これ以上子供に援助できません。

レス115
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ショコラ

主人55歳・私50歳・子供3人(大学生)
子供達は高校から私立で大学も私立です。
これ以上援助なんてできません。でもトピを読んでいる限りでは
実家からの援助は普通?ってことになってますが・・・

子供達にも
「結婚するまでの教育費、生活費はすべて出すけど、結婚したら
一切援助はしないよ。だから働いたお金はためておきなさい。
私たちの老後は子供に世話にならないようにホームに入るお金だからこれ以上は援助してあげられないよ。」と言い聞かせています。

今の世の中みなさんそんなに裕福なのでしょうか?
子供にいくらぐらいの援助をしてあげるのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うような

教育費は親が子どもに与えられる最大の義務です。
    でも、裕福ではないなら高校までの家庭も多くあるはずです。

私大を出して就職したら、そこで援助は打ち切ってもいいと思います。
    子どもが結婚しなかったら、一生生活の面倒を見るつもりですか?

前言を撤回して、就職したら生活費を家に入れなさい、ぐらいは言うべきですよ。

• 十分です

十分ですよ。
    あとはお孫さんのお祝いとお年玉、クリスマスプレゼント、おこづかいくらいで十分です。

• 世間知らず・・

なご家庭ですね。

結婚するまでの教育費、生活費はすべて出すけど、結婚したら

普通の家庭は大学卒業まで、その後は家にいれば生活費を入れてもらうか家出て自立してもらうかどちらかです。大学院など自力が普通です。
    50歳でも結婚しないで家から仕事行っていた場合もトピさんが生活費の面倒見るのでしょうか?うちの親戚にも60代独身無職のお姉さんいますが・・
    現時点で本当に2人でホームに入るだけの資産など存在するのですか?
    もう少し世間を勉強して下さい。

• 十分ですよ

我が家は子供二人、それぞれ高校は公立、私立、大学も
    国立、私立ですが、卒業するまでかかるお金は何だかんだで千万単位でしょう。

トピ主様、お子様3人とも全部私立、アパート住まいなら
    裕福の部類に入るし、もう十分責任は果たされてますよ!
    あともう一息ですね〜

• 色々でしょう。

援助をする親もあれば老後を子供に依存しようとする親も結構いますよね。

個人的には老後を誰にも迷惑かけずに済むようにする。それ以外は人それぞれという事で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚までではなく大学卒業まで

>子供達にも
    「結婚するまでの教育費、生活費はすべて出すけど、結婚したら
    一切援助はしないよ。だから働いたお金はためておきなさい

結婚はいつするのか分かりません。
    大学卒業までで良いのです。

大学を卒業したら
    就職して、自分できちんとやっていってと
    言えば良いのです。

• あれっ?

結婚するまで、教育費、生活費全部出すって

社会人になっても
    生活費援助するのですか?

生活費援助って社会人になったら、 しないと思います。

トピ主さんみたいなことを言っていたら、
    結婚しなければ、援助し続けてもらえる、と受け止めてしまいますが
    いかがですか?

• 自分のお金でもせめて

専門学校に行きたかったです。
    大学は実家にお金がないから諦めました。
    バイトしながら専門学校に行きたい事を伝えても、
    早く働いて家にお金を入れろと言われました。
    結局高卒で働きだしました。
    兄がいますが、高卒で働いています。特殊技能を持っています。

数年後、兄には大学に行ってほしいと、母は兄に言ったことがわかり、はらわた煮えくり返りました。

とぴ主さんは3人ものお子さんを大学に通わせてあげて、本当にえらいと思います。きっとお子さんはわかっていてくれます。

とてもお給料の安い人と結婚しましたが結婚後、夫は頑張ってくれていて、平均の3倍の収入があります。今は実家にはいっさい援助していません。
    わが子を私立中〜大学までは何とかできそうです。

とにかく自分ができなかったことをこの子にはさせてあげたい、いえ。選んでほしいのです。

裕福かといえば、富裕層ではありません。
    でもみんな働いている地域で専業主婦で塾に子供を通わせながら、月々貯金もできることには感謝です。

最大の子供への援助は将来国立を目指すために、今親子で挑んでいることです。

• 皆が裕福ではありません

家庭の事情はそれぞれで子供への援助額は異なりますが
    私の周りでも皆、教育費にヒーヒー言ってます。

トピ主さんとこは高校、大学ともに私学で三人のお子さんの
    教育費、生活費はかなり大きいことでしょう。
    余裕がある家庭なんてほんの一部です。
    だから、奨学金を、借りてる人が多い。

我が家は子供二人ですが、一人500万までの学費の援助と
    決め、オーバーした分は働き出して返してもらっています。
    下宿代などの援助は不可能で
    家から通えるところにいかせました。
    自分が大学に行けなかったので進学はできるだけさせたいと
    思っても限りがあります。学費のみの援助でバイトで携帯、こづかいを
    まかなっていました。

結婚資金は自分でためてもらうようにいってます。
    これ以上の援助はできません。

結婚するまで生活費まで全てを出すなんて
    やりすぎだと思います

自宅通勤の仕事になったら、食費はとりましょう。
    我が家では一人三万円の食費を取っています。
    老後は子供に負担かけないように考えています。

• ???

