• ホーム
  • 子供
  • 小児矯正を始めましたが、続けられません。

小児矯正を始めましたが、続けられません。

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なつみ

8才の息子が、2ヶ月前から小児矯正を始めました。取り外しが出来るタイプで、夜だけ使っていました。

ところが、小学校が夏休みになってから、矯正を嫌がり、していません。
2、3日できなかったところで、歯科に行き、ちゃんと毎日するように指導されました。もし、1日でも出来なかったら、受診してください。と言われましたが、受診も嫌がり、手に負えません。

息子の歯は、歯が詰まっており、下の大人の八重歯が出てくる隙間が無いそうで、広げるとのことです。このままでは、横から歯が出てくることになりそうで、手術で歯を抜かなければ、ならなくなるかもしれません。息子には、そのように話して聞かせていますが、矯正はもうしたく無いようで、逃げて回ってしまいます。

もう一度、矯正をはめるよう、息子にどのような声がけをしたら、効果があるでしょうか?経験者の方や、歯科の先生がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院を変えるしかないと思います

うちの子供も小1から矯正しています。

顎を広げる床矯正でしたが、それは取り外ししないタイプで付けっぱなしです。

夜寝る前にほんの0.1〜2mm分ネジを巻くのですが、痛がるときもありました。

でも寝られないほどではなかったようです。

上下に装着してたので、食べたり話したり多少不自由があったものの本人が頑張ってくれました。

個人的に、取り外しだと親も子も頑張れない気がします。

着けるのも嫌でしょうし、痛いなら尚更拒否したくなるでしょうから親も辛いでしょう。

うちの子供のように付けっぱなしのほうがいいかもしれませんよ。

• 無理なんじゃない?

口の中に器具を入れるのって不快だし、痛いってわかってましたよね?

矯正始める前に 充分話して納得させてからじゃないと こんな事になるのでは?

8歳じゃ、歯並びが綺麗になって得することと、今不快な事を我慢するのを天秤にかけたら
    不快な事を我慢するほうが嫌なんでしょうね。

もっと小さいうちから始めちゃえば良かったのにね。
    主さんの息子さんの場合、もう少し理屈がわかるようになるまでお休みするしか無いんじゃない?

• もう少し成長してから...

歯列矯正ってかなり痛いのでお子さんが嫌がるのがとても分かります。
    懐かしいですが、痛くてスープや豆腐しか食べられない日々が1〜2ヶ月続きました。私の場合は、かみ合わせが出来るところが2箇所しかなく、あまり噛まずに飲み込んでしまう為、胃に負担がかかり体に良くないから矯正をしなければならないと説明され、嫌々ですがやっていました。

ですが、親不知がはえてきた時に歯並びがガタガタになり再度歯列矯正をする羽目になりました。もう少し大きくなって自分の歯並びに関して理解が出来る年齢まで待つのも手かと思います。お金も再度出ていきますし。

• 取り外しできないタイプに変えて見ては?

うちの子も歯列矯正中です。
    取り外しできない器具を装着しています。
    はじめの2日間は痛い痛いと辛そうでしたが、慣れました。
    取り外せないので歯磨きは仕上げ磨きも丁寧にしなければならず大変ですが、
    順調にいっていますよ(とはいえ、先が長いですけどね〜)。

• はずせないものに変えてもらったら?

顎を広げる装置ははずせないものもあります。
    1週間に一度くらい、親がダイヤルを回してゆっくり広げていくものです。上顎にそれをはめてもらえばよいと思います。

歯磨きがしづらくなりますから、仕上げ磨きをしっかりしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 安価な治療じゃないですからねぇ。

うちも、床矯正やりました。

その時、本人の意思も大事ですよ、と
    医師は言ってましたっけ。

本人がこの歯並びを治すんだという気持ち、ですよね。

うちは、
    バナナをかじって、
    歯並びが悪いために、かじり口が
    ギザギザ、というのを自慢している
    テレビを見たんですね。
    その時、私が「うわ」っと声をあげてしまいまして。

歯並びはいいにこしたことない、ということを
    子供は暗に悟ったようで、
    「床矯正がんばる」といい、
    やり抜きました。

そうだ、初回にホワイトニングだっけかな、
    ちょっと歯をきれいにしてもらい、
    今までより白くなったんです。
    その時に、いいね〜と褒めたし、
    本人もご満悦で続けられたのかも。

