女子トイレに男性の作業員

レス98
(トピ主8

生活・身近な話題

ぴぴぴ

先日、サービスエリアでトイレに行った時、女性用のトイレに男性の作業員がいました。
それだけなら時々あることですが、その時は脚立に乗って、天井の蛍光灯の交換作業をしているようでした。
個室に入って上を見たら、作業員の姿が見える状態だったため、こちらの姿も作業員から見えてしまっていると思われます。
これではトイレが使えないと思い、反対側の遠い所にある個室まで移動して入り直し、作業員の視界に入らないことを確認した上で使用しました。
特に苦情などは言いませんでしたが、このような作業を行う場合は、トイレを一時立ち入り禁止にして行うべきではないでしょうか。
近くには、使用中の個室がいくつかありました。それらの個室を利用していた人は、作業員の視界から丸見えだったのではないかと思います。
プライバシーの侵害には当たらないのでしょうか。すぐに文句を言って、作業を中止してもらうべきだったかなと反省していますが、そうした方がよかったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女って勝手

どうせその電球も誰かが
    「早く換えなさいよ!」って言ったのでしょうね。

急いで対応すれば
    「個室が丸見えじゃない!」って剣幕。

それでいて
    「電球交換は男の仕事でしょ!」

トイレを準備中にしたって
    「今使いたいのよ!」って、ずかずか入ってくる始末。。

結局、何につけ文句言うんです。

• そうね

それ相当古いトイレね。
    サービスエリアなのにしょうがないわね。
    今ってさどこもトイレのブースは上まであってのぞけないようになってるんですけどね。
    NEXCOに電話して改修の要望を出しておきましょう。
    今時そんなトイレじゃぶっそうでしかたないわよね。
    早くきれいなトイレにして欲しいわ。

• 仕事ですから。それを言うならおばさんの男子トイレを使用禁止に

トピの理屈は分かります。
    掃除時間中は使用禁止なりの配慮があった方がベターなのでしょう。

しかしながら、使用禁止にしたらでしたで、男子トイレを利用するという方もいますよね。
    掃除等で女子トイレが使用禁止では無い時も「混んでいる」という理由で男子トイレを使用する女性もいますよね。

そちらの、女性を何とかしてから、こういうトピが上がって欲しい。
    そう言う事例を見かけることは、少なくないですよ。

• 即刻苦情を!

男性作業員が個室の中を見るのが可能など、あり得ないことです。

手狭などでどうしても使用禁止に出来ないならば、個室の天井に覆いをするなどの工夫が必要でしょうに。

即刻苦情を言うべきです。

• 何だかなぁ

蛍光灯が消えていれば文句を言う
    蛍光灯を着けていれば文句を言う
    トイレが閉じていれば文句を言う

解決方法を他に求めるから問題にするのでしょう。
    自分できちんと解決出来れば問題にならないのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 至極まっとうなご意見だと思います

男性トイレで男性が作業する場合でも使用禁止にすべきだと思います。

女性が男性トイレで清掃をしているのが許容されるのであれば
    男性が女性トイレで作業すること自体は許容されるべきかもしれませんが、
    使用中は男女問わずやめてほしいですね。ましてや中が見える状況では

• 本気?

本当に終わるまで立ち入り禁止にしていいんですか?
    だったらそうすると思いますよ?

高速バスの停車時間にぶち当たったら、トイレ出来ないですよ?
    その次の休憩まで数時間もちますかね?

• クレーム入れて良いのでは?

