ゴミ箱の中になんと。。。

レス415
(トピ主6

キャリア・職場

ふしぎなき

30代前半の派遣社員です。
勤め先はちょっと役所体質のそこそこの規模の会社です。この職場は、数十人の派遣が働いています。
ある日、職場のゴミ箱の中を覗いてびっくりしました。なんと、ラブホテルのレシートがあったのです。ホテル名を検索したので間違いありません。しかも、同じゴミ箱には同じ日でその直前に寄ったとみられるその近くの中華料理屋のレシートもありました。お二人様。内容をみると中年男と若い女が頼みそうなメニューでした。職場の正社員の50代のおっさんで、いかにもな人がいて、この人が捨てたのはほぼ間違いありません。
 職場の管理職の社員(男)に「われわれ派遣女性の近くにこんなゴミを捨てるのは一種のセクハラです。問題にすべきではないですか」といったら、少し沈黙のあとに「あなたはいつもゴミ箱を漁っているのですか」と逆に注意され、ショックを受けました。この社員は、これまでは私が職場を改善しようと申し出たことには答えてくれた人です。このフロアは全面禁煙なのですが、ある部署の部屋から廊下にタバコの匂いがするので注意してもらったこともありました。そのときも「誰もタバコを吸っていなかった」とていよく追い返されたので、あまり使える人ではありませんが。
 しばらくすると、派遣を束ねる契約社員から「社内書類やプライベートのゴミもあるので注意しましょう」とお達しがありました。これって、内部告発をした私に対する圧力なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴミを覗く方が悪い

ゴミを漁って何をしているのでしょう。みっともない。

• 高校生じゃあるまいし…

ゴミ箱にあったレシートですよね?わざわざ拾って検索かけたの?
    それとも、ちらっと見えたホテル名を検索かけたの?
    いずれにしても、そういうことはスルーするのが大人の対応でしょう。
    高校生じゃあるまいし。

仕事のことならともかく、余計なことであれやこれやうるさい派遣さんて社員さんから
    見るとどうなんでしょうね。

更新してもらえなくなるのでは?

• 仕事中にゴミ箱漁りですか

あなたは捨てられたゴミを漁るのが仕事なのですか?
    そもそも捨てられたゴミを漁ったあげくに検索までするなんて。
    目星の男性が捨てたなんて確実な証拠もないのにあらぬ疑いをかける方が余程セクハラです。
    名前も書いていない、すでに捨てられたレシートを漁る下品な派遣さんなんですね、あなたって。

• 早とちりでは?

ブチ切れ度合いから
    その管理職(男)が派遣の誰かと行って派遣女性が捨てた可能性も。
    トピ主宛ではなくレシートを捨てた女性宛かもしれません。

50代のおっさんが若い女性をものに出来るくらい魅力的に見えているのね。
    最近は男性だけが支払うとは限りませんからね。

• よくわからないのですが、

何が悪いのですか?
    50代の男の人がラブホに行くことが悪いの?
    レシートをゴミ箱に捨てたことが悪いの?
    なんだか、よくわかりません。
    しかも、その人のものかわからない、中華料理だってメニューで性別や年令を決めつける根拠はなんですか?

なんか、思い込みの激しいひとですね。

• すごい洞察力と行動力

まるで探偵のようですね。感心いたしました。
    ただ、そのレシートの若い女?の方が..あなたの同僚なんてことは
    ..あるわけがないですよね?

• ちょっとコワイかも、やりすぎかも…

圧力かどうかは分かりませんが、
    きっかけはトピ主さんのゴミ箱事件だと思います。

ラブホテルのレシートがあって話題にあげただけでも
    え?そんなことするの? と思われると思います。
    誰が見ても見える大きなもの(職場のゴミ箱なのに大きな車の部品とか)
    が入っていたならともかく、
    小さなレシートまで見つけて見て、さらにセクハラなんて
    大人として恥ずかしくないのかなぁと私は思います。

自分がしたことがおかしくないと思うなら、
    圧力だといちいち感じる必要もないでしょう。
    どうどうと正当化すればよろしいです。

• ありえない

トピ主さんの行為の方がありえません。
    ゴミをそこまで監視するとは、どこかのおせっかいおばはんかストーカーおやじの類で犯罪行為レベルです。

人のことと指摘する前に、自分の襟正せ!即やめなさい!