一度だけ、はめた時になんだか
    痛いなぁと思った時はあったそうです。
    でも、医師が「痛ければすぐに来てください」と
    言ってくださっていましたし、
    経過写真をみるのも励みになったようです。
    (連続写真みたいに徐々に歯並びが治っていく)

始めて2か月じゃ効果もまだかしらね。

• 8歳なら理解できる

私の子供も矯正しています。
    子供の場合は、6歳から本格的な治療をしました。
    当時は、学校へ行っている間も装着する器具でした。
    周りのお友達からも冷やかされたりしましたけれど、
    これは自分にとって必要なモノ、と理解していたので大丈夫でしたよ。

これは、歯科医との信頼関係もあると感じます。
    私の行った矯正専門医は、子供には絵や図などで、
    解り易く、しかしちゃんと大人と同様に理解できるまで説明をしていました。
    初めは嫌がりました。
    先生は嫌な事も理解して下さって、「じゃあ、またイイと思った時にね。」
    と言ってお金を取らず・・・結局3回説明だけに通いました。

まだ保育園児だった子供でしたけど、結局先生の言う事が理解でき、
    自分に必要で、今しなければ大人になって大手術になる事も理解。
    治療を始めてからは、一度も嫌と言いませんでした。

先生は、「子供でも納得できなければ治療しない。
    大人と同じです。大人よりも解り易く、優しく言う必要はあるけれど」
    とおっしゃってました。

今、子供は二十歳ですが、歯はパーフェクトです。
    虫歯一本もありません。
    信頼のできる病院へ行く方が良いです。

• 矯正は本人のやる気が大事

私は大人になってから矯正をして数年前にはずれました。
    大人なのでブラケットでの矯正です。
    小3の子供がいますが、歯科検診で叢生でひっかかりました。
    本人は私が矯正していた姿をみていたのでしたいらしいのですが、わたしなりにクリアにしておきたい事がいくつかあり、時期を見て自分がお世話になっていた矯正医に検査をしてもらおうかと思っています。

やはり矯正って自分のやる気が大きくて大人で自分の意思で始めたものの何度も辛くなりましたから、子供で取り外しができてしまうとなかなかつけてくれないかもしれませんね。
    矯正といっても先生によって考え方がいろいろあるので、歯科矯正の認定医か専門医にセカンドオピニオン的に相談にいくもの良いと思います。
    矯正器具をつけるのを嫌がっても虫歯にならないようにケアだけはしっかりして、お子さんの負担にならない治療ができそうな矯正医を探してみたらいかがですか?

• 固定にするか、今はやめる

歯科医から子どもが小2の時歯の矯正を進められましたがしませんでした。
    同じ歯医者に通う娘の友達もやはり勧められ彼女は小児矯正をしましたが、八重歯が2本はえてきて高校の時に再び矯正していました。
    私の娘は別の歯医者で中学の時矯正しました。娘も矯正を望んでいたので何も問題はありませんでした。

お子さんが嫌がっているなら今は止めたら如何ですか。
    歯の事ばかり言われていたら子どもは他のことも楽しめなくなっているでしょう。

• 息子の場合は床矯正ですが・・・

現在1年生の息子が先月から下あごに床矯正をしています。
    取り外せるタイプで、就寝時と起きている時間も学校に行っている間や食事時、激しい運動時以外は装着しています。

最初は気持ち悪いと嫌がりましたが、歯が生えるスペースがない事などを懇々と説明したら何とか納得してくれました。
    うちは逆に夏休みが終わって学校が始まると外している時間が長くなるので、帰宅後に装着する時に嫌がるようになるんじゃないかと危惧しています。

トピ主さんのお子様の場合はもう一度先生からきちんと話をしてもらうのが良いと思いますが、受診を嫌がるのがネックですね・・・
    何とかそこはきちんと説得して連れていけませんか?
    あと寝ている時だけなのに、なぜ嫌なのでしょうか。
    その辺の理由をゆっくり聞いてあげてますかね?

