二人っきりで食事

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kaikai

男と女が二人っきりで食事に行くのに意味はあるのでしょうか??

教えてください!!

好きな人がいるのですが、何度か二人っきりで食事や飲みに行きました。半休を取ってライブにも行きました。私が誘う場合も有るし、彼女がやんわりと話題をだし誘ってくれることも有ります。
二人っきりで食事に行くのは、私はお互いにそれなりに好意が無いとあり得ないと考えていたのですが、特に二人の関係が発展することもなく。。。

というより、かなりムード満載のデートに誘ったら断られました。
その後もなんとなく距離を置かれてる感じです。

異性を食事などに誘うのには恋愛感情は関係ないのでしょうか??教えてください!
(「好意」という部分には関係すると思いますが)

ちなみに同じ会社です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いではない

一緒に食事したぐらいで、「自分に恋愛感情がある」と誤解されなら、ちょっと困ります。

• 年齢にもよるけど

友だち感覚ってこともあります。
    主様は最初から好きかもしれませんが、お相手が始めから同じ気持ちとは限りません。
    告白したら両思いだったなんて、珍しい方じゃないでしょうか。

相手に合わせて、少し退いて様子見がいいと思います。

• 微妙

好意をもって誘うパターンもあれば、
    話しやすい一緒にいて違和感ないから誘うパターンもあります。
    たぶん後者の方ではないかと思います。
    後者は相性いいんでしょうけど、必ずしも恋愛感情を伴うとは限りません。

まったく期待ないわけではありませんが、微妙な距離感保たないとパッタリ途切れる可能性もあります。
    難しいですね。
    トピ主さんの気持ち次第ですが、深追いはしない方がいいように思います。

• おごりならok

奢りなら、よっぽど嫌いじゃければ行きます
    一人暮らしなので・・

• 意味がある時とない時

そりゃあ、嫌いな人とは食事になど絶対行きませんが、『異性との二人きりの食事=恋愛感情』と思われたら、異性の友人とは食事に行けなくなりますね。

特に、トピ主さんのケースは同僚なんでしょう?『仲のいい異性の同僚』としか、見られてなかったと思いますよ。

>というより、かなりムード満載のデートに誘ったら断られました。その後もなんとなく距離を置かれてる感じです。

だから、「あら、ゴメンなさい。誤解しちゃったのね。私はそんな気は(恋愛感情は)なかったの。」と、あえて行動で示しているのです。

まあ、可能性として、彼女は最初、あなたを恋愛相手として意識していたかもしれませんが、何度か食事にいったりライブにいって、「あら、違ったみたい」と判断くだしたのかもしれません。

たぶん、告白してもフられると思います。

• 確かに嫌いな人とは食事に行きませんが・・・

ムーディなデートの誘いをきっぱり断れるくらいの女性なので、トピ主が嫌いなら食事の誘いも最初から上手に断れたでしょう。初めて2人での食事を承諾した時点では、トピ主の事は嫌いではなかったはずです。

「一般的」に「何度か」食事を重ねるうちに、恋が芽生えてお付き合いに発展する確率も低くはないのも事実ですが、必ずしもではありません。

その「何度か」の食事をした時に、恋愛関係に発展するチャンスは充分にあったと思います。
    でも彼女の下した結論が「トピ主は恋愛対象にならない」なんでしょうね。
    その判断基準は彼女にしか分かりませんが、一度出した結論が覆る事はまずありません。
    トピ主がデートに誘って断られた時点で今後二人での食事も難しいでしょう。

あなたは最後の食事で自分が何か失敗したのではと心配しているようですが、
    恐らくその「何度か」の食事中の会話かマナーか、価値観の相違か・・・少しずつの違和感が
    彼女の中で積み重なったのだと思います。

ちなみに食事中の彼女の様子はいかがでしたか?
    重要なのは食事の回数ではなく、二人で過ごした時間の内容ですよ。
    それが理解できないと次の恋も上手く行きません。

• レスします

そんなに後押ししてもらいたい?脈なしだと納得出来ない?
    そんなの彼女にしかわからない事ですよ。

ライブとか物の貸し借りとかは趣味が一緒だったらやる事です。
    「いいよ〜行こう〜」と盛り上がるだけで、必ずしも恋愛感情があるとは限らない。
    趣味仲間です。特にライブはアーティスト目あてです!

食事も「好き同士じゃないと絶対行かない」ってほどの事でもないです。
    話の盛り上がりの延長や仕事の帰り、用事のついでなでも出かける事もあります。
    趣味仲間・異性の友達として。
    そこにわずかな可能性を見出そうとしてるんでしょうが・・
    デートらしいデートに誘ったらそれは断られた。
    それがすべてじゃないですか。
    デートは無理って事でしょ。

• 恋愛感情は関係なし!!