• ええぇーっ

良い歳してゴミ箱なんか
    のぞくなよ
    しかもホテル名を検索って…
    ゴミ箱から拾って開いて見たって事でしょ!?
    その行為事態、気持ち悪いし、
    悪趣味すぎる!!

派遣切られないように
    真面目に仕事してくださいね

• 内部告発って言うかさ

どうでも良くない?他人の恋愛事情なんて?

確かに社内のおっさんが誰それとラブホでどうのなんて話
    聞きたかないだろうけど、ごみ箱を見なければ知らなかった事でしょ?

プライベートのごみもあるんで注意しましょうって言われたのがトピ主サイドだとしても
    見つかると嫌だから、もうラブホのレシートが捨てられる事もなくなると思うよ

問題は解決してない?

• いちいち見るの?

何の権限でですか?
    ルールに従い分別して捨てたものだから束ねる派遣社員が注意したんだと思いますが、
    見るの?
    「ティッシュのこの口紅の色はー」と、ですか?
    レシートを見るんだからそうですよね?
    信じられないです。
    プライバシーの覗き見です。

• 完全に、あなたが悪い。

恥ずべきなのは、間違いなくあなたです。

>、あまり使える人ではありませんが。
    まさに、あなたのことでしょう。

>内部告発をした私に対する圧力
    内部告発とか、自分のした破廉恥行為を正義にでも昇華する気ですか?
    暴挙ですね。

あなたの行為は、女子トイレのゴミ箱に私的な生理用品を捨ててあるのを内部告発するのと何ら変わりません。

会社は何をしているのでしょう??

• 誰と誰ができているかわかっている。

誰が捨てたのかもわかってますよ。

でも、問題にならない限りいいのです。
    問題にできるのは、当事者とその配偶者、婚約者ぐらいでしょう。

あなたも派遣の身分で、ちょっとでしゃばりすぎです。
    けむたくて更新なしなんてことにならないように。

• トピ主です

8月1日 22:37けんしろうさんまで読みました。

これポチ投票で「びっくり」が多かったので私と同じようにゴミ箱の中身にびっくりした人が多かったのかと思ったら、私に対する批判の嵐でちょっとショックを受けています。
    私にキレた管理職(男)はそのレシートの当日は地方出張に行っていて無関係だと思いますし、そもそもブクブクに太ったブサメンなのでありえません。たぶん50代男をかばっているのだと思います。中華料理のレシートは、甘いカクテル系の飲み物とデザートが紛れ込んでいたので1人は若い女性だなと推理しました。
    みなさん批判が多いですが、セクハラって職場で性的な不快なものを見せられることですよね。だったら、ヌード雑誌を見せられるのと同じだと思うんですが、間違ってます?

• 下品

ゴミ箱あさって楽しいですか?
    仕事外のことに首を突っ込まないでください。

• どんなメニューか知りたい

トピを読んで、一番関心を持てたのは、

>内容をみると中年男と若い女が頼みそうなメニューでした

それって、どんなメニューですか???
    凄い、興味津津っす。トピ主さんの想像力。

他は、失礼ながら、まあ、どーでもいいって感じです。
    圧力とか何とか、被害妄想も甚だしいし、トピ主さん、今のままでは間違いなく契約を切られますよ。
    客観的に見て、今だって働けているのが不思議ですもん。
    相当疎まれていると思います。
    そしてトピ主さんのような人がいるから派遣社員、働く女性の評価が下がるんです。
    現在の職場で働き続けたいのなら、とにかく、今後は仕事以外の事は一切しないほうがいいですよ。

• トピ主さんすごいけど会社もすごい

女性の近くにラブホのレシートを捨てるのがどうしてセクハラなんでしょうか?女性から誘った可能性もあるし?あと、中年男と若い女が頼みそうなメニューってどんなの?男性はレバニラ炒め、女性は・・・酢豚定食??それともドリンクで判断したのかしら?

