ペットドアをつけたい

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

にゃんこママ

タイトルのことについてご相談します。5歳になるニャンコを飼っております。我が家は3年前に建てた戸建住宅です。当時、ニャンコは私のことを後追いすることもなかったので、ペットドアをつけることは考えませんでした。ところが、最近私の後をついて歩き、リビングドアはガラスが付いているので家族が気付いて開けてあげるのですが、寝室のドアの前にいても気づいてあげられません。

そこで、後付けのペットドアをつけようかと考え始めました。つけられた方のお話をお聞かせ願います。

どのようなタイプのものをつけましたか?ご自分でつけましたか、業者に依頼しましたか?

調べたら、工事費は曖昧でした。業者に工事依頼をされた方は、おいくらくらいでしたか?ドアのタイプによって異なると思いますが、参考までにお聞かせください。

つけてみてのご感想や、こうしたほうがよかったなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3つつけました

ペットドアをネットで注文し、地元の工務店にお願いしてつけてもらいました。
     3つのドアにつけて、1万3千円だったかな。ペットドア自体は一つ3,4千円くらいだったような。

ドアはおそらく木製。ドアをはずして、工務店に持っていってもらって、つけたものをまた持ってきてもらいました。

ロックできるタイプのペットドアにして、、寝室には「入れないけど出られる」加工をしました(適当なものを片側に瞬間接着剤でつけただけ)。

冷暖房の熱が逃げないし、猫も自由に出入りできて、つけてよかったですよ。

ただ、つけてしばらくは、猫が出てこられるのをうっかり忘れて、玄関ドアをがばっと開けたら傍に猫がいた!なんてこともありましたのでご注意を。
     ロックタイプがおすすめです。

• 自分で取り付けました。

居間・和室・二階の一室の三か所に取り付けました。

ペットドアはネットで購入したひとつ4000円弱のもの。
    嵌め込み式のフタがついてて、猫が出入りできないようにもできます。

寸法計ってドアにドリルとのこぎりで穴あけて、フレームを前後から挟み込んだら設置完了。工具があれば結構簡単です。
    でも、居間と二階のドアは合板で簡単だったのですが、和室のはふすまの片面をベニヤにしたような造りで、少々厄介でした。
    何も考えずに他の2枚と同じように穴をあけたら中がスカスカで、フレームを固定するのに端材を咬ませないといけませんでした。

うちは猫が4匹いて、3匹は設置したその日のうちに猫ドアを使えるようになりましたが
    1匹はフラップが怖いらしく、設置して2年くらい経つ今でも、できれば使いたくない様子です。…人がいなければ仕方なく使っているようですが。

人間は格段に快適になりますが、苦手な猫も中にはいるらしい…ということで。

• 3ヶ所に取り付けました

猫ドアは通販(Amazon)で買いました。2,980円でした。
    シマムラ製作所が販売してる製品です。
    3ヶ所のドアに取り付けました。
    木製のドアは意外に簡単に穴が開きます。
    開口部の寸法に合わせて、電動ドリルで四隅に穴を開けて引き回し用のノコギリで穴を作りました。
    切り口の見栄えが悪くても、猫ドアで隠れるので問題なしです。

4匹の猫は、何だこれは、向こうが見えるぞ、と暫く観てましたが、猫ドアとは気づかないので誰も出入りしない。
    そこで、猫ドアを紐で吊って開けた状態にして出入りを体験させました。
    一週間後に猫ドアを閉めたら手で押して通り抜け、すぐに頭で押して通り抜けました。
    フラップの底辺に磁石がついてるので風で開くことはないです。
    一つは、トイレのドアにつけました。トイレの中に猫トイレを置いてるのです。
    とても具合が良い製品です。お勧めします。