もし床矯正なら、それだけ長く外しているともう入らなくなってますよね。
    子供相手ですが、矯正にはお金がとてもかかっている事、装着してくれないとそれが全部無駄になることを冷静にきちんと話してみては?8歳ならわかってくれるのじゃないでしょうか。

• ご注意ください。

矯正専門歯科に通われているとおもいますので、大丈夫だと思いますが、顎の成長は上下同じではありません。
    上顎は10歳くらいからあまり成長しなくなるので、上顎を広げるのはなるべく10歳までに始めた方がよいです。7,8歳はもっとも上顎が成長する頃だったと思うので、今ならどんどん広がるはずです。成長の時期をのがすと、広がるまでに時間がかかります。下顎はもっとゆっくり成長しますので、上顎より遅くても大丈夫です。(身長が止まるまでは下顎は成長するようです)

うちの子供も8歳で上顎を広げだしました。

矯正は中学生になっても始められますし、顎を広げずに抜歯して矯正するやりかたなら、いくつになってもできます。

矯正にも色々あり、年齢によってはできないことや時間がかかることもありますので、きちんと専門医と相談して決めてくださいね。

• トピ主です。

あかさんまで、読みました。
    皆さん早速ありがとうございます。

取り外しができ無いものに変更と言う、ご意見ありがとうございます。ただ、その歯科では、外すタイプの物しか扱ってい無いそうなのです。また、もう、20万以上支払っていますし、何とかこのまま続けたい、お財布事情も分かって頂けるとありがたいです。

息子は、最初説明を聞き、納得して矯正を始めました。最初は、思ったより、しっかりと管理しながら使ってました。でも、少し合わなくなったのか、口の中でずれるようになり、痛みも出てきたようなのです。
    ちゃんと、歯科医にも相談したのですが、このまま使ってくださいとのことだったので、それから嫌がるようになりました。

痛いからでき無いのですね。皆様のレスを読んで、少し息子の気持ちも理解出来ました。もう一度歯科に相談してみようと思います。

また、引き続き、小児矯正で成功した方の工夫やお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

• アメリカからですが

こちらでは、歯の矯正は、12歳以上から、です。小町を読んでいて、9歳とかで矯正があって、早いな〜って感じ。で、上の子は、前歯を前に移動してから矯正で、5年くらいかかり、今21歳ですが、取り外しのできる器具は、寝るときに使用してます。下は、16で、やっと器具が取れ、夜間のみつけてます。もう少し待ったら?その歯医者は、特別な矯正専門教育「通常は歯学部卒業後、優秀者のみ矯正科で勉強する」しているのですか?

• 私も子供の頃やりました

私も小学生の頃、親に歯医者に連れて行かれ必要性も理解できないまま初めはマウスピースから始めました。

主様の息子さんと同じように、面倒だし違和感があって、付けなかったりしていたら、
    結局、固定に切り替えられました。

ワイヤーを掛け替える度に熱は出るし、
    外側に器具が着いていたのでボール遊びで顔面に当たると唇の内側が傷ついたりして。
    内側は内側で滑舌が悪くなると聞きます。

まぁ、今となっては、あの時矯正しておいて良かったと理解できますが、
    当時は苦痛でしたー
    私は、思春期になる前に完了して良かったと思っています。

• 相談してみてください。

うちの息子8歳も矯正中です。
    矯正は本人の理解がないと上手くできません。
    痛み、話しにくいこと、咀嚼がしにくくなること、歯磨きを丁寧にすることも理解させる。
    毎日私が朝10分、(昼は本人)、夜は20分かけて磨いています。

うちの息子は、現在上顎にリンガルアーチが装着してあり、下側は2112にブラケットがついています。
    取り外しができません。
    開始してひとつき半です。まもなくいったん装置が外せそうです。
    外したら様子を見て、ちょこちょこと短期間で治していきます。
    うちは大きな乱れがなかったから出来ることかもしれませんが
    第1期中だから取り外しができる、できないははじめに選べました。
    そこで外せないタイプは長期戦と言われましたし、外したときの解放感があるので
    失敗に終わるケースもあると言われました。

私は矯正前から矯正した当日からずっと朝・晩に写真を撮り
    オリジナルカレンダーを作り、そこに写真を貼り付けています。人様からみたら不気味な部屋です。
    しかし変化が分かるので子供はさらに歯並びに対して意識が高くなっています。
    少しでも楽しめるよう工夫してみてください。

• 『痛い』のは、耐えれない

寝るときに、痛かったら、大人でも嫌なのでは? その歯科医の対応にものすごく疑問を感じます。

うちの子供も矯正をしていました。同じ小学校の保護者に聞いて、1番評判が良い歯科にしました。
    うちの子どもは、特に痛がることもなく、無事終了しました。矯正器具が壊れた時も、ずぐに対応してもらいました。子供好きの優しい先生で、同じ小学校に通うほとんどの子供が、そこの歯科に通っていました。

