白紙の小切手に記入する金額(駄)

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

妄想中

トピを開いて下さりありがとうございます。
駄トピです。興味本位です。

ドラマの中で、主人公が白紙の小切手を差し出され
「これに好きな金額を記入しなさい。その代わりに娘(息子)とは別れてくれ」と言うシーンを見かけます。
そのたびに、自分ならいくらって書くかなぁと妄想します。
別れろと言ってくる舅や姑がいるような人と結婚しても大変そうだし、好きなだけお金が手に入るなんて、絶対に別れるわぁ〜なんて。

皆さんならそんな場面になったらどうしますか?別れない選択も、もちろんありだと思います。
小切手に縁がないので書ける金額のマックスが決まっているのかどうかも知りません。

一生遊んで暮らせる金額の想像もつかず、いくらって書こうかな〜と、あのシーンを見るたびに想像してしまうんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ¥○さん、と書き逃亡

ご両親の前で、破り捨てる勇気はないので…サインするふりをして好きな相手の名前を書く。
    そのまま手を引いてお相手と逃亡してみたいですね。
    映画の「卒業」みたいに。
    うんとドラマチックに劇的に。

• ドラマの中だけ

現実にはあり得ません。
    その口座の残高以上の金額を書かれたら不渡りになり、後始末が大変です。

• 普通に

普通に小切手と言われるものは基本的には預金額未満じゃないと払い戻しされないです。
    払い手側が貸し出してくれる契約結んでない限り。

なので、そこで好きなだけ金額書いても一生遊んで暮らせるかどうかは相手次第。
    代々由緒ある大金持ちなら実現しそうですが、ただの口うるさい親が居るだけの一般人ならそうはならないですね。

• その人(相手の親)が確実に捻出できなそうな巨額

小切手ということなので、相手の当座預金にその分のお金が入ってなきゃ
    小切手として成立しませんが…

別れる別れないは彼と私で決める事なので口出しされる筋合いはないよ!
    と私は考えますが

選択肢は2つある

一つは、目の前でその小切手を破り捨てる
    破った小切手はその場で写真に撮り彼と私のメアド両方にtoで一括送信
    本当に貰ってない・受け取り拒否した旨証拠取っておきます

もう一つは、憎きその相手(親)が全財産を処分しても捻出できなさそうな巨額を書きます
    嫌がらせの一種ですね
    本当にその金額をくれちゃったら問題なので、こっちは相当慎重にやらないと、ですが。

ちなみにトピ主さんが書かれている通り
    こんな親がいる人と結婚したら苦労しそうだし、彼との結婚はやめておこうと思った場合
    ※一番現実的だと思う
    あえて小切手は破り捨てますね
    そして、出来るだけ後腐れなく、また自分が悪者にならないよう慎重に綺麗に別れます
    その方が、いい感いいで自分が次につなげられそうなので

どっちにしても現実的にその人達からお金を受け取る選択肢はありません
    タダより高いものはないと思う

• 見たこともない

普段見たこともない金額を書き込みますね。
    例えば、「一京円」
    兆の上の桁。
    日本のお金全部集めても足りるかなあ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう時って

お金には換えられないシチュエーションですよね。

結局記入せず。

他人からしたら、もったいない。 私にちょうだい〜って感じですよね。

そういった人の心情、やるせなさ、虚しさを表す為の手段と言う事でしょうか。

• 小切手なんて・・・

不渡りになればただの紙切れなのでありえない金額は書けないし、かといって、あまりに小額ではばからしいので、私ならその場で100億円と書いて相手に見せ、取立てに回すよって言います。
    当然、不渡りになると相手も困るので、それだけは勘弁してくれ、○億円なら大丈夫とか吐露するはずなので、その金額を相手に書かせたもう一枚の小切手と差し替えて、上限一杯を頂戴します。
    あぁ、そんな思いをしてみたい。

• 書くなら

遠慮しないで9999999・・・と書く。
    間違っても1000・・・・では額が少なくなってしまう。

• キリがいいから1億円(笑)

現実で婚約破棄の慰謝料でも100万取れればかなりすごいんじゃないか、と
    それなりに世間の相場を知って(?)います。

そして、自分にそんな「価値」も「ご縁」がない事もわかっています。
    でも、好きな金額を書いたらもらえる、と言うのなら
    やっぱりキリがいいから 1億円でしょうね。

私はもうアラフィフなので月に30万の生活が死ぬまでできます。
    でも、20代だったとしたら、その倍頂かないと 遊んでは暮らせないか(笑)

いやいや、20代だったらカッコつけてもしくはプライドで「お金なんか要りません!!」って言うかも。

• そうね

私も書いてみたいわ。
    書くなら1千兆円って書くわ。

• このトピ面白い!

