• ホーム
  • 男女
  • これって普通? 恋人が犬を病的に可愛がります

これって普通? 恋人が犬を病的に可愛がります

レス134
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Miho

恋人がペットの犬を可愛がりすぎます。
彼はお母様と2人暮らしだったのですが、
数年前に事故でお亡くなりになって、今は一人暮らしです。
お父様はかなり昔になくなられています。

お母様がご存命のことからずっと犬を2匹飼っているのですが、
週末のデートのときも、犬の世話をしないといけないから、
との理由で、出かけていても早めに帰りますし、
極力、彼の家で会うことを希望します。

平日も仕事が終わると、まっすぐ家に帰りますし、
どうしても遅くまで残業などの用事があるときは、
近所に住んでいる親戚の高校生に連絡して、
アルバイトとして餌やりと散歩をしてもらっているようです。

彼いわく、
・本当は在宅勤務などではない一人暮らしは犬を飼うべきでないと思っている。
飼い主は寂しくなくて良いかもしれないが、留守の間、一人にされている犬がかわいそう。
身寄りのない犬を引き取っているなら理解できる。

・犬よりも当然、母のほうが長生きする予定だったし、
母は専業主婦で犬好きだから犬を飼っていたけれど、
母が亡くなって一人暮らしになった今、自分にはできる限り犬の面倒をみる責任がある。

・出張や旅行などのときはしょうがないのでペットホテルに預けるが、
仕事の間、寂しい思いをさせてる分、普段は極力そばにいるようにしたい。

私も犬は実家で飼っていましたし、犬は大好きですが、彼の考えにはついていけません。
私とのデートよりも犬のほうが大切なのでしょうか?
家で会ってばかりじゃつまらないです。
1匹ならともかく、2匹いるんだから犬も彼が思っているほど、
寂しくないし、彼の自己満足なんじゃないかと思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬がどう思うかじゃなくて、彼がどう思うかだから

彼の自己満足でしょうがないと思います。
    というか、犬は平気なんだからもっと私と居てと言っても、彼が犬の方と一緒にいたいのだからしょうがないです。
    犬が可哀相ってのもあるでしょうけど、お母様の替わりに世話というか、本当だったらお母様が担う世話を、自分が引き継いでる事に付いて、お母様との繋がりを感じてるのかもしれません。

彼の場合は、「犬は2匹だから寂しく無い」とかじゃなくて「彼が犬をほっとけない」んです。
    犬が寂しく無くてもです。

ところで、彼のペットに対し、彼の自己満足の何処が悪いんでしょう?
    ついて行けなかったら、ついて行ける人に変えたらどうでしょうか。
    どうせしつこく「私の方を大事にして」と強要したら、彼の方からはなれて行くと思います。

• 一緒に世話したら?

病的だとは思いません。

一人暮らしになった今、自分を犬に置き換えて、寂しい思いをさせているのでは、と心配なんだと思います。それと、母親が可愛がっていた犬なので、犬を見ると母親を思い出し、親孝行しているような気になっているんじゃないでしょうか?

トピ主さんは、彼が自分より犬を大事にしていて、面白くないのですね。

私なら、(私も犬好きですし)ドックシッターかって出たり、デートも早めに切り上げて一緒に彼に家にいき、一緒に犬の世話してあげます。そして、犬を連れていける公園などでデートしたら、楽しいんじゃないかと思いますが・・・

一体、その犬達は何歳なんですか?犬は猫より短命ですし、大型犬ならなおさら短いですよ。

• いいんではないかな

自己満足であっても。
    彼は責任感が強く、愛情深い方なのだと思います。
    言っていることも筋が通っていて知性を感じます。

今は主さんからしたら犬ばっかり、かもしれませんが、いずれ主さんと結婚し、子供が生まれたら、同じように愛情や責任感を発揮してくれるのではないでしょうか。

目の前に、庇護のないか弱いものがいたらそちらを優先する。
    男性らしくていいと思いますが。

私の夫も、やはりとても責任感が強く優しい人です。
    私が飼っていた犬を、知り合った頃から可愛がり、犬優先でデートを決めてくれていました。結婚してからは犬の介護生活になりましたが文句ひとつ言わず、下の世話までしてくれて、最後も一緒に看取ってくれました。

私や子供が体調を崩した時なども、同じように優しく面倒がらず親身に看病してくれるし、私の親に対しても、とても思いやりをもって接してくれています。

つまらない嫉妬で目が曇っているのでしょうね。
    責任感が強く、愛情深い男性は、実際そんなにいないものなんですよ。
    自分にだけそうしろというのは、実に残念な発想です。