他の歯科に変わるのが嫌なら、トピ主さんから、しつこく『痛くないように』工夫してもらうように、歯科医にお願いするしかないでしょう?
     どんなに「矯正の大切さ」を説明されても、『痛い』のは、続かないと思います。矯正は、何年もかかります。よく考えてみてください。

• 2回目です

ワックスはもらってませんか?
    粘土みたいなもので器具につけてぶつかっている口内の痛みを軽減するものなのですが。
    使い方を教えてもらうと思うのですが、教えてもらった量よりワックスをたっぷりめに使うとかなり良くなります。

歯列矯正専門歯科ではなく一般歯科の歯列矯正の先生来るとかですか?
    お金もけっこうかかるので難しいかもしれませんが、矯正ってかなり専門的なようで先生の腕でかなり左右されますよ。

• 痛いのはつらいです。

今、高三の息子はお子さんと同じ頃に矯正を始めて約10年になります。正確な名称は覚えていないのですが、取り外しのできるピンク色の矯正器具から始めて針金を取り付けるタイプを長くつけています。特に針金になってからは痛いと訴えることが多かったです。うちは近所のかかりつけの歯科医院に月に一度矯正の先生が来て下さっています。受診後金属が頬の内側にあたって痛い、締め付けがきつい、などでいやがりましたがそんな時はかかりつけの先生に少し調節していただきました。うちも始めたからには途中で止めるという選択肢はありませんでした。お子さんが受診も嫌がるというのは本当につらいのだろうと思います。そのままでなく器具を調整したり矯正の先生からお子さんが納得するように説明していただくことはできないでしょうか。
    息子は顎が小さく、なかなか抜けなかった乳歯と最終的に永久歯も何本か抜きました。永久歯を抜く事は賛否あるでしょうし私も悩みましたが、息子とも話し先生からは見た目だけでなくかみ合わせについての説明があり、永久歯の一本は歯列から大きくはずれた上顎の真ん中近くに出てきてしまい、総合病院の口腔外科で抜きました。

• 続きです

虫歯や歯肉炎の心配もあり今でも仕上げ磨きをしていますが、来月あたりに針金がはずれるらしく長かった矯正もようやくゴールがみえてきたようです。嬉しさのあまり、歯の写真を記念に撮ってしまいました。最初の歯型を数年後に見せてもらいましたが、そのひどい歯並びを思うと続けて良かったと思います。先生は「矯正の必要が無ければそう話すけれど、お子さんには必要です。」とおっしゃっていました。
    お母さんも治療の方針や一旦休めるか、など相談されてはいかがでしょうか。

• 身も蓋もないですが

私は小学1年生の乳歯→永久歯に生え替わる際に、一部2枚歯になっていたこともあり(乳歯が抜けずに永久歯が生えてきた)なんと、1週間に5本抜く計画でした。

4本まで抜いたんですけどね、後1本というところで、あんまり私がギャーギャーうるさいので「もう、行かなくていい」と、その時は解放されました。

で、結果は、抜きそこなったので、下の犬歯が歯列から一本だけ前に飛び出ています。

20代は歯科にご縁がなく、30代になって通い始めた歯科で「あ〜たろすけさんは、前歯1本欠損ね」と。
    「え?」
    上の前歯、犬歯と犬歯の間に普通は4本あります。これが、3本しかない。
    ただ、生え替わりの時に抜歯したので、前歯のセンターは合っている。ということであまり気づかれません。矯正歯科の准教授になった高校の先輩には「うちに来ないか」と言われましたが…幼少時に矯正の経験はありません。
    准教授の先輩にも、30代でお世話になった歯科にも同じことを言われましたが、犬歯は残すのが大原則だそうです。見た目は犬歯だけが邪魔に見えますが、歯科としては犬歯の奥の歯を抜いて犬歯を正しい位置に矯正なのでしょう。

• イギリスです

子供が二人とも、中学生で矯正を始めました。

歯並びをたいへん重視するので、矯正は一般的ですが、始めるのは12歳から15歳くらいだと思います。歯科矯正はティーンエイジャーというイメージがあります。
    20年くらい住んでいますが、小学生で矯正している例は、聞いたことも見たこともありません。