男性も同じこと言ってましたから。

あと、サービスエリアや混雑する場所のトイレの個室に押し入ってくるおばちゃんも止めるような規制が欲しいですね。

お腹が痛くて個室に並んでたらおばちゃんが出て来た時には切れそうになりましたから。
    おまけに”何が悪いのよ”的な顔されましたし。

以前見かけたのはイベント会場の男子トイレに彼氏同伴で入ってきた若い女の子。
    彼氏が番人よろしくトイレの前で仁王立ちしてましたけど、音は全て響き渡ってますから。

• クレームではなく意見として提示するべき

昔は銭湯と言うものがあって「番台」と言うものがありました。
     それに比べればプライベートも侵害まではいたら無いような気がします。

極めればサービスの提供上「利便性」と「合理性」を鑑みてどちらが優れているかは民主主義(多数決)にゆだねることだと思います。

おそらく利便性から考えるとトピ主さんの意見は通らないとは思いますが『特殊な作業性』と言う事で積み重ねていけば改善される余地はあると思います。

• びっくり

車で長距離移動なんてしないのでサービスエリアなんて何十年も利用していませんが、今はそんなことになってるんですか?

驚きました。当然丸見えでしょう。

今からでもそのサービスエリアに苦情いれたほうがいいのでは?

• 世の中にはー

世の中には男と女の性別しかありません。
    それだけのことに目くじらてても仕方ありません。

男性作業員だって中年婆さんの排便姿なんか見たくはないでしょう

• 緊急だったのかな?

その気持ちはわかりますので、冷静に意見として管理している所に言うべきです。

しかし、私は女性も蛍光灯くらい替えれるようになった方が良いと思いますね。
    こう言う時の緊急出動って男性ばかりなんです。
    女性でそう言うメンテナンスの仕事に付く人が多くなれば、
    女性は女性のトイレのメンテが出来ますよ。
    サービスエリアのトイレは一時でも使えないと、
    とーーーーっても困りますよね。特に女性はね。

24時間稼働しているサービスエリアですから、
    対応はメンテナンス会社の人が出来る時間しか出来ない事が多いですよ。
    そして、男性ばかり。
    そして文句を言われるのも彼ら。可哀想だなあとつくづく思っています。

私は仕事上、建物や器具のメンテは出来ます。
    だから、女性用の場所の専門みたいなもんです。
    緊急と言って、ワーワー言うのは女性が多いですね。
    私は重宝されますが、蛍光灯くらい自分で替えられる様になろうよ、
    といつも思っちゃいます。

• レスします

全部いっぺんに消えることはないでしょうから一本ですよね。
    せいぜい一本替えるのに、数分かからないでしょう。

また、一本消えてるぐらいなら、いくら客から苦情があっても慌てて交換する必要は全くないでしょう。
    「他のお客様のご迷惑になりますので」とお断りすれば良いことだと思います。

というか、定期的に清掃して、いくつかのブースを使用禁止にする時間があるのですから、その際に一緒に交換すればよいことでしょう。

NEXCOに意見しておいても良いのではないでしょうか。

• 全然気にしないおばちゃんは

見られていいから立入禁止にするな、もれる!と考えてるのでは?立入禁止にしなくても、恥じらう人は入らないんだから、あらためて必要ないでしょう?切羽詰まってるから作業中でもトイレ利用したんだろうに。

• 賛否両論があるのですね。

トイレの一時利用中止による利便性の問題と個室のプライバシーの問題とどちらが重要かで賛否両論があるのですね。

作業員が悪いと一概に言えないのであれば、すぐに苦情を言って中止させなくて良かったと思います。口論になっても嫌なので。

しかし、個室でも油断出来ないですね。入る前から作業してたんで私は回避できましたが、作業を始める前に近くの個室に入った人は、個室が作業員の視界に入ってることに気づいていないか、気づいたとしてもトイレの使用を始めた後だったらもうどうしようもないですよね。

個人的には、利便性を犠牲にしてでも個室のプライバシーを守ってほしいと思います。

反対意見の中に、女子トイレ混雑時は男性のトイレにおばさんが入って来るという意見がありますが、個室の中が見られるわけではないですよね。
    オープンなスペースになっている男子トイレよりも、女子トイレの個室内の方がプライバシー性が高いと思うので、それを引き合いに出して女性が個室内を見られても文句を言うなというのはいかがなものかと思いますが。

• 掃除のおばさんなんて普通に入ってきますが

まあ作業中の置き看板はいるでしょうね。
    トイレの作業ってどうして同性にできないのでしょうか。
    作業の方も嫌だと思うのですが。

• 何がプライバシーの侵害?

