ラーメン屋さんで嫌な思いをしました。

レス338
(トピ主2

生活・身近な話題

淡彗 歌舞都

私は派遣で勤めるアラサーの女性です。
昨日の夜に、あまりに納得できないというか、理不尽な事がありましたので、聞いて下さい。

私の住んでる最寄駅の裏側に、先日、ラーメン屋さんが出来ているのを知りました。
昨夜は近所に住む友人A子と飲んで帰る際、小腹が減っていたので、そのラーメン屋さんを思い出して、
初めて2人で行ったんです。

店内に入りメニューを見ると、
(トン骨ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、焼豚丼ハーフ、鳥マヨ丼ハーフ、高菜明太丼ハーフ、
ギョーザ、春巻き、焼売、生ビール、酎ハイ、ウーロン茶、まだ後幾つかありましたが。)
この中から、好きなものを3つ選んで1000円と書いてあったので、
私もA子も迷わず、トン骨ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンをオーダーしたのですが、
店員さんが「すみません。ラーメンはどれか1つです。」と言われたんです。
私もA子も、「なんで?」となって、ちょっと酔ってた勢いもあり、つい大きな声になってしまいながらも抗議しました。
最終的にはラーメンは1人に2つまでという事で話がつき、私はトン骨ラーメン、味噌ラーメン、焼豚丼ハーフ、
A子はトン骨ラーメン、塩ラーメン、鳥マヨ丼ハーフを頼みました。
その後、店の壁には、「本日、替え玉無料デー」と貼られていたので、替え玉を其々に頼もうとしたら、
「いやぁ、勘弁して下さい。」と言われたんです。
仕方ないので、渋々、替え玉の代金は払いましたが。

なんか、お店を出る時に2人でモヤモヤした気持ちで出てきました。

だったら、最初から、メニューに書いてくれてたらいいのにと。
皆さん、そう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん、書いてあった。ちっちゃな字で。

>私もA子も迷わず、トン骨ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンをオーダーしたのですが、

すごい食欲!
    こういうオーダーが入る予想をしていなかったのかもしれませんが(だって、あまりない話だと、私は思う)、
    たぶん、どこかには書いてありますよ。「それぞれから1つずつ選ぶ」的なことが。

酔ってたんですよね?

ラーメン2個食べられたんですよね。しかも1000円で。
    それでいいじゃないですか。

こんなことで理不尽とか言ってたら、生きづらくなりますよ。

• お店の対応より

トピ主さんたちの胃袋にびっくりしたんですけど。
    飲んだ後にラーメン3つ希望?
    それがラーメン2つと小丼ひとつに変わったら今度は替え玉も?
    いやいや食べられるなら良いんですけどね。

ま、メニューはもっとわかりやすく書くべきでしょうね。
    まさかラーメン3つ頼む人がいるとは思わなかったのかもね。

• 小腹空いて…

ラーメン二杯と丼に替え玉ですかぁ
    すごい食欲ですね。
    思うに実は三品で1000円というのは、
    ちゃんとラーメンから一品、丼から一品って
    書いてあったのでは。
    つーか、普通ラーメン3杯は頼まないものですし
    お店の人が説明しても聞かない客はモンスターですね。
    恥ずかしいですよぉ

• 想定外のお客。一歩間違えばモンスター。

お店側も、そんな注文をするとは想定していなかったのでしょう。
    想定外のお客と言うことですね。

あくまでも、トピに書かれている情報でしか判断できませんが、お店側はそんな注文をする人を想定していなく、そして、そこで抗議するような人も想定していなかったんでしょうね。

トピ主達のような、女性が世の中に入るという経験がお店側にはわかり、今後の対策への教訓になったかもしれませんね。
    一歩間違えば、モンスターお客ですが、そう言うお客にも対応しなければいけないのがお店なんでしょうね。

• メニューの書き方が悪かったかもしれませんが。

普通、ラーメン(メイン)からひとつ、サイドからひとつ、ドリンクひとつで1000円と解釈しますよね。
    実際の書き方が分からないし、お店も譲歩してくれたなら、ラッキーだと思います。

それより、小腹が空いて飲んだ後ににラーメン3杯って、食べすぎです。
    太らない体質でも、体に良くないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になる

気持ちは、よくわかります。

それで、ラーメンのどんぶりは、小さ〜〜いサイズだったのですか?