今の時代は現実にはあり得ないシーンですね。大会社の社長にでも。税務も関係しているのかなと思いますが。でもバブルの時はあった可能性もありますよ。何せ札束が乱舞していた時代なので。白紙の小切手を出されたら1億円を(小心者なので後々が心配になり、多分この額が精一杯です)記入して喜んで別れます。明治以降昭和の30年代までの結婚するまでは清い関係でいるのならともかく、結婚するまで男も女も散々遊んでいる今の時代なら純愛なんてまずあり得ませんんので。

• 税金かかるのこれ???

私なら1億円(1というのがキリがいい(自分の中で勝手に)のと、一千万だと何となく現実的すぎる(一応子供を育てるのにかかる最低金額は二千万円でしたか))。
    ただ……ふと思ったんですが
    「これって贈与税かかりますよね?」
    だからといって110万円では安い……。
    しかし贈与税で損するのもいやだ……。
    一番得する(?)金額っていくらになるんでしょうか。

それとも裁判系で解決金とかの名目だったら税金かからないのかな?
    それとも所得?

……と余計なことを考えてしまうのであった。

• 10兆

別れたくないなら「10兆書くけどそれだけの預金有りますか?へ?ない?
    金もねぇくせにカッコつけんじゃねぇよ」と言って席を立つ。

別れるつもりならやっぱりそんな下らないことを言うやつは嫌いなので

「5億ぐらい書いていいっすか?え?だめ?3億?え?ダメ?1億?え?ダメ?
    おいおい、いくらだったらいいんだよ(笑)。え?300万?せめて3000万に
    しようや」

てな感じで交渉でしょうか笑

• うーん

今の主人ならの独身時代なら100万円かな。
    結婚した今なら1000万円。
    もし運命とも思えるような唯一無二の人なら値段は書かないな、別れたくないと思うと思います。
    じゃ今はなんだと言われればそれまでですけど、、、

• 6億

宝くじ当選金額と同じ

でも、年間一千万使ったとして、60年・・・そんなに生きられません
    もう60近いんで・・・

年間2千万も使う生活は想像できない貧乏性です・・・(笑)

• 相手に復讐したいなら

その小切手を、それなりの人に譲りますね。
    会社丸ごと、乗っ取られますから(笑)

でも、とりあえず、1億とでも書いて
    その金を貸金庫にでも置いときますね。

必ず、相手が何か言いますから

• 面白すぎる

韓国ドラマで見たことあるシーンです。
    私なら目の前で破いて見せます。
    それかゼロと書いて返すかですね。

• 漢数字

チェックライターなんて持ってないから、漢数字で記入になります。

ここの皆さんも、最後に也を付けずに、換金できなくなったりして。

わたしは萬がかけずに千円くらいしか、貰えないな。

• どうせなら今話題の金額

3000億円 かな

なんの金額かというと、今話題の国立競技場を完全実現するための金額です。
    書くときに、新しい国立競技場には私の名前つけてもらいましょうかねー、なんてのたまってみる。

要するに、悪ふざけしつつ、

はした金で人の人生動かそうとしてんじゃねーよ

• 白紙のまま貰っておく

ドラマなら「こんなのいりません」とつき返すのが常道なんでしょうね。

もし慰謝料的なものでもらうとしても、口座にお金がなければそれまでだし、かといって贈与税が発生するのもなんだし、現実ではそんなお金持ちと知り合う機会もないので悩みますね。

とりあえずお守り(自分を奮起させるため)として白紙のまま貰っておきます。
    日付が書いてあったらすぐに紙クズになりますけど。

• トピ主です

レスを下さった方、ありがとうございます!

まず、小切手について全く無知でしたので、なるほど!と感心しきりです。
    そもそも、口座に入っている金額以上は無理なんですね。言われてみるとその通り。
    私は本気で、何億、何兆など書けるもんだと思ってました。
    妄想を少し軌道修正必要ですね。

また、破り捨てるとか、彼自身の名前を書くとか、なんてカッコ良いんでしょう!
    ドラマの中でも、じっと下を向いて屈辱に耐えるより、啖呵を切って立ち上がる方がスカッとします。

税金のこと、私も思っていて、税金で取られる分の計算までして欲しい金額を妄想していました。貰えるわけでもないのに、真剣に!

