夫の自己管理が甘すぎる【愚痴】

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ハナコ

夫婦、子1人の三人家族の主婦です。

現在妊娠中ですが、夫が度々風邪をひき、
ここ一ヶ月夫の風邪→子供のりんご病疑惑、また夫の風邪。もうきりがなく、私の神経もかなり限界です。
一度移されたと思われたことがあるのですが、その時は弱い薬しか飲めず、しばらく咳がひどくて夜も眠れず大変な思いをしました。

本来は夫の体調を心配するところですが、
治す意志が弱いというか、甘くてイライラします。
休日に病院に行かず遊びに行く。市販薬で治そうとする。
風邪に薬は効かないとも聞きますが、効く場合だってある思います。
咳をしているのにいつまでもネットをして起きている

あげく、義母から食生活が悪いと言われ1人内心憤慨しています。フルタイムですが、惣菜にも頼らず野菜も取り入れ頑張ってるつもりです。
肉は少ないかもしれないけど。

またあんな苦しい思いをしたくないので少しは気を使ってほしいです。
もっと摂生して、こっちの身にもなってほしいという
この不満をぶちまけていいものか。悩んでおります。

皆様ならどうご主人の気持ちを変えてもらいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ずは出来るコトから

あなたと(年齢は分かりませんが)お子様がうがい・丁寧な手洗い
    おウチの中でもマスク
    アルコールでスイッチ・リモコン・ドアノブを拭く

これで感染症はかなり防げると思いますよ。

栄養については一日に手のひら3枚分のタンパク質(肉・魚・卵・乳製品・大豆)とその倍量の野菜が目安。炭水化物は運動量で調節。
    既成のお惣菜を程々に取り入れることも考えて。

ストレスは免疫力を下げます。
    頑張るのは大事。
    でも頑張らないのも大事。

お姑様から病気の原因を「食生活が悪い」ってアナタに責任転嫁されちゃうくらい甘やかされたご主人を改造するのもストレスが溜まりそう。

• お気持ちは理解できますが…

ご主人、痩せすぎか太りすぎのどちらかでは?
    どちらも、免疫力が低下して、すぐに風邪をひきますよ。
    お義母様に食生活を指摘されているようですし、恐らくそれが原因だと。

実はうちも、主人と息子が痩せすぎです(苦笑)
    結婚当初は義実家では、やっぱり言われていましたよ。
    「ちゃんと食べさせてるの?」って。
    なので、主さんのお気持ちはよくわかります。

私は元々料理が苦手(という嫌い)ですが、極力たくさん食べられるように努力はしています。
    お互い頑張りましょう。

• お疲れのご様子で

50代で孫もいるおっちゃんですが、私が風邪をひいても、妻は精々、玉子酒を作ってくれるくらいです。薬を飲めとか早く寝ろなんていいません。

ご主人、大人ですよね。放っておいても風邪くらい治りますよ。妊娠でイライラしているんでしょうけど、考え過ぎだと思います。

• 風邪の薬は本人の辛さを少々和らげるだけ

治るか治らないかで言ったらむしろ飲まない方が治りが早いそうですよ。

風邪 薬 治らない 等で検索してみてください。

• 不満は貯めない

夫婦でしょ。
    言いますよ。

相手も同じくらい我慢してると思えば、こちらも折れることはあります。
    でも、言いたいことも言えない相手と、これからも何十年も一緒に生活して、お子さんも育ててなんて、していけるんでしょうか?

もっとも、1か月で風邪2回のどこがキリが無いのか、よくわかりません。
    体温を越えるような猛暑の屋外と、エアコンの効いた屋内、下手したら10度以上の温度差を行き来していたら、体調を崩しやすいのは当たり前です。
    姑なんては基本、自分の血を分けた息子の味方ですから、そんな人のいう事までもご主人様のせいにしてたら、喧嘩にしかならないでしょうし。

というわけで、話すのは大いに結構だけど、ぶちまけて収拾つかない事態にするのは得策ではないと思いました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お怒り、ごもっとも。

トピ主さんのお怒り、わかります。
    私なら夫が風邪治すことに専念せず、ネット三昧とか遊びに行くとか言われたら、すっごいブチ切れると思う(苦笑)

まして、今トピ主さんは妊娠中でお仕事もしてるんですよね!そりゃ何かと大変だわ。

だけど、残念ながら私はカミナリ以外に賢い方法は思いつかないのですが…カミナリ落とすにもエネルギー消耗しますので普段夫が疲れがとれない時にする対処法を少々…・

まず、栄養ドリンク!普段はそういうモノに頼ってほしくはないけれど、ご主人様も体力が落ちているから風邪が治らないのかな?とも思うので。

あと、野菜をたっぷりいれてたスープを作ります。
    我が夫は野菜嫌いなので、そのままでは拒否される場合にはホワイトシチューのルーを入れるなど夫好みの工夫はしつつも食べてもらう。
    睡眠時間は出来る限りたくさん。
    新鮮な果物も少しは取ってもらいましょう。

大変でしょうけど、怒るとご自身の身体にもよろしくないでしょ。
    ご主人の考えを変えるより、自然治癒力を高めるように仕向けるほうが絶対確実!

トピ主さんも無理せず、お大事にね♪

• すごい分かる…

うちはまだ子どもはいませんが、私がすぐに体調を崩しやすいので、咳をするときは口に手を当てろ、
    帰ったら手洗いうがい、
    これをしないと口を聞かないことにしました。
    最初は断固としてやらなかったり「あー忘れてた」とか軽々しく言うので、家出してやりました。
    謝ってきたときに、「私が感染しやすいの分かっててやってるんでしょ?自分の目でちゃんと見てな。私が万が一変な病気にでも感染して死んだら全部あんたのせいよ。子どもなんか一生産まないから」と言ったら気を付けてくれるようになりました。

共同生活をしているという自覚をもって、相手を尊重する気がないなら正直離婚だとも思っています。

多少の気遣いは必要ですが、夫婦なのに一方的に気を遣うのは心身ともによくないと思います。
    これからもっと苦労しますよ?

• トピ主です。

夫の風邪は春先から3〜4回目です。
    まともに一ヶ月過ごせるのは稀です。

今日も、咳が出るならマスクをするようお願いしたら
    「家の中でマスクなんて」と聞いてくれません。

めんどくさがり様の忠告を私がいかにもしでかしそうなこと、と心に留め、物言う時は言葉を選ばなくては!と、戒めていたのですが、
    つい、
    「治す気あるの?予防する方の身にもなってよ、いつまでピリピリしてなきゃいけないのよ。」という文句が口をついてしまいました?
    そうしたら夫はふてくされて寝てしまいました。
    言いたいこと言ってすっきりした気持ちと、結局私が悪者になってしまったのかという腑に落ちない思いでモヤモヤしています。

• 持病のこと

よく妻が持病のため働くことができなく、家事も一部夫にやってもらってますトピうトピがあります。それに当てはめれば、トピ主夫が風邪を引きやすいという持病を抱えていることになります。そのような方には手厚くトリートすることは当たり前なのではないですか。妻が病気の時には夫は奮闘して、夫が病気の時には妻が奮闘すべきだと思います。

• マスクより手洗い!!

タイトル通りです。
    日常生活において、手洗いと手の消毒をマメにするように習慣付けてください。
    マスクより効果あります。