子供に援助?貴女の言っている事が理解出来ません。今3人のお子さん大学生ですよね。普通奨学資金を利用しませんか?3人だと。あなた方が現在学資を負担しているのであれば卒業までですよ。大学を卒業したら自分の稼ぎで生活し、結婚したら配偶者と協力して子供を育て、余裕があれば家を建てます。あなた方夫婦の出る幕は無いと思いますよ。大学出した子供に更に結婚資金や新築の援助をしようと考えている事に新鮮な驚きを感じます。今下流老人という言葉が流行っていますが、その中の一定の割合で、出来もしない援助を結婚した子供達にした結果生活に困っている老人が居るそうですよ。勿論多くの子供達は知らんふりです。何故なら配偶者にとっては夫の両親は他人だからそうです。貴女、学校を出した子供達には援助しないと言う当たり前すぎる事を何故ここで言わねばならないのですか?

• 子ですが

我が家は兄は、高校まで公立、大学、大学院は国立で返済不要の奨学金、私は高校まで公立、大学は自宅通学の私立で、学費以外はバイトしました。

二人とも塾、習い事一切していません。
    親も私たちが高校卒業するまでは、車も家も持っていませんでした。
    教育費のめどがついたから、家、海外旅行いろいろして、お金を使うようになったみたいです。

で、今、時々援助してもらっています。

でも、私立高校の学費ほどはしてもらってないと思います。

• 大学までですが・・

トピ主さんのお考えに、賛同します

二人の子供は社会人になり、自活し始めました。
    自宅から通勤していた時は、生活費名目で家に入れさせました
    (こっそり貯金しています。。。子供に、渡せるお金はこれだけ)

私たち夫婦はもう50代後半、老後に向け準備しています
    子供たちに経済的に依存しない事を、第一目標に貯金に励んでいます。

子供たちへの援助・・・している人は沢山されているようですが
    子供に援助されている親御さんだっています
    我が家の場合、奨学金を背負わせることが無かったのは、幸運でした。

互いに経済的に自立出来たら良いと思ってます
    たまに実家に帰って来る娘は食品やら日用品やら、ちゃっかり持って行きますが
    その程度は可愛いものと笑ってみています

結婚や出産時には、子供たちが望んだ場合は、出来る範囲で、手を貸したいと思います
    (私はもう専業主婦なので時間だけはあります)

御祝い金などは出来る範囲でと心つもりしていますが
    援助 は、するつもりは全くないです

自分達で、できる範囲の生活をしたら良いのです
    私達もそうしてきましたから

• 甘やかし過ぎ

これ以上援助できませんと言いつつ、
    結婚するまで面倒見てあげるんですか?
    ・・・呆れます。

我が家の場合、大学の学費は出しましたが、
    お小遣い、携帯代などは全てアルバイト代から出させましたよ。
    卒業後は就職で家を出ているので、一銭も出してません。

> いくらぐらいの援助?
    我が家の場合、学費のみです!

• 結婚するまで?

我が家は夫婦ともに40代後半で、高校生と小学校高学年の二人の息子がいます。
    二人とも中学から大学まで私立に進学(予定)します。
    大学卒業まではすべて面倒をみますが、就職して3年くらいしたら独立させるつもりです。

私自身は高校卒業・大学進学時に実家を離れましたが、在学中は仕送りを受けていたものの、就職してからは自分のお給料で全て生活してきました。
    実家で暮らしている人たちも就職してそれなりのお給料がもらえるなら、家に食費等として数万円入れるのが普通だと思っていました。

今、結婚しない人たちが増えていますが、ショコラさんのお子さんたちは必ず結婚できそうですか?
    「結婚するまでは生活費はすべて出す」なんて言っていたら、居心地が良すぎていつまでも結婚せずに親のすねをかじっていそうな気がしますが…。

• 当たり前です。

親は無限にお金持ってないです。

子供教育して老後の準備で精いっぱいです。
    教育だけで老後の準備していなかった時には
    子供たちの対応は目に見えています。
    教育は生んだ責任で仕方ないけれど
    それ以上はね?