• 価値観の違いかと思います。

彼、お母様を突然亡くされてるのですね。
    そして残されたわんちゃんをかわいがっている、。
    私も犬好きなので、彼の気持ち、痛いほどよくわかります。
    わんちゃんは、お母様の形見なんだと思います。

トピ主さん、ワンちゃんを大事にする彼を見て、焼きもちを焼いているのではないでしょうか。
    トピ主さんは、彼と別れた方が幸せになれると思いますよ。
    寂しい、寂しくないなんて勝手に決めないでください。
    トピ主さんの方こそ、人間なんだから寂しくないでしょう。
    彼は、トピ主より、ワンちゃんの方が大事なのですよ。それくらいわかりませんか。

私が彼で、彼女がトピ主のような考えとわかったら、即別れます。
    もう一度言いますね。
    彼はトピ主よりワンちゃんの方が大事なのです。
    早く目を覚ました方がいいですよ

• それが

生き物を飼う責任ということですよ。
    愛犬家と自称する人の中でも、自分の都合のいいときだけ可愛がるだけの人もいます。
    自分で飼い始めたわけでもないのに、犬の一生に責任を持っている彼は素晴らしいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れる

彼の気持ちはよくわかりますしその通りだと思います。
    あなたみたいな人に動物好きと言って欲しくない、可愛いだけじゃ動物と暮らせないですから、理解できないなら別れるしかないですね。

• 自己満足かもしれないけど、

それが彼の気持ちでしょ
    とぴ主に否定する権利はないはず
    大きなお世話だよ
    お母様が亡くなった後も責任もって可愛がり大切に思う彼は素敵です
    それにご両親が亡くなって一人(ご兄弟がいらっしゃるかわかりませんが)になって、
    お母様の分もワンコに愛情注いでるのに、恋人に陰で「自己満足」とか言われちゃってて彼氏サン気の毒。。。

「家ばかりじゃつまんない」とかっていう理由だけでブツブツ言うならば、
    ワンコ連れてお出かけできるようなところを考えればいいんじゃないですか?

• 彼はいい家庭人になれるね

男性でそこまで他者(犬)の気持ちを思いやれる人はなかなかいない。
    彼は生き物の命を尊重でき、犬を飼ってもいい人。
    犬であれ人間の子供であれ、お世話する対象のことを一つの個性、一つの命としてきちんと捉えられる人で、男性では珍しい、貴重な人ですね。

あなたは本当はたいして犬好きじゃないし、犬を飼ってはいけないタイプ。
    犬を飼っても、引越しや子供の世話で簡単に犬を手放すのでしょうね。

そして、この一文から残念なあなたの本質が見えてきます。
    >私とのデートよりも犬のほうが大切なのでしょうか?
    子供が生まれても自分のことばっかり主張しそう。

彼はいろんな命に責任が持てる素晴らしい人だけど、
    あなたはなんとお子ちゃまなのでしょう・・・
    多分彼とあなたは合わないな〜

• 彼と同じです

犬は長い間留守番をさせるべきではないと考えております。
    トピ主様の恋人は生き物の命を大事にする責任感の強い、愛情深い方ですね。
    トピ主様があれこれおっしゃるのは筋違いだと思います。
    ちなみに我が家の息子達(当時中・高校生)も、犬を家に迎えてからは、留守番は可哀相と申しますので、家族での外食を一切しなくなりました。
    私がどうしても長時間出かけなければならない場合(親族の病院つきそいなど)、学生時代は予定を変えて留守番を申し出てくれましたよ、飼い犬のために。
    今も可愛くて仕方がないようです。GFがこの犬を可愛がってくれない場合はお付き合いは恐らく続かないでしょうね。

• 犬を飼っています

散歩は朝夕の1日2回です。
    これは動物病院で「生活のリズムを作る」と指導されました。

なので、犬を飼って以来、旅行は遅出早帰。
    午後の散歩が終わって、翌日の午前の散歩までに帰ります。
    夕食食べて温泉入って、朝食食べて帰宅するという強行軍なので、
    正直ゆっくり出来ません。

でも、家族の誰も文句を言いません。
    人間が食事をしてトイレに行くように、犬も同じだと思うからです。

犬の飼い方は家庭によって差があるでしょうから、どれが正しい
    というのは本当に人それぞれだと思います。
    私は彼の気持ちがとてもよく理解出来ますが、トピ主さんのように
    理解出来ないと思う人もたくさんいるでしょう。

決して、トピ主さんより犬が大事ということではないんですよ。
    ただ、犬と向き合って生活するということは、子育てに似たような
    覚悟が必要になることもあります。

自己満足と言われればそれまでですが、犬は所詮動物だと考える人には
    到底理解出来ない気持ちかもしれませんね。

• ここに書いたことを、そのまま彼に伝えましょう

トピ主さんは、犬なんてほっといて遅くまでデートすれば満足ですか?どうすれば満足?

