新しい家族(猫)を迎えます。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ふっちゃんまん

皆様、トピを開いてくださりありがとうございます。現在アラサーで母親と二人暮らしのふっちゃんまんと言います。

私が幼い頃に父は他界しておりそれからはずっと母が女手一つで育ててくれ、今も二人で仲良く生活しています。

さて本題ですが、今までペットを迎えたくても、私も母も日中仕事に出ていた為、ペットを一人きり(一匹)にするのは可哀想だからと、断念しておりましたが、今月母が定年退職する事となったので、念願の猫ちゃんを迎える事になりました。

真っ黒な可愛い猫ちゃんで飼い主を探していた方から、明後日譲り受けます。

猫ちゃんを迎えるに当たって、色々と準備をしていますが本当に楽しみでたまりません。

すみませんつまらない内容ですが、久々に子供の様にはしゃいでしまい、呟きました。もしよければ、皆様の新しい家族(ペット)を迎えた時の感動など聞かせて下さると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お〜

おめでとうございます!
    黒猫いいですよ!

うちには黒、黒白、トラ、三毛など7匹の猫がいますが
    黒が一番おとなしくてワガママ言わずトイレも上手
    手間がまったくかかりません

ってか、いるのかいないのかわからない

とにかく、気を付けるのは脱走させないことです
    外飼いはやめたほうがいいです
    避妊手術は生後6か月を目安に必ずする
    猫トイレはいつも綺麗に
    爪とぎ場所を作る
    綺麗なお水
    猫専用のフード

ふっちゃんまんとお母さんと黒猫ちゃんが末永くお幸せでありますように!

• お幸せに

こんにちは。
    子猫を迎える新しい生活、おめでとうございます。そしてお幸せにね。

私は3月に愛猫を15歳8か月で看取りました。
    ようやく愛猫のいない毎日も慣れてきました。

私には子供ができませんでしたので、私にとっては猫チャンは子供でしたよ。

小さな子猫の時胸に抱っこしてじっと見つめあうと、
    あ〜こんな幸せがあったんだな〜と心から思いました。

愛猫のために自分が我慢したり犠牲になることは何の苦にもならなかったです。
    心から愛して可愛がったと思います。
    そしてあの子からそれ以上の愛をもらったと思います。

ふっと振り向くといつもじーっと私を見つめている子でした。

お母様との生活の中に言葉では表せない、暖かな幸せを運んでくれると思いますよ。
    子猫の時はそれはそれは大変かもしれませんね。
    私は5キロ痩せて肘から下は傷だらけでした。。。
    これから犠牲にしたりあきらめたりしなくてはならないことも出てくるかもですが、
    間違いなくそれ以上の心を満たしてくれる何かを運んでくるでしょうね。

心から本当におめでとうございます。
    そしてお幸せに。

• うちは野良を・・・

3年ほど前に、アパートの駐車場で子猫を見かけました。

夕方になると駐車場を横切っていくんです。

あるときから、いつも同じ時間に待っていたら猫のほうも

「お?この人、毎日いる?」という風に、一瞬立ち止まってこっちを見るようになりました。

とてもかわいいムギワラの猫でした。

そして、この子をなつかせて保護してうちの子になってもらおう!

と、徐々に徐々に仲良くなり・・・やっと親しくなって、抱っこをさせてくれるようになった頃、

あれ?太った?と思っていたら、毎日ベランダから部屋に遊びに来るようになり、

お昼寝はうちの居間でするようになりました。

キャリーを買って、そろそろつかまえて病院へ連れていこうかと思っていたら、

やはり太ったのではなく妊娠だったようで、ある日の明け方、私のベッドの下で子猫を2匹産みました。

そりゃもうかわいいったらありません。

ハムスターみたいなちっちゃな生き物が2匹!

今ではその子達も2歳を過ぎました。

ママ猫が出産してから完全室内飼いにして、今ではすっかり甘えん坊な家猫です。

• 覚悟はいいですか

猫ちゃんをお迎えするんですね。
    かわいいですよ〜
    もう、生活が猫中心になります(なっちゃいます)が、その覚悟はできてますか?
    仕事の帰りには、猫ちゃんの事を思って、早足になるし、
    二人の会話は猫ちゃんの事ばかり
    「もう、かわいくって、かわいくって〜猫ちゃんがすべて!」
    と、なりますが、その覚悟はありますか?

他のレスともかぶりますが、
    注意としては
    完全室内飼いで、絶対に脱走させないこと。
    誤飲を避けるため、細かな物や輪ゴムなどはきちんと仕舞うこと。
    清潔なトイレと、きれいな水を24時間365日用意すること。
    人間の食べ物を食べさせないこと。
    必ず去勢避妊施術をすること。
    責任を持って虹の橋を渡るまで面倒を見ること。

猫ちゃんはたくさんの幸せを持ってきてくれますよ。

• おめでとうございます

可愛いですよ〜。間違いなく子猫中心の生活になります。

我が家は32年前、結婚と同時に子猫を迎え入れました。
    事情があり、しばらく子供を作る予定がなかったので、
    最初の一匹は娘のように可愛がりました。
    夫婦とも一匹では満足できず(取り合いになる)、四匹まで増えました。

毎朝明るくなると、四匹で運動会が始まります。強制的に起こされました。
    私達の手足や背中に三本の線がいくつもつき、
    猫が膝に乗っている人は家事をしなくていい、というルールができました。