• 食べましたね…

替え玉無料のラーメンも限定があるわけだ…
    私までモヤモヤしてしまいました。

小腹がすいて入ったにしてはガッツリ食べましたね。
    モヤモヤして消化不良になりませんでしたか?

ところで味はどうでしたか?
    はっきりしない料金表示にしてラーメンの味より量で集客を狙っている感じ…

飲んだ後の小腹の空いた時には美味しいラーメンを一杯だけ食べた方が幸せですね。

つまらない物をたらふく食べて太ってしまっては何にもなりませんよ…

• どんだけ食べるねん

小腹が減って、ラーメン3杯って(笑)

普通の食事では、どんだけ食べるんですか?

• そう思うーー!

その通り。
    組み合わせに決まりがあるなら

麺類+サイドオーダー1種+飲み物で1000円!
    で、組み合わせを書いておけばいいのにー。

ちょっと思考が自己中よね。
    今日あたり、文言修正が入ってたりして。

でも、トピ主さんかなり食が太いですね

• シラフの時にもう一回メニュー見てみて

そのセットって
    「ラーメンから1つ、サイドメニューから1つ、ドリンクから1つ」
    なんじゃないですか?多分…いや絶対…
    お店のメニューの書き方が悪かったのか、酔っ払いの主さん方が見落としたのか、ここでは分かりかねますが…

っていうか、食べ過ぎ!むしろそっちにもびっくりポチですよ!
    夜飲んだ後、ラーメン2杯+替え玉+ミニ丼って…す、すごいですね…(汗)派遣さんとのことですが、ガテン系女子なのでしょうか?
    とは言っても、この季節食欲があるのは大変結構なことなんですが、何事も過ぎたるはナントヤラです。もうちょっと身体いたわりませんか…?

既に酒の入った女二人が、店員と揉めながらドカ食い…ごめんなさい、同じ店内にいたら正直引きます…

• 思いません

飲んで帰る途中の、〆のラーメンかと思いきや・・・

カロリーとか全く気にならないの?
    身体に悪いからそんな生活止めようよと、トピ主旨とは関係のない事を思ってしまいました

で、お好きな三品ですが、多分次回行ったら、注意書きがされているでしょう
    ラーメンどれか一つ、ハーフ丼から一つ、小皿から一つ・・・と

そして、サービスは一種類だけ提供、他のサービスとの併用はできませんとかなんとか

確かに最初っから書いてあったらよかったのかもですが

想定外

だったんだと思いますよ

そう言われたのなら、サービスなんだから、引きましょうよ

お店の人に同情しちゃいます。
    酔っぱらいの大食漢に絡まれちゃって・・・

• 1000円で麺類2つ取れると思う方が…

どう考えてもその値段で3品取れるなら、麺類1つプラスおかず2品でしょ。

二人で麺類2つ取ろうなんて、厚かましいにも程があるね。
    それだけで1000円オーバーすることくらい、わかりませんか?
    店はボランティアじゃないんだから。

でも今後お店は、トピ主さんのような図々しい客のために、メニューに但し書きをつけた方がいいかもしれませんね。

自分の周りにこんな人いたら、恥レベルだわ。

• トピ主さんの言うことは屁理屈ですよ。

タイトルとおり、もう大人なんでしょ。
    屁理屈は言わずに素直になりませんか?
    それぞれのカテゴリ(ラメン、ミニ丼、ドリンク)から1つと
    お店から説明があったら、従いましょう。
    これ以上ゴネると、みっともないですよ。

では。

• トピ主さんに賛成

但し書きが書いてなかったのなら店の落ち度ですね。
    次に行ったときにはちゃんと書いてあるでしょう。
    酔っぱらっていたとはいえ、トピ主さんたちが相手でお店の人も助かったと思いますよ。
    もっと怖い因縁つける人だったら、きっともっとこじれてます。

それにしてもよく食べるなあ。
    それだけ食べられたら人生楽しいでしょうね。羨ましい!