先日、かかりつけの歯科医に尋ねてみたところ、実は、矯正は何歳でも始められるのだそうです。

ただ、大人になってからだと、柔軟に対応できないので、痛かったり、気になったりすることが多いそうです。そういえば、大人で矯正している人もよく見かけます。

これから歯が出てくる子供の場合は、矯正のやり方も違うのでしょうけれど、永久歯が生えそろってから矯正を始めても、問題ないかもしれませんよ。少なくとも、イギリスはそのやり方です。

きれいな歯並びにしようと、子供自身に自覚があったので、最初痛くてもちゃんと我慢して、結局最後までしっかり矯正できました。

• アメリカとイギリスからの方と同じ意見ですが

8歳の男子に矯正は無理ですよ。
    後先考えられる年齢になれば、必要性が分かるし、我慢できますけど。

8歳とか9歳でも、女の子なら、美意識の面でも理解ができるだろうから、我慢もできるでしょうけれど。

数年あとにした方がよいと思います。

• あれ、私もアメリカですが・・・

うちの子のクラスメート達、3、4年生(8歳か9歳)くらいから矯正始めてる子、多いですよ。
    うちの子も、もうすぐ始めます。

でも、トピ主さんのお子さんが嫌がるのもよくわかります。
    実は私も2年前に矯正してましたが、常にワイヤーが頬の内側に刺さっていて痛くて、結局「もういいです」と100%完成しないうちに終わらせてしまいましたから。

取り出しできるタイプだと、はずした後付けるのは嫌でしょうね。

私は矯正を始めた日の夜、痛くて全く眠れず「やっぱりやめた。明日は医者に行ってはずしてもらおう。」と思いましたから。もし取り外せるタイプだったら、二度と付けなかったと思います。

うちの子の場合は周りもみんなしているので、自分もするのは当たり前だと思っているようですが、周りに誰もいないなら必要性もわからないでしょうし、難しいですよね。

もう一度歯医者さんから説明してもらって、それでもダメだったらあと数年待ってみるのも1つの手だと思います。

• 歯並びが悪いままでいるという選択肢も。

歯列矯正はやりたい人だけがやればいいものです。決して義務ではないのだから、どうかお子さんが嫌がっているのであればやめてあげてください。

私子供の時から大人になった今でも歯科医に矯正が必要だと一々言われますが、やりたくないのでやらないの一点張りです。八重歯が気に入っているし、私は幼い頃から乱杭歯の人が好みなので歯科医の言う「きれいな歯並び」が、私にとっては醜いとしか思えないし、それ以前に口腔内に何年も異物が入っているなんて考えただけでもゾッとします。とても耐えられません。前述したように八重歯が気に入っているので、「八重歯のままでいたいんです」とその都度説明していますし、私の両親もその気持ちを尊重してくれました。

歯科医は「あなたには矯正が必要!すれば絶対幸せになる!」と言われますが、私の美意識・健康意識と歯科医のそれに齟齬がありすぎて全くやる気にならないし、大好きな八重歯が失くなったら不幸でしかありませんから。年取って歯抜けになるまでずっと八重歯でいるつもりです。

歯列矯正は大人になってからでも可能です。同時に「歯並びが悪いままで一生を過ごす」という選択肢もありますよ。

• 床矯正しない主義の歯科医に通ってます

うちの11歳娘も「はやく始めないと〜」とよく言われるのですが…数件回って、色々自分でも調べて、床矯正しない主義の歯科にかかることにしました。
    一番納得いく説明をしていただけたので。
    失敗例の写真をネットで見ちゃったせいもありますが…。

何件か回られてみてはいかがですか?
    歯科医が答えてくれる掲示板?もありますよ。根本的なところから考えてみてもいいと思います。

• とにかく肝心なことができたらあとはまあいいかと…1

12歳以降でというのは永久歯全替わり後のワイヤー矯正で、
    小さいときに外したりはめたりしてやるのは床矯正ですよね。種類が違う。

ウチの息子は小1期、前歯下四本本上二本が永久歯に生え替わってみたら、
    妙な反対咬合で、上の前歯の片方だけ下の前歯の内側に入っていて、
    それが下の前歯によってど押し続けられ、内側に入り込み続ける、
    という状態になっていました。

上の前歯二本の向きが全く違って見た目レレレのおじさんみたいだし、
    入り込んだ上の歯は下から押し込まれ続けてどんどん進行しているので、
    ワイヤー時期まで待たずにすぐ直した方がいいとの判断で、
    床矯正で、内側に入り込んでる上の前歯を下の前歯の外に出しました。