最初に里子にした子たちは、みな虹の橋を渡ってしまいましたが、
    今も四匹の子たちと暮らしています。
    私たち夫婦は猫のしもべと化しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬猫

猫!ちょ〜かわいいです。
    うちは最初に犬を飼い、6年後、猫が欲しいと思い、保護団体から譲渡してもらいました。
    猫がこんなにかわいいものなんて思いませんでした。
    犬の肉球しかしらなかった私には猫の柔らかさは衝撃的!
    なんで最初に猫飼わなかったんだ。なんで最初に大型犬飼ってんだ。
    犬はブリーダーさんから買ったので、保護団体からの譲渡はとてもドラマチックなものでした。
    何十匹といる中から、団体の方に一匹選んでもらいました。さすがドンピシャのこを選んでくれます。
    団体の方も、この人にこの子は合わないとか、分かるそうです。だからこちらの条件、犬がいることや、天然なボケーっとした子がいいとか伝えると一発で選んでくれました。
    エイズキャリアですが、すべてをもっている、まさに幸せの塊のような子です。
    いつまで生きられるかわからないけど、私に限られた命をどう生きるかと教えてくれています。

• 楽しみですね。

そうやって待ち望まれるにゃんこは幸せですね。可愛がってあげてくださいね。

実家の母と暮らしているおばあちゃん猫は、捨て猫でした。
    秋の夜、「にゃーオゥ」と突然子猫の声がするので外を見れば白い大きな車が走り去るところ。すぐに出てみると小さな三毛の子猫が私をみつけ、こちら目指してトコトコ走ってきたんです。思わず抱き上げて、それから17年になります。一人暮らしの母の大事な話し相手となってくれています。

トピ主さんとお母様と子猫ちゃんと、どうぞお幸せに。

• 猫ライフ、楽しんで下さい

私は、猫を飼うにあたり、一番大事なことは、最期まで変わらぬ愛情を持つことだと思います。

室内飼い、ご飯をあげすぎない、ストレスが溜まるので、毎日遊んであげる、予防接種をしてあげて下さい。
    爪とぎ用の段ボールが売ってますから、それに猫ちゃんの手のひらを擦り付けて下さい。すると、そこでしか爪とぎをしなくなると思います。
    心配なら、爪を切っておくといいです。
    自分でも出来ますし、獣医師さんでもしてくれます。

うーたんが初めて吐いた時を思いだしました。夫が夜間救急に連れていくと大騒ぎ。
    私が「猫は吐くもんだよ、草食べさせるかー」と言えば、翌日、猫草の種とプランターと土を買ってきました。
    「猫草を育てるんだ。うーたんが、いつも新鮮な草を食べられるようにね。」
    そのプランターに、うーたんがおしっこをするようになってしまい、あえなく終了しました(笑)

猫との暮らしは、楽しいこともあれば、辛いこと、大変なこともあります。
    それでも、縁があって出会った猫ちゃんです。
    トピ主さんと猫ちゃんが幸せでありますよう、心からお祈り申し上げます。

• 楽しみですね〜

猫ちゃん可愛いですよね。
    もう猫"だけ"が言い過ぎではないくらい、猫中心の生活になります。

うちの猫は職場の裏口に子猫3匹が捨てられていたそうです。
    清掃事務所で保護されていて、職員が休憩中に見に行っていたようでした。
    三毛猫と白い猫はすぐに飼いたいという人が現れたけど、
    もう一匹は貰い手が現れず、年末年始休になってしまうので
    保健所に連れて行くしかない… と言われていると聞きました。

そんな話を聞くと、いてもたってもいられず
    大きなダンボールを探してもらいに行き飼い始めました。
    突然連れて帰ったので家族からは少し非難されましたが、
    今では家族の一員です。

仕事からはまっすぐ帰るし、もともと出不精なのもありますが
    休日はまったく外出しなくなりました。
    小町は餌や遊び、空調など猫好きさんの過去トピが沢山あるので
    (本などより色んな猫ちゃんの特徴、意見があって参考になります)
    読んで可愛い猫ちゃんを迎えてあげてくださいね!

• きっと今頃・・・

かわいい猫ちゃんを引き取って、毎日がハッピーな頃でしょうか?

ここにトピを立てたことすら忘れてるんだろうな〜(笑)

いいんですよ〜

猫好きはみ〜んな理解してますから!

かわいがってあげてくださいね〜!

いつか思い出したら、お返事くださいね〜!

毎日猛暑で、人間すらぐったりですから、猫ちゃんが熱中症にならないように気をつけてあげてください。

動物はぎりぎりまで具合が悪いことを隠しますから、様子がおかしいと見た目でわかる段階のときは、

かなり危険な状態ですから、くれぐれも気をつけてあげてね。

すぐに病院へ連れていってあげてください。

特に子猫のうちは、体温調節ができませんからすぐ調子が悪くなります。

ちょっとスーパーに行くから・・・って油断しないでくださいね。

いくら元々は砂漠出身の猫でも、飼い猫にこの猛暑はきつすぎますからお留守番でもエアコンつけてあげてね。

猫にとって28度前後、湿度50%前後が快適温度です。

涼しい場所と温かい場所が選べるように寝床を作ってあげてね。