彼は病的じゃないし、あなたは犬好きを名乗る資格ないですよ。ぬいぐるみみたいに可愛がることはあっても、生き物を飼う責任をわかってないし。

ここに書いたことをそのまま彼に話してください。きっとすぐ振られます。犬のためというより、あなたの薄っぺらさに魅力を感じません。

• 別れたほうがいい

彼だってそこまで犬好きではないとおもいますよ。
    ですが、お母様が遺していった犬たちの面倒をみる責任があると思っているのです。

彼と二人でどこにいても楽しく過ごせないなら無理でしょ。
    彼はもっと愛犬家と過ごしたほうがいいです。

別れることおすすめします。

• 彼は病的ではない

彼は仕事にも行っています。
    病的に可愛がっているのではありません。
    愛情を持って接しているだけです。

では、お聞きしますが犬をほっといて遅くまでデートして犬はお腹を空かせて
    我慢して当然と思うのですか?

あなたが冷酷なだけです。

• 彼は責任感の強い、いい男

ちっとも「病的」等ではありません。

ペットを飼う上での責任をキチンと全うしているだけです。

ペットを飼うというのは、それなりの責任が伴うのです。それを理解できない主様の方に
    問題があるのでは無いかと危惧します。

>家で会ってばかりじゃつまらないです。
    ペットも一緒に出かけられるイベントを提案してみましょう。

• 病的!

犬2匹なら、そこまでの可愛がり過保護はいらないでしょう。
    それか貴方にもなついて欲しいのか?
    そういうことも考えられます。
    生き物を可愛がる、好きな人は心の優しい豊かな人です。
    もう少し付き合って、話を良く聞きましょう。
    本当はもっと深刻な問題を抱えているかもしれません。
    貴方の手を待っているのかも?心の叫び声が聞こえませんか?
    力になり、支えてやりましょう。

• 彼よりかな

犬だって、なるべく決まった時間にご飯を食べたり、お散歩した方が良いですからね。
    中には外でしか排泄したくない子もいますから。

貴女は尿意があるのに、何時間も我慢出来ます?
    空腹なのに何時間も我慢出来ます?

私達人間は、自分で何とか出来ますが、ペット達はそうもいきません。

お母様が亡くなった事で、彼だけでなく、犬達もショックを受けてると思います。
    犬って本当に愛情深いんですよ。
    だから、そのケアも必要ですしね。

犬の十戒をきちんと向き合って読んでみて下さい。
    犬達には彼しかいないんです。

それに合わせられないなら、貴女は彼とはお別れした方が良いです。
    彼が悪い訳でも、貴女が悪い訳でもないです。
    優先順位や価値観(ペットの命や愛情の)が違うだけですから。

• どう思うか、と問われれば…

彼にとっては

トピ主<<<<2匹のペット

と、言うことです。

逆転を狙うなら、ペット以上に魅力的な女性になりませう。

• 彼にとって犬は家族

でもトピ主さんはただの恋人であって家族ではないんです。

彼と結婚したいなら、「私より犬の方が大切なの」という態度をとっては絶対にいけません。

私だったら彼が出張の時などは犬を預かります。そして犬をてなづけて(?)彼に好印象を持ってもらいます。

>本当は在宅勤務などではない一人暮らしは犬を飼うべきでないと思っている。

彼は犬の事が良く解っていると思います。

犬は猫と違って、本来群れで行動する生き物なのです。孤独に弱いのです。

一緒にいる犬はいわば兄弟で、彼は親も同然なのです。

それが理解できないなら、彼とは別れた方がいいと思います。

• 素晴らしい

なんて責任感のある方でしょう。
    分かります。うちは夫婦と乳児と犬二匹で暮らしてます。
    子供が産まれる前は、平日の会社帰りなどに夫婦共に飲み会等の予定があると
    一度帰宅して犬にご飯あげて散歩してからにしてました。

彼は自分一人しか世話する人間がいないから、頑張って責任を果たしているのですね。
    私なら彼に惚れ直すけどな。

• トピ主さんより犬の方が大事だから

犬を言い訳にしてますが、彼はトピ主さんと長い時間外で一緒にいたくないし、外でデートするのがめんどくさいんです。

犬がいなくても家デートしたがる人だと思います。

彼は彼女の気持ちなんてどうでも良くて犬が寂しい思いをしないことの方が大切なんです。

分かってて付き合ってるんですよね。
    それとも彼がいつか変わると思ってます?

