるでしょう。

これが塾の実情です。

• 土日祝に働く

トピ主さんは土日祝働けますか?

派遣で働かれている方って、
    土日祝休みたい人が多いので
    ここが働けると強いですよ。

事務職でも、シフト制のところはありますし。
    コールセンターはある程度落ち着いた方の方が
    好まれます。

平日がお休みの方が病院や役所にも行きやすくて
    いいかな…と思うのですが。

• とりあえず応募してみては?

40歳くらいの時に未経験で応募したことがあります。
    経験者以外お断りのところも多かったですが、
    面接などに呼ばれたところもいくつかありました。

未経験でも意欲が強い人は採用しよう、とか、
    ちょっと離れたところにあるので応募者が少ない、など、
    たまにあるので、とりあえず応募してみてはいかがでしょうか?

• 自己矛盾

自給の高い仕事は、誰もがしたくない、あるいはできない仕事になります。
    きたない、きつい、夜間の仕事、高い能力が求められるなどなど

まず年齢気にされていますが、そんなの二の次ですよ。
    大病患って、いかにもできないできない状態ですが、自給の高い仕事できるでしょうか?
    非常に疑問を感じます。
    仕事ってそんなにあまいもんじゃないですよ。

背伸びしないで、可能なところからされたらどうですか。

• 43で講師に転職しました。

でも、講師の仕事って週5日フルタイムでっていうのはあまりないですよ。

私の場合、3校掛け持ちです。
    合計週4日で、6hが2日、4hが2日です。
    時給は5千円ほどなので時間数が少なくてもまあまあですかね。

• 学習塾講師を20年以上やってきましたが

まず、私の住む地方都市では、学習塾講師の時給はこの20年の間に、確実に下がってきています。教える学年と人数にもよりますが、10年くらい前までは、時給2300円〜2500円くらいいただいていました。今はぐっと下がっています。

私は親の介護のためにいったん離職し、数年後50歳を目前にして塾講師に採用された者ですが、教員免許や英検などの資格と、介護離職前の経験を買われたのかもしれません。働き始めると、たいへん快適な職場環境で、時給は以前に比べて低いですが、楽しく仕事をさせていただいています。

50代間近でも塾講師に採用されることはあります。ただ、それまでに何らかの経験があるほうが有利なのではないかと思います。塾講師は人気商売です。どの児童・生徒とも、職場の他の講師の先生方とも上手くやっていくだけの力量と、科目の専門知識が必要になります。

がんばってください。