異性と二人で食事くらいは恋愛感情は特に無くても友人でも行きますよね。
    異性の友人、異性の同僚、異性の会社関係者、異性のサークル仲間、異性の趣味仲間、嫌いじゃなければ二人で食事行きますよ。
    ライブにも一緒に行くくらいですから、異性の趣味仲間の枠では?
    では、恋愛対象の異性の場合はどう違うのかといえば、やっぱり進展していくでしょう。ムード満載のお誘いを断らないでしょう。
    何となく距離も置かないでしょう。
    踏み込み禁止の所から先に行けないのは
    そこまでの関係で察してほしいのです。

• 私の考え方を教えます

同じ会社の人と一緒に食事に行くことは親睦を深めることであり、恋愛感情とは心に生まれる気持ちのことです。一緒に食事に行くからこそ、相手の気持ちを確かめることが出来るのです。その気持ちを確かめずに、いきなりムード満載のデートに誘えば、引かれることでしょう。

• 必死感

脈あるよってレスが欲しくて必死な感じがします。
    文面でも感じるんだからリアルを見てる相手女性はトピ主さんの必死さを見て
    さらに心が離れているでしょうね。。
    デートを断られてパニックなのは分かりますが
    ここは落ち着きましょう。
    トピ主さんの方が年上ですよね?年上がこんなことでオロオロしてたら滑稽です。
    年下彼女の気持ちはさらに萎えます。
    しばらく寝かせるしか手はないと思いますよ。
    いま焦って色んな手を打っても相手の気持ちは離れるだけですので。

• 彼女タカリでは?

要するにただ飯をご馳走になりたいだけのチャッカリさんかも知れない?

ビミョーな雰囲気になったのでさすがに彼女も断り出した

彼女、主さんには恋愛感情ないと思う。要するに程の良いタカりだと思う

• 人それぞれ

これ、本当に人によるみたいですよ。
    先日ちょうど仲間うちでこういう話をしていたところです。
    「男女が二人きりで食事をする」という事イコール、恋愛感情、またはそれに限りなく近いものがある、という意見と、いいえ、全くそれはない、と言い切る意見と。
    人数的には半々ぐらいでしたねー。

ちなみに私は前者。恋愛感情や異性としての好きという気持ちがなければ、異性と二人きりでご飯は食べませんし飲みになんて絶対いきません。
    そういえば元カレがその逆で、別に平気というタイプだったのでよく喧嘩になりました(苦笑)

一つ可能性として思ったんですが、、何度も食べたり飲んだり二人でして、半休をとってライブまで行ってるんですね。
    その彼女、当初は少しトピ主さんに恋愛感情があったけど、何か原因があって「無いな」と思われてしまったのかも?思い当たること、ありませんか。

それかやはり冒頭の後者な考えで気軽に遊んでいて、でもトピ主さんの感情を知ったので社内でもあるし困惑したのかもしれません。

• 恋愛加速度

単に恋愛加速度が違うだけかも知れないし、ここは一呼吸おいて、彼女の加速度を探る。加速する様子がなければそのときにまた考えては。

• 友達

進展しない、ムードあるデートは断られた。
    ってことは、ただの友達、仕事仲間として食事してたって事でしょ。
    あなたは好意がなきゃ異性と二人で行かないようですが
    食事くらいは仕事帰りとかなら普通に行くよ。
    何か話があったりしたらついでに行くよ。立ち話とかしてる場合じゃないんで。
    そんなにハードル高くないですよ。
    わざわざ休みの日に待ち合わせしてまでは行かないかもしれないけど…
    それも用事があるなら食事くらい付き合います。
    ライブはライブに行きたいから行くし(笑)ライブやスポーツ観戦などはカウント出来ませんね。
    趣味仲間として行きます。
    もちろん、友達としてじゃなく、お互い好意があって誘いあってる場合もあるけども…
    同じ職場や同じサークル仲間とかなら、毎日顔合わせるんだから、「帰りに寄ってく?」なんて気楽に行くよ。
    そこから先に行けるかどうか…だよね。映画とか休日デートとか…
    あなたはそれは断られたんでしょ。
    だから恋愛対象じゃないですね。気楽に友達として食事してただけ。
    それ以上はなしみたいですよ。

• そうですね

次のステップに進めないのは同じ会社だからでしょうね。同じ会社なら、もし恋愛が上手くいかなかったらどちらかが(特に女性側が)退職に追い込まれる可能性大ですので。結婚を前提にしないと難しいと思いますよ。社内恋愛は。

• 一般的には

そりゃ二人きりでご飯やドライブに行ったら脈があると思いますよね。
    でも、あくまでも一般的な話で、すべての個人に当てはまるわけではないんです。

うちの会社にもいました。誘われればどこにでも行く女の子が。
    食事はもちろん、部屋にまで行ってましたからね。
    で、そこまで行ければOKだと思って告白したら「そんなつもりじゃなかった」とお断り。
    それで撃沈していった男性社員が少なくとも3人いました。
    しかも振ってからもその男に誘われたら二人で食事に行ってましたからね。

女子から見れば、ああいう女は無理だからやめときな、とわかるのですが
    当事者男子はわからないみたいですね。

主さんの想い人がこれに当てはまるかはわかりませんが、要は一般的な傾向なんて
    あまり意味がないので、当たって砕けるしかないのでは?