• 確かに言い分は分かるけど(苦笑

小腹が空いて、らーめん三つは無いでしょう。

主様達の他の見方は想定外だったのでしょうね。

千円でらーめん二人前に丼物…更に買え玉無料ってそりゃ店からしてみたら”勘弁してくれ”になりますよ。

でも、タチの悪い酔っ払いですね。

ま、次に行ったら”出禁”食らうか、メニューに関して最初に言われるでしょうね。

バカな客のせいで手間が一つ増えましたね。
    1000円メニューは”ラーメン一品、サイドメニュー一品、飲み物またはサイドメニュー一品”ってなるでしょうね。

っつか、私が居たら”ガタガタ言うんだったら出てけよ!”って怒鳴っちゃいますね。
    だって主様達が言ってることってお店に因縁付けてるだけだもん。

っつか、本当に全部食べきったの?
    まさかスープ残したとか寝言言わないでね。

• ふ〜ん

どちらが理不尽でしょうね。それにしてもトピ主さん健啖家というより大食漢ですね。幾ら女のアラサーと言っても飲んだ帰りのラーメンを2杯も軽く平らげ、ハーフの丼を食べたうえ替え玉を注文するとは。最初3杯注文する予定だったのですよね。信じられない!ラーメン屋さんも貴女のようなお客など想定していなかったと思います。普通の人はラーメンにサイドメニューから多くて2品選んで1000円と考えるので。ハッハッハッ、愉快なトピですね。トピ主さんに座布団一枚と呟いてしまいました。面白過ぎのトピのナンバーワンかも知れません。今年の。トピ主さんガンバレ!理不尽なラーメン屋に負けるな!応援しています。

• 確かにね・・・

だったら最初っからメニューに書いとけよ!という気持ちはわかります
    ただねぇ、ラーメン3種選ぶ程のガッツいた人がこの世にいるなんて想定外だったんじゃない?
    何事も勉強だろうとしても、お店側もお気の毒。。。
    今頃メニューに「ラーメンは1種類まで」って記載されてるだろうね

• 想定外の…、

思慮が足りない客だっただけでしょ。
    主様達が…。

普通で考えればラーメン3人前頼むとは思わないもん。

いくらサービスメニューだって1000円でラーメン3杯とは思えないよ。
    だって一杯300円ちょいじゃない。
    更に替え玉…利益吹っ飛ぶね。

主様もモヤモヤだろうけど、お店としては出禁常套レベルの怒りだと思いますよ。

ま、酔っぱらって店員に絡むのはみっともないから止めようね。

• う〜ん

小腹が減っていて、3種類のラーメン食べられるなんて
    凄いですね。

普通セットだったら、麺ご飯もの餃子で頼むと思いますが。

卑しいし、がめついと思いますね。
    出禁にならないといいですね。

• そもそも、それだけ食べられることに驚きです

最初、お友達と共にそれぞれラーメン3つを希望し、
    それがダメだとなっても、まだラーメン2つに替え玉を頼んだのですよね?
    良い悪いの前に、その胃袋にびっくりです。
    30前後のお嬢さんにしては物凄い大食漢なのですね…

いや、我が家にも同じ年頃の娘がいますが、ラーメンは一つを平らげるのがやっとです。
    サイドメニューさえ食べられるかどうか…といったところです。
    失礼ですが、体格はご立派ですか?

そういう場合、ラーメンだけを3つ選ぶような事はお店側も想定していないと、私ならそう思います。
    そういう書き方なら、普通、メインのラーメン一つにサイドメニューを2つという感覚です。

• ラーメン屋さん、受難の時代・・

いやぁ〜、女性でその食欲にアッパレ!。

皆さまのツッコミレスも楽しみですが、貴女が書き込みした時はお酒抜けてますよね?(笑)。

• 小腹どぇ?