• 今の大学生の半分が奨学金ですから

55歳あたりはギリギリス世代で結構お金使ってきているので余裕のある人はいないでしょう。
    50代の平均貯蓄が1200万ですから、奨学金でない人らが大学出し終わった家庭貯蓄として残金がそんなものでしょう。後は退職金があるかないかですね。
    大学でたら出さないというのがほとんどです。

• 家を建てるとき

家を建てるとき
    両方の実家から援助してもらったので、
    自分達もわが子に援助しようと思います。

自分達が家を建てたとき
    頭金が多かったので、ローンが少なくて
    済みました。
    ラクさせてもらった分
    子供に還元します。

• なんで「結婚するまで」?

普通は「大学卒業まで」でしょう。
    今の生涯未婚率を考えると3人に一人は「一生援助」になっちゃいますよ(笑)。

我が家も今年やっと末の子が大学卒業して「援助終了」しました。
    奨学金という借金を背負わせなかったのを感謝しろ、と恩着せがましく「終了宣言」しました。

• 援助する必要ないですよ

トピ主さんの考えで良いと思いますよ。
    あえて言えば、もう大学生になっているなら親が出すのは学費だけでもよいくらい。
    生活費を親が負担するとしても、最低限の食費と光熱費だけでいい。
    それ以上の経費(昼食代や交通費)や本人の小遣いレベルの金額は、本人がバイトして捻出すればよい。

就職した後まで親が生活費を負担する必要はないですよ。
    結婚後の援助なども必要ないですよ。
    一部の裕福な家庭でしていることは、それはそれです。
    惑わされる必要はありません。

私の親は、若い頃より生活観念が破綻していて早期に無財産になりました。
    母が要介護になり、彼女の精神状態の問題で入院中ですが、その入院治療費と諸経費を私達夫婦が全額負担しています。
    「そんなの当然、なんでもっと手間や金を出さないんだ」と、父や実家地域の包括支援から責められます。
    理不尽です。
    こういう思いを子供にさせるわけでなければ、成人後の援助など子供には必要なしです。

いろいろな家庭があります。
    ご夫婦の老後は子供に世話にならないように心掛けるだけで、トピ主さんはそれだけで十分だと思います。

• 比べない

うちは母のお金の使い方が荒く、高校からお小遣いも交通費もお昼ご飯もアルバイトで賄いました。大学なんて行かせてもらえませんでした。

高校も大学も私立、しかも子供3人にって、凄いと思います。
    結婚するまでの生活費を出すというのも、羨ましい位甘いです。

ただ、これは私の基準であって、家庭それぞれ。上を見たらきりがない。

老後困らせないだけで、充分有難いです。

• 結婚しなかったらどうするの?

世間はどうか知りませんが、私から見たらあなたも甘いです。
    「結婚するまで」ではなく「就職するまで」です。

もし、結婚しなかったらどこで切るのですか?
    いつまでも親が援助していては、精神的にも独り立ちできず縁遠くなりますよ。

努力しても一人で生きていけない収入の場合は補助すると思いますが、
    あくまでも一時的にで、そこに安住されては困ります。

• え?

実家からの援助が普通、なんてトピそんなにたくさんありますか?
    人(親)に頼ってばかりで辛口コメントされるトピ主さんはたくさんいるけど、
    親からたくさん援助を受けてます!なんて、あまり見た記憶がありません・・・。
    (全部のトピを読んでいるわけではないですが)

お子さんたちに言い聞かせている通りでいいんじゃないですか。
    老後の世話にならないようにするからね、
    ずっと私立に行かせてもらった上に、老後は世話にならないといってくれるなんて
    子供にとってとてもありがたい言葉ですよ。

• 将来設計を立てていますか

お子さんに言い聞かせている事は当然のことです。さらに結婚までの生活費も含まれているのですから恵まれていると思います。

高卒、大卒、奨学金、収入等条件が違います。全ての人に援助がいるとは思いません。ショコラさんのお子様は援助の必要がないと思いませんか。私も独立後は援助をしませんでした。

そして今50代のショコラさんご夫婦のやることは、老後の設計をきちんと立て実行することです。年金では不足します。介護にも病気にもお金がかかります。十分な資金が必要です。お家もあと30年持ちますか。

私の友達に子供達にお金をかけ、毎日の暮らしにも困っている人がいます。結婚が遅く40才まで同居でした。食費は取らず結婚の費用も負担しました。結婚後も送金しました。今貯金が殆どないそうです。