バスツアー等でサービスエリアの女子トイレは足りていないのに、メンテナンスの度に「一時立ち入り禁止」って、ふざけないで下さい。バスツアーの休憩時間に当たったら、どうするんですか。メンテナンスの男性は、いちいち気にしていないですよ。これが個室1カ所詰まりだったり、水漏れなどの緊急修理の場合でも「全面立ち入り禁止」にしろというのですか。バカも休み休み言って下さい。照明が切れていたら「暗い」と文句を言うクセに。立ち入り禁止ではなく、「メンテナンス中です。ご協力をお願いします」等の札を前に出す事が現実的ではないでしょうか。職場のビルのトイレはそうなっていますが、別に苦情は出ていませんよ。

女子トイレが使えないからと、男子トイレに大挙して押しかけるつもりでしょうか。メンテナンス以外で異性のトイレに行く事は、法律違反ですよ。

• しょうがない

「サービスエリアで女性用のトイレ」
    「脚立に乗って、天井の蛍光灯の交換作業」
    「個室に入って上を見たら、作業員の姿が見える状態」
    という話ですよね。

しょうがないでしょう。
    サービスエリアでトイレ閉鎖というわけにもいかないし。
    昼間しか交換できないし。
    「作業員の視界に入らないトイレ」という選択肢があるし。
    真っ暗なトイレじゃ夜はつかえないし。

>作業を中止してもらうべき
    いつ作業するの?

• じゃあ、どうしろと?

サービスエリアのトイレって24時間だよね?

脚立に乗って照明交換してくれる女性作業員って限りなく少ないって考えれば解るよね?

何もわざわざ混雑している時に作業していたわけじゃないよね?

利用者側が場を察して離れた個室に入れば良かっただけだよね?

はっきり言ってトピ主はクレーマーだね。

• 一時使用禁止、困ります

まず、見てないって!(笑)

一時使用禁止なんて絶対困るわー。

• 気にし過ぎ

カバーのついていない蛍光灯の交換は1分以内、
    カバーが付いていても2〜3分で終了する筈です。

そして作業員は眼下のトイレなんか気にしてはいません。
    万一、人が居る事に気が付いても、何も感じない筈です。
    その角度からは、他人に見られたくない場所は絶対見えませんから。

>プライバシーの侵害には当たらないのでしょうか。

大げさな。気にし過ぎだと思います。

• 意味不明

>トイレを一時立ち入り禁止にして行うべきではないでしょうか

と思っているのに結局そこのトイレ使ったんですよね?

何も誰かが使用中のところに入ってきて作業はじめたわけではないでしょうに
    嫌なら作業が終わるまで待てば良かった話では?

男子トイレに入ってくる人たちみたいにそんな事気にしない人も居るからね…

• 女性だってイヤだ

作業員が女性ならいいんですか?
    私なら、イヤですね、女性でもトイレをのぞかれたくはない。

サービスエリアなら、トイレも広くてたくさんありますよね。
    清掃などは半分だけ使えないようにして、掃除してますよ。
    その時に蛍光灯も変えればいいだけのこと。
    段取りが悪すぎます。

蛍光灯一本切れたところで、真っ暗でトイレが使えないほどにはなりません。
    周辺の壁に「○時頃に蛍光灯の交換をします」とでも張り紙をしておけばいいだけ。

作業員だって、好きで女性用トイレをのぞいているわけじゃなし。
    女性の作業員がいればいいですけどね、実際にはほとんどいないでしょう。

クレームというより、意見を伝えてみてもいいと思います。

• えっ?

オープンなスペースになっているからこそ男子トイレに女性が入るのが問題なんでしょう。

蛍光灯の交換のわずかな時間のことをぎゃーぎゃー言うくせに、男は少々のことは我慢しろってこと?
    なんで男性の気持ちをそこまで蔑ろにできるんでしょうか…。
    自分で恥ずかしくないですか?

• 稀なケースでは?