入り込んでた上の歯は、20日程で下の下の歯の外に出ました。早くて驚きました。
    で、その後も次の乳歯の生え替わりの様子を観察しつつ器具装着を続けて定着させ、
    形を整えて…とやってたんですが、半年辺りで本人がイヤんなってきた。
    調整してもらうんですが器具がちょっと合わなくなってきたりするし、器具が傷んでくるし(プラ部分が欠けて…直してくれるんですが)。

• とにかく肝心なことができたら…2

合わなくなったのは作り替えればいいんですが(元々一回作り替えることになるかなと言われていた)、
    作り替えてもどうも続かない悪寒満載。
    で、次の乳歯の生え替わりと、その生え方に異常がないのを確認した所で、先生とお話しして、
    「じゃ、もう反対咬合にはならないから、ちゃんと綺麗にしたいと思ったら後は全部生え替わり後のワイヤー矯正でピシッとできるからね」
    ということで、治療一旦終了。

まだ直したい感じではあるんですが、
    「馬鹿息子もうダメだわ。
    後々ワイヤーやるかどうかわからないけど、とにかく今はもう無理だわ、
    とにかく反対咬合は直ってありがたい話だわ」
    ということで、満足。

でも、「痛い」は言ったこと無いな。痛いのはちゃんと調整して直して貰わないといけませんね。
    器具が合わなくなって調整でも間に合わないなら、器具作り直してもいいと思うんですが。
    肝心かなめな目的さえ達成すれば、後はまあいいやぁ、ワイヤー時期まで待てるものは待ってもいいやぁ、
    ということになりますかね。

• 矯正

我が家も高3の息子が、小5から始めています。付けたままです。息子も痛がったりしましたが、途中で止める選択肢は無かったと思います。

息子も、前に書いていらっしゃる高3の息子さんと同じでびっくりしました。

息子も、4本抜歯しました。そして、来月、装置が外れます。長かったですが、本人はあっさりしたもんです。

• 説得かご褒美

うちは低学年でも女子なので「美人になれないよ」の一言で
    高いモチベーションを保っていました(笑)男の子は
    難しいですね。もしうちなら

・犬歯ではなくても、歯並びのすごい写真を見せ
    矯正しないと手術になる、今よりもっと痛い

・歯並びが悪いと将来アイドルと結婚できない

・しっかり歯を食いしばれないので力が出ず、ヒーローに
    なれない、スポーツ選手などになれない

・虫歯菌が喜んできて、虫歯になるよ など

息子さんの行く手を阻むもので、脅す(笑)しかないと
    思いますよ。

もしくはご褒美かな。できたらゲームを10分延長しても
    いいとか、おやつを1個増やす、小遣いを50円上げるなど。

作り直しもお金かかるから、大変ですよね。
    いずれにせよ先生に痛がってることを相談したほうがいいと
    思います。

どうしても無理だったら今回の床矯正は中止して、大人に
    なってから、ワイヤー矯正すればいいと思いますし、その際には
    歯を何本か抜く事になると思うので、それも良い説得材料に
    なるのでは?頑張ってください。

• 他の歯科医院にも相談してみて下さい

ウチの子供は幼稚園年中から同様の顎を伸ばす矯正器具を就寝時だけつけています。

器具の実費は25000円。
    成長によるサイズUPの為に1回新調しました。そこでさらに25000円。
    その他に月1の受診料。(1回2000円〜3000円くらいです)

>口の中でずれるようになり、痛みも出てきたようなのです

それは、器具がお子さんにあっていないのです。
    口の中でズレテいるのであれば、正しく矯正はできませんよ。
    息子の医師からはそういう説明がありましたよ。

子供は成長しているから、器具が合わなくなることは小児矯正では想定の範囲内です。
    その為に(うちは月1)ですが定期的に受診しているのです。

うちは、息子さんと同じようなことが起こり、途中で器具をメンテナンスに出しました。
    2週間ほどかかり別途10000円掛りました。

男子ということで、カパカパ外して遊ぶことも考えられたので、それが出来ないように(舌で動かせないように)抑えを付けてもらいました。これは、技師の方のアイディアによるカスタマイズ。技師の人の経験と技術&アイディアとで子供それぞれに微妙に違う器具になるそうです。