性格的に選択子供無しの方いますか

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

はんな

自分の性格が子育てには向かないと思い、
子供なしを選択された方はいますか?
私自身がそうなりつつあるのですが、
やはりただの甘えなのかと罪悪感と葛藤しています。

35歳で結婚し、2年半経った女性です。
私はもともと育児願望がなく、その時点でも
既に人としておかしいのは充分自覚しているのですが、
さらに性格的にも究極に気が利かず、面倒くさがりで、
到底子育てに向くとは思えません。

人に思いやりも無いし、プライドだけは高いです。
汚い場所や寒暖の差が激しい場所が嫌いで我儘、
においや湿度や音にとても敏感ですぐ体調が悪くなります。
また、自分が満足すれば人の事まで気が回らない事が多く、
何の苦労もしてないので甘い人生送ってきました。
本当にただぼーっと生きてるだけです。

産んだところで虐待、放棄、育児ノイローゼ、産後うつのどれかには
なるだろうと予想出来るので、自制している次第です。
夫には経済的に厳しいから、ということで子供無し合意となりましたが、
性格的にとまでは言っていません。
夫はそれほど子供に拘りはなさそうなのが救いでした。

周りは産休育休あけで職場復帰し、時短勤務で私より若い沢山のママが
頑張って仕事と家事と育児の三本立てを毎日こなしています。
話を聞くと大変そう、到底ムリだと思うと同時に劣等感を感じます。
身体に事情があるわけではない、ただの甘えなのは分かっているけど、
産む選択も出来ない、、。もっと楽感的に考えてもいいのでしょうか。
老後に寂しさや心許ない思いをするのは覚悟の上ですが、
罪悪感ばかりで悶々としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 罪悪感なんて持たなくていいと思います

何も考えずに出産だけして、
    虐待や育児放棄することに比べたら、
    罪悪感を持つ必要なんてないと思います。

私は、自分のことが嫌いです。
    なので、出産を望んでいません。
    自分の遺伝子を分けた子供なんて育てる自信がありません。

例えば、犬を飼ってみるのはどうですか?
    (もう飼っていたらすみません)
    しかも出産から立ち会ってみる。
    もちろん、人間とペットは全然違いますが、
    前段階としてはいいのではないかと。

のちに出産されたとしても、
    教育にもペットの存在は良い影響を与えるそうなので。

• うん?

ご質問とずれますが、お許し下さい。

お年は、もうすぐ38才、くらいですよね?
    すでに妊娠も出産も難しい年齢ですよね?
    今から特急で妊娠できても、出産時には39才(ほぼ40才)
    性格がどうこう以前に、単純にとてつもなく大変な妊娠・出産・育児になると思いますが。「産む選択肢がそもそもないのでは?」と。

時間もったいなくない?
    あなたがまだ30代前半だったら、その悩みも理解できるのですがね。。その年頃の方だったら「くだらない不安の先取りしてないで、授かり物だから、天に任せたら?人は成長できるはず」とレスしたと思います。

• うーーん

自分が結局ワガママだからそのせいで罪悪感を感じて
    その罪悪感の為に悩んでいるのですか

>においや湿度や音にとても敏感ですぐ体調が悪くなります

程度問題だけど、体調悪くなってすぐに寝込む人だったら子供を持たないことをおすすめします

母親が寝込んでばかりとかイライラしてばかりとか怒ってばかりだとお子さんにとても悪影響なので。

産まなくても生きていけるなら産まなくて良いんです
    義務じゃないんですから。

• そんなに悩まなくてよいと思います。

主様が特に子供が欲しくない。経済的にも余裕がなく、ご主人も子供が欲しいわけではないなら 別に子供を産まなくて良いと私は思います。

今感じてる劣等感…それは、そのうち優越感に代わる可能性ありますよ。
    だって、子供を作ると子育てにはお金がかかります。子供が成長すると進路先や反抗期に悩みます。

子供が居なければ、老後費用の備えもできるし、時間的余裕もあります。実は、子育てをしてるとそういう夫婦が羨ましくなるもんです。

あ、でも、ご自分を卑下される主様。子供を作ったら案外子育てにのめり込むかもしれませんよ。

ちなみに、私は、子供は嫌いで欲しくなく、子育てにも興味がなかったのですが、長男と結婚したため子供は必須、3人の子を産みました。産んでしまったら、責任が発生しますから、せっせと育児書を読んで子育てしました。でも、全然 良い母親じゃなかったです。弁当は冷凍食品が多い手抜きだったし、子供がゲーム三昧でもにこにこして見てたし…。でも、勉強しろとガミガミ言わなかったと 子供からは感謝されました。めちゃいい加減な母なのに恐縮です。今、子供を産んで 悪くはなかったなあと思ってます。

• いいと思います。

そこまでご自分を自覚なされているのならば、
    子供を作らない選択は正しかったと思います。
    別に他人を比べて自己嫌悪に陥ることもないのでは…?
    ひとそれぞれ向き不向きは多少なりともあります。
    これは自分ではどうにもできないこと。
    無理して子供を産んで、育てて、後悔したり苦しむよりは、
    子供にも貴方にも旦那さまにも良かったのではないでしょうか。

ちなみに私は既婚、子供もいますが、
    いつも子育ては向いてないなぁ…としみじみ感じています。
    育児を楽しい、幸せ、生き甲斐なんて思えたことがないです。
    でも生んでしまったからには育て上げなければ…と義務感のみ。
    それに比べたら、トピ主さんの決断は間違ってないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちを楽に

子供が特別好きではなく、妊娠も自然にまかせました。妊娠がわかった時は自然と産む選択肢しか思い浮かびませんでした。生まれた時は本当感動でしたし、かけがえのない宝です。我が子だからです。よその子は正直余り可愛い(見た目可愛い子は素直可愛いと思えるけど)とは今でも思えません。

子供はもう大きいのですが、2人目には恵まれません。理由は、夫が仕事で精神的に病んでしまった事と私も1人で子育てしてる状況でてんてこ舞い。セックスレスになってしまいました。

今は子供もしっかり育ち、夫も元気になりました。けど、夫婦共に子作りに励む体力精神力は皆無です。

けど私達は今はそれで良しとしています。
    他人は解らず色んな事を沢山言ってきます。けどそれも最もな話しなのでしょう。

主さんはご自分の性格ときちんと向き合って立派だと思いますよ。ただ少し悲観しすぎかな?とも。気持ちが少し楽になると、違った考え方も浮かんでくるかも知れませんよ。

• そこまで自己分析出来てるのなら

産まない方がいいかな?

