親に借金がある場合の子供の就職

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

はいち

親が
住宅ローン以外の借金がある場合
(銀行や消費者金融)

その子供が就職する時に
何か不利はありますか?

こんな職種は就けないなどあるでしょうか?

またそれらを完済してから
何年経てばそれは影響を及ぼしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさか、払えなくては、ないですよね。

失礼ですが、きちんと返済してたなら問題ありません。しかし払えなくて家庭裁判所になら…うーんわかりません。

• 関係ないよ

親にいくら借金があっても計画通りに返済がされていれば子どもの就職には関係ありません。
    大体会社経営者とかなら銀行からの借り入れなんて普通にあります。

ただ親が自己破産している場合は金融系はひっかかるかもしれません。
    表向きにそれを理由にはしないと思いますが。

• 気にしなくてもいい

>親が住宅ローン以外の借金がある場合(銀行や消費者金融)その子供が就職する時に何か不利はありますか?

余程の大企業で、かつ、国の指針・指導に反して就活生の身元調査を行う企業でなければ、親の借金の存否はわかりません。
    現実的には気にしなくてもよいでしょう。

• 調べられない

影響はないです。借金をしているかどうかなんて本人の許可なく調べられませんから。

自己破産などのばあいは公になってますので調べることも可能なので影響がないとはいいきれませんが、影響した場合は会社側が訴えられることになりかねません。
    本人でない限りそんなことを調べたり影響させたりしちゃいけないんです。

• 金融機関には・

詳しくはわかりませんが、金融機関には就職出来ないような気がしますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ないです

ありません。

• 特にないと思いますが・・・。

大手や公務員の場合は本人の借金の有無や
    ギャンブルなどについて面接で聞かれる事があります。
    借金があると安易に犯罪に走りやすいかららしいです。
    精神的に余裕があり、真面目な人間は借金がなどしない。
    親の借金は基本的に子どもには関係ありません。
    保証人になっていれば別ですが・・・。
    たとえ親がブラックリストに載っていても関係ないと思いますよ。

• 親は親、貴方は貴方です

親が借金していることと貴方の就職は基本的に関係ありません。

ただ、就職するときに身元保証人を要求されることがあります通常は親が保証人になったり親戚の方にお願いすることになります。

特に銀行など金融機関関係は厳しいようで、想像ですが個人を特定して信用情報を照会調査されることがあるかも知れませんね?

• 本人以外の

情報は本来なら就職に必要は無いのですが、それは表向きであって、実は家族構成、親や兄弟の勤務先、持ち家か賃貸か、はたまた家族の経済状況などは本人の就職にあたり、調べる企業は少なからずあります。

とくに公務員は厳しいでしょうね。

借金は完済しても、5年間は記録が残ります。

• 関係は無い

どう言う想定かでも違うでしょう。
    御両親が、消費者金融から高額の借り入れがあったとして、
    普通は就職の際に親の懐事情までは調べません。

ただ、私が仕事をしている範囲で書くと、
    消費者金融へ就職したい場合は、調べられる可能性があります。
    また、銀行もバックボーンを調べる事はあるかもしれません。
    今はやってはいけない項目になっていますが、
    結局の所、調べてるな、と感じますね。
    (調べる組織が違うと分からない場合もあります。)
    そういう、お金を取り扱う業種や、信用が必要な業種の場合に、
    もしかして不利になるかも、とは感じています。
    その業界にいれば、調べる事は簡単なので。

トピ主さんが成人として、親の連帯保証人になっていたら、
    その名前が登録されているとしたら、
    何かでローンを組みたい時に断られる可能性があります。
    保証会社や銀行は、余りの高額な借り入れがあると貸ません。
    でも保証人などになっていないのなら、それも無いでしょう。

• 不履行債権でなければ問題ない

借金があるというだけでは何ら問題ありません。
    ただし、滞納などして不良債権者になっているといわゆるブラックリストにばっちり債務者が載ります。
    親が滞納しているだけならまだしも、お子さんが連帯保証人などに名を連ねていれば当然不良債務者です。
    ブラックリストは金融関係の会社なら参照できます。
    むろん、業務上の利用目的で参照するのでしょうが、就職採用に関して利用してはいけないとも聞いていません。

また、ブラックリストの乗っていなくても、滞納で債権者とトラブルになっていればお子さんの就職を快く思わない債権者が採用先企業に親の悪行として密告したり何らかの圧力を掛けることも考えられます。

• トピ主です

ありがとうございます。

私はそれほど優秀でもなく、
    大手企業を目指すつもりはないのですが

教育学部におり、教師を目指しています。

公務員を目指すにあたり、
    親の借金は不利になり原因になるかと、不安になりました。

親の借金は
    数百万などの多額ではないと思いますが
    銀行のローンを利用しており
    コツコツ返しているところだと聞いています。

両親共にギャンブルなどしませんし、
    返さずに放置するような親ではありません。

私を大学に行かせる為の費用かもしれませんし、
    きちんと就職して少しでも助けになれるようにがんばります。

• 借金は個人のもの

「公務員」は関係ありませんよ、いい加減な情報に惑わされないよう。

基本的に、借金は個人のものです。夫婦であっても、片方の配偶者へ責任を負わせることはできません。ましてや、子供に対して責任を負わせることもありません(ただし、自分から払うと言った場合は別です)

金融業界とか、警察とじゃは本人以外に家族の事も調べると聞いたことがあります。しかし、これもどこまで本当かわかりません。銀行もパートを雇う時代ですから。

住宅ローンが問題になる範疇なのかが、そもそも疑問です。持ち家の多くの人はローンを組んでいますから、ローンが問題視されるようでは、誰も就職が出来なくなりますよ。

つまり、こんなことは気にせず、ご自分の志望する職種に申し込みをするのが一番です。

• 息子が公務員

賃貸で、二人の子供の進学費用に借金あり(子供の学資ローンにはしないで主人のカードローン)
    滞納はなく毎月返済中でしたが、普通に息子は公務員試験にうかりました。

家は将来実家を継ぐために賃貸ですが、転勤族のために賃貸の人もたくさんいるでしょうし、すくなくても公務員は関係ないと思います。

一部の企業では実家の資産等、現実問題ではあるかもしれません。

30数年前、私がある会社を受けたとき、実家の資産を書く欄がありました。

• 危険です

数百万の無担保ローン。
    いちおう年収の3分の1以上は借りられません。

• 関係ないですよ。

親の借金、息子、娘が働くのに、関係はないはずです。扶養家族ではなくなりますので。もし、妨げがあるとすれば、もっと、一個人への人間的なことでしょう。難しいと思いますよ。かなり、妥協を考えてください。