おそらくデパートとかだと、作業中の告知はちゃんとなされると思います。
    しかしサービスエリアというひっきりなしで利用される場所、且つ数分で終わる作業の為配慮がなかったのかなと推測されます。
    その状況で誰が覗こうなんて考えますか?
    作業員だってやりたくてしているわけではないでしょう。
    それと男性と強調しているので、女性だったら問題なかったんですよね?
    どうしてトピ主さんは、女性の作業員がすべきだったとコメントがないのでしょうか?

>個室の中が見られるわけではないですよね

意味が分かりません。
    男性トイレは小用はすべて丸見えです。
    女性と違い、小の場合はしている姿を見られます。
    いずれにしても、男子トイレにおばさんが入って来るのを正当化されても困ります。
    そしてあなたが嘆くべきは、女性の従業員が交換すべきだったと主張しなければなりません。

• やはり自分勝手だった

男子トイレにおばさんは問題ないとでも!?
    男子トイレの小便器って個室じゃないんですけど・・
    女はよくて男は我慢しろという考え方もいかがなものかと思いますけど。

>利便性を犠牲にしてでも個室のプライバシーを守ってほしいと思います。

これって丁寧な言い方で、自己中心宣言してますよね。
    呆れた。

• 男子トイレに女性清掃員

逆の立場もあります。

我家近所の多くの大規模小売店舗では、「男子トイレ」に女性 (30代〜40代女性) の清掃員が入ってきます。

しかも小用しているときに私の隣の便器を清掃するんですよ。男子小用は個室ではありませんから「まる見え」。でも清掃員が入ってきたからといって途中で放尿中止するわけにもいかず。

私が小学生時代、学校のトイレ室は男女供用 (但し女子用は個室) でしたから男子が小用していると女生徒が横から眺めているんですよ。女子が小用しているとき、男子は女子の個室の扉を開いて中を覗いたりしないでしょ。

公共機関のトイレで女性用が行列するほど混雑しているときに「男子大用」を使っていただくのは、これは妥当でしょう。こればかりは協力してあげなければ。

• 作業中でも使用できるように配慮して下さったのでは?

確かにトピ主さんのような大げさな女性には、立ち入り禁止にした方が良かったでしょうが。

暑い中で、体調をくずしたり、飲み物をたくさん飲んでたり、またサービスエリアでの特性を考えるとトイレを我慢してやっとたどり着く人もいる訳です。

立ち入り禁止にしたら、別のクレームが出そうですよ。24時間営業だから。

作業ですが、脚立の上の割れ物の交換を真夏の大変な暑さの中やる事を想像してください。

工事の人は、きちんとした会社なら、安全第一を徹底してたたき込まれています。

ご自分でもどうですか?高い脚立の上での長い蛍光灯交換を自宅や、ベランダや玄関などでやる場合、他をキョロキョロ眺めながらの余裕ありますか?

仕事だから、速さも求められます。

しかも、大げさなトピ主さんみたいな人もいっぱいいる中での作業です、のぞき込んでたりしたら、すぐ大騒ぎになりますよ。

最初に作業をしていたなら、トイレ別のサービスエリアでどうぞ。

嫌なら無理に使うことないです。

• 個室はプライバシーエリア!?

何寝言言ってるの?

だったら男性の便器は何でもないの?

用を足すのは同じだよ。

それに最近はその手の作業をしている場合は”職員が作業をしてます”って看板が立ってますけど。

それに、周りで男性がズボンを下ろしているヨコをずかずか入って個室で用を足すおばちゃんは多数ですけどね。
    男性からしてみたら”えっ!?えぇっ!??”ですけどね。

なんか、”女は特別”って性差別はどうかと思いますけどね。

• ふーん

>トイレを一時立ち入り禁止にして行うべきではないでしょうか

コレ、本当に良いの?
    ”混んでいる”って理由だけで男性トイレになだれ込むおばちゃんがいっぱい居ますけど。

”何で使えないのよ!!”ってクレーム入れるおばちゃんが多数いると思いますけど。