漢字で書く、とか、チェックライターとか教えて頂き、これから一生涯縁がないにしても、このような知識が身についたことが非常に嬉しいです。
    いつか雑談の中で披露して、私のように知らなかった人を驚かせてみたいものです。
    試しに主人に伝えてみましたが、「ふーん」と言った反。私のこの感動を共有してもらえず残念。

「也」なんて私の日常ではお名前でしか書かないですが、こんな使い道があったんですね。

• トピ主です

小切手のルールに関係ないとして、金額を一緒に妄想していただいた方々にもとても感謝しています。
    ありがとうございます!

「1」よりも「9」を書くという意見、まさに私も同じこと考えていて、絶対「9」を連ねるぞと思っていました。
    キリの良い数字を書かれている方たちがカッコ良く見えます。本気で小切手に妄想してますね〜私。

これからの生きていく年数で、年間、または月々生活出来る額を試算していらっしゃるのも、なるほどと思いました。

レスを読んだ時、実際は離婚して貰える慰謝料よりも多く貰えるなんてラッキーなんだと、思わず膝を打って喜んだんですが、現実では、小切手貰えていないし、主人とも離婚予定もありませんでした。

とりとめもなく、レスへの感想を書かせていただきました。
    いろいろありがとうございます!
    ドラマで感情移入して、ウルウルしている時でも、お金が貰えるシチュエーションで、ついつい妄想が入る私。
    お陰様で妄想のバリエーションが広がり、
    知識も増えたので、より現実的な妄想が出来るのが嬉しいです。

• 手切れ金の仕返し目的なら

380円かな

「あんたの息子は牛丼並盛り一杯分の価値」

• 当然、不渡りになると思える金額

お金ではない、というのなら、当然ですが、不渡りになるであろう金額を書き入れます。
    億単位であれば、普通の家庭の口座なら、残高不足になるのは想定内です。

小切手が不渡りになれば、もちろんお金はこちらに入ってきませんが、相手の信用はがた落ちになります。特に銀行関係。
    相手が、老後に家を建て替えようとしても、ローンが組めなくなります。
    そもそも、無理やり別れさせようとするような性格が悪いジジババに対しては、情け容赦なんてかけてはいけません。この位やっても許されると思います。

• すぐなれます!

小切手帳の使い方、慣れです。
    漢数字の書き方もチェックライターの使い方も簡単です。
    自分のほうが高給なら自分の年収の3倍、相手の年収の3倍は書いて良いと思います。
    破談、離婚より取りやすいです!笑
    どうでしょう?

• 私も現実みちゃう

会社の経理やってますので白紙の小切手は毎月書き込んでます(笑)チェックライターも会社にありますよ〜。

うーん私も現実的に「残高いくらあるんですか?」とか聞いてしまいそう。夢もロマンもありませんね。

それを少し上回る金額書いて「不渡出ますけど?」といってやる。

• ゼロを

ゼロを20個くらい…いや
    止められるまで書き続けますね。
    ゼロの数が○○さんへの想いです!と。

• トピ主です

改めてレスをありがとうございます。

平均寿命の半分ほど生きてきましたが、小切手とは全く無縁で、選ばれた人だけが持てると言うブラックカードのような物だと思ってました。
    死ぬまでご縁がないな、と。

経理の方は白紙の小切手に書き込めるんですね!もうビックリでした。
    日常で使うんですね!

会社で小切手は一般的なんでしょうか?そもそもチェックライターと言う単語も初めて知ったのですが、皆さん普通に知っているものなんでしょうか?
    そして、不渡りが出たら信用問題になるなんて!ローン組めなくなるんですね。
    これは新たな妄想パターンが浮かんできます(笑)

安い金額を書くと言うのは、全くもって予想外!「牛丼並盛り一杯分の価値」なんてセリフ、ドラマでも映えますよ!是非是非使って欲しいです。
    ゼロの数が相手への想いって、こちらは一途なヒロイン設定ですね。ステキです。
    妄想視聴者としては涙流しながら「2人の中を認めてあげて」って思いつつゼロの数を数えてそうですが。

私的には、年収の3倍と言う値段が深く心にしまい込まれました。
    現実に書き込める機会があれば3倍設定、頭の中でグルグル回りそうです!

• 相手の両親に書かせます「息子さんの値段を書いてください」って

そんな状況にもしもなったとしたら・・・

私なら、ペンと白紙の小切手を相手の両親に向けて差し出し、

「貴方がたが、ご自分の息子さんに相応すると考える値段を書いてください」

と言うかな。

少ない金額なら、「自分の息子がその程度だと思ってるのか」と嘲られるし、高額(相手の全財産くらい)なら、「そこまでしても別れさせたいのか」と納得して受け取り、別れます。

我ながら根性悪いなー(苦笑)