年齢考えると、今決めないとマズイけどね〜。
    選択子供ナシの人は表向きは色々な理由を述べてるけど
    (子供嫌いとか旦那と二人が楽しいとか)その殆どが実は
    精神疾患抱えていたり機能不全家族で育った人が多いと思う。

本当にそのどちらも当てはまらず、
    トピ主の様な神経質タイプ?←(本文を読む限りの私の勝手な推察ね)
    はストレスに弱そうな感じだから
    どちらの選択をしても後悔しそう。

その後悔はこの先ずーっと続くよ。
    本当に産めなくなる年齢に達した時には
    腹をくくる事が出来るんじゃない!?

旦那様の遺伝子を今世に残したいかどうか。
    そこが一番のポイントね。
    もちろん、自分の嫌な部分をそっくりそのまま
    受け継ぐ可能性だってあるから覚悟は必要だけどね。

• う〜ん

私の場合、性格というより、人間の顔に違和感があるので、
    欲しくないのだと思います。

猫の赤ちゃんを見たら、可愛くてたまらないし、
    お母さん猫が死んで、後に残された目も開いてない赤ちゃん猫
    を4匹育てたこともあります。

私は、自分の行動は自分で決めるのが当たり前だと思っているので、
    子供を持たないことに罪悪感は持ったことがありませんね。
    正直に欲しくないと言うと説教してくる周囲に、怒りを感じたことはありますが(笑)
    人間の顔への違和感がすごいのは、前世が猫だったせいかも?と本気で思ってます。

• 罪悪感とは?

少子化問題とかならトピ主さん個人が背負うような事じゃないし、
    義務を果たしていないような、怠けているようなという事なら、
    出産は義務では無いので気にする必要はないのでは?

子供を持たない事は罪でも悪でも無いんだから
    そんな事で自分を責めるより、
    仕事でもボランティアでも自分ができる所で
    社会に貢献してれば上出来の人生だと思いますよ。

• ありがとうございます

皆さんご意見ありがとうございます。
    お子様がいる方、いない方からご意見頂けましたし、
    どの言葉もありがたく何度も読みました。
    ここ2年近くずっとモヤモヤしていたのが、
    少しラクになったような気分です。

出産は義務ではない、少子化は私が責任取る訳ではない、
    歳も歳だし、夫と仲良く幸せに暮らせるならそれでよいのかなと。
    夫とは猫を飼いたいねと話しています。

早紀さまの言葉はすごくリアルでした。
    私も産んだ場合同じように感じるのではと思います。
    そして神経質、卑下し過ぎとのことなので、
    もう少しポジティブに考えようかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 私の場合。

トピ主様はもうトピ締められた後のようですがレスします。

アラフォー女性、私もほぼ貴方と同じような感じです。
    私は両親の劣化版というか双方の欠点ばかりを受け継ぎました。
    姉もです。で、更に姉には両親の欠点を集めた子が出来まして。
    赤ちゃん時代、低学年時代は幸せ度100%の方が多いですね。
    (友人達がいまココ)でもね。。。そのまま上手くいくのは現代では
    奇跡かしらね。。。

結婚後やはり2年目くらいに子供が居たほうがいいのか悩みましたが
    貧しくて厳しかった子供時代、姉の子育ての壮絶さを目の当たりにして(
    姉の子の子守をずっとしてました。)
    きたので自分としてはやはり無しでよかったんだ。と現在は思っています。
    子育てって幸福と苦労半々という感じがします。
    義実家には夫は長男という事もあり罪悪感を感じますが、夫はバツイチ、適齢期に
    子育てのチャンスはあった訳でそういうところも免除かしら。と考えています。
    老後は姉の孫(子供が3人いるので何人かは恵まれるでしょう。)達の面倒を
    ちょっと見れて、バアチャンの妹(笑)として老後を送ろうかと思ってます。

• うるさいの苦手です

子供が好んで行くようなところに行けません。
    一般的なBGMや舞台の音響もうるさく感じてしまい(音楽の質ではなく単に音量の問題)、テレビの音量も他人と感覚が合いません。軽い聴覚過敏があるようです。
    なので、ディズニーランドや遊園地、子連れ向けの商業施設もうるさくてダメです。
    あと、色彩もカラフルすぎてめまいがします。落ち着いた色合いが好みです。

自分自身も幼少のころからアニメやゲームに興味がなく、友達との話題についていけませんでした。
    子供ができても、子供向けのDVDやキャラクターなど分からず、子供の相手ができないと思います。

アトピーで皮膚が弱いので、屋外の行事(運動会や海やプール、試合観戦など)は行けません。

妊娠が怖いので、30代後半で結婚するまで処女でした。
    20代の終わりに婦人科疾患が分かり治療、現在も要観察で低用量ピルを服用しています。
    妊娠しないようコントロールしているせいか精神的に安心し、夫も子供なしでも構わないと言ってくれたので、結婚に踏み切れました。