• というより

どう思いますかと言うより、彼は自分はこうだと明確にしてるので、貴女がどうしますか?ですね。

• 当たり前の犬の世話だと思います

トピ文に書かれていることは必要最低限の犬の世話ですので、止めてもらうのは不可能です。
    正直、トピ主さんと彼氏さんは相性が悪いようですので、無理せず、トピ主さんにぴったりの男性を探したほうがいいと思いますよ。

どうしても別れたくないのでしたら、
    犬が寂しがるようにトピ主さんだって寂しい…ということを分かってもらえるよう話し合うことはできます。
    トピ文のような、あなたオカシイ私正しい。犬の面倒を看るのを止めて。等のことは絶対言っては駄目ですよ。
    彼が大事にしているものを否定したり邪魔しては、トピ主さんが嫌われてしまうだけです。

何度も言いますが、生き物の世話ですので今日は休み!とはできません。
    話し合っても止めてはもらえません。
    私は別れた方がいいと思いますよ。

病的なんておっしゃるから、どこへ行くにも犬を連れて、食器を共有し、犬を擬人化しておしゃべりしている…ってレベルなのかと思いました。
    お母様の分までと多少方に力が入っているところはあるのでしょうが、病的に可愛がっているようには見えませんよ。

• 彼の言っていること

彼の言っていることはしごく真っ当です。

• 弟や妹の感覚なのでは?

突然、事故で唯一の家族を亡くした時に、慰めてくれたのが犬たちなのではないでしょうか?
    おそらく、ペットの犬という感覚ではなく、言葉が話せない弟や妹のような感覚で
    自分が支えてあげなければならないという思いが強いのではないでしょうか?

考えようによっては、日中犬の世話をしてくれる人がいればいいと思っているわけですから
    結婚願望も強そうですよね。
    もし、トピ主さんに早く結婚したいという思いがあれば、相手としては悪くないのでは?

• 別れればいいのに。

犬を飼うひととして、彼は普通だと思う。犬は決まった時間に飯、さんぽのしつけをする。だからあまり犬を待たせたくないんですよ。カミナリがなれば怯えるなら気になるし。第一その犬、母の形見でしょ。

• 普通かどうかは問題ではない

普通でなければ説得しようと思っていますか。
    わたしは普通ではないと思いますが、彼を説得することもできないと思います。
    彼はいろいろと可愛がる理由を言っていますが結局は彼のキモチですから
    掲示板から集めたリクツで言い負かすことはできるかもしれませんが、
    彼のキモチを変えることはできないでしょう。
    トピ主さんがついていける考えの人とのお付き合いをおすすめします。

• 彼にとって飼い犬はペットではない

彼にとって飼い犬は家族であり、母親の忘れ形見なのでしょう。
    トピ主さんは、彼の境遇に思いを馳せた事がないのでしょうか。
    私も両親を亡くしているので、彼が犬中心になってしまう気持ち解りますよ。
    ちょっと状況が違いますが、親を亡くしてから愛犬の飼い方に凄く神経質になりました。
    トピ主さんから見れば、病的な可愛がり方になるかも知れません。
    私も極力、愛犬を置いて遊びに行きたくありません。
    遊びに行くなら、必ず愛犬同伴可の場所です。
    トピ主さんも、お家デートだけじゃつまらないなら、彼の愛犬達も行けるレジャー施設へのデートに誘ってみては?
    結構楽しめますよ。

• 普通じゃない

旅行には行く
    つまり、自分は我慢しない
    犬には1日以上我慢させる

家デートばかり
    つまり、彼女は我慢させる
    犬には数時間の我慢もかわいそうだからという理由で

並べてみたらおかしいのが分かりませんか?
    さっさと別れた方がいいと思います。

• 両親が健在のトピ主には全く理解できなくても仕方ない

でも彼にとっては、彼の母親の思い出を共有できる唯一の存在なのではないでしょうか。

それも後何年後かには…

彼の立場になってみないと誰にも理解できないでしょうね。

• 普通かな

うちも犬を飼ってますが、病的という程でもないかな。
    普通だと思います。

犬を飼ってるからって外でデート出来ないという事はないような気もしますが...

ドッグパークとかドッグカフェとかピクニックとか犬連れで行ってみたらどうですか?
    最近は犬OKのホテルもあるし。。。

うちも家族旅行は犬も一緒に行ける所を探して一緒に楽しんでますが