ただし、猫が出入りすると「バコン、バコン」と音がします。
    我が家は「あっ!、入ってきた」「あっ!出て行った」と喜んでます。

• つけた

うちは全部で4か所です。主人が付けました。
    工具に慣れている人なら付けられると思います。私一人だったら絶対に自分ではやりません。
    四角くくりぬく経験なんててあんまりないですしね。
    枠が金属で扉が半透明タイプです。扉の向こうにネコがいるのが見えてちょっと楽しいです。
    最初は扉がない状態にしておいて3日くらいしてから主人がトレーニングをしました。
    臆病ネコでも普通に使えるようになりましたよ。
    頭で扉を押せば入れるのに手で押して揺れているタイミングに合わせて入ってたりしました。
    おもちゃで反対側から遊んであげて簡単に開くことをわからせたりとネコによって色々しました。
    今は自由自在にネコドアで好きに移動していますが、人間がすぐ来るとわかっている時なんかは扉の前で待っていて
    人間が開けた瞬間サッサと入って行きます。
    ネコは開けてもらうほうが好きなのかもしれません。
    でも便利だし付けてよかったです。

• 自分でやった

ウチのドアは引き込みなのでドア横の壁(柱入ってない部分)に穴を空け、ネットで買った猫ドア(3,000円位)をはめ込みました。
    でも!ウチの猫、何度教えても頑張らせても好物で釣っても「パタン」を怖がって押せない・くぐれないんです。
    しょうがなく半透明のパタン部分を取り外し「枠」にしました。
    あー!もう!タダの枠で良いなら100均の額縁でよかったのに!
    くぐって欲しくない時はスツールを持ってきてフタします。
    その後妻がパタンの変わりに暖簾を布で作ってくれました。
    今度縄のれん作ってよ!とリクエストしましたが作ってくれてません。
    ネットでも自分でやってる人の様子とか沢山アップされてたように思います。
    それを参考になさるとよろしいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情報収集中です

後経験談をありがとうございます。ネットで見積もりを依頼したら、高くてびっくり。自分でやってみようかと色々な人に聞いてみたら、新しい建て具だから中の構造を確認したほうがいいとアドバイスを受けました。

工務店経由で建て具メーカーに確認しているところです。思っていたよりもハードルが高そうです。引き続き情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• 関東でしたら…

楽○にもお店がある、ペットドア取付け専門のお店があります。
    名前を出していいのか…、アカ○○というお店です。検索すると出てくると思います。
    HPに価格が出ていますので参考にしてみてください。
    関東以外でも、出張料金のところが目安になるかなと思います。

うちは分譲マンションを購入、3ヶ月後に2匹の捨て猫を拾い、その後すぐに2つの猫ドアを上記のお店で取り付けを依頼しました。
    地元のリフォーム業者やペット専門の業者にも見積もりを依頼しましたが、ドアを外して運ぶ、などという仰々しい項目があったりで、
    予想よりはるかに高額でした。

で、このお店に出会い、良心的な価格でしたのでお願いしました。
    うちは夫も私も大工仕事は苦手なのと、ドアに自分たちで穴を開ける勇気が無くて、
    他人にお願いするしかないと思っていました。

結果、良かったですよー。
    ビビリでなかなか通ってくれなくて四苦八苦しましたが、できたら狂ったように褒める、
    甘えたくて鳴いていても心を鬼にして黙って見張る、などを毎日繰り返しました。

まず悩みどころは金額だと思いますので、参考になると良いです。

• ドアの材質と厚さによる

中が空洞とか薄いとかなら自分でできます。
    ネットで調べるとやり方がヒットします。

うちは100%木材の、しかも厚さが6センチもある戸だったので
    本当に大変でした。
    ふだんからDIYをやっているのでなんとかなりましたが
    普通の方なら途中で諦めたでしょう・・・。

タイトルのとおりです。
    ドアの材質と厚さによります。

• 業者に頼みます

ご助言ありがとうございました。建具メーカーに問い合わせたりしたところ、下地がないので穴を開けるのは勧められないと言われました。新築して間もないので、ドアが壊れるのはダメージが大きいので、大工さんにお願いすることにしました。どうもありがとうございました。

• 自分で付けました

楽天で4000円弱のドアを買い
    最近取り付けました。

40代兼業主婦
    何十年かぶりに、ノコギリみたいな?
    ものを触りました。。、
    それでも結構あっさり取り付けできました!

あまりにも快適で
    網戸にも付けたりと
    家中付けましたよ!