私は現在70代です。寿命とお金を計算するようになりました。あと20年ありません。もう少ししたら更に先の計算をして、もし余ったら援助しようと思っています。

援助して生活が立ち行くか計算して下さい。お子様は当てにできません。老後は迷惑をかけられません。余裕があったら援助しては。3人平等にね。

• ないよ

私の実家はお金ないです。私の大学のお金も親が借金して出してくれました(私は進学を希望していなかったんですが、親が頼むから大学くらいはでてくれというので授業料はらってもらう条件で進学)。その後の援助はもちろんないです。1円も。結婚までの数年は家に生活費として5万円いれてました。食事はほぼ食べてません。土日もカップラーメンとかサンドイッチとか(持ち帰り仕事が多くてゆっくり食卓につく暇がなかったんです)。

私は嫁に行きました。実家は「継ぐとかそんなたいそうな家じゃないんだから」と跡取りとか全く考えてない家です。私が嫁行った先は家業がありの本家長男跡取り。援助というか家は親の敷地内、仕事は夫が継いで私と二人で切り盛りしてます。義家の財産すべての管理を私がしてます。
    実家のリフォームやらなんやらは私が援助してます。家に帰れば親に小遣いわたします。義親には「こちらに嫁に来て日ごろ親孝行もできないんだから小遣いくらいたくさん持っていきなさい」とお金くれるくらいです(私の給料から出すので辞退しますが)。

家により、人によりです。小町でも親に仕送りしてるトピいっぱいありますよ。

• え?

自分で学費だしてやる、って言ってるんですよね?なのにこれ以上無理ってどういう意味?いくらまでなら出せると見積もってなかったんですか?私立は無理だからねとか言わなかったの?
    なんかわかんないわ。

• 大学卒業までを目安として

お子さんは御嬢さんですか?働くまでは親の有難味はわからないと思いますよ。昔は卒業したら、会社の寮に入ったり、アパート借りて出て行く若者が多かったです。今は同居でしょうかね?私は今子供たちを残して海外なので、世話もできないし、学生の子供には最低限しか渡していません。海外は自分の学費さえアルバイトして貯めて大学に行くところです。今一番お金のかかる時期で、学費大変でしょうが、もうゴールは見えています。頑張って。

• 人によるし、時代も違う

昔と今は進学率も相続税なんかも全然違うじゃないですか。

子どもに援助、ったって出来たらするけど、
    できなかったらしない。それまでですよ。

第一、私立大学に行かすのだって塾通い、予備校代もかかり
    ケータイ、スマホ、と昭和時代とは違うんですよ。

今大学生の子どもを持つ親世代は年金だって今の高齢者とは
    違ってきますし、自分たちの老後のことを優先して考えないとね。

当方も子ども3人おりますが、
    子どもたちは自分で人生を切り開いて行ってもらいたいと
    考えています。

自分も親から資金援助・借金ゼロで家を買い、
    教育費も捻出してきましたが、(まだ続く)
    晴れ晴れとした気持ちで日々送っていますよ。

人をアテにしない。子どもには教育費まで。です。

• 独立起業しました

うちもお子三人です。一番上が大学に入った時、二番目が高校で三番目が中高一貫で皆、私立でした。ちょうど会社の業績不振で役職者はボーナスが半額になり、泣き付きましたが、なんともならず、結局は独立起業しました。

うまく行くまで数年かかりましたが、そうでもしないとお子達の教育費は出せませんでした。幸い、一番下は国立に行き、助かりましたが、毎年の教育費が400万を下回った年はなかったような気がします。お勤めのままだと、奨学金を借りずに全員の教育費の捻出は難しかったと思います。

上二人はもう就職して、一番上は結婚し、孫も出来ました。一番下は大学院で就職が内定しました。後は楽勝です。頑張って下さい。

• 結婚するまで?何を言ってるの?

学生が終われば、みんな社会人。

自分の足で地につき、歩いていくもの。

お金を稼ぐ大変さ、生活観を身につけ、生き方を学んでいくものでしょ?

卒業したら援助なんて一切いらないし、すべきではないです。

そんなに子供を甘やかしてダメにしたいんですか?

• 聞くだけ無駄です。

いろいろな人がいますので、それぞれがそれぞれの立場で言うだけです。
    子供の教育費ですら出すことができず中卒で放り出す親もいますし、
    小中高大と私立でさらに留学費用も親もちで、なおかつ研究者の道を選んだ子供のために生活費を延々と援助する親だっています。
    上には上があるし、下にも下があるのです。
    どんな親だって子供だって、自分たちが出来る範囲を誠実に勤めればいいのです。
    かくいう私は親の奨めで大学の付属高校に進学し、そのまま試験もナシに大学生になり、7年間自由を謳歌した後大手企業に就職しました。で大した出世はしませんでしたが無事勤め上げ、今は悠々自適の生活です。
    家を買うときには親から数千万円の援助を受けました。
    その親もかつて自分の親(私の祖父たち)から援助を受けて家を買ったり自営業の独立資金をもらっています。
    「順番なんだよ」と言ってました。