あ、あとは同僚の信頼おけそうな女性社員に相談してみてもいいかもしれませんね。
    自分が見えていなかったことがいろいろわかるかもしれません(笑)

• 友達以上恋人未満

女性です。
    独身時代、付き合いたい相手とだけ二人きりで食事に行ってたわけではないです。
    共通の趣味の話が出来るからとか、一緒にいて楽しい人とは二人で行ってました。

それに男性にもあると思うんですけど、付き合うまではいかないけど、気が合う女友達と
    たまにデートっぽい時間を過ごしたいとかありませんか。
    相手が自分をまんざらでもなく思ってくれてるのも感じられて、ちょっと気分もいいし。
    たまにご飯食べられる異性の友達がいたら生活にほどよく潤いほどよく刺激もあるっていうか。男として女としてちょっと自信も感じられるというか。

まあ自己満足のために相手の好意を利用してるとも言えるわけで、ずるいっちゃずるい(笑

ムード満載のデートは断られたってことは、今の関係のままがいいというサインなんですね。
    いまのままではダメなの?と言われていますね。

• 関係ありませんでした

基本的に誘われたら深く考えで行っていました。
    しかし20代の頃などは、飲みに行きましょう、と男性に誘われて行くと100%口説かれることが続き、
    さすがに次第に行かなくなりました。
    飲みに行きましょう、は飲むのが目的だと思っていましたが、
    今思うと、わたしを飲みに誘った男性の方々は、口説くのが目的だったのでしょうね。
    飲みに誘い応じたら、口説いてもいいと思われるのかな、、わたしが悪いのかな、と当時は思い悩んでいました。

今は40代になりましたが、今でも油断してると、飲みに行きましょうと誘われて飲みに行くと、性的なお誘いを受けたりします。
    なのでさすがに慎重になってきました。
    二人きりで夜にアルコールの入る食事をするのは、誘っても誘われて応じても、それだけで誤解(?)されることもあるんだと今は思います。
    多くの女性はそういう男性心を承知しているのでしょうけれど、わたしはバカでしたね。。

ご参考にしていただけましたら、幸いです。

• 「同僚と食事」?

>男と女が二人っきりで食事に行くのに意味はあるのでしょうか??

その男と女の関係性によりますが、トピ主さんたちはどうやら同僚ですね。
    そしてかなりムード満載のデートに誘ったら断られて、その後もなんとなく距離を置かれてる感じとか。

彼女は「同僚と食事」と考えていたのではないでしょうか。

• 嫌いではないのでは?

彼女から誘ってくれる事もあるのですね?

彼女の中ではキープしておいても良い人、位には思ってるかもしれません。
    でも付き合う決断までは出来ない、というところでは?もっと他にいい人いないかな〜と思ってるのでは?

同じ会社なら付き合ってしまえば、上手く行かなくなった場合気まずいですしね。

だからあなたも彼女を好きならキープして、他を当たって見たら良いのではないですか?

• 魅力がなかった

>かなりムード満載のデートに誘ったら断られました。
    >その後もなんとなく距離を置かれてる感じです。

これが全て。彼女は恋人同士になりたいとは思っていない。素直に認めよう。
    好意も色々あって、恋愛に発展するケースもあると思うけど、何度か食事して
    つまらない、魅力がないって思われた可能性もある。
    2人で食事にそこまで特別な意味もないし、好きになれなかったら距離を置くのも
    普通です。あなたの場合は、彼女があなたを好きになれかっただけ。

• 男が告白せずにもたくそしていた為

途中で好いたらしい殿方に告白されて、今揺れてるとこ。しかも離れる方向。
    または何回かの食事態度が気にいらず、いまお断りの態度中。
    ともかくすでに終了。

• 恋愛感情なしでも食事は行きます

同じ職場の人で、話しやすい人だなと思ってたら、二人だけでも食事行くかもしれないです。

美味しそうなお店だから行ってみたいけど、一人では行けないな、友達とも予定合わないという時に、誘われたら行くと思います。

ライブも同じような感覚で、友達と予定合わないし、同じ職場の人なら都合合わせやすいという感じで。

でも、かなり好印象じゃないと行かないですよね。
    同僚だけど、男友達になれそうかな位の人じゃないと。

だからトピ主さんは、好かれてはいると思う。
    好きなら、頑張ってください!ファイト!