トピ主さんもすごいけど「社内書類のゴミもあるので注意」ってなにに注意するの?社内書類はシュレッダーにかけろということかしら?

• どうでもいい

社員さんがラブホテルいこうが、何ら仕事に支障ないでしょ。

それよりそんなこと詮索する方が、気持ち悪い。

• ゴミはゴミでしょ(呆

>ホテル名を検索したので間違いありません
    だれかが捨てたごみを拾って調べるってコワイですよ。
    なにしに会社へ行ってるの?

同じ派遣としてはトピ主さんの行為は恥ずかしすぎです。

しかも
    >内部告発をした私に対する圧力なのでしょうか
    この見当違いな考え方にもびっくり。

派遣はあくまで非正規ですから。
    どれだけ契約期間があろうと社会人としてのふるまいから外れる行為をしたら
    一瞬で切られます。

次の契約、更新してもらえるといいですね…

• かなり気持ち悪い・・

ラブホテルのレシートをホテル名検索で確認した!?
    普通、そんなことします?
    たまたまホテルのレシートが目についてしまったとしても、捨てられてるなら放置でしょうに。

更に中華料理屋のレシートの内容で『中年男と若い女が頼みそう』って何?!
    あなたの仕事はゴミ漁りからどの人が対象かを見極めることなの?

なんかイヤラシイ人ですね。
    これじゃあお達しがあるのも当然です。
    間違いなくトピ主さんに対する会社からの牽制でしょう。

トピ主さんってかなり気持ち悪いことしますよね。
    自分が派遣の立場だと分かってるんですか?

そもそも会社は職場を改善したいと思ってるんですか?
    違うなら大きなお世話だし、方向性がなんだかオカシイのでただの嫌がらせですよ。

• 会社は仕事をするところ

そして余計な面倒を起こさずに粛々と仕事をこなす人材が欲しいのです
    トピ主さんは黙って仕事をしましょう

それから「あの人が怪しい」と言ってもし違ったらどうしますか?
    下手をすれば名誉棄損で訴えられますよ

いずれにせよ契約が打ち切られるのは確実ですね

• ビックリ押しました♪

だって派遣の仕事内容が ゴミ箱の中身確認なんて もうビックリ。
    しかも どこのか、までネットで調べるとは 暇すぎ!

ゴミ箱の中身確認してもらうために それなりのお金払って派遣雇うなんて
    なんて太っ腹な企業!!

しかも わざわざゴミ箱から拾い上げて チェックしたものに対して セクハラですと!?
    使用済み○○が捨ててあったなら そればりに驚きですが(それすらも 漁らなければわからないでしょうが) レシートでしょ・・・。

「休憩」してただけかもしれないし(笑)。

トピ主さんったら 想像力豊かというか ヒマなのね。
    真面目に仕事してるわけ?(もしかしてお掃除担当なのかな???)
    事務お仕事で雇われてるなら そんなことしてたら会社から苦情が行って 派遣会社からクビにされますよ・・・。

ついでに言いますと 私のボスは 甘いものに目がないので お食事ご一緒しましたら
    私が辛いものを ボスだけが 甘いものを召し上がることになります。
    男の子とボスが出かけても同じ。
    デザート系があるからと 若い女性が一緒!ってホント想像たくましいわね。
    ホテルとレシートで 妄想めらめら。

• セクハラの意味が分かってない!

自分からゴミ箱を漁っておいてセクハラって、はぁ?って感じです。
    だいたい、レシートくらいでセクハラになんてなりません。
    しかも相手が見せてきたわけでもないのに。
    セクハラは性的嫌がらせって意味です。
    ゴミ箱にレシートを捨てるのが嫌がらせなんですか?

• 過剰反応です

そのレシートが 一般ホテルのスィートルームのものだったら
    性的なモノにはならないのですか?
    机の上に広げてあったのならともかく ゴミ箱の中のにあったということは
    少なくとも捨てた人には晒す意思はなかったわけです
    これをセクハラというのは いくらなんでもトピ主さんに無理がありますね 

• トピ主です

8月2日 13:30ちいすけさんまで読みました。

>rushrushさん、>通りすがりさん
    >「ティッシュのこの口紅の色はー」と、ですか?
    >女子トイレのゴミ箱に私的な生理用品
    そんな変質的な行為するわけないでしょ!想像するほうがおかしい。
    書類とか紙とかを捨てる小さなゴミ箱です。清掃業者が回収するまでは職場のものですよね!PCでも完全削除するまではゴミ箱に入れても復旧できるでしょ。

私にキレた管理職(男)も「いつも漁っているのですか」と言いましたが、いつもな訳ありません。なのに「以前もあったね」というのです。この管理職が薬を飲んでいて「何の薬ですか」と聞いても教えてくれなかったので、後で薬のカラみたいなのを回収して検索しただけです。そもそも、あの薬のカラみたいなのって燃えないゴミなのでこのゴミ箱に捨ててもいいのでしょうか?

>hipiさん
    >誰が捨てたのかもわかってますよ。
    確かにそうかもしれません。だからこそ無関係な私たちを不快な思いをさせるのは問題ですよね。

• ヌード雑誌とは違うと思いますが?

"ヌード"雑誌であれば裸等乗っていますから明確ですよね。
    「性差別的な発言をする・接触をする」これもわかりますよね。
    レシートがわざわざトピ主さんの机の上においてあったとかであれば「セクハラ」の可能性もあるのかもしれません。
    でも、単なるレシートですよね。それもごみ箱に捨ててあった。

そもそもなぜごみ箱にそのようなものが捨ててあるのがわかったのでしょうか?
    わざわざそのようなものがあるかとごみ箱を覗くような人はいないでしょうし、たまたま目に入ったのでしょうか?
    また、わざわざラブホテルであることを検索して確認してますよね?検索しないとわからないと言うことは「名前がラブホテルであった」というだけで形式的には「普通のレシート」であったと言うことではないでしょうか?

「なんでそんなところに捨てるかな?」とは思いますし、トピ主さんにとって不快は不快なのでしょうが、「セクハラとまで言えるのか?」と言われると「そこまでは言えないんじゃないの」と思います。
    心当たりのある人に日頃から(異性として)いい印象を持っていないとか別の要因も加わってそう思ったと言うことはないですか?

• セクハラの基準

知っていますか?

平均的な女性従業員の感じ方を基準にするんですって。
    どう考えてもゴミ漁りしてラブホのレシートを見つけて「セクハラ」って、女性従業員の平均的な感じ方じゃないと思いますよ。
    ゴミ漁りが正当なら、私が会社のロッカーに予備の生理用品をストックするのもセクハラですか?
    「人のロッカー見てんじゃねー!」となりますけどね。
    ゴミ漁りだってそうですよ。捨ててあるものを拾ってくるな!です。

というか、どうしてレシートを捨てたのは男性になるんですか?
    カクテルなんて誰が何を飲もうと好みですよね。
    どうでもいいことだと思いますよ。

ゴミ漁りはやめましょうよ。
    他人を改善するよりトピ主さんが改善してください。

• 思い込み激しくないですか

捨てた場面を見たのでしょうか。
    数十人の派遣さんや外部の人がきて捨てた可能性はないですか?
    危険物があったならともかく、ゴミ箱のぞいて職務に関係ないものを取り出すのは、職務専念義務に抵触してませんか?

ゴミ箱におちおち物も捨てられなくなって職場の人も気の毒です。
    ゴミ捨て場で人のゴミ袋開ける人と同じか、それより意味が分かりません。

• 未経験?

ラブホテルのレシートごときでここまで興奮できるとは、、、
    トピ主さんは恋愛未経験ですか?

何のためにゴミ箱をあさったの?

レシートが出てきても細かく見るトピ主さん、礼儀がなさすぎますよ。

• まぁ…個人情報じゃないんだから

知らんぷり、見て見ぬ振りをしましょう。さっさと捨てればよろしい。想像で判断はよくないですよ

レス求!トピ一覧