小腹でラーメン三つ?しかも替え玉?すごい大食漢ですね。

みっつって普通ラーメンを一種、小皿っぽいものか飲み物を選ぶようになってるんでしょうね。
    どう書いてあったんですか?ラーメンも全部同列に書いてあったのかな?書き方が悪かった、かな。

• トピ主さんに

呆れて、なんのコメントも浮かびません

• 小腹…

ずっと食べて無くてペコペコだったわけではなくて
    飲んで帰る途中に小腹がすいて…
    んで、その量を食べるのですか!!!

すみません、何かえらく感動しました。

ラーメン屋のメニューについてのレスでなくてすみませぬ。

• えっと!

トピのさんへの応援でもお店に対しての批判でもなんでもなく

ただ純粋に思ったのですが・・・ラーメンって半ラーメンとかじゃなく1玉入ったラーメンですよね?

つまりラーメン2杯と半焼豚丼?結構大食いの分類に入るのでしょうか?私は男ですがそんなに食べれません

もしかしてこのトピもお酒に酔って書かれているとか?それにしてもお見事としか言いようが有りません

変にかしこまっているより余程女性らしいです。

• 思いません。

ラーメン三杯?
    普通はラーメン1食とサイドメニューで3食だと思います。

それに一人でラーメン三杯は無理。
    大食で羨ましいです。
    本当にラーメン半分でお腹いっぱいになるので。

• すごい食欲ですね

飲んだ後に、ラーメン2杯と替え玉・・・。素晴らしい食欲ですね。

今回は、お店の説明不足のようですので、次回からは、メニューにちゃんと記入されていると思いますよ。

「ラーメンに、サブメニュー2品ついて1000円」と。

お店の人も、そんな注文されるとは思わなかった分、勉強不足ですよね。

でも、もしほかの人が見ていたなら、酔っぱらいのいちゃもんに、見えたかもしれませんね。

• 10組に1組の確立。

新しいお店を出してよもやトピ主さんのようなグループが来店するとは夢にも思わなかったのでしょう。

おそらく新しい企画で新しいセットの方式を取り入れようと試みたのでしょう。

ルール上はトピ主さんが正しいのでしょうが(細かく記載がなかった。)『ルールがさえ守っていれば何をしても良い』という発想は『マナー無用』につながります。(いわゆる無粋な人)
     きっとトピ主さんたちはマナーもへったくれもない食べ方をするのでしょうから同席は断固拒否します。

お店も良い勉強になったでしょう。もしかしたらメニューに難しいルールの書き込みが必要になるかもしれません。(いやだ、いやだ)
     お店も何十組に一組の不運です。

• 看板に偽りあり!

確かにそうですね。
    「この中から3つで1000円」と書いているなら、その通りにすべきで、「ラーメンはどれか一つ」なら、そう書くべきですね。

メニューを見て注文して食事が出て、お金を払うって、店と客との契約なのですから、契約条件はきちんと明記しておかなければ、トラブルになるに決まってます。

今回は注文時に避けられましたが、もしラーメン3つ頼んで請求が1000円を超えるなら、詐欺同然ですよね。

メニューが説明不足ですね。値段から判断しろというなら、それは店側の怠慢の責任を客に押し付けようとするものです。350円ラーメンとかあるわけだし。

小学校時代の友人の父親は弁護士でしたが、昔、喫茶店でショートケーキにイチゴが乗っていなかった時、食べようとした私達を「ちょっと待て」と止め、「君たちが頼んだのは本当にそれか?」と言って店員を呼び、メニューの写真と比べて、「客(私ら子供)はこのイチゴが乗ったケーキが食べたくて注文してるんだ。メニュー通りのものを出しなさい。」と言って取り換えさせました。子供ながらに「確かにそうだ!あっぱれ!」と思ったものです。

• よく食うな、は置いといて

これは店が悪い。ラーメンいずれか一種+なんとかから2品、って書かないと、わからんわ。そして替え玉サービスとラーメン二ツにしたことは別、表記は店の落ち度、その店は遠からず潰れるな。