• 恋愛対象になるかどうかも、食事くらいしないと分からないし

恋愛感情があるから行くわけではないですね。

1)友人としてただ一緒の時間を過ごす
    2)恋愛対象になるかどうか見極める
    などでしょうか。

まだ数回なのであれば、1)かな?
    その場合、相手が恋愛に発展させようとしてきた場合、距離を置きますね。

• 関係無い

一緒に食事したくらいで、相手に恋愛感情がある事にはなりません。
    ライブも1人で行くのが気がすすまず、同じ会社の人と行く事もあるでしょう。

>というより、かなりムード満載のデートに誘ったら断られました。
    >その後もなんとなく距離を置かれてる感じです。

実際断られたのでしょう?関係無かったって事じゃないですか。
    こういう事は一般的にどちらの意見が多くても、相手の価値観次第だから聞いてどうなるものでもないですが、
    男女が一緒に食事をしたらお互いに恋愛感情がある、と判断する人は珍しいと思います。

• 同じ会社なら、人脈づくり

同じ会社でしたら、恋愛よりも、、
    人脈づくりの可能性が高いですね。
    トピ主さんと彼女は、部署が違うのでは?

トピ主さんが男性でも女性でも、同じことですよ。
    男性だって、仕事を潤滑にするために他部署の人とおしゃべりするでしょ?
    女性だって、同じですよ。

逆に、社内恋愛は・・・いろいろと難しい面がありますので、
    相手を選びます。
    少なくともコミニュケーション能力が高くて、
    観察力そして思いやりは最低条件です。収入や地位よりも、大事。
    「彼女は僕を好きですか?」なんて聞いてくる経験値が低そうで思い込みが強い人は、
    お断りです。

女性が一度「この人とは、恋愛関係なんてありえない」と思ったら、
    それを覆すのは無理ですよ。
    真面目であればあるほど、そうです。
    彼がいないからといって、絶賛彼氏募集中とは限らないのですよ。
    二十代前半の女性なら、そこまで困ってません。

どうか「この女性は食事にも一緒に行ったしライブにも行った。物も貸し借りもしてる。」
    という事実から、「だからこの女性は僕を好きなはずだ!」と妄想しないでください。
    異性の友達や同僚でも、その位のことは普通にしますから。

• 当然

異性の友人というケースもありです。

• 単に振られただけ

断られたんだから、他の意味はないでしょう?
    そこから、でもまだ押せば何とかなるって思いたいんですか?
    それってストーカーの一歩手前ですよ。

女性だって誘われれば何回かはデートに応じます。
    だって誘いを全部断っていたら、恋愛もできないもの。
    でも何回か会って「これは違う」と思ったんでしょう。
    そんなの普通じゃないですか?
    デートに応じたら「好き」ってことにはなりませんよ。
    特に同じ職場なら、そうそう無碍に断れないですし。
    とにかく何回か会ってるうちに「好き」になる場合もあるし、盛り下がって終わりになることもある。
    というか後者のほうが圧倒的に多いです。

あなたの場合も、誘われたから何度かデートしてみた。
    でも自分には合わないと思ったから、それ以上の付き合いはしないことにした。
    簡単に言えば振られたんです。

これ以上しつこくすると、同じ職場なんだし悪い評判が立ちますよ。
    それにしても、この程度のことがトピを立てて他人の意見を聞かないと分からないんですか?
    トピ主さん、何歳?

• あたって砕けてみては?

ミスチルのライブに行って、3回二人で食事に行って
    (もしかして1回はライブの時の食事が入ってる?実質、食事は2回?)
    腐女子っぽい彼女が、あなたの私物を借りている、と。

それで、水族館と花火大会に誘ったら「他の人も誘いましょう」と言われたんですよね?

普通に考えると、値踏み終了であなたは恋愛対象外と思われた。ということ。

でも、諦めきれないんですよね?
    もう直接アタックして玉砕するしかないんでは?

• 男女関係に相当疎いですか?

これまで、恋愛経験なし、異性と2人で外で会ったこともないとか??

異性を食事に誘う時、最初から恋愛的な興味や好意がある場合もありますが、ない場合もあります。当初興味や好意があった場合でも、2人っきりで会っている間に、それらの感情が消え失せることもよくあります。

あなたの場合、多少恋愛感情をもってもらえていたけど途中で冷められたか、或いは、最初からただの仲の良い同僚として交友してくれていただけ、のどちらかだと思います。

ちなみに、ムード満載のデートを断られたということは、恋愛関係になる気がないという意思の表れでしょうね。きっと彼女は、あなたからの好意や下心や期待を察知しての拒否のはずです。

とりあえず、あなたからはもう誘わないほうがいいです